忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27時間TVやってたけど、今年は夜中のさんまと中居くんのトーク見るの忘れてた(´・ω・`)
なんか、27時間TVて、7月の末だった気がしてたんですけどね~。
なんか毎年中居くんの嫁候補紹介してるけど、中居くんもいつ結婚するんでしょうかね(ノ∀`)


さてさて。
先日到着した、Optirx XDケース。
今日はPSO2がメンテだったので、朝からステーをさくっと造り、早速テストしてきました(´∀`)

899185f6.jpeg今までデジカメマウントを作った時の要領で、
アクリル板を加工して作成しました(´∀`)

まぁ経験がいきたなっ!(゚д゚)という感じですかね。
Optrixを透明なアクリル板で固定し、そこにステムキャップを、
オフセットして取り付け、そのままだとフルロックした時に、
上のアクリル板が干渉してしまうので、厚み出しに部屋に転がってた
スポンジをはさんでみました(ノ∀`)

6069567b.jpegバイクに取り付けてみた図。
iPhoneのレンズが端にあるので、オフセットさせないと、
スクリーンの正面から、映像が録画できません。
その分ステーが大型化しちゃいましたね(´・ω・`)

この状態でiPhoneにアクセスしたいんですけど・・・
ケースのフィルムが反射して、画面が見えません(;´ρ`)


d1be28b5.jpeg時にはビデオカメラで、動画を撮り、時にはデジカメで風景を撮影。
更には、アプリを使ってナビしたり、と考えていたんですけど、
この画面の見にくさでは、アプリ系の操作と視認性はいまいち。
まぁ操作はiPhone本体につけてある保護フィルムも問題のひとつですし、
視認性はひさしか何をつけてやれば、向上しそう。
保護フィルムを外し、ケースもOptrixのインナーケースを常時使用する事で、
使い勝手は向上すると思うんですが、このケース自体が盗難にあう可能性も
あるんで、ツーリングとか、バイク降りる時は、ケースごと外して、
持ち歩かないといけないとなると、本末転倒な感じもしますね。




動画撮影ですが、まぁYoutubeで見るなら、まぁまぁ問題ないレベルかな?
但し、1080Pで撮影しましたが、iPhoneから直にUPしたら720Pまででした(´・ω・`)
ステーの厚み出しにスポンジを使ったお陰で、走り出した時からグラグラで。
Goproと同じく、広角レンズなら、ショックの吸収を考えずに、リジットでも問題なさそうなんで、
スポンジを取り外して、他で厚みを出せば、揺れの問題は解消できるかな。
 
PR
なんか、いつもの情報サイト見てたら、明日惑星が地球に衝突するらしい(´・ω・`)
そんなん、はよ言ってくれはったら、うちかてちゃんと用意しときましたのに~
なんもありゃしまへんけど、ぶぶ漬けでよろしおすかぁ~?( *´▽`)_旦~


さてさて。
先日、アマゾンでぽちっとした、例のアイテムが届きました(´∀`)

012a6fc0.jpegOptrix XD Case iPhone 4 & 4S スポーツカメラケースです(´∀`)
今までありそうでなかった、iphoneをGoproの用に使える、
スポーツカメラケースです(´∀`)

届いた商品も、心なしかGoproと同じ様なパッケージ(・∀・)




4e064b11.jpegしかも、このパッケージ、Goproの時と同じく、取り出しにくいのもそのまんまy

パッケージの内容は、ケース&iphone固定用のインサート(ソフトケース)
レンズカバー用のキャップと、平面用ステー、曲面用ステーがそれぞれ1つ。
あとは、何処に付けるのか解らないストラップと、タイラップ1本
・・・タイラップ何に使うんだ(;´ρ`)



ca2d828a.jpeg早速ケースを観察。
素材自体はプラスチック製ですが、しっかりとした造り。
iphoneを格納する入口には、シリコンが貼り付けられていて、
水と埃の侵入を防いでくれています。

下の方の金具は、アングル固定用、
内側に倒す事で、角度を保ちますが、これもしっかり固定してくれていますね。


28010a2c.jpeg3d3906b2.jpeg早速iphoneをケースに格納してみます(´∀`)
まず、ケースからインサート用のソフトケースを
取り出し、iphoneに装着します。

このインサート自体が、ソフトケースと
変わらないので、普段から使うのもありかと。
ケースから取り出して、電話を掛けたりとかも、
このままで十分使えます。

75c5b69c.jpegインサートを取り付け、ケースに格納した所でアクシデント発生Σ('-'ノ)ノ
ケースにしっかりiphoneが入らない(;´ρ`)
原因は、iphone買った時に貼った保護フィルムが、optrixケース裏面の、
ガラス保護フィルムのホームボタンの窪みに引っかかってました(;´ρ`)
保護フィルム分の厚みだけで入らないとは、結構タイトな造りになってますね。
まぁケース中で暴れたりしたら、ビデオとか撮る所ではないですし(;´ρ`)



a217b13e.jpeg取り合えず、iphoneとケースの間に、メモ帳をちぎって作った紙を挟み、
ホームボタンの窪みを越えたら、メモ帳を引っこ抜く作戦で、
保護フィルムつけたままで、ケースに収納する事が出来ました(ノ∀`)
とはいえ、出先でもこんな事してたら、折角の機動性がスポイルしますし、
ちょっと考えないといけませんね・・・でも保護フィルムなしで使うのも、
自分はおっちょこちょいなんで、ちょっと怖いですな(;´ρ`)



6b30f65d.jpegケースに収納しての、iphoneの反応は、やはり保護フィルムのせいなのか、
真ん中の辺りはそれ程問題はないものの、端の方はちょっと悪いですね(;´ρ`)
うーむ、やはり保護フィルムは外した方がいいのか(-_-;)
カメラ機能だけでなく、普通にiphoneとしても使えるので、
ちょっとMAP見たりとかも出来るしやっぱり便利ですな(´∀`)




f1f9e1d3.jpeg最後にGoproとの大きさ比較。思いの外大きく感じれるというよりは、
Goproがコンパクトな気がしますね(´∀`)
Optrixには、録画用のアプリが2種類用意されていて、
1つは、「Optrix VideoSport」で、これは、解像度とフレームレートを設定し、
画面にタッチするだけで、録画の開始/停止が出来るという物、こちらは無料。
もう1つは、「Optrix VideoPro」で、こちらは録画画面に、Gセンサー、
ラップタイム、スピード、コースマップを表示するというスグレモノ(´∀`)
こちらは、850円で提供されています(ノ∀`)

なかなか面白いアイテムだと思うんですけど、また今度ツーリング行く時にでも、
録画の方のテストをしたいと思います(´∀`)その前に、このままだと取り付けが両面固定なんで、
Optrix用に、ステムキャップを使って、専用ステーを作る予定です~(´∀`)

・・・ああ、時間が欲しい(;´ρ`)



 
今日からTwitterを始めてみました(´∀`)
前から興味はちょろっとあったけど、iPhoneでもTwiiterできるし、
そんじゃ1回やってみようかなと(´∀`)宜しかったらフォローお願いします~ヽ(´ー`)ノ


さてさて。
昨日、今日と連休だったんですが、昨日は朝から、iPhoneの初期設定と、
バイクの引き取りやらなんやかんやで忙しかったんですが、
取り合えず、iPhoneは、カバーも液晶保護のフィルムも買ってなかったので、
バイク取りに行った帰りに、近くの電気屋によって、取り合えず適当に見繕って買ってきました(´∀`)

543eae86.jpegともにELECOMの商品ですが、カバーの方が、
ELECOM iPhone4/4S対応 ハードケース クリア PS-A11PCCR で、
フィルムの方が、
ELECOM iPhone4S 対応 液晶保護フィルム(気泡ゼロ) PS-A11FLBBK
という、商品。
フィルムの方は、あまぞんのレビューは評判悪いみたいですが、
今の所、特に不満なくつかえています。
気泡ゼロタイプは、初めて使いましたけど、一発で綺麗に貼れました(´∀`)

80e0f67d.jpegカバーの方は、透明でiPhone本来の美しさを邪魔しないのと、
ストラップ付ける所があるのが決め手でしたね(´∀`)
仕事柄よく動くんで、ポケットに突っ込んでると落としてしまうし、
前にもコケて、携帯まっぷたつにした事もあるので、
仕事の時は、ネックストラップで携帯とめ、胸ポケットにしまうんで、
標準でストラップ付ける所がないiPhoneには、ありがたい装備(´∀`)



まぁ、ケースとかカバーは色んな所で、色んなタイプのが売っているので、
自分にあったものが見つかるまで、この組み合わせで(´∀`)
梅雨時期なんで、防水機能のあるケースも気になるんですけどねぇ・・・

 
昨日は台風一過で天気の良い一日でしたが、
小さい時って、「台風一過」を「台風一家」と勘違いしてた人は絶対居るはず!(`・д・´)9m
昔、台風にも家族がいるんだと思ってました(ノ∀`)


さてさて。
以前に少し携帯代金が高いという話をちょろっとしていましたが、
あれからも色々考えていて、通話だけならWILLCOMでいいかと思って、
どうせなら今年の新しいモデルにするかと、年明けくらいから春モデルまってたら、
すっとばして夏モデルなりました(゜ー゜;)

最初はモバイルルーター機能を搭載したPORTUSにして、
スマホ機能は、PSVitaで、「PlayStation®Suite」改め「PlayStation®Mobile」で、
今後同じ様な事ができそうだけど、まだまだアプリの充実には時間が掛かるよなぁと。

で、アプリと機能を考えると、やっぱりまだまだiPhoneのアドバンテージがあるという事、
今の携帯代金とiPhoneの代金と、それ程大した差がない事を思うと、
iphoneにした方が、同じ代金払って出来る事が多いんで、iphone4sに機種変更してきました(´∀`)

2be566f7.jpeg選んだのは一番容量の少ない16GBVer。
基本的に、あんまり音楽とか聴かない人なんで、
携帯にデータをプールする事もないからこれでいいかなと。

もうすぐ5がでると思いますけど、熟成された4Sでも必要十分。
まだまだ使い方がよく解ってないんで、これから触って覚えていきます(´∀`)
今後はおすすめのアプリとか、iPhone関連の記事もUPしていくんでよろしく!
 

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]