×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年も残す所あと数時間になりましたが、毎年毎年、一年が過ぎるのがあっという間で、
自分も気が付くと歳だけは食っちゃったなと、しみじみ実感する今日この頃。
今年も色々ありましたが、自分的には大きな出来事を振り返ってみると、
これまで精力的にプレイしてきたPSO2が大失速したのが1つ(~_~;)
節目の5年目でここが一番の正念場だと思ってはいましたが、
ストーリー、Hrの追加、バスタークエスト、どれも悉く失敗だったのは痛かったですね(~_~;)
2つ目は、FF11で長年続いていた裏LSの活動を正式に終了した事。
思えば2006年あたりでリーダーを引き継いでから、裏のカジュアル化まで精力的に活動し、
カジュアル化からは、細々と残ったメンバーで続けてきましたが、最後は残り3名になり、
最近のコンテンツやるにも厳しい状況になって来てたんで、区切りをつける事にしました。
裏は、多い時は30名以上率いて攻略に励んでいたコンテンツだったので、
自分としてもあの頃が一番ゲームに情熱を注ぎこんでたので、
そこを畳むと言うのは寂しい物もありますけど、これも時代と言う感じですね。
はてさて来年はどうしようか。
来年は色々と少しでもマシになればいいんですけど(ノω`)
それではよいお年を!
自分も気が付くと歳だけは食っちゃったなと、しみじみ実感する今日この頃。
今年も色々ありましたが、自分的には大きな出来事を振り返ってみると、
これまで精力的にプレイしてきたPSO2が大失速したのが1つ(~_~;)
節目の5年目でここが一番の正念場だと思ってはいましたが、
ストーリー、Hrの追加、バスタークエスト、どれも悉く失敗だったのは痛かったですね(~_~;)
2つ目は、FF11で長年続いていた裏LSの活動を正式に終了した事。
思えば2006年あたりでリーダーを引き継いでから、裏のカジュアル化まで精力的に活動し、
カジュアル化からは、細々と残ったメンバーで続けてきましたが、最後は残り3名になり、
最近のコンテンツやるにも厳しい状況になって来てたんで、区切りをつける事にしました。
裏は、多い時は30名以上率いて攻略に励んでいたコンテンツだったので、
自分としてもあの頃が一番ゲームに情熱を注ぎこんでたので、
そこを畳むと言うのは寂しい物もありますけど、これも時代と言う感じですね。
はてさて来年はどうしようか。
来年は色々と少しでもマシになればいいんですけど(ノω`)
それではよいお年を!
PR
先日、噂になっていたマクラーレンとホンダの離別が発表されましたね。
結果が全てのレース界において、この3年の低迷は長すぎたし仕方ないと言えば仕方ない事ですが。
来年マクラーレンは、ホンダからルノーにスイッチし、入れ替わりに今年ルノーから供給を受けていた、
トロロッソにホンダがエンジンを供給する事になりましたが、撤退を選ばず、マクラーレンよりも
規模の劣るトロロッソと組むという所に、「ホンダはF-1を諦めてはいない」という気概を感じます。
正直、マクラーレンとの関係は、以前からあまり気持ちのいいものではなかったですしね。
アイルトン・セナ、アラン・プロストと2人の天才を要し、かつては黄金期を過ごした仲ですが、
あの時は、ドライバー、シャーシ、エンジンと全てが最高の状態でマッチしてましたけど、
今回は、ホンダも久々のF-1復帰でしたし、以前よりも増して複雑怪奇なパワーユニットを
1から作っていくには、それだけ大変だったと思う訳です。
確かにエンジンのパフォーマンスは他に比べ下回っていましたが、
ただ、すべてが本当にパワーユニットの問題だったのかと言われれば、そうとも言えないんですよね。
ホンダはマクラーレンにしかエンジン供給していませんし、「シャーシ固有の問題」があっても解らない。
キーポイントは、レッドブルがルノーと関係をこじらせた時に、
ホンダがエンジンを供給しようかという話が出てましたけど、それを当時マクラーレンのボスであった
ロン・デニスが拒否権を使って許さなかった事。
あそこでレッドブルに供給できていれば、マクラーレンとの比較もできたし、
今以上のデータを手に入れる事ができたと思います。
独占状態でパワーユニットが良くなれば、まさに敵なしだったでしょうけど、
そうはうまく行きませんでしたね~そう思うと、マクラーレンの自業自得な気もするんですけど。
マクラーレンに関しては、ルノーにスイッチして本当に良くなるのかと言うのも疑問。
ルノーの場合、現在のエンジン規定になってから複数チームに供給はしているものの、
性能の向上はそれ程みられないと考えると、今後のルノーの伸び代には懐疑的です。
まして、マクラーレンはカスタマー契約でしょうから、ルノーのパワーユニットが劇的改善しても、
本家とまったく同等のパワーユニットが供給されるとは考えにくいですからね。
今回の騒動、個人的には「上手い落とし所に収まったな」という感じですね~。
マクラーレンで悶々とするより、トロロッソと組んであっと言わせてやろうぜ!
みたいな感じで、ある種スッキリした気もします(ノω`)
トロロッソは小林可夢偉選手がザウバー時代にマシン設計を行って評価の高かった
ジェームス・キーがいますし、シャシーの評価は高いですからね。
これでトロロッソの成績が上がれば、散々ホンダを批判してきた、
マクラーレンのシャシーの出来が悪かったと証明されますからね( ̄ー ̄)
来年ホンダが覚醒して、マクラーレンをぶっちぎってくれれば、
これ程気持ちのいい事はありませんね!来年のF-1が非常に楽しみになってきました(ノω`)
結果が全てのレース界において、この3年の低迷は長すぎたし仕方ないと言えば仕方ない事ですが。
来年マクラーレンは、ホンダからルノーにスイッチし、入れ替わりに今年ルノーから供給を受けていた、
トロロッソにホンダがエンジンを供給する事になりましたが、撤退を選ばず、マクラーレンよりも
規模の劣るトロロッソと組むという所に、「ホンダはF-1を諦めてはいない」という気概を感じます。
正直、マクラーレンとの関係は、以前からあまり気持ちのいいものではなかったですしね。
アイルトン・セナ、アラン・プロストと2人の天才を要し、かつては黄金期を過ごした仲ですが、
あの時は、ドライバー、シャーシ、エンジンと全てが最高の状態でマッチしてましたけど、
今回は、ホンダも久々のF-1復帰でしたし、以前よりも増して複雑怪奇なパワーユニットを
1から作っていくには、それだけ大変だったと思う訳です。
確かにエンジンのパフォーマンスは他に比べ下回っていましたが、
ただ、すべてが本当にパワーユニットの問題だったのかと言われれば、そうとも言えないんですよね。
ホンダはマクラーレンにしかエンジン供給していませんし、「シャーシ固有の問題」があっても解らない。
キーポイントは、レッドブルがルノーと関係をこじらせた時に、
ホンダがエンジンを供給しようかという話が出てましたけど、それを当時マクラーレンのボスであった
ロン・デニスが拒否権を使って許さなかった事。
あそこでレッドブルに供給できていれば、マクラーレンとの比較もできたし、
今以上のデータを手に入れる事ができたと思います。
独占状態でパワーユニットが良くなれば、まさに敵なしだったでしょうけど、
そうはうまく行きませんでしたね~そう思うと、マクラーレンの自業自得な気もするんですけど。
マクラーレンに関しては、ルノーにスイッチして本当に良くなるのかと言うのも疑問。
ルノーの場合、現在のエンジン規定になってから複数チームに供給はしているものの、
性能の向上はそれ程みられないと考えると、今後のルノーの伸び代には懐疑的です。
まして、マクラーレンはカスタマー契約でしょうから、ルノーのパワーユニットが劇的改善しても、
本家とまったく同等のパワーユニットが供給されるとは考えにくいですからね。
今回の騒動、個人的には「上手い落とし所に収まったな」という感じですね~。
マクラーレンで悶々とするより、トロロッソと組んであっと言わせてやろうぜ!
みたいな感じで、ある種スッキリした気もします(ノω`)
トロロッソは小林可夢偉選手がザウバー時代にマシン設計を行って評価の高かった
ジェームス・キーがいますし、シャシーの評価は高いですからね。
これでトロロッソの成績が上がれば、散々ホンダを批判してきた、
マクラーレンのシャシーの出来が悪かったと証明されますからね( ̄ー ̄)
来年ホンダが覚醒して、マクラーレンをぶっちぎってくれれば、
これ程気持ちのいい事はありませんね!来年のF-1が非常に楽しみになってきました(ノω`)
ブログ名を「夢幻泡影」に変更いたしました。
夢幻泡影とは、「人生や世の中の物事は実体がなく、非常にはかないこと」という意味。
なぜこの言葉を選んだかは、そんなに深い意味はそれ程ありません(ノω`)
また、PSO2の記事に関しては、今後不定期での更新にしようかなと思います。
EP5の現状、モチベーションの低下もありますが、
デイリーと緊急回る位のプレイスタイルだと、あんまり伝えられる事もないなぁと。
・・・これを機会にSS勢になろうかしら(ノω`)
一夜明け、2017年あけましておめでとうございます!
今年はモータースポーツの世界も色々規定が変わって激動の一年になりそうですね( ´∀` )
WRCに復帰するトヨタ、新規定のF-1、SuperGT、無限もGT500復帰でしたね(ノω`)
さてさて、一年の計は元旦にありと言う事ですが、
今年の目標・・と言うよりも、今年はこの言葉で始めたいと思います。
「良い事がそんなにある訳でもないけど、かと言って悪い事ばかりでもないだろう」
昨年末ふと考える事があって、その中で浮かんできた言葉ですが、
今の自分には大それた目標より、この位が丁度いいのかもしれないなぁと。
まっさらなものより、今までと視点を変える器用さを今年は見に付けたい一年ですね(ノω`)
そんな訳で、今年もよろしくお願いします(ノω`)
今年はモータースポーツの世界も色々規定が変わって激動の一年になりそうですね( ´∀` )
WRCに復帰するトヨタ、新規定のF-1、SuperGT、無限もGT500復帰でしたね(ノω`)
さてさて、一年の計は元旦にありと言う事ですが、
今年の目標・・と言うよりも、今年はこの言葉で始めたいと思います。
「良い事がそんなにある訳でもないけど、かと言って悪い事ばかりでもないだろう」
昨年末ふと考える事があって、その中で浮かんできた言葉ですが、
今の自分には大それた目標より、この位が丁度いいのかもしれないなぁと。
まっさらなものより、今までと視点を変える器用さを今年は見に付けたい一年ですね(ノω`)
そんな訳で、今年もよろしくお願いします(ノω`)
早いもので、2016年も本日でおしまいですね(ノω`)
今年も一年あっというまでしたが、皆さん今年一年どんな一年だったでしょうか?
自分自身の一年は、いつも通りの一年でしたが、PSO2ではアニメから始まり、
EP4がスタートし、PS4がサービスインし、夏にはFF14のコラボ、
アークスフェスでは小林幸子降臨と色々ありましたね~。
来年はどんな事が待ってるんでしょうね~。
それでは皆さん今年一年ありがとうございました!
今年も一年あっというまでしたが、皆さん今年一年どんな一年だったでしょうか?
自分自身の一年は、いつも通りの一年でしたが、PSO2ではアニメから始まり、
EP4がスタートし、PS4がサービスインし、夏にはFF14のコラボ、
アークスフェスでは小林幸子降臨と色々ありましたね~。
来年はどんな事が待ってるんでしょうね~。
それでは皆さん今年一年ありがとうございました!