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6月初め頃から、PS3購入した時に一緒に買ったFF13に手を出して、
寝る間も惜しまず、クリアに向けて一直線でした(ノ∀`)
さすがに毎日AM3:30頃までやってると、朝起きても脳みそすっきりしない!
今更ながらのFF13でしたが、レビューでは割と辛目の評価でしたが、
自分的には過去のFFの中でも評価は高い方ですね~。
一本道と揶揄されてましたが、正直純粋にストーリーを楽しみたい自分としては、
余計な場所に立ち寄らずに済みますし、あれで丁度良かったかと思います(´∀`)
ストーリー、グラフィックは、さすがスクエニ!
話的にどういう風に落とし所をつけるのか、最後までわかりませんでしたね(゜ー゜;)
ただ、ラスボス倒してからの展開が、急すぎて、ちょっと理解できずに話進んじゃってた所もありましたが、
ED見終わった後は、ちょっとアンニュイな感じで、何とも言えない余韻が残りましたが、そこがまた(´∀`)
グラフィックは・・・今回も凄かったですね~、ヴァニラとサッズがノーチラスに向かう所とか、
あの景色は、単純に凄かったですね(´∀`)そして相変わらず、「世界観」の作りこみはスゴイ。
ただ、ゲーム自体のシステムは、自分的にはそれ程評価は高くないですかね。
どっちかというと、FF12のシステムの方が良かったかなと思います。
武器やアクセサリの改造も、つぎ込んだ素材から得る経験値で強化できますけど、
謎の液体とかぶっかけて、核融合炉とかで強化と言われても、なんぞこれ?って感じ(´・ω・`)
戦闘に関しては、PC側のロール(ジョブみたいなもの)の為か、通常のHPゲージのほかに、
ブレイクゲージがあるんですけど、そのブレイクうんぬんが必要だったかなと思います。
(ブレイクゲージをMAXまで上げると、ダメが通常より通る)
ロールを変更しての戦術性なんかは、悪くはなかったですけどね~。演出もなかなか良かった(´∀`)
今までのFFと比べると、FF7から多くなっていたサブイベントが少なくなり、シンプルに仕上がり。
サブイベントとかは、興味がない人には時間の無駄なんで、寄り道せずに、
本筋のストーリーに集中できるのがいいですね(´∀`)何気に女性が主人公のFFって13が初めて??
やっぱスクエニの真髄は、グラフィックとストーリーだなぁというのを再認識しました。
ゲームとして楽しむには、確かに物足りない部分もあると思いますが、
FF11やってると、この会社に客を楽しませるゲームの開発は・・・て思い知らされますので、
元々そういう所に期待してなかった分、今回のFF13の方向性は良かったかなと思います(´∀`)
FF7ACとかの例もありますが、FFはゲームというより、そういう映像作品的な意味合いで楽しむ感じ。
スクエニも、ゲーム会社というより、日本のPIXAR的なポジションを狙えば・・
・・・まぁFFスピリッツウィズインは、出す時代が速すぎた気がしますけどね(;´ρ`)
ろんさんも亀倒さずに終了宣言してるしw
せめておちゅーたおそうよw
ってかXの主役ってユウナじゃなかったっけ?w
知り合いの某姫には内緒なw
絶対内緒な!
約束だぞ!w