忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は無線LANのお話。

自分は部屋が2.5階(所謂ロフト)なんで、1階から無線LANでネットしてるのだが、
最近FFで頻繁にラグが発生し、R0の間に敵にフルボッコされて死んだり、
回復が間に合わずに仲間がやられてたりと、プレイに支障が。

他にもR0が頻発すると言う人も多くて、単純に鯖の問題かな~っと思ったものの、
今使ってる無線LANのパーツも、今年でそろそろ5年位経つので、
今回、新しく無線LANを購入し、無線環境を改善してみた。

元々、FFを自分の部屋でする為に、5年程前コレガのプレイワイヤレスを購入。
当時はまだ、PS2でFFをプレイしていて、無線LANと言う言葉も、今ほど一般的では
(少なくとも自分はw)なく、無線ルーターも使わないで、LANケーブル挿すだけと、
簡単な事もあり、永らく愛用してました。


そして、2.3年前だったか、両親がノートPCを購入する際、新たに無線ルーターを導入。
モノはI・ODATAのWIN-APG/BBRという機種。これと一緒にUSBタイプの子機を購入していて、
その当時はPC版のFFに乗り換えていたので、USBの子機タイプを貰って接続したのですが・・・

これがまた、話にならない程安定しない(´・ω・`)
辛うじてINできても、赤球連発で、まともにプレイできる代物ではなく、
結局、無線LANの親機に、以前使っていたプレイワイヤレスをLANで接続して使用してました。

両親は、無線LANの親機が置いてある位置から、2mと離れていない所で無線で接続し、
一番恩恵に与りたい自分が、無線が使えない状態で(´・ω・`)

仕方なく、以前使っていたプレイワイヤレスを、無線LANの親機にLANで繋げ、
無線に無線をつなげるという、全くもって無線LANの意味がない環境で今日まできました。

さらに言うと、プレイワイヤレスの設定方法が悪かったのか、当初はセキュリティを
掛けていたものの、動作が不安定な事があり、何回もリセットするにつれ、
いちいちセキュリティの設定するのも面倒になり、周囲からタダ乗りできる環境でした(´・ω・`)


・・・そういった経緯もあり、無線LANを調べてみると、バッファローのWZR-HP-G300NH
と言うモデルが、人気があるみたいなので、この親機と、USBタイプの受信機は、
前回の事もあり、あまり信用できんという事で、プレイワイヤレスの様に、
LANで複数接続できるタイプの子機がセットになった、WZR-HP-G300NH/Eを、
Amazonで購入しようとしたのですが、発売まで5日程あったので、予約したんですが・・・

発売日から一週間たっても発送されず、変わりに商品が確保できませんでしたとメールが(´・ω・`)
次回の発送予定が3週間後だったので、まぁ気長に待とうと待ってましたが、
その発送予定日にも届かず、さらに一ヶ月待たされるという事で、さすがにキャンセルしました!
発売前の商品予約したのに、商品確保できないって、どういう事よ?(;´ρ`)

てなわけで、今日は電気屋さんを巡って、探しに行ってきました。
しかーし、欲しいタイプの製品はお店になく、USBの子機がついたWZR-HP-G300NH/U
というモデルが、14800円で売っていたので、USBは怖いものの、もう我慢できず購入!

早速、夜になって接続の設定をしてみましたが・・・設定らしき設定は、親の無線受信機内蔵の
ノートPCにネットワークキー打ち込んだくらいで、自分の部屋のPCは、付属のCDからガイドに
したがってポチポチしてたら、接続できました('∇')

・・・前のI・ODATAのは、設定に業者さんと自分と2人して、頭捻りながらやってたんだが・・・
これが時代の流れと言う奴ですね(´・ω・`)

心配していたUSBタイプの子機も、無線感度100%で、以前のプレイワイヤレスだと、
下りで4M出てればいい方だったのが、一気に30MまでUPしました!(;゜0゜)
一回のルーターから有線で繋いだ、弟のPCと速度が変わらないので、もう満足です(´∇`)

唯一、このモデルの倍速モードの設定が、あんまりうまく行っていないのが気になりますが、
どのみち、弟の有線直繋ぎで変わらないとなると、倍速にしても差はないかという事で。( ̄ー ̄)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]