忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい液晶、PS3の導入により、PCスペースの環境が良くなりましたが、
逆に、それによって出てくる問題もありまして(´・ω・`)

現状、いつもヘッドフォンで音を聞いているんですけど、PS3の音声は、液晶から流れる為、
PCで使っているヘッドフォンを抜いて、液晶に繋ぎなおしているんですが、これがまた面倒で。

まぁ抜き差しぐらいそんな大した労力でもないだろう!と言われればそれまでなんですけど、
ここまで便利になると、ちょっとした不便さが、どうも気になるんですよね(゜ー゜;)

で、色々思考をめぐらせて見たんですけど、最初に思いついたのが、
セレクターを使って、PCとPS3(液晶)の音声を切り替えて使う方法。
で、見つけたのが、SONY オーディオセレクター SB-A40
これなら安価に導入できるし、使い方も簡単(´∀`)
 
この次に思いついたのは、ワイヤレスのヘッドフォンなら、PCとPS3(液晶)に送信機を付ければ、
切り替えとか楽にできるだろうし、ヘッドフォンのコードって結構長く、今まで何回もコード踏んで、
断線しちゃってダメにしてきてるんで、そういう心配からも開放されるのではないかなっと。

そこでふと気がついたのが、PS3のコントローラーがBluetoothを使ってワイヤレスを実現している事。
Bluetoothって、携帯についていたけど、正直どういう機能なのかよく解らなかったのですが、
調べていくうちに、Bluetoothを使えば色々な機品を、ワイヤレスで繋げられるみたいで(´∀`)
で、早速調べてみると、PCにBluetoothの機能を付けられる、PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-MicroEDR1Xなる商品が!
 
モノ自体も安価だけど、その拡張性にもびっくり。
これなら、ヘッドフォンだけでなく、マウスやキーボードの無線化も可能。
PS3のコントローラーも使えるようにはなるみたいですがBluetoothでワイヤレス化する場合、
コントローラー以外の接続ができなくなる様なので、そこが惜しい。
ですが、それを差し置いても、キーボやマウスの配線も減らせる事ができるのは魅力。

しかし、一番の問題は、PS3本体のBluetooth機能では、ヘッドフォンからPS3のゲーム音や、
BD等の音が聞こえないようで、(多分著作権等の問題?)これだとそもそもの目的である、
ひとつのヘッドフォンでPCと、PS3を使うという事ができません・・・。

そこで思いついたのが、直接PS3のBluetoothで聞けないなら、
液晶側にBluetoothの送信機をつけて、液晶経由で聞けるんじゃないかと。そして見つけたのが、
BUFFALO Bluetoothオーディオ送信機 ステレオミニプラグ接続 ブラック BSHSBT02BK
レビューにも、自分が想定していた使い方を、実践している人がいたので、行けそうな予感(´∀`)

これでうまく行けば、ヘッドフォン、キーボード、マウスと、主要で何かと邪魔になるコードを、
全て無線化して使えるので、大分すっきりするんじゃないかな~っと!

取りあえずは、まず音楽環境から実装してみて、あとは徐々に無線化していきますかね(ノ∀`)
バイクのパーツもまだまだ欲しいものもあるし・・・か、金が!(;´ρ`)


これ書いている時に気がついたのが、PS3のコントローラーは、USBでPS3本体と接続するんで、
このUSBコードを、そのままPCに挿せば有線だけど使えるのでは・・・

てことで、早速ググってみると、やはり同じ事を考えている人はいるようで、
こちらのブログを参考に、PS3のコントローラをPCで使用可能となりました(´∀`)
振動機能が使えないのが、ちょっと不満ではありますが、PC用とPS3用とコントローラーが
2つ転がっていたのが1つになり、配線も減らせて良い感じですヽ(´ー`)ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
FFはキーボでやれば何も問題はないな。
よん 2010/06/11(Fri)21:28:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]