忍者ブログ
何気なくTwitter見てたら、トレンドにスレイヤーズ!が載ってて、
これまた懐かしいと思いつつ、なんかのゲームでコラボでもするのかと思ったら、
なんと、完全新作発表されたみたいですね!(゚∀゚ ;)
昔小説やらアニメやら見てましたけど、まさか新作がでるなんて夢にも思いませんでしたよ(ノω`)
小説は何処まで読んだか記憶をたどると、確かガウリィがブラスト・ソード手に入れた所までは
読んだ覚えがあるんですけど(切れ味が鋭すぎて、鞘に納めても鞘が切れ、落ちた剣が地面も切るとか)
あの後も出てたのかなあl。なんか久しぶりに読みたくなってきましたね(ノω`)


・・この勢いにのって涼宮ハルヒの憂鬱の続編もy



さてさて。本日はオルタンシア・サーガのお話。
1月12日から始まった覇者の塔イベントが本日で終了しましたね(ノω`)
覇者の塔は所謂「ボックスガチャ」が引けるイベントで、封入するSSR以上も自分で選べて、
覇者の塔に出てくるランク分けされた相手を倒して手に入れるミネット勲章を使えば無料で引けるので、
運が良ければユニットも沢山手に入る良イベントなので毎回楽しみなんですよね!
勲章以外でも課金石でも引けるので、今回は石もキープして挑みました!

今回の目玉は、このイベント初登場のURミネットで、
昨年の夏の水着イベントで出てきた、水着マリエルに次ぐ、エースオーダー真持ち!
ステータスも高水準で隙の無いユニットですが、SSRの時も打属性&アサルト/真持ちだったので、
URが実装されるまでは、自分も騎士団戦のレギュラーメンバーとして使っていて、
オルサガの中でも好きなキャラで是非ともGetしたい!と気合をいれてやってました( ´∀` )
今回は最高難易度のハードSランクを攻略する事ができたので、勲章も今までで一番多く手に入りました!

ボックスガチャは、全80枚の中からURミネットが固定で、あとは6枚のSSRと1枚のURを指定できますが、
前回の覇者の塔で1枚しか手に入らなかったURオディロンをセット。
SSRは欲しい物がもう殆どないので、グランクエストの宝箱にダメージを与えられる、
強奪者の雷もちを中心にセット、メダル交換のSSRは王立バトルアリーナで必須級な、
浄化の一撃を使えるセレナをセットし挑みました( ´∀` )

ガチャは好きな所で内容をリセットできますが、10~20枚以内で1枚は当たる確率が高かったので、
1枚SSRかURがでたらリセットして回す作戦で行きました。


結果は、URオディロンが3枚、SSRヴェロニクが4枚、SSRイザベラが1枚、SSRデュポワが1枚、
SSRセレナが2枚、SSRベアトリスが1枚、SSRオフェリーが2枚、SSRレアが2枚、
SSRジルベールが1枚、SSRジャンヌ(遠)が1枚。


・・・大本命のURミネットが一枚も出ませんでしたorz


と言うか今回は、いや前回もかな、URが浅い所で全然でなくて、何回か追っかけて奥まで行きましたね(~_~;)
いやぁもうURミネット取れなかったのが大ショックですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
好きなキャラだっただけに、ここで0枚はホント悔しいというかなんというか(~_~;)
SSRで絶対に欲しい物もある訳ではなかったし、URでるまで粘れば良かったなと今更ながらに後悔(~_~;)

不幸中の幸いは、覇者の塔ユニットなので、次回の開催時に手に入れるチャンスがある事ですかね。
大体半年に1回位やってる気がするんで、またその時に頑張ってGetしたいと思います。・゚・(ノД`)・゚・。



©SEGA/f4samurai
PR
年も明けましたがまだまだ寒い日々は続きますね(ノω`)
モータースポーツではダカールラリーが始まり、再来週にはWRCの2018シーズンが開幕しますね!
ラリーの方は良く見逃しちゃうんですけど、トヨタが参入して日本でも再びWRCが行われるかも
なんて話が出てきていましたね(ノω`)最近は国内でもラリーが盛り上がって来てるみたいなんで
また日本でもやってくれると勢いがついていいかもです( ´∀` )


さてさて。PSO2の話は今度に取っておいて、オルタンシア・サーガのお話。
年末は過去の誓い系やマゴニアで出た、SSRユニス、SSRエドガー、SSRローズの復刻イベント
「怪盗ユニスと古の双剣」が12/28~1/5と年跨ぎで行われました。

出てくるユニットは過去の3体、ユニスはオルサガ初のレイドユニットでしたね( ´∀` )
自分はサービス開始からやっていたので全員lv99の4凸持っていますが、
オルサガ自体過去のユニットを取る機会が、かなり限定されているので、
初心者さんや持っていない人には良かったかもですね(ノω`)

今回は3人同時に相手にしなければいけないので、終盤レベルが高くなると、
3人ともかなり強いので、前半の雑魚戦でスキル貯めておかないと厳しかったですね(ノω`)
最終的には200体撃破で累積撃破報酬はコンプ、ユニスが7体、エドガー2体、ローズ2体ドロップ。
使い道がないんで全員EX送りにはなりましたけどね(ノω`)


そして12/31~1/8まで毎年恒例の新年イベントが開催。
今年は「新年を、君と」というタイトルで、ルーカン&ジャクリーンのコンビが再登場。
ユニットもこの二人がURとして実装されましたね(ノω`)
お正月は確実にどちらか1枚取れるイベントなんで、手持ちUR少ない人には有難いですね!
通常騎士団戦の戦力が揃ってる人には、ちょっとタク的には要れる隙間があるかと言う感じですが、
ある意味、絶妙な所を突いてきたかなと!

他にもオマケが多数ついた福袋ガチャも毎年恒例で行われてますが、
今回はオマケが増量されて、なおさらお得な感じでしたね!
自分は、小を一回、大を一回回しましたが、小ではURアリーナ1体、大はルーカン指定でGetと
ジャクリーンも当たって正月ユニットコンプでした(ノω`)あとはSSRのファイザでした(ノω`)

ほんとは貯めてた石も使い切る勢いで福袋ガチャ回したかったんですけど、
12日から戦力アップ狙える覇者の塔イベントが始めるんで石は半分キープ。
前回オディロンが1枚しか取れなかったので、今回は揃えておきたい!
ミネットもUR化してるし、好きなキャラなので、是非4凸したい所です(ノω`)





©SEGA/f4samurai

仮面ライダー大好きなんですけど、今回のビルドはなかなか序盤から熱い展開ですね(ノω`)
ちょっと前はメインライダーに相棒のライダーが二人三人で、メインライダーの多段強化が多かったですが、
今回はそれプラス、ライダーバトルになって行くのかなと。
個人的にはあんまりライダー多過ぎるのもちょっとなぁとは思うんですけども・・
前回のエグゼイドは、前半イマイチでしたけど、後半は檀黎斗が強烈すぎたんで面白かったですが(ノω`)


さてさて、PSO2はエリュトロンドラゴン初週でしたが、割と淡々と倒せてしまって、
ちょっと拍子抜けでしたが、今の全体的なレベルだとあれ位が丁度いいんでしょうね。
目玉の14はまぁでないとして、バルに関しては3本Getしましたが、まだまだS級特殊能力も
少ない状況で慌ててアトル作る必要もないし、ぼちぼち参加ですかね。
毎年獲得していたWeb Money Awardも取り逃しましたし、これをクスリに立て直しを急いで欲しいものです。


そして最近はすっかりメインになってるオルサガのお話(ノω`)
クリスマスイベントも期間限定クエスト自体は月曜に終了しましたね~。
自分は結局UR30チケでロベリアが一枚、ツリーの交換でベルナデッタ一枚と予定通りでした。
まぁベルナデッタの為にEX使っても良い気はするんですけども…悩ましい所です。

28日からは誓い系イベントが来ますが、今回は復刻版と言う事で、最初期のイベントユニットであった、
ユニス、ローズ、最初のマゴニアイベントのエドガーが手に入るんですが、
3人とも4凸で持ってるんで、ユニット目当てと言うよりポイントでの景品狙いになりそう。
URで出てくれたら良かったんですけどね~(ノω`)

そして、その後のお正月からは、今年はルーカンとジャクリーンがお正月ユニットで登場。
注目のタクティクスはルーカンがブリッツ、ジャクリーンがオラクルオーダー真と、
微妙に扱いに困るのがきちゃいましたね(´・ω・`)

ブリッツはクリスマスジムに続いて早くも2枚目ですが、強襲発生の確率がランダムである以上、
通常戦では狙って効果を出しにくいのが厳しく、ほぼレコン専用っぽい位置づけですからね。
上位騎士団ならともかく、下位騎士団に使い辛い所です。チェイン役で使えるかな?位ですかね。

ジャクリーンは初のオラクルのオーダー系ですが、こちらもスキルが確率発動な為に、
どの程度有用かが難しい所。ブリッツよりかはまだこちらの方が期待値は高いかな?

お正月はお年玉ガチャでおまけに期待できそうなんですけど、新年あけてKoGの次に、
石を使う覇者の塔が早くもきちゃうんで、これもまた何処までお年玉で使うか難しい。。
特に前回オディロンが1枚しか手に入らなかったんで、次回こそ4凸分手に入れたいですし(~_~;)


今年も残す所あともう少しですけど、1月のイベントでどれだけ戦力アップできるかが肝ですね(ノω`)



そういえば、小林可夢偉選手がフォーミュラEに出場が決まり、JSPORTSでも放送されると言う事で、
久し振りにフォーミュラE見たんですよね。フォーミュラEが始まった時もテレ朝だっけかな、
放送してたんで見たんですけど、いまいちだったんで開幕だけみてそれ以降見てなかったんですが。
改めて見てみましたが、最初の印象とあんまり変わらずで、自分的にはやっぱりいまいち。
アンドレ・ロッテラーも今年から参戦と言う事でしたが、1戦目は赤旗の原因を作り、
2戦目はゴール直後にクラッシュと、出だし散々でしたね(~_~;)

見た感じ、マシンは確かにフォーミュラなんですけど、ステア持ち替えてコーナー曲がる位、
ハンドルの切れ角があり、そもそもスピードがフォーミュラより遅く、市街地レースと言う事で
空力も殆ど効いてないみたいなんで、フォーミュラの感覚で載るとダメなんでしょうね~。

正直見てて、これフォーミュラの形してる意味あるのか?と。
どうせならサイバーフォーミュラみたいに、形に自由度があれば面白そうなんだけど(ノω`)
フォーミュラの形してると、どうしてもそちらと比べてしまうので、外見変えた方が人気出そうな気がしますね!


さてさて、PSO2はWEB連動の報酬期間でしたが、スレイヴパルチ1個位しかめぼしい物も取れず
相変わらずの通常運行でしたが、今日のアプデでいよいよ目玉のドラゴン戦追加ですね!
・・まぁでないレアより、スクラッチの方が個人的にはきになりますが(ノω`)
色々言いたい事はありますが、ポジティヴな内容にならないんでいいかなと(´・ω・`)


と言う事で、今週もオルタンシア・サーガの話題ですが、EVAコラボが終わり、
貴重な生命の雫が手に入る、教えてシリーズも終了。今回はギリギリ2ランクアップできました!
生命の雫と合わせてBP最大値上げられたので助かりますね(ノω`)

そしていよいよクリスマスイベント開催!今回は、ベルナデッタ、ロベリア、ジム、アーロンと
4人がURで実装!UR獲得用のアイテムも緩和され、確定も取りやすくなりました(ノω`)

本命はアサルトオーダー真をもつベルナデッタ、対抗はランページ絶のロベリアですね(ノω`)
オーダー真の実装競うかなと思ったら案の定でしたね~。ロベリアはSSRから格が上がった感じ。
遠属性なんで、従者としても使えるんで、使い勝手良いかなと。
アーロンは、URベルトランとスキル、タクティクスが丸被りだったんで、あればあったで良いんですけど、
記憶を使かって4凸するかは、優先度的に下ですかね。

一番扱いに困るのはジムですね~。タクティクスがブリッツで、レコンでは強力な強襲要素ですが、
あれもアミュレットの補正が大きいと言うのもあるんで、現状だと通常戦では使い辛い。
上位騎士団であれば、シャドウオーダーとか合わせて使ったりで必要なのかもしれませんが、
うちの様な下位騎士団には使う機会がないかなぁと。
強襲系はタク使っても確実に強襲が出る訳ではないんで、どうしても確実性に欠けるのがにんともかんとも。
その辺アビリティなんかで、強襲確率アップとか今後出ればなんですが、
もう長い事新しいアビリティは実装されてないので、それもちょっと望み薄いんですよね。

無理やり使うとしたら、チェイン役でユニット長持ち&少しでも得点を狙って使うか、
繋ぎCBがラスト強襲ワンチャン狙って使うみたいな?

しかし、ジム、ステータスも相変わらず低めで、色々とネタ扱いが板についてきてますな・・
折角URになれたのに、どうしてこうなった(´・ω・`)



©SEGA f4samurai


モータースポーツもシーズンオフとなり目立った話題もないんですけど、
この時期は来期のマシン制作で、どこもフル稼働中でしょうね(ノω`)
個人的には、SBK,WEC(ルマン)F-1、SGT,SFが気になりますけど、はてさてどうなるやら。
ただ色々と変化のある年なんで、例年よりも来シーズン楽しみですね( ´∀` )


さてさて、PSO2は相変わらずのデイリー&緊急で終わる日々ですが、
オルタンシア・サーガは11/27から始まったエヴァンゲリオンとのコラボレイドイベントが終了。
秋口からマラソン系のイベントが続きましたが、ようやく1段落といった感じでしたね( ´∀` )

イベントの成果の方は、URシンジが13枚、SSRアスカが15枚、SSRマリが5枚、
順位は5000位まであともう少しでしたが届かずと言った所でした(ノω`)
マゴニア系イベントのドロップは、出る時はぽんぽん出るんですけど、出ない時はホントでない傾向ですが、
今回はURシンジ結構落ちてくれましたね!1日1枚手に入れたいと思ってましたが、
大体そんなペースで拾えたので良かったです!

取りあえず、4凸+++を1つ作ってUR従者用に、残りはそのままキープして、
今後のイベントで欲しいUR出て来たら、EX用の足しにしようかなと。
SSRのユニットも、ポイント交換で手に入った分も合わせて、従者用に強化。
SRでGetできるユニットは、前回の進撃の時でも結構出たので、今回もアスカは4人4凸完成。
通常ガチャ産のSSRと置き換えて、使用しなくなったものはEX用にって感じですね(ノω`)

ガチャは結局最後までダメでしたね~(~_~;)チケットも合わせて40以上は回しましたけど、
復刻のSSR2枚以外収穫なしでした(´゚∀゚`;)EXは1回目がURアスカ、2回目は回すかどうか悩んだんですが、
結局回してURカヲルGetできました。しかし復刻がEX指定できなかったのが痛かったですね(~_~;)

URアスカは評価低かったですが、打のストリーム持ちなんで、殲滅PTの壁役に使えていいかなっと。
URカヲルはスキルが敵全体攻撃力ダウン特大なので、スキルLv5にしてアリーナ用従者として使用。
やっぱこれ効果ありますね~。カヲル従者にしてから勝率が目に見えて上がりました(ノω`)
ま、欲を言えば水着ガルムの方が、タクもストリームなんで記憶使って戦力にもできたんですけど。

エヴァコラボレイドイベント終了してからすぐに、貴重な生命の雫が手に入る、
教本イベント「教えて!デドヴァルド先生!」が始まりましたが、今回は初心者向けと言う事で
あまり目新しい情報はありませんでしたね。エヴァコラボ中に実装されたSRマリーがFoW持ち位で。

教本イベは走る人は走るみたいですが、自分は教本のドロップがいい40個位集まればOKかなっと。
現在ランクも130越えてるんで、1,2上がってもそれ程大差ないですし(ノω`)
しばらくは教本集め終わったら、手に入れたエヴァユニットの強化用にクーの館通って、
強化し終わったら、貯まった騎士伝消化ですかね(ノω`)

次はクリスマスイベント、そしてお正月と、また新限定ユニット増えるんで、
石貯めて備えておきますかね( ´∀` )


プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:毎週1回以上更新を目標に、
のんびりがんばります(ノ∀`)
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]