忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSVITA値下げと同時に、PSO2のVITA版も発売されますが、あまぞんで予約してまいりました(´∀`)
基本的にPCがあるのでVITAでプレイする機会ってそんなにないし、クライアントは無料ですから、
そっちでいいかなと思ったんですけど、βテストの時に思ってた通り、PSVITAのメモカ新しく買う
必要があるのを考えれば、プレミアムパッケージ買った方がいいかなと(・∀・)
プレミア1ヵ月分もついてますし、毎月入れてるので、その分考えれば3000円弱ですからね(ノω`)


さてさて。
今日はそんなオンラインゲームつながりで、本日からβテストが始まる新生FF14のお話。
・・・なんですが、今日はこのFF14について思いっきりぶった斬ってみようと思います。
なんせ、正直全く期待してないんで、どうでもいいんですけど、
FF11でのストレス発散がてら、いちゃもんつけてやろうと思います。

あくまで現時点での情報で、自分が個人的に思っている事なので、
人それぞれ思う所はあるとは思いますが、その辺り理解して頂ける方は続きからどうぞ(ノω`)



PR
PSVITA、1万円値下げ来ましたね(ノω`)昨年購入した自分としては、ちょっと複雑な気分ですが、
携帯ゲーム機としては性能もいいし、これを期に普及してくれるといいんですけど、
3DS然り、VITA然り、新ハードが1年足らずで値下げしちゃうと、発売当初によほど欲しいソフトでもない限り、
そのうち値下げされるだろうと、買い渋ちゃいますよね~(´・ω・`)
PS4も明日発表があると言われてますけど、PCとゲーム機の値段が変わらなくなって来た今日この頃、
果たして、この先生きのこる事ができるのかどうか・・・うーむ。


さてさて。本日はガンダムオンラインのお話を。
先週のメンテナンスで、勢力ゲージがリセットされ、同時に行われた調整と、不具合の修正が効いたのか、
フランチェスカ鯖の連邦が息を吹き返しましたね(´∀`)

個人的には、この逆転現象が起こった原因は、両陣営の格闘の修正と、ブーストチャージの不具合が
一番影響してたんじゃないかなと思うんですが、ま・・しかしこの格闘の修正、これなんで今頃気がついたの?
って、感じがしないレベルの内容でしたね(;´・ω・)

元々、ジオンの機体は格闘強く、連邦のビームサーベルは、かすりもしないという印象でしたが、
それもそのはず、連邦の格闘の当たり判定が見た目とずれていたという事。そりゃあたらんわと(ノω`)
ジオン側のMSは、モーション高速化と当たり判定拡大との修正でしたが、VU後のジオンの格闘は
明らかに以前より、当たり判定の範囲と発生時間がメンテ以前より減少している感じでしたね。

まぁ以前のジオンのMSの格闘って、「え、なんでそれが当たるの?」と、思うくらい不自然に食らってましたし、
ようやくまともになったという気もしないでもないですが、メンテのアナウスで「モーションの高速化と範囲拡大」
と、されているのがよく解からない所ですね(´・ω・`)モーションは確かに速くはなってるんですけど。

で、この格闘戦が修正された事によって一番影響されてると思うのは、下位仕官でのKILL数じゃないかなと。
個人的に、下位仕官の人は、格闘戦を挑んでくる人が多い気がするんですが、
あれって結構隙が多くて、慣れてくると割と避けれるんですよね(´・ω・`)
以前は、避けたと思ったら当たってたタイミングが多くて、やられてたんですけど、
最近は見た目通りのタイミングで避けれるんで、そこから反撃して返り討ちに出来る機会が増えました。

ブーストチャージの影響については、以前よりも空飛んでるグフカスを見なくなった気がしますね。
メンテ前の鉱山MAPは連邦が1/3進んだ頃には、ジオンが2/3まで来てる見たいな印象でしたが、
メンテ後は、速いの速いですけど、前よりかはマシになったような気がします。

ジオンとの機体性能の差を埋めるのに、連邦ではそれなりに考えて動かないと、すぐ倒されてましたので、
不具合修正による相対的なジオン弱体化で、今まで10戦して3回も勝てれば良い方でしたが、
最近では、大体半々位な感じですかね。今ぐらいでバランスとしては丁度いい気もしますけども。
ま、以前はあまりにワンサイドゲームが多かったですし、前に比べると楽しめる状況になったかなと(ノω`)
2月に入り、モータースポーツの世界も、今シーズンの体制発表などが進む中、
WRCの2013年シーズンがはじまりましたね(・∀・)
今年はフォルクスワーゲンがワークス参戦、絶対王者セバスチャン・ローブがスポット参戦のみと、
大きな変化が訪れましたが、果たしてどうなるか。
個人的には、やっぱりフォルクスワーゲンが何処まで結果を残せるかですかね~。


さてさて。
先週から始めた機動戦士ガンダム・オンラインですが・・・
やっぱり思っていた通りと言いますか、状況は芳しくないですね。。

あれから100戦程参戦しましたが、勝率は3割といった所。
しかも、大抵は攻め込まれて、ひたすら守って気がついたら終わってたみたいな感じで、
連邦が攻め込んで勝利したというのが・・・あったかなぁ、なかった気がする。
1日3回勝てたらいい方で、殆ど負け戦な感じです。

とにかく機体の性能差が大きすぎますわ(´・ω・`)
前回のVUで、ただでさえ、ドムとグフカスに開幕突っ込んでこられてたのに、
また強襲型が追加されて、ますます戦力強化されてしまいました。

もうね、F鯖連邦じゃ勝負にならないですよ。戦力差がありすぎる。
機体性能以外で、なんとかしようにも、もうそういうレベル越えてると思います。
プレイヤースキルとかいう人もいますが、そういう以前の問題ですわ。

連邦の機体は、課金機でもジオンのラインナップに見劣りするし、
これで課金するのは、競馬で負けたのを、競馬で取り戻すみたいなものですわ(´・ω・`)
楽しくてお金払うんじゃなくて、悔しくてお金払うのって、個人的には凄くバカらしい事ですよ。
幸い、基本無料ですから、課金しないのがこのゲームバランスに対する抗議かなと。
他にも楽しい娯楽なんて山ほどありますからね。

現状では、F鯖だとジオン優勢なので、無課金でも勝利すれば強化する余裕もでてきますが、
連邦だとその余裕もないわ、ジオンにはボコボコにされるわで、最初はまだ「また負けちゃったかー」
くらいですけど、こうも負け続くと、プレイしてても楽しくないし、辞めるか、ジオンに行くかじゃないですかね。

以前の記事の最後の方にも書きましたが、やっぱりそれが現実になるんじゃないかなーっと。
機体性能でのバランスをもう少し考えないと、初心者やロボゲー苦手な人は、厳しい状況ですし、
あまりそういうった人達には、オススメできるゲームではありません。
好きだから続けるといっても、勝敗がすべてのゲームで、ここまで勝てないとさすがにキツイです。

まぁロボゲーというジャンルは必然的に上手い人が残るゲームですから、
多くの人にちょこっと課金してもらうより、そういう層にターゲットしぼって、
個人からガッツリ課金してもらうのを前提にしてるのかもしれませんけど。

しかしまぁなんというか・・・F鯖連邦でプレイするのは、暗黒時代の阪神タイガースな気分ですわ(ノ∀`)
次こそ勝てると信じてやるも、また負けてーみたいな(ノ∀`)

それでも、プレイするのはなんだろうな~と考えてみると、
自分が大好きだったFF11の旧デュナミスを、対戦でやってる感じだからかなーっと。
指揮官はまだやったことないですけど、MS扱うよりそっちのが楽しめるかもしれません。
が、デュナミスはチームメンバーだけでやってたので、意思疎通もすんなりと取れましたが、
その場で集まった見ず知らずの人を指揮するって、相当難しいなとは思いますね(ノω`)



先日、F-1ロータスチームの新車が発表されましたが、今年のモデルもカモノハシノーズを採用。
レギュレーションでは、段差をなくす為のカバーを取り付ける事が可能となりましたが、
強制ではなく任意みたいで、開発者曰く単にカバーするだけのものならイラネみたいな感じだそうで。
ま、レギュレーションと効率を追求した結果ああなるんでしょうけど、やっぱかっこ悪い(´・ω・`)
他のチームの新車がどうなるか・・楽しみです(ノ∀`)


さてさて。
いつものゲーム仲間が、機動戦士ガンダムオンラインを始めたので、自分も誘いに乗って始めてみました。
正直な所、最初はあまり乗り気ではなかったんですけど、プレイしてみたら、そこそこ楽しい感じです(ノ∀`)

連邦でプレイしてるんですけど・・連邦弱すぎるorz
取りあえず、扱いやすいジムと初期型ジムを、適当に機体&武装を強化して使ってるんですけど、
ジオンのMSの性能が元からいいのか、1対1でも倒すのに苦労しますね(;´・ω・)
20回位戦闘参加したと思うんですけど、まぁ殆どが防戦一方、勝ったのも2回しかありません(ノ∀`)
敵の本拠地を落としたのも、今の所1回だけしか見た事がないですね(ノω`)

ゲームの出来としては、50vs50の処理もあると思うんですけど、グラフィックはPS2レベル、
操作感にいたっては、サターンのブルーディスティニー位と、それ程高くはありません。
PSO2やってると、はっきりいって、最初は動きが遅いし、かったるくて仕方なかったですが、
ロボット操縦してるわけですし、それに合わせて修正して慣れていく方向でやるしかないかと。

これまでやってきて、このゲームの魅力は、ゲーム自身のデキというよりも、
大勢で何かを成し遂げた時の達成感を味わいたい、みたいな所が楽しいのかなと。
負け続けても次こそは!という感じでついつい続けてプレイしちゃいますね(ノ∀`)

しかし、こういった対戦主体のゲームとなると、あまり一方的な展開が続くのはよくない傾向かなと。
負け続ければ士気も下がってやる気なくなるし、勝ち続けてもマンネリ化して飽きてきますし。
こういうのはレースの世界でもあるんですが、どこかがずば抜けて速すぎると、
始まる前から勝負きまってて、レースを見に来る人も減り、やがてはシリーズ自体が廃れてしまう。
SuperGTは、勝ったチームにはハンディウェイトを積んだり、遅い車に救済処置を施したりして、
常に戦闘力が均等になるよう調整し、日本のレースシリーズでは、異例の長さと人気を保っていますしね。

ただ、そうなってくると、課金機体のアドバンテージや、強化の要素が意味なくなってくるので、
その辺りのバランスを保ちつつ、ゲームの寿命を長持ちさせるか、凄く難しいんじゃないかなと。

正直、強化の要素ってあんまり要らないような気もするんですけどね~。
勝てば勝つほど有利になる仕組みだと、戦力格差は開く一方ですから、
戦略うんぬんでどうにかできるレベル越えちゃいますからね。今もギリギリですけど。

また対戦型ってのは、結局の所相手を蹴落としていくゲームですから、
時間が経つにつれ、強化された機体にのった、慣れた人が増えてきて、
初心者が参加しても、倒されるだけ倒されて、楽しめなくなりますし、
極端な話ですけど、前線出るなら最低でも課金機体乗って来い、ないなら回復かコンテナでも拾ってろ
見たいになっちゃわないかなーと。ま、運営側もそういうのは解かってるとは思いますが。

とりあえずは、ちょっとでも活躍したいと思うと、初期からある機体じゃ、なかなか厳しいですね(;´・ω・)
今日のVUでどういう展開になるか・・・。
東京ゲームショーが、今年も幕張で開催され、その手のサイトでは、
色々とゲームに関する新たな情報が入ってきていますね(´∀`)
個人的にはやはりPSO2関連が気になる所ですが、Vita版なかなか良さそうですね(´∀`)
PCは無料だし、Vitaも無料ダウンロードでできるんですかね?
だとすると、現状ハードの性能はいいが、やりたいソフトが少ないVitaには追い風になるかな?
今後の発表が楽しみです(ノω`)


さてさて。
ゲーム繋がりという事で、本日はちょっと前のゲームですが、
PSP「とある科学の超電磁砲」をクリアしたのでレビューなんかを書いていこうかなと(´∀`)
言わずと知れた人気作品のゲーム化ですが、発売日が何度も延期になり、
あげく発売日未定にまでなって、本当に出るのかと一時危惧もされた、ある意味曰く付きの作品。

個人的にこの超電磁砲は、アニメに再び興味をもつきっかけになった作品で、
最近のアニメのクオリティってこんなに上がっているのかと言うのと、
作品自体の面白さもあって、結構繰り返し見ていました(´∀`)
ただ、原作の小説と本編である、とある魔術の禁書目録の方は、
あまり興味がそそられないので、見たことないんですけどね(;´ρ`)

と、話を戻しまして、ゲームの方ですが、
基本的に、1章毎に事件があり、アドベンチャーパートで、ストーリーを進めてトピック(選択肢)を集め、
最後に事件の推理を行い、3Dキャラを使ってのアクションパートで解決。という感じの流れで進めていきます。

ストーリーの分岐点では、ガールズトークシステムというのもあるんですが、
このモードの発動は任意で、スルーしても何らかの展開があります。

ストーリーのラストには、ジャッジメントシステムが発動し、ストーリーモードで集めたトピックを使い、
4人で事件に関する推理を行います。画面の右下には、推理の正解率が表示され、
トピックを選ぶ事で増減し、100%になれば、3Dのアクションパートへと移行します。

3Dのアクションパートは、所謂QTE(Quick Time Event)で展開されます。
ここのパートは一度ミスると即終了で、最初からやり直さないといけないんで、緊張感がありますね(´∀`)

それ以外には、本編で表示されたグラフィックや、キャラの情報、
ムービーと、3DアクションパートをまとめたGALLERYモードもあり、こちらはモードを選ぶ度に、
表示されるキャラが変わり、GALLERYモードに入った時間によって、入った時のキャラのセリフが変わります。


取り合えず、一通りクリアしましたが、ストーリーの達成率は83%、GALLERYも85%位。
プレイ時間は、大体12時間位でしたかね。

ストーリーモードは、取り合えず普通にやっていれば、特に難しい訳でもないですし、
自然とトピックも集まります。基本的に、ストーリーはマルチエンディングというものではなく、
間違った選択肢を選ぶと、早い段階でゲームオーバーになるんで、小まめにセーブしておけば、
それ程苦労する事もないですね。むしろ、バッドルートに持っていく方が難しいくらい(ノω`)

ストーリーモードでは、各キャラがセリフにあわせて、口を動かしたり、瞬きしたりと、
サウンドノベルなんかでありがちな、立ち絵一枚で動きもないという事がなく、
アニメを見ている様な感じで、プレイできるのはとても好感がもてました(´∀`)
グラフィックも、アニメのクオリティにほぼ近く、自分の様なアニメから入った人には満足かと(ノω`)

ガールズトークモードでは、トピックを使った分岐と、キャラが話している時に、
セリフが赤字になった時に〇ボタンを押して、分岐が発生するタイプがありますが、
ともに何もせず、選択肢を選ばない、という選択もあるのでこの点は注意。

ジャッジメントモードでは、コレまでのトピックを使った推理モードになるんですが、
これもまぁ基本的には、ストーリーの展開からトピックを選んでいけば、
それ程苦労する事はないですかね。
基本的に間違ったトピックを選ぶと、ちょっと前に戻ってトピックを選びなおす事が多いです。
ジャッジメントモードの分岐はまだ全部試してないので、やってみないと解りませんが、
今までプレイした中では、100%到達しないで分岐したのは1回だけでした。

この、ジャッジメントモードと、ガールズトークモードでは、画面左下でちびキャラが、
セリフとともにチョコチョコ動いてるんですが、これが結構カワイイ(´∀`)

解決編たる3Dアクションパートですが、QTEにしたのは個人的には正解だったと思いますね。
変にアクション要素を取り入れるよりかは、演出+アルファでゲーム感をだせるし、
緊張感も演出できるんで、相性はよかったとおもいます。

またこのモードでは、3Dモデルのキャラが使われているんですが、結構頑張ってると思います。
キャラも雰囲気を壊す事無く、上手く作られていますが如何せんPSPの性能が(;´ρ`)
やはり細部に拘ると、どうしてもジャギってしまうのが玉に瑕ですかね。

クリア後のおまけとして、開発段階での没ネタを集めたEX章が無料DLでプレイ可能ですが、
あくまで没ネタの再利用という事で、ほんとにおまけといった感じです。


総評としては、ゲーム自体は良くできていると思うんですが、ちょっと惜しいかなぁという感じ。
ストーリーは、原作者の完全監修という事で、舞台となる学園都市ならではのストーリー展開なんですが・・。

ノベルゲームなんで、ネタバレ防止の為に、以下白字で↓に書きます(ノω`)

[話の展開に対して、敵役の動機についての詳しい描写があまりなく、またその動機についても、
それだけの為に、こんな回りくどい事をするの?という感じで、敵役に感情移入しきれなくて、
最初の方の、ここからどういう風に展開していくかというワクワク感が、ちょっとシラけてしまったかなと。
]

ゲームのシステム的には、よく出来てると思うし、EX章みたいに後から話を追加できるのであれば、
DLで色々ストーリーを追加してくれれば、もっと楽しめると思うんですよね~。
ま、原作はまだストーリーも続いてるみたいなんで、お忙しいとは思うんですけど。
人気の作品なんでファンも多いだろうし、そういう固定客も居るんで、
小説みたいに、定期的にストーリーを追加していけば、まだまだ楽しめると思うんですけどねぇ・・。


ac605459.jpeg最後に、今回自分が購入したのは、初回限定版でしたので、
figmaの白井黒子も付いてきましたが、さすがfigmaクオリティ(´∀`)

しかしまぁ・・・前作にあたる、「とある魔術の禁書目録」でもそうでしたが、
初回限定版のオマケでしか手に入らないというのが、残念でならない(;´ρ`)
御坂美琴の方は、完全に買うタイミングを逃して、手に入れられませんでしたし、
figma単体での発売してもらえないもんですかね~(゜ー゜;)

初春や、佐天さんもでたら、速攻予約するんですけど(つД`)





プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]