忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、F-1ロータスチームの新車が発表されましたが、今年のモデルもカモノハシノーズを採用。
レギュレーションでは、段差をなくす為のカバーを取り付ける事が可能となりましたが、
強制ではなく任意みたいで、開発者曰く単にカバーするだけのものならイラネみたいな感じだそうで。
ま、レギュレーションと効率を追求した結果ああなるんでしょうけど、やっぱかっこ悪い(´・ω・`)
他のチームの新車がどうなるか・・楽しみです(ノ∀`)


さてさて。
いつものゲーム仲間が、機動戦士ガンダムオンラインを始めたので、自分も誘いに乗って始めてみました。
正直な所、最初はあまり乗り気ではなかったんですけど、プレイしてみたら、そこそこ楽しい感じです(ノ∀`)

連邦でプレイしてるんですけど・・連邦弱すぎるorz
取りあえず、扱いやすいジムと初期型ジムを、適当に機体&武装を強化して使ってるんですけど、
ジオンのMSの性能が元からいいのか、1対1でも倒すのに苦労しますね(;´・ω・)
20回位戦闘参加したと思うんですけど、まぁ殆どが防戦一方、勝ったのも2回しかありません(ノ∀`)
敵の本拠地を落としたのも、今の所1回だけしか見た事がないですね(ノω`)

ゲームの出来としては、50vs50の処理もあると思うんですけど、グラフィックはPS2レベル、
操作感にいたっては、サターンのブルーディスティニー位と、それ程高くはありません。
PSO2やってると、はっきりいって、最初は動きが遅いし、かったるくて仕方なかったですが、
ロボット操縦してるわけですし、それに合わせて修正して慣れていく方向でやるしかないかと。

これまでやってきて、このゲームの魅力は、ゲーム自身のデキというよりも、
大勢で何かを成し遂げた時の達成感を味わいたい、みたいな所が楽しいのかなと。
負け続けても次こそは!という感じでついつい続けてプレイしちゃいますね(ノ∀`)

しかし、こういった対戦主体のゲームとなると、あまり一方的な展開が続くのはよくない傾向かなと。
負け続ければ士気も下がってやる気なくなるし、勝ち続けてもマンネリ化して飽きてきますし。
こういうのはレースの世界でもあるんですが、どこかがずば抜けて速すぎると、
始まる前から勝負きまってて、レースを見に来る人も減り、やがてはシリーズ自体が廃れてしまう。
SuperGTは、勝ったチームにはハンディウェイトを積んだり、遅い車に救済処置を施したりして、
常に戦闘力が均等になるよう調整し、日本のレースシリーズでは、異例の長さと人気を保っていますしね。

ただ、そうなってくると、課金機体のアドバンテージや、強化の要素が意味なくなってくるので、
その辺りのバランスを保ちつつ、ゲームの寿命を長持ちさせるか、凄く難しいんじゃないかなと。

正直、強化の要素ってあんまり要らないような気もするんですけどね~。
勝てば勝つほど有利になる仕組みだと、戦力格差は開く一方ですから、
戦略うんぬんでどうにかできるレベル越えちゃいますからね。今もギリギリですけど。

また対戦型ってのは、結局の所相手を蹴落としていくゲームですから、
時間が経つにつれ、強化された機体にのった、慣れた人が増えてきて、
初心者が参加しても、倒されるだけ倒されて、楽しめなくなりますし、
極端な話ですけど、前線出るなら最低でも課金機体乗って来い、ないなら回復かコンテナでも拾ってろ
見たいになっちゃわないかなーと。ま、運営側もそういうのは解かってるとは思いますが。

とりあえずは、ちょっとでも活躍したいと思うと、初期からある機体じゃ、なかなか厳しいですね(;´・ω・)
今日のVUでどういう展開になるか・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]