忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月初め頃から、PS3購入した時に一緒に買ったFF13に手を出して、
寝る間も惜しまず、クリアに向けて一直線でした(ノ∀`)
さすがに毎日AM3:30頃までやってると、朝起きても脳みそすっきりしない!

今更ながらのFF13でしたが、レビューでは割と辛目の評価でしたが、
自分的には過去のFFの中でも評価は高い方ですね~。

一本道と揶揄されてましたが、正直純粋にストーリーを楽しみたい自分としては、
余計な場所に立ち寄らずに済みますし、あれで丁度良かったかと思います(´∀`)

ストーリー、グラフィックは、さすがスクエニ!
話的にどういう風に落とし所をつけるのか、最後までわかりませんでしたね(゜ー゜;)
ただ、ラスボス倒してからの展開が、急すぎて、ちょっと理解できずに話進んじゃってた所もありましたが、
ED見終わった後は、ちょっとアンニュイな感じで、何とも言えない余韻が残りましたが、そこがまた(´∀`)

グラフィックは・・・今回も凄かったですね~、ヴァニラとサッズがノーチラスに向かう所とか、
あの景色は、単純に凄かったですね(´∀`)そして相変わらず、「世界観」の作りこみはスゴイ。

ただ、ゲーム自体のシステムは、自分的にはそれ程評価は高くないですかね。
どっちかというと、FF12のシステムの方が良かったかなと思います。
武器やアクセサリの改造も、つぎ込んだ素材から得る経験値で強化できますけど、
謎の液体とかぶっかけて、核融合炉とかで強化と言われても、なんぞこれ?って感じ(´・ω・`)

戦闘に関しては、PC側のロール(ジョブみたいなもの)の為か、通常のHPゲージのほかに、
ブレイクゲージがあるんですけど、そのブレイクうんぬんが必要だったかなと思います。
(ブレイクゲージをMAXまで上げると、ダメが通常より通る)
ロールを変更しての戦術性なんかは、悪くはなかったですけどね~。演出もなかなか良かった(´∀`)

今までのFFと比べると、FF7から多くなっていたサブイベントが少なくなり、シンプルに仕上がり。
サブイベントとかは、興味がない人には時間の無駄なんで、寄り道せずに、
本筋のストーリーに集中できるのがいいですね(´∀`)何気に女性が主人公のFFって13が初めて??

やっぱスクエニの真髄は、グラフィックとストーリーだなぁというのを再認識しました。
ゲームとして楽しむには、確かに物足りない部分もあると思いますが、
FF11やってると、この会社に客を楽しませるゲームの開発は・・・て思い知らされますので、
元々そういう所に期待してなかった分、今回のFF13の方向性は良かったかなと思います(´∀`)

FF7ACとかの例もありますが、FFはゲームというより、そういう映像作品的な意味合いで楽しむ感じ。
スクエニも、ゲーム会社というより、日本のPIXAR的なポジションを狙えば・・

・・・まぁFFスピリッツウィズインは、出す時代が速すぎた気がしますけどね(;´ρ`)
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さぁ亀狩作業にもどるんだ!
FFシリーズは1~4と12はまだしてないんだけどX2以降久しぶりに13やってみたけど、ボス倒してからのやりこみ要素に魅力を感じないとこね!
ろんさんも亀倒さずに終了宣言してるしw
せめておちゅーたおそうよw
ってかXの主役ってユウナじゃなかったっけ?w
知り合いの某姫には内緒なw
絶対内緒な!
約束だぞ!w
お嬢 2010/06/20(Sun)12:21:05 編集
補足にゃ(*'-')
ブレイクゲージだけど、亀とかとにかく硬い敵わんさか出てきます
それを早く倒すためのブレイクだよ
ブレイクって言うよりは、空中コンボって感じだけどw
そしてネタバレだけど、はやく倒すほど・・・・・・・・・
続きは・・CMのあとで!!


僕たちの戦いはこれからだ!!
戦友とかいて友と呼ぶ!
お嬢 2010/06/20(Sun)12:27:58 編集
無題
おちゅーはミッションのヤツは倒したぜ(´∀`)
カメもストーリーの道中のやつだったかミッションだったか倒したかなぁ・・・

基本的にRPGはストーリー楽しめたらそれでいいのから、
気が向いたらでいいや(´∀`)

てか、スパ4こいやぁああヽ(`Д´)ノ
鈴音ろん 2010/06/21(Mon)22:41:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]