忍者ブログ
技術系の話とか、詳しい専門知識はなくても見たり聞いたりするのが好きなんですけど、
今回はそんな個人的に気になる事の一つ「VTuber」についてのお話。

昨年位からだったか、「VTuber」が流行りだし、最近では専門的な知識が無くても、
手軽にVTuberのキャラを作成できるソフトなんかも沢山出てきましたね。

VTuberになる為の関門だったキャラ作成のハードルが一気に下がりましたが、
個人的には、昔ホームページやブログが簡単に持てるようになった時と似た様な状況に思います。
誰もが手軽にキャラを作れるようになってくると、今度はそのキャラを使った「コンテンツ」が重要になるかなと。

さっきのHPやブログと同様、ガワだけを作るのは誰にも簡単にできますが、
HPやブログで発信する内容というのは、発信したい情報をしっかり持ってないと行けないですからね。
でまぁ、それが出来る人はすでにVTuberとして、活躍してるんですけども。
自分はどちらかというと、HPやブログの作りには興味があるタイプで、HPの時はレイアウトやデザイン、
ブログではテンプレートの加工なんかを弄って楽しんでました。

そういう「ガワだけ」に興味がある人達も楽しめるコンテンツというのを考えてみると、
今後はVR空間を利用したサービスなんかがうけるんじゃないかなと。


例えばVRショッピングモールとか。

・ID登録して自キャラ作成
・ショッピングモールにログインしている時間に応じてポイント付与。
・ショッピングモール内ではポイントを使って商品を購入。ポイントはリアルマネーで購入可能
・キャラ用アイテムは、ツールを使って個人で作成可能。
 売り上げポイントの何割かをリアルマネーで受け取れる。
・VRライブ(有料の場合はポイントを使用)や、VRシアター等イベントスペース
・ポイントを獲得できるミニゲーム等


少し話変わりますが、PSO2が基本無料でここまで続いていますが、
課金要素のメインは、アバターアイテムの販売ですし、それだけで6年持っている事を考えれば
こういう仕組みもありなんじゃないかな~と思います。


サマー・ウォーズのOZのような世界が来るのも、ほんとすぐそこまで来てそうですね(ノω`)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:毎週1回以上更新を目標に、
のんびりがんばります(ノ∀`)
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]