忍者ブログ

ブログ名を「夢幻泡影」に変更いたしました。

夢幻泡影とは、「人生や世の中の物事は実体がなく、非常にはかないこと」という意味。
なぜこの言葉を選んだかは、そんなに深い意味はそれ程ありません(ノω`)


また、PSO2の記事に関しては、今後不定期での更新にしようかなと思います。
EP5の現状、モチベーションの低下もありますが、
デイリーと緊急回る位のプレイスタイルだと、あんまり伝えられる事もないなぁと。

・・・これを機会にSS勢になろうかしら(ノω`)



PR
一夜明け、2017年あけましておめでとうございます!

今年はモータースポーツの世界も色々規定が変わって激動の一年になりそうですね( ´∀` )
WRCに復帰するトヨタ、新規定のF-1、SuperGT、無限もGT500復帰でしたね(ノω`)

さてさて、一年の計は元旦にありと言う事ですが、
今年の目標・・と言うよりも、今年はこの言葉で始めたいと思います。


「良い事がそんなにある訳でもないけど、かと言って悪い事ばかりでもないだろう」


昨年末ふと考える事があって、その中で浮かんできた言葉ですが、
今の自分には大それた目標より、この位が丁度いいのかもしれないなぁと。

まっさらなものより、今までと視点を変える器用さを今年は見に付けたい一年ですね(ノω`)

そんな訳で、今年もよろしくお願いします(ノω`)




早いもので、2016年も本日でおしまいですね(ノω`)

今年も一年あっというまでしたが、皆さん今年一年どんな一年だったでしょうか?
自分自身の一年は、いつも通りの一年でしたが、PSO2ではアニメから始まり、
EP4がスタートし、PS4がサービスインし、夏にはFF14のコラボ、
アークスフェスでは小林幸子降臨と色々ありましたね~。

来年はどんな事が待ってるんでしょうね~。
それでは皆さん今年一年ありがとうございました!


先週末はスーパーフォーミュラの開幕戦が鈴鹿で行われましたが、
最近元気のなかったホンダエンジンユーザーのチームが上位に並ぶレースでしたね!
今年からタイヤの供給がブリヂストンから、横浜タイヤに変わり、
予選では、今ままで上位を走っていたメンバーがスピン、コースアウトなど、
結構波乱でしたが、決勝は大荒れする事もなく進みましたね~。

注目のGP2チャンピオンで、アロンソの代役としてF-1デビューした
ストフェル・バンドーン選手も初のSFで3位入賞と素晴らしい結果!
これからどうなるか楽しみですね~( ´∀` )



さてさて。PS4版サービススタートし、フレッシュオーラまとった
新人アークスさんをよく見かけるようになりましたね!
PC版も待望の設定6が追加という事で、盛り上がりを見せる中、
SEGAのSNSサービス「it-tells」が終了しました。
今日はそんなit-tellsについて、ちょろっと話をしていこうかなと。
2013年12月、PSO2のサイトで「it-tells」のβテストのお知らせがあり、
PSO2をプレイするのに必要なSEGAIDで登録できる手軽さと、
mixi等のSNSサイトを利用した事が、今までなかったので良い機会かと登録しました。

it-tellsのサイト構成は、コミュニティサイトとTwitterを足して2で割ったような感じで
自分の興味のあるコミュニティに入ってコメント残したり、
Twitterの様にフォロワーさんに向けた「つぶやき」を載せたりでしたが、
所謂タイムラインが1本しかないので、沢山のコミュニティや、
発言数が多いコミュニティに入ると、TLがそれで埋まってしまい、
フォロワーさんのつぶやきや、他のコミュニティの発言が見辛かったりしたのが欠点でした。

コミュニティサイトとしては、タイムラインが一本しかないのがネックでしたが、
文字制限のないTwitterとして考えると、使い勝手は悪くなかったので使用しました。
PSO2プレイヤーさんも多かったので、PSO2関連を中心に色々と繋がりもできて、
多くの人と知り合うきっかけになりましたしね。

PSO2って、普通にソロでも遊べる分、他のプレイヤーと接点もつ部分が少なく、
どちらかと言うと、能動的に動かないと、知り合いを増やす機会がありませんからね。
そういう意味では、色んなPSO2関連のコミュニティで興味を持った人と仲良くなって
みたいな、そういう点では非常にありがたい存在ではありました。

あとは・・PSO2の公式コミュニティの存在も大きかったですが、
当初は色々と意見を交わしてたり、またそれらの発言をまとめ、
運営に届ける方々も居ましたが、人が集まると良い事もあれば、悪い事もあるもので、
段々と発言内容の質が落ち、見るに堪えない話題も増えてきて、
最終的には、あまり公式系のコミュニティには入らずでしたね。

まぁこれに関しては、別段it-tellsだけがそうという事でもなく、
FF11の時も公式掲示板とか、Gameinsaide.infoの時も、同じような顛末でしたし。


TwitterやFacebook等、個人発信するSNSが受けているこの時に、
みんなで集まって話題を共有するスタイルはどうなのかなぁというのも興味がありましたが、
自分の目から見ると、うまくいったかはちょっと疑問ではありました。
サイトも長い期間βテストと、その間にもあまり改善が行われなかったので、
あまりコスト掛かってないんじゃないかなと。


そして2016年4月25日サービスが終了。
結局SEGAとして、どうしたかったの解らないまま終わってしまった感じでした。
i終了してしまった理由は解らないですが、なんかもうちょっとどうにかできなかったのかなと。

どこかのインタビューでSEGAの横軸の広がりを作る為とも言ってましたが、
それは個人的には当たってると思いました。同じSEGAから出てても良く知らないもの、
例えばPSO2でもコラボした、ナイトギアが出てくるゲームとか、
正直な所、「SEGAってこんなゲームもしてるのか」っていうの多いんですよね。
その割に、あんまりアピールが無かったのは、活かしきれてなかった気もします。

あと、SNSサイトそれ自体で収益をあげるのは難しいでしょうが、
そこからの繋がりは、数字には明確に表せないでしょうけど、影響はあるんじゃないかなと。
例えて言うなら、SNSサイトは畑の土みたいなもんで、土それ自体が利益を出しませんが、
お金や手間を掛ければ、それだけ良いものが育つと思うんですけどね。

手法としては確かに古かったのかもしれませんが、
もうちょっとやりようがあったんじゃなかったかなと思う今日この頃でした。




2016年 新年あけましておめでとうございます!

昨年のモータースポーツは、ホンダのF-1復帰、日産のWEC参戦、
ケーシー・ストーナー選手鈴鹿8耐参戦と、話題性はあったものの、
フタを開ければ少し期待外れの年でしたね。

ホンダがどこまで躍進するか…
最近どのカテゴリーもパッとしなかったので、
今年はそれが楽しみであり、不安でもありと言った所ですね。
特にF-1はどうなるか。ホンダの真価が問われる1年になりそうです(´・ω・`)


ゲーム的には、やはりPSO2のEP4と、PS4版のスタート、
そして設定6で世界がどうなるか、ここが楽しみですかね~。


それでは、今年も特に何かある訳ではありませんが、
細々とやっていこうと思いますので、よろしくお願いいします<(_ _)>



プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]