忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのブログをPSO2メインに据え置いた時、公式ホームページのサポーターズリンクに
登録したのですが、あれから何の音沙汰もなかったので、審査に時間掛かってるのか、
はたまた審査通らなかったのかと思ってたんですけど、他の方のブログみてたら、
サポーターズリンクへの登録完了の通知は来ないという事を初めて知った!(゚∀゚ ;)
確認してみた所、ちゃんと登録されていた!という事で、今後ともよろしくお願いします(ノω`)


さてさて。欲しいレアも特になく、まったり進行のPSO2.。
当分新しく欲しい物も出てきてないので、デイリーこなして
緊急適当に行って終るみたいな感じでネタがない!
・・・で、終るのもアレなので、この間の報酬期間で作った
ユニットのお話でもしようかなと。



●ユニットの更新だけはなぜか遅い。

武器はアプデある毎に何かしら追加されてるんですけど、
ユニットってあんまり新しいのが出ないせいか、割かし長持ちしますね(´・ω・`)
またあの時は★11ユニットの売買も解禁されるという事で、
現状では最有力候補の、サイキ、ブリザで、汎用ユニットを作ってみました。

取り付けた特殊能力は、

クーガー・ソール
アビリティⅢ
ウィンクルム
ミューテーションⅠ
スタミナⅢ
スピリタⅢ

の、6スロ。今ではアプレンティスソールでのモデュレイター継承もあり、
+60位では、それ程高い数字ではないと思いますけど、個人的に+60ついてれば、
取りあえずはOKかなぁというのと、意外と成功率高めで作れる点、
特化だとそれぞれにユニット用意しないと行けない分費用も掛かるし、
完成したらしたで、かばんを圧迫するのを避ける点を考慮し作りました。

更に夏の期間限定前半戦で、頻繁にクーガーが出て着てくれたお陰で、
クーガー、アビⅢ、ウィンクルム、ミューテの6スロ素材が格安で確保できたのも
大きかったですね(ノω`)


●作り方
6スロなんて大変だろう!と思う方もいるかと思いますが、報酬期間であれば、
比較的成功率高めで作れるんですよね。

・用意する素材
クーガー、アビⅢ、ウィンクルム、ミューテの6スロ素材x3

スタミナⅢ、スピリタⅢの付いた3スロ以上のユニット
上記のスタミナⅢ、スピリタⅢの付いたユニットと、
同数の特殊能力がついたクローム・ソールの付いたユニット
&そこから5スロまでのクローム・ソールが着いたユニット


・手順
本体に、スタミナⅢ、スピリタⅢの着いたユニット数までスロットを拡張し、
スタミナⅢとスピリタⅢを本体に移植。

そこからスタミナⅢ、スピリタⅢ素材と、クロームソールを使い継承100%にしながら
スロットを拡張していき(5スロまでなら成功率+30%を使えば確実に成功)
本体をスタミナⅢ、スピリタⅢ ゴミx4の6スロまで拡張します。
5スロから6スロにする時だけ、成功率+30%使ってもALL95%になるので、
そこは天に祈ってください(´・ω・`)

そこまでできたら、最後にクーガー、アビⅢ、ウィンクルム、ミューテの6スロ素材x3を
使って本体に移植して完了。

報酬期間であれば、アビⅢとウィンクルムの成功率だけ+30%使っても90%なので、
90%まであげれば、さすがにあの2人も、それなりの仕事してくれるはずですので
祈りましょう(´・ω・`)


スタミナⅢ、スピリタⅢの6スロ素材があれば、スロット拡張だけぱぱっとやって
最後に4っつ合成してでも問題ないですし、こっちのが簡単ですねy



PR
オリンピックのエンブレム問題、競技場に続きグダグダでしたね(´・ω・`)
個人的にはケチの付いたエンブレム使うよりかは、
もっとオープンな形で、広く応募して決めりゃいいかと思うんですけど、
まぁ国家プロジェクトともなると、色んな所の利権がズブズブみたいですが、
何だかこういった騒動は、気分的にシラけてきますね・・(~_~;)
なんかこう最近「情熱」みたいなものを感じる事が少なくなって、
松岡修造さんを見習って、もっと熱くなれよっ!とか思いますわ(ノ∀`)


さてさて。先週はTwitterのキャンペーンでレアドロと経験値に
+150%のボーナス掛かってましたが、レアはそれ程欲しいものは無く
むしろ経験値のが欲しかったので、それなりに緊急行って、
ようやくSPのクライアントオーダーが終りました(ノ∀`)
今週はアップデートという事で、いつもの寸感でお送りします!
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

終わりなき夢幻
http://pso2.jp/players/update/20150826/

9/9 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=6893



●イベントロビー実施

以下の期間でお月見ロビーを実施します。
実施期間:2015年9月9日(水)定期メンテナンス終了後~2015年10月14日(水)
定期メンテナンス開始まで
今年のお月見ロビーは、雲にのって遊べるのがいいですね!
この間のスライダーもですけど、こういったちょっとした遊びがあるのは
今後も続けて欲しい所、遊び方を考えるのはプレイヤーの方で何とかなりますし。

●フィールドアップデート

以下の期間で、特別な緊急クエスト「禍魂集いし戦道」が発生します。
実施期間:2015年9月9日(水)定期メンテナンス終了後~2015年10月14日(水)
定期メンテナンス開始まで
黒の領域の期間限定追加・・あ、期間限定ですね。
現状黒の領域の緊急って無かったし、レギュラーでもあると良いのですけど
まぁ探索が13でるからそれなりに人もいるし、無理に緊急増やさなくてもいいのか(´・ω・`)

以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「シー(お月見2015)」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2015年9月9日(水)定期メンテナンス終了後~2015年10月14日(水)
定期メンテナンス開始まで
シーちゃん登場。今回はスクラッチ先取りなしの衣装ですね(´・ω・`)

以下の期間で、新たなビンゴカード「お月見2015ビンゴ」を配布します。
実施期間:2015年9月9日(水)定期メンテナンス終了後~2015年10月14日(水)
定期メンテナンス開始まで
シーちゃんが来ると一緒にビンゴも付いて来る!

新たなアイテムを追加します。
そして新たなニャウと共に、新アイテムもやってくる!
ネタ装備を★12にして、微妙にいい潜在つけるのやめてっ(ノ∀`)
さすがに中々手に入らないよっ(ノω`)



●ファッションアップデート

新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回も特に目ぼしい物はないですが、maimai系のミュージックディスク追加きたので、
マイルームで流しておくのに、丁度いいのがあればなーっと。
・・・Jazzとか、ちょっとゆったりしたのがいいんだけど、maimaiだとないのかな?

新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「7thドラゴンエンカウント」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は「7thドラゴン2020-Ⅱ」とのコラボ。えーっと前のは2020だっけ?
7ドラはDSの1作目はクリアするまでプレイしたんですけど、
それ以降はやってないんですよね~。面白かったからやりたいんですけど!
コスはハッカー女性、ルシェの2人のですけど、お、男物はないのですかy

コラボ以外では、男物にラッパーなコスと、女物はワンピースが一着。
そして久々キャストパーツの新作が!!女物の方は可愛らしいけですけど、
今回は何と言っても、男のキャストパーツでしょう!!
ガンダムっぽいこういうの、ずっと待ってた(ノ∀`)

アクセサリー系では、ストールと煙管が気になりますけど、
ようやくくわえる系でマシなのが、タバコ関係は規制されたりするのかと
ちょっと思ってたんですけど、大丈夫みたいですね・・
でも、くわえ煙草はさすがに直接的すぎてだめかな?



という事で今回も見ていきましたが、今回は緊急とコス位ですね~。
まぁPS4版でるまでは、大掛かりなのはそれ程なさそうなんで、
のんびり楽しめればと思います(ノ∀`)

TGSでの実機どうなりますかねーたのしみ(・∀・)




このブログも、最近はPSO2がメインになっちゃってますが、
ほぼ毎日FF11のレジストリセッティングの記事は読まれてるみたいなので、
(ぐぐったら上の方でびっくりy)最近のFF11について書いて行こうかなと思います。

あの記事を書いた時は、FF11の田中Pも退社し、11と14で人事がゴタゴタになってた
時期という事もあり、FF11自体もゴタゴタしてた時期でしたね・・。
その後発売されたアドゥリンの魔境は、今までの装備を過去のものへと追いやり、
IL制へと移行していきましたが、肝心のIL装備を手に入れるのが困難でしたが、
そのIL装備自体が、当時最高峰だったレリック武器よりも上と、
何かもう色々とシラけたり、絶望したりって感じで、過疎って行った頃でしたね。
丁度14もサービス始まる頃で、11から14の乗換え時という事もありましたし。

個人的には長い事裏LSのリーダーやってたんで、突然裏がアビセア化されてしまい、
伊藤Dへの怒りが有頂天になってた頃でしたが(´・ω・`)


その後転機となったのは、田中Pの後を引き継いで、
松井聡彦さんがプロデューサーになった所からですかね~。
就任以前にも、所謂「松井ったー」で、プレイヤーとのコミュニケーションを
開発人の中では取ってくれていた方ではありましたが、
松井さんがプロデューサーになってから、プレイヤー目線での修正が多くなって
今まではどちらかと言うと、設定重視の方向で、移動一つとっても時間が掛かる仕様が、
時代に合わせた利便性の向上や、カジュアル化の方向にシフトしていき、
今まで色々と制約が多くて出来なかった事が、現在ではかなりソロで気軽にできる様に。
実際、FF14に行ったLSメンバーが、あっちの集団大縄跳びに疲れて、11戻ってきた
って人も、割と居たりしますね。


という事で、最近FF11はどの様に変わったかを色々と紹介していきます(・∀・)


●その1:ソロでかなり遊べるようになった!

FF11と言えば・・色々とPT組んでレベルあげ行ったり、コンテンツ行ったりでしたが、
最近では、レベルあげやそういったコンテンツ等も、ソロで遊べるようになりました!
まず、レベルあげですが・・多少条件はありますが99まで2日位で行ける様に!
通常期間でも、FF11最終ミッション「ヴァナディールの星唄」で手に入る、
星唄の煌きで、経験値取得量が+180%されてるので、1週間もあれば99には行けるかと!
星唄ミッション自体は、今までのミッションを進めていれば、ソロでも行けます(´∀`)

一番大きな要因は、「フェイス」が追加された事ですね・・。
フェイスとは、FF11の有名NPCキャラクターを召喚し、PTメンバーとして一緒に戦える魔法。
フェローと違いPC並みの性能と、キャラクターごとに、行動ロジックがあるので、
普通に他のPCとPTしてるのと変わらない感じで戦えるのがポイント。
今では色々なコンテンツでも呼べるので、ミッションなんかもソロで行けたりします(・∀・)

エミネンス・レコードが追加されたのも大きいですね!
これは、ちょっとした目標(強化魔法を10回かけるとか特定のエリアの敵を10匹倒す)を
クリアする事で、経験値と、エミネンスポイントを取得でき、
そのポイントを使って装備や、色々なアイテムの交換が出来るようになっています。
こちらで交換できる装備は、99までは競売で手に入れていたような通常装備、
99以降だと、IL装備が手に入るので、それを土台に最近のコンテンツに挑む感じ。
最近のコンテンツは、装備も割りとポロポロ落としてくれるので、
割かし最近のに乗り換えるのも楽な方かと思います。
また、もらえるアイテムは、コンテンツで獲れる装備の強化に必要なアイテムだったり
使用するとスキルがあがる、スキルアップのアイテムだったり。

まずこのフェイスと、エミネンスレコードの取得クエをこなす所から始めるのが良いですね!


●その2:移動方法多数追加!

FF11と言えば、移動手段が限られていて、狩場やBF等行くのに毎回時間が掛かってましたが
ワープを多数追加された事で、移動に時間を取られる事がなくなりました(ノω`)
HP間でのワープが可能になり、それと共にHP自体もBF前等に多数設置されました。
まぁ一度行かないとワープで飛べない所は変わらないので、そこは冒険しようという事で!


●その3:着替えも一発!「見た目」のカスタマイズも可能に!

FF11と言えば、戦闘中の着替えや、装備の性能を優先すると見た目が統一感なかったり、
強力な装備だと、みんな格好が一緒みたいな事がありましたが、
装備セットという項目が追加され、今まで部位ごとに装備変更のマクロを組んでいたのが、
その装備セットに予め登録しておいた装備を、マクロ一行で呼び出して全身着替えが可能に!
また、この装備セットに登録した装備一式の「外観だけ」を適応する事も可能になりました!

但し外見のみ変更の場合、「自分が装備できるもの」に限られるんですが、
例えば、ナイトがLV99で、赤魔道士がLV1の場合、ナイトで装備できるものを適応できるので、
エクスカリバー&イージス&ナイトAF一式装備した、Lv1赤魔道士見たいな事ができます。

また外見を好きな装備に固定できるので、「着替え」をしても外見は変わらず、
所謂「着替え時の点滅」も起こらなくできるようになります(・∀・)

外見の自由度が増すというのは、気分で色々オシャレもできるので、
最近追加された機能の中でも、個人的にはこれが一番嬉しかったですね(´∀`)


大きな所ではこれ位ですかね~基本的には、時代に合わせたカジュアル化、
利便性の向上なんですけど、その効果はかなり大きいなぁと感じますね。
色々な制約を簡素化され、新しいものはあまり追加されなくても、
「既存のコンテンツを見直す事で、新たな楽しみを生み出す」
お金掛けて新しいものを作るより、発想をかえて新たな遊びを創造していくというのは、
非常に好感がもてると思います。


あと最近は色んなゲームでも、開発者が登場する生放送番組が増えてきましたが、
FF11でも「もぎたてヴァナディール」という番組がVU毎に行われていますが、
他の様な番組にある妙な「飾り付け」がなく、VUについて解説してもらえるのがいい所。
そういうのを見てる層って、基本的に「ゲームがどう変わったか?」が一番だと思うんですよね。
あとは、松井さんも妙にたどたどしい所と、もっちーのツッコミとかの掛け合いが、
下手に面白いこと考えてますみたいな作られた笑いじゃない所がいいですね!
松井さんが素でうっかりポロリもあったり、メーカーとしては言い難いような事も
ざっくり言ってくれるし。(新装備追加しても解析でばれちゃうとかy)


FF11もサービス始まって10年以上経ち、確かにグラフィックとかも
最新のゲームには見劣りする事は確かですが、ただ、10年以上かけて積み重ねてきた
コンテンツのボリュームや歴史は、最近のゲームでは絶対に追いつけない領域。
復帰される方も、これからオンラインゲーム始めようかなぁという方にも、
FF11は、まだまだオススメできるゲームになってきたと思います(・∀・)


松井さんありがと~!ヽ(´ー`)ノ

先週はスーパーフォーミュラがツインリンクもてぎで開催されましたが、
石浦選手が完璧なレース展開で完全勝利でしたね。
ホンダ勢はエンジンが相変わらずトヨタに比べて劣っているのか今回もダメでしたね。
しかしまぁ・・・ワンメイクっていうむずかしさもあるんですけど、
レースが動くのが、スタート、ピットイン、ラストにあるかないか位で、
さすがにちょっと面白味にかけてきたなぁという感じです。

スーパーGTはやはり2クラス混走という事もあり、単純な速さだけでは
勝てないのが面白い所だと思うんですけど、まぁフォーミュラではねぇ・・。
F-1もそうですけど、やってる方としてはF-1のメルセデスの様なぶっちぎりを目指す
訳ですけども、見る方としてはそれではつまらないというジレンマ。難しい問題ですね。

さてさて。今週からは「終わりなき夢幻」が始まりますが、
内容的には小粒な感じですね。まぁ一番の関心事はPS4版なので
運営もそちらにリソース割いてると思うので、
今年はそれ程動きはないのかもしれませんけども。
まぁ中途半端なものを出されるよりかは、しっかりと準備して
いい物にして欲しいですからね(´∀`)
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

終わりなき夢幻
http://pso2.jp/players/update/20150826/

8/26 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=6794



●クラス・ウェポンアップデート

クラスレベル75に到達したクラスごとに特定のパラメーターが上昇する
「クラスブースト」を追加します。
ますます後続との差が開く要素なんですけど、これ必要なんでしょうかね。
ちょっと良く解からない修正要素です。

新たにPAカスタマイズの依頼を受注できるようになります。
クラフトもやらない人に取ってはって感じですね。デイリーはもう惰性で受けてる感じ。

以下の期間で、レベルアップクエストとして「混沌まねく未知なる影」を配信します。
実施期間:2015年8月26日(水)定期メンテナンス終了後~2015年9月24日(木)まで
今月は混沌まねく未知なる影に。今後も1ヶ月毎にローテーションする感じですかね。

新たなクエストを追加します。チャレンジクエスト:決断
チャレンジクエスト第2弾。まぁ前と同じ様に、「ここは~しろ」的な内容ならパス。
もっと純粋に戦わせてくれるだけの方が良いんですけどね。
仕組みが面白いのと、プレイして面白いというのは必ずしも一致しないのです。


●ファッションアップデート

新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回新規物はあまりなし。ルームにウッディB来たのとアクセサリ追加位ですか。
自分的にはジューシーステーキみたいな小物は、生活感がでていいんですけども。

新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「ヴァーサス ギルティギア」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は「ギルティギア イグザード サイン」とのコラボ。
ギルティギアは昔1作目を、弟がやってたのを見た事はある位ですかね。
ブレイブルーよりかは知ってる位ですね(ノ∀`)
内容は、何人かのキャラクターのコス&アクセ、ポスターにルームグッズ。
ぱっとみカイのコスは男女共に良さそうかな。
それ以外は再販色換えが多数ですけど、意外と悪くないので、
今回は割かしいいかも?ただ種類多いのでスクラッチで狙ったのを引き当てるのは
なかなか難しそうですね(´・ω・`)


●システムアップデート

一部のレアリティ★7、★12武器において、ツールアイテム「フォトンブースター」を
使用することで解放できる潜在能力を追加します。
フォトンブースターの入手がチャレンジマイルらしいので、
余程の潜在でもない限り、自分には用のない代物ですね~。


ログインスタンプにおいて、以下の変更を行います。
報酬の内容を変更します。
1つのスタンプにつき、1つのアイテムを付与するよう仕様を変更します。
スタンプカード1枚のスタンプ数を30に変更します。
スタンプカードのデザインを変更します。
次回のログインで獲得できるアイテムを通知するよう仕様を変更します。
ログインスタンプが毎日アイテムもらえる仕様に。
最近はスマホゲー等、大漁に出回ってますから、取り合えずログインだけでも!
って感じですかね。プレイヤーの時間の奪い合いみたいな状況ですし。

リサイクルショップの商品リストに、「レアリティ★11武器」10個を
「エクスキューブ」10個に交換する項目を追加します。
ようやくって感じですね(´・ω・`)レアリティの高い装備も上ができれば
消化されていくだけなのは、少々悲しいものもありますが。
まぁ現実問題活用方法もほかにありませんからね(´・ω・`)

新たに「バッヂ交換ショップ3」を追加します。バッヂ交換ショップ3では、
「3周年記念交換ショップ」と同じアイテムが交換可能です。
シーちゃんから業務引き継ぎ。現時点で銀、銅の入手手段がなくなったので、
こちらも手にはいる方法あればいいんですけど。あと2015って事は今年中だけなんですかね。

証交換ショップの商品リストに、「職人の印」10個を「ラムダグラインダー」
10個に交換する項目を追加します。
ただし、週一で繰り返しとれるのは11個なんですよね。

文字列代入コマンド「<getitem>」(または「<gi>」)を追加します。
このコマンドを入力することで、プレイヤーキャラクターが直前に拾ったアイテム名を
チャットで発言できます。
 野良白チャで発言して、あらぶる人が出る所までは見えましたね(´・ω・`)

以下のフィールドにおいて、プレイヤーキャラクターの高度制限を緩和します。
「凍土」フィールド「地下坑道」フィールド「浮遊大陸」フィールド
高度制限も大分緩和されて、かつての空飛ぶガンナーとかファイターが。
空中戦も結構たのしいですからね~。


緊急クエスト「静穏を破りし大海の脅威」の難度「エクストラハード」において、
★12ナックル「リンドストルム」「リンドオネット」がドロップするよう変更します。
リンド系がドロップ場所統一。いざないやゆりかごも、ノクス系に統一しようy


●バランス調整

緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」および「狡猾なる黒翼の尖兵」において、
クエストクリア時の撃破率が上がりやすくなるよう調整します。
最近敗者相手にもされてない感じでしたからね(´・ω・`)
前哨戦システムも最近面倒なだけにy


という事で今回も見ていきましたが、
中規模アップデートというよりかは、小規模な感じですかね。
武器も強化が終ったので、あとはぼちぼちSPオーダー分のEXキューブ稼ぎが
しばらくはメインの活動といった感じですね~。
8月も折り返しを過ぎましたね(ノ∀`)
最近は、小学校中学校でも、夏休みが8月一杯までではなく、
もう少し手前で終っちゃう事も多いようで、今と昔じゃ色々変わってきてますね。
今も夏休みの宿題とかって、てんこもりなんですかね~?
ONとOFFの切り替えって凄く大事だと思うんですけど(ノ∀`)

さてさて。この間の日曜日はアークス・フェスティバルでしたね!
自分はTwitterで流れてくる情報を拾ってましたけど、
今回一番驚いたのはPS4版が2016年にサービス開始という一報!
今回はお祭という事で、それ程ゲームについての情報はないなかで
まさか、こんなでかいの仕込んでくるとは!
今回はこのPS4版について、個人的に感じる事を書いて行こうかなと。
いやほんと驚きましたね~PSO2はサービス開始から、
「境界をこえるRPG」をコンセプトにしてはいてましたが、Vita版、esとすでに3種類あり、
アップデート毎に、その内容を合わせていく作業は、結構大変だと思うのですけど、
そこに新たにPS4版が加わるというのは、それだけリソースが確保できたという事ですかね。

とはいえ、今PCも安価になってきて、PSO2自体も必要スペックもそれ程必要としない分、
今更PS4で出す理由もないのでは?という声もあるようですが、
個人的にはPS4版を出す意味は、非常に大きいと思います。


まず第一に。
確かに最近のPCであれば、グラボ乗ってりゃ取り合えず遊べるレベルだとは思いますが、
PCだとどうしても、ゲーム以外で使用する用途があり、色々な要素が絡まって、
昨日プレイできていたのに突然起動しなくなったり、動作がおかしくなったりするという
トラブルへのリスクがいつも付きまとっていますが、
PS4であれば基本的にはそういった要素で、プレイできなくなる事もないでしょう。
かのHDD削除事件の様な案件もないし、個々のPC環境が関係するトラブルへの対処も
PS4という統一されたフォーマットであれば、その点も心配がないのは双方にとってメリット。


第二に。
PSO2の要求スペックが低いといのは、PS4版でも割と満足できるレベルでプレイできるのかなと。
いい例が新生FF14ですが、元々ハイスペックの性能を振り絞るレベルで作った結果、
PS3が初めから足枷となりましたからね(公式でPS3お断りとか見た時は終ってるなとy)
その点、PSO2であれば、そういう点で足を引っ張るような事はないかなと。
Vitaに関しては今後どうなるかですかね。とは言え、携帯機でできるっていうのも、
大きな強みだと思うのですよ。みんなで集まってプレイできるというのは、
ゲームのスペックや、システムだけでは語れない「楽しみ方」がありますし(´・ω・`)


そして第三に。
幾ら安くなったとは言えPCもそれなりの値段しますし、ある程度知識も必要ですが、
PS4もまぁそれなりの値段はしますが、PC程の知識がなくても買ってきて遊べますし、
今もうすでに他のゲームをプレイする為に購入した人に取っては、
やってみようかなという、キッカケになるかと思います。

確かに性能的には、最新のグラボ等でチューニングされたPCには劣るでしょうけど、
ゲームを売る側にとって一番大事なのは、「より多くの人に遊んでもらえる」事が重要かと。
そういう点で、多分今までも無料で遊べてたので、PS4版も基本無料で遊べると思いますが、
そうなれば、PS4を持ってる人が、プレイヤーになる可能性があるというのは大きい。
(PSPlusの加入は必要なのかどうなのかですが)


という事で、今回はPS4版についてさらっと書いてきましたが、
9月のTGSでプレイアブル出展されるみたいなんで、それも楽しみですね!
どの程度までできているのか、木村Dが自信をみせてましたけども如何程のものなのか(ノ∀`)
個人的には、新生FF14と何処まで戦えるのかが見物です(・∀・)
EP4が来年の早い段階での実装といわれてますから、PS4版もそこにあわせてくるのかな?
今後もPS4版の情報が楽しみです(´∀`)




プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]