忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日FF11で、いつものメンバーと遊んでいたら、実に4年振りとなるメンバーがINしてきました。
当時PS2でプレイしていた彼(彼女?)は、突然ばったり来なくなって、みんなも「PS2壊れちゃったかな?」
と、話してたんですけど、本人曰くその様で。また遊べると言うのは、なかなか嬉しいものです(´∀`)

さてさて。
今週末のブラジルGP終了とともに、2012年のF-1シーズンが終了いたしました。
開幕当初は、カモノハシノーズの見た目がイマイチでしたが、
レース自体は、毎レース優勝者が変わり、誰が優勝するのか解からない拮抗した展開でしたが、
後半、レッドブル&セバスチャン・ベッテルの猛烈な追い上げで、3度目の年間タイトルを獲得しましたね!

最後のブラジルGPも、難しい天気と路面で、オープニングラップにまさかのベッテルスピン!
最後尾からの追い上げと、非常に見ごたえのある、素晴らしいレースでした。

フェラーリのアロンソは、トップチームの中では性能の劣るマシンでしたが、
年間通しての力強いレースで、ポイントを挙げていきましたが、あと一歩届かず。
数戦ポイントを逃したのが、やはり後々効いてきたという感じですね。

我等が日本、小林可夢偉も、難しいコンディションの中、一時はベッテルを抑えて4位という、
マシンの性能差からは考えられない、いい位置をキープしてましたが、
最終的には9位フィニッシュとなり、今年のレースを終えました。
とはいえ、シューマッハをパスしようとしてのスピンでしたから、評価できると思います。
ザウバーはコンストラクターでメルセデスと勝負してましたし、あのまま後ろをキープしていては、
ポイントを逆転する事はできませんでしたからね(ノ∀`)

今季限りでザウバーを放出されてしまいましたが、最終戦はあのトヨタで走った時の様な、
印象的な走りで、可夢偉らしい、存在感のある走りを見せましたね。
日本人のF-1ドライバーで、ここまで印象的な走りをするレーサーは、自分が知る限り、可夢偉ぐらいかな?
佐藤琢磨も熱い走りが好きでしたが、色々贔屓目もあるので、それを差し引いたら可夢偉が上かも(ノ∀`)

チームの事情もあって、放出はやむなしでしたが、やはり来年も走っている所をみたいですね・・。
走ってさえいれば、必ずチャンスも巡ってくるし、それだけの結果を残せるレベルのあるレーサーである事は、
まず間違いないと思います。それが資金の問題で可能性がなくなるというのは、
実力で評価されるべきスポーツ選手にとって、悔しい事ではないでしょうか?

ただ、まったく可能性がなくなった訳でもありません。ドライバーの確定していないチームはいくつかありますし、
その中でも個人的にはロータスが、資金の問題さえクリアできれば、条件的には最良だと思います。
今年のロータスは、キミ・ライコネンはさすがにワールドチャンピオン経験者といった所でしたが、
グロージャンの方は、クラッシュも多く、ポイントの取り逃しも大きかったと思います。
速さはありましたが、それもマシンがよかったというのもありますからね。

ロータスが本気でタイトルを狙うなら、速さと安定性のあるレーサーが欲しい所ですし、
その辺り、来期のシートが確定していないドライバーの中では、可夢偉はうってつけだと思います。
なにかと縁もあるチームですし、世界中のファンが可夢偉の走りを来年も見たいと期待していると思います。

いいシートを獲得できる事を期待しつつ、また来年のF-1開幕を楽しみに待っていたいと思います(ノ∀`)



PR
この間、たまたま『ガールズ&パンツァー』というアニメを見たんですけど、
なんか題名からして、アレなアニメかと思いきや、いや~やられました、これなかなか面白いですよ!
萌え+戦車という、一見絡めずらい要素の組み合わせですが、昨今の萌えアニメに多い、
お色気要素はなく、戦車もリアルで、戦闘の描写もしっかりしてて、自分的に久々のHITですね(´∀`)

良識ある?大人としては、あからさまなお色気要素が多いと、見てる方が引いてしまう時がありますしね。
戦車というのも、男心をくすぐるアイテムですが、日頃、戦車を見る事なんて、そうそうないので、
見ていて新鮮味がありますね(´∀`)若干戦闘シーンが地味ですけども、それがかえって、
キャラクターの素朴感が引き立ち、日常+αな魅力がでて良いと思います(´∀`)


さてさて。
前々から椅子がほしいと思っていたんですけど、あまぞんを何度も徘徊して、
ようやく納得いく椅子が見つかり、ぽちっとしてきました(´∀`)

44f7fdf7.jpeg今回購入したのは、Bauhutte Furiosaオフィスチェア BU-45という商品。
後ろが今まで使っていた椅子ですが、大分ランクアップしましたね(´∀`)
決め手になったのは、予算1万円程度の範囲内だったのと、
サイズが比較的小さめで、自分好みの車のシートの様なデザインの3点。

組み立て式なので、自分で組み立てないといけない商品で、
座面と背面を肘掛で繋いで固定するタイプなんですが、
ここの取り付けに若干コツが必要でしたね(ノω`)


座面と背面の計2箇所をボルト止めするんですが、まず、背面側2箇所を取り付け、
背面を床においてから、座面を上から体重をかける様に押し込んで、
座面のねじを最初は、ほんのちょっとかかる位で留めて、位置を出しながら締めていくとOKです(´∀`)
最初普通に留めてたら、これどうやってつくんだ?ってくらいに位置がでなくて、ちょっと焦りました(;´・ω・)

組み立てが終わり、早速座ってみましたが、背もたれは結構たち気味。
路線バスのような角度ですが、腰の部分に膨らみがあってなかなか良好(´∀`)
ロッキング機能をFreeにしとけば、背もたれのたち具合も、それ程きになるレベルではありませんね。
背もたれも、肩の後ろまできてるのできてるので、デザイン通り、車のシートに座ってる感覚です。

肘掛部分も高さがちょうど肘を90度にした時と、同じ位か若干高いくらいで、こちらもいい感じ。
何気に肘掛にもクッションがついてるのは良いですね~。肘掛の基部の素材が冷たいので、
クッションがあることで、適度にあったかく、この時期は助かりますね(´∀`)

座面はも背もた側が、若干沈んでて、こちらも車のシートに座っているような感覚。
クッションは、今まで座っていた椅子が、ぺらっぺらだったのもあり、堅さは気にならないレベルです。

気になる所は、細かいクオリティが値段相応なんですけど、
ステッチとかちょっと荒かったり、肘掛部分の塗装が甘かったりですかね。
まぁ椅子も上を見だしたら、ウン十万とかしますし、こんなもんじゃないかな?
前に座っていた椅子で、この辺の評価は分かれてくると思います。

しかしまぁ、やっぱ肘掛あるのは楽でいいですね~(ノω`)
自分はゲームとか熱中してくると、だんだんと画面に顔が近づいて行っちゃうですが、
肩に力はいって、首の筋肉と、肩の筋肉がよじれてしまって、それで首の奥の方が痛くなると、
自己分析してるんですけど、肘掛に腕を置く事で、肩の力が抜け、首周りも楽になりました(´∀`)
また、体の癖か、気がつくと体が左に傾いていく事が多いんですが、
肘掛がある事で、自然と姿勢を保てる様になるので、やっぱり肘掛って必要だなと改めて実感。

まぁ人によって体型も変わりますし、フルオーダーメイドとかじゃないと、
完璧に体にフィットするものって、そうそうないと思いますので、その辺りはどこまで妥協できるかですかね。
椅子って使ってる人にとっては、毎日身体に接する物ですからね~。

11/20追記
買ってからしばらくたちましたが、当初こういう椅子って、こんなものかと思ってたんですけど、
まぁ体型は人それぞれなんで、全部が当てはまる訳ではありませんけども、
ちょっと体のサイズと、椅子があってなかったかもしれません。
色々と工夫して調整していますが、楽に座れるポジションの幅が狭い感じです。
おまけに、ガスシリンダーのガス圧が抜けるという事態まで発生。
やっぱり椅子は、実際に座って確認しないとだめだなぁ~と思いました(´・ω・`)
でも、ほんと椅子っていざ買うとなると、置いてる所って、なかなかないんで困るんですよね(;´・ω・)

11/27追記
ガスシリンダーの件ですが、即日メーカーに連絡したら、すぐに代替品を送って頂けました。
メーカーHPでガスリシンダーの取り外し方法が載っていているのですが、がっちりはまっていて、
その事もメールで伝えたら、ガスシリンダー、キャスター以外の部品も一緒に送ってもらえました。



 
10月に入ってから穏やかな天気の日が続き、絶好のバイク日和!
・・・なんですが、10月の始めに風邪を引いて、そこからなかなか咳が収まらなかったり、
肩こりもひどくて、今も右肩の奥の方に鈍い痛みが残ってる状態が長く続いています。
おまけに、先日たまたま街中にでかける用事があって、ついでに散歩がてら街中をぶらぶらして帰ったら、
次の日に膝が痛み出したりと、体調が万全でなく、ぜんぜん乗れてません。゚(PД`q。)゚。
くそ~バイクのりて~(;´ρ`)なんでこんな時に体調崩すのかorz


さてさて。
ちょっと上の話にも掛かるんですけど、肩こりの原因は姿勢が悪い所からきているんじゃないかと。
どこか身体に無理が掛かってる気がするので、少しでもそういう体の負担を減らす為にも、
常日頃から行っている「姿勢」を良くしようと、何か良い本はないかとあまぞんを見ていたら、
ビジュアル版 ねこ背は治る! ──姿勢が変わると人生も変わる!という本を発見、ぽちってみました(´∀`)

845c2dba.jpegいや~この手の本は数ありますが、これは大正解でしたね!
本書の内容を要約すると、「正しい認識を知る事で、自然とよくなる」
と言った所でしょうか。vビジュアル本という事で、イラストと写真で
解説されていて、ぱっと流し見るだけでも、猫背を治すポイントが
解りやすく、見て理解するだけで、すぐに姿勢が良くなります(ノ∀`)

この本を読むまでは、筋力が足りなくて姿勢を保てないのかと思ってましたが、
その考え方自体が、根本的に間違っていたんですよね(;´ρ`)

姿勢に限らずですが、自分達の知っている知識が、間違っていたり、単なる思い込みだったりするのは
意外に良くある事で、正しい知識を得る事で、1つしっかりとした基準ができ、それによって変わる事もある
というのを、再発見させてくれる1冊でした。

生きてる上で、姿勢と言うのは切っても切れないですから、気になる方は是非おすすめします(´∀`)


あとは、椅子がほしいんですけど、いざ椅子を置いている店って探してみるとないんですよね(´・ω・`)
ホームセンターとかでオフィスチェア置いてますけど、種類も少ないしあんまいいのがないんですよね~。




先月から、伊藤園のおーいお茶に、映画けいおん!のミニストラップが付いてて、
取り合えず1セット揃えたんですけど、そのまま毎日買い続けたら、
気がつけば7セット目に突入してました(ノ∀`)
そんなに買っても仕方ないだろう?なんて言われるんですけど、
あれば買うじゃないですか、だれだってそーする、おれだってそーする(´・ω・`)


さてさて。
今日はスーパーGT見てたんですけど、今年の夏の鈴鹿、1000キロに戻ってたのすっかり忘れてて、
普通に14時にTVつけたら、すでにレースは40周目走ってた所でしたorz
しかし、やたらタイヤのバーストが目立ちましたね~最後の塚越選手のクラッシュは、ヤバかった(;´ρ`)
あれ、バーストしてたの、殆どブリジストン勢?まぁシェアが多いから目立つだけかもしれませんけど、
ちょっとあそこまでバーストが多いレースも昨今では珍しいですね(´・ω・`)

最後の最後スプリント勝負になって、GT-Rの1-2-3-4フイニッシュなるかと思いきや、
クラフトのSC430が、カルソニックと、モチュール抜いて、2位フイニッシュ。
若さの国本か、熟練の本山か、手に汗握る好レースでした(ノ∀`)

GT300の方は、チートかっ!といわんばかりのぶっちぎりの速さで、アストンマーチンが勝ちましたが、
ウイニングランで火をだすとか、ほんとギリギリだったんだなーっと。

しかし、やっぱ1000キロは長いけどいいですね~。
昨年まで500キロや700キロやら中途半端でしたけど、伝統の名に恥じない、見ごたえあるレースでした(ノ∀`)




|д・).oO 最近更新あんまりできなくてゴメンネ!









先週、頼んでもいないのに、あまぞんから荷物がきていて、なんだろなー?
と、思ったら、機動戦士ガンダムUC 5 でした(ノ∀`)すっかり忘れてた(´∀`)
早速見ましたけど、やっぱUC面白いですね~(´∀`)
ただ今回いくつかの場面の演出で、過去作品へのオマージュというか、
ちょっとあざとい感じがしないでもなかったでしたね(ノ∀`)
そりゃユニコーンはサイコフレームの塊みたいなもんですけどね~(ノ∀`)


さてさて。
今年も、このレースの季節がやってきました。
そう、インディ500、F-1モナコGPと並ぶ、世界三大レースの1つ、
ル・マン24時間耐久レースの季節が!

元々小さい頃から車が好きで、レースも好きだったんですけど、ルマンだけは別格!
以前はTV朝日で中継があったんですけど、TV朝日が中継止めてから見る機会がなく、
去年はネットを駆使して、よく解らないサイトでなんとか見てました(゜ー゜;)

しかし!今年はいつもGTとかスーパーバイクを見ている、JSPORTSでルマンの中継が復活!
昨日のスタートから朝まで中継見て、1回寝てお昼に起きて、ネットでみれる方法を調べてたら、
LeMansTV.comというサイトが見つかり、18時の中継開始までネットでみて、
18時からはJSPORTSの中継で、ゴールまでみてました(´∀`)

今年はプジョーの撤退、トヨタの参戦、ハイブリッドカーの登場、デルタウィングプロジェクト、
そしてなんと言っても、童夢S102が名門ぺスカロロとタッグを組んでの復活と見所満載でしたね(´∀`)

トヨタはこのルマンがデビューレースとなり、テストもそれ程出来てない状態で、
常勝アウディ軍団と、スピードでは互角に渡りあい、
一時、TOPにまで躍り出るポテンシャルの高さを魅せてくれましたが、
8号車の大クラッシュから、一気に流れが悪くなり、夜には7号車もエンジントラブルで全滅しちゃいましたが、
来年以降の活躍に、十分結果を残せるだけのインパクトを残せましたね(ノ∀`)

デルタウィングは、トヨタの7号車にぶつけられてストップしちゃったのが残念でしたねー!
LMP2と混じって、なかなかいい走りをしていたみたいだし、最後まで走ってもらいたかったですね(ノ∀`)
かーずきーちょっとあせりすぎやろー(ノ∀`)

そして我らが童夢S102.5は、序盤からトラブルに見舞われて悔しい結果に終わりましたね(つД`)
序盤、レベリオンやHPDと争そってましたが、S102.5の方が、明らかにコーナーが安定して速いけど、
ストレートのスピードが全然足りなかったですね。・゚・(ノД`)・゚・。
エンジンがもう少しパワフルなのを積めたらなぁ・・見ていて凄く歯がゆい感じでした(つД`)

今回のルマンのリザルトは、大方力関係通りな感じでしたが、
レベリオンの4位も、アウディがクラッシュしなければ1.2.3.4アウディ独占だったのは間違いなし。
しかしまぁ・・あんだけボロボロになってもピット戻ってきて、さっくり治して何事もなかったように走るのは、
ほんと凄いの一言。由良拓也さんが、「サイボーグみたい」と、また名言増やしちゃうのも納得(ノ∀`)

トヨタが前半戦で全滅しちゃったのは残念でしたが、来年が楽しみなレースとなりましたね(´∀`)
来年は、マツダのエンジン供給もアナウスされ、徐々に日本企業の名前が、
ルマンに帰ってきてくれるのは、スポーツカーファンとしても、嬉しい限りですよ(ノ∀`)




自分にとってルマンは、いろいろな意味で、人生の転機に関わる出来事が多いレース。
最近少し悩み事があったんですが、そんな時に、またルマンが開催される時期に当るのは、
偶然ではないのかなと・・。

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]