忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末はSBK第4戦オランダ、アッセンでのレースがありましたが、
土曜のレース1が雪でキャンセルされ、日曜スーパーポールレースを中止し、
午前にレース1、午後にレース2と、昔にやってた日曜2レース制に戻った感じでしたね(ノω`)

今回からドゥカティのエンジン回転数が250さげられ、ホンダは500引き上げられました。
まぁドゥカティ元々他のメーカーに対して1,000回転以上アドバンテージある状態でしたし、
250さげてもって感じですけどね(;´・ω・)ホンダに関しては、ここまでぶっちゃけ勝負になってない状態ですし、
こっちもこっちで500上げても、勝負になるのかどうかという所ですが・・。
ほんといい加減新型投入してくれって感じですけど(~_~;)

肝心のレースの方は、回転数下がった影響もなんのそので、ドゥカティのバウティスタ選手が、無敗の11連勝達成。
2はレース1はKawasakiのジョナサン・レイ選手、レース2はYAMAHAのファン・デル・マーク選手が獲得。
地元オランダでのファン・デル・マーク選手は毎回強いですね(ノω`)


今回もバウティスタ選手が制覇しましたが、レース2ではスタートでジョナサン・レイ選手が前にでて
しばらく抑え込んでましたけど、現状勝てるパターンとしては、兎に角バウティスタ選手の前に出て、
頭抑え込んで、2位以下とバトルさせて、その隙に逃げる位しかないかなぁと言う感じですね~。


●オルタンシア・サーガ

桜イベントも終了し、今週からは古のレコンキスタが始まりましたね。
レコンキスタは、毎回お祭り感覚で楽しめるので、個人的には好きなイベントですが、
ルールをしっかり把握してないと、面白さが解り辛いのが初心者さんにはとっつきにくいですかね。

今回も、殲滅特化の青、強襲&CB特化の赤 壁役の紫のどれを伸ばしていくかが、
毎回ポイントになって来るんですが、自分はCB役がメインなので、今まで赤特化で進めてました。

ただ、前回辺りから、紫染めで相手の殲滅を封じ込めるというのが結構有効になってきたのと、
現状CBのXD環境下ならば、赤特化にしなくても、バフ詰めば簡単にカンストまでポイント取れるので、
今回は紫染めにしつつ、CBを踏む方向でやって見る事にしました。

タクティクスは攻撃力と防御力があがる、エース系やバーサク系を中心に揃える感じですが、
ヘイトが足りないのかあんまり攻撃が飛んでこないですね(;´・ω・)
ただ、赤にしなくても思った通りCBでのポイントは取れてるんで、このまま最後まで紫進めて行こうかと思います。


そして、一応今週から4周年記念イベントと言う事で、色々と告知来てますが、
第一弾は課金石購入におまけが付くというものだけで、全然お祭り感ないですね(~_~;)
イドラの方はハーフアニバーサーリーと無理やりこじつけ感あるイベントで、
最高レアの★5キャラをカンスト分とか、メセタ、経験値の書、★5確定チケとか
めちゃめちゃ貰えてるのに、ほんとオルサガの運営はケチ臭いですわ(~_~;)

むしろ、前回の誓いもそうでしたけど、カムバックキャンペーンの達成目標にあった
10連チケットも削除され、報酬がグレードダウンしてる始末。なんでこんな事するのか理解に苦しみます。


・・・もうはっきり言っちゃいますが、馬鹿じゃないの?(´・ω・`)

スマホゲーも、レッドオーシャン通り越して、真っ黒な状態ですし、
ここから新しく人増やしたり、当りる確率激渋なガチャイベント(10連回してもイドラの1/2)やるより、
当たる確率上げて、広く薄く課金してもらう方向へシフトした方が良いと思うんですけどね。
どんどん上が辞めて行って、イベントごとに完凸するまで回す様な、廃課金層相手のやり方は、
もう通用しないと思います。
折角4年も続いて一定の固定層ついてるんだから、新規IPに夢見るより、今確保してるファン層を
大事にした方が良いと思います。

ほんとゲームが素晴らしいだけに、運営のケチ臭いやり方がゲームの良さを殺してる様に思いますね。
このままの路線でいくと、ゼロも完走できるかどうか。もうちょっと考えて欲しい所です。




●イドラ・ファンタシー・スター・サーガ

ハーフアニバーサリーイベントがまだまだ開催中。正直いつ半年になるのか忘れる位やってますね(ノω`)

イベントとしては、採取イベントの後半戦がはじまりましたが、超級がlv85になって
敵が強くてオートでも負けてる時があったりしますね。
前半戦と交換アイテムが違うんで、集め直すのは大変ですけど、まあ他にやる事もないので、
APを周回イベントに回して集めてます。

また、イドラバトルでもイベントが始まりましたね。こちらも特攻シンボルのお陰で
交換アイテムも貯まってきてます。

イドラに関しては、ゲーム的に周回かイドラバトルかしかないし、やる事がワンパターンなのが
ゲームとして物足りない所ですね。オルサガの場合、騎士団戦というPvP要素があるので、
対人戦だとパターン化せず、毎回戦況に合わせた立ち回りが重要なので、良いアクセントになってますが、
イドラの場合、そういうコンテンツがないので、飽きる人も出てきてるんじゃないかなと。

一応、今度コロシアムというのが実装されますが、非同期という事なので、
オルサガの王立アリーナみたいな感じになりそうですが、あれも、対戦相手の構成が、
対戦前に解る仕様になってしまって、スキップして終わりな味気ないものになりましたが、
イドラはその辺どう味付けしてくるかですね。

ただ、イドラの場合、火力の振れ幅が大きい仕様なので、戦闘が大味になりそうな予感が。
課金ゲーなので課金者が有利なのは当然だとは思いますが、課金者絶対有利だと廃れるのも早そうですね。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]