忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日仕事から帰ると、弟とおかんが、スカパーe2への契約変更する手続きをやってた。
なんでも、二台目からは無料になるそうで、そうなると俺の部屋でも見れるのかなと思い、
自分の部屋でも見れる環境にするにはどうすればいいか、ちょっと考えてみた。

今、俺の部屋にあるTVは、居間で使っていたお下がりの、日立のプラズマ。
17b72f11.jpg
W32-PDH2100という型で、BSデジタルのテナは内蔵してるものの、地デジには未対応。
うちのアンテナは、新しくTVを買い換えた際、アナログのアンテナを取っ払ったそうで、
現状だと、みれるのはBSのデジタル放送のみ。まぁ地デジ始まる前の代物だし。

この場合、デジタル放送でTV見ようとなると、地デジチューナーもしくは、
地デジチューナー内蔵のデッキが必要になってくるのだけども・・・
チューナーだけなら、まぁ1万もしないけれども、どうせ金だすなら、
録画も出来る方が、自分の好きな番組だけ残して置けるのだけども、
まだまだチューナー内蔵のHDDデッキは安くても3万ちょい。

なにかいい方法はないかと考えてると、
PCにチューナーを追加して、TVに繋げばいいじゃね?と思いついた!

取り合えず、接続可能な端子を調べてみるが、このTVあまりに初期の物で、
DVI-Dも、HDMI端子もついてなく、仕方ないので、手元にあるS端子で1回接続してみたが
なんだか画像がかなり悪い(;´ρ`)
以前、実家に帰ってきてから、しばらく、このTVでFF11をプレイしたときも、
文字はくっきりみえるのだけども、画像が普通のブラウン管TVより悪くて、
なんでだろうと考えたんですが、まぁS端子っていうのもあるだろうし、
あと気になるのがTVの仕様を見ていると、表示ドット数が、水平852 X 垂直1024だったので、
TVの解像度自体が低すぎて、崩れるのかなぁと思ったり。この辺りは、よくわからん(;´ρ`)

試しにS端子で接続したPCから、FF11を起動させようとしたんですが、環境がどうたらと、
エラーがでて、起動すらできず(´・ω・`)

ただ、ここまでやってみて、RGB端子でPCを接続しても、アナログでしか繋がらないし、
仮に、チューナー内蔵のレコーダー買ってきても、デジタルで接続できないなら、
あんまし旨みが無いし、それならPC用のディスプレイを良いのに変えて、
チューナーつけた方が良いんじゃないかなって気がしてきたのでした(´・ω・`)

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実はろん氏はセレブ!
実はうちもテレビが欲しいこのごろ。
地デジ対応のは居間にあるからいいんだけど、
PS3用(ゲーム用)のが03年製の四角ブラウン管!
PS3のゲームやると、画面端が見切れるか、文字がぼやけて見えない。
HDMI対応のテレビを探してるのですがなかなかない。
買うのであれば内需景気を考えて、(嘘ツキマスタ)国内産がいいのだけどねー・・
誰か買って!!
姉御 2009/10/04(Sun)15:20:53 編集
無題
かかくどっとこむでポチる作業がはじまるお。
ってか2台目からタダなのかw
HDMI対応のがいいならPC用のモニタでもよくねーかっていう。
よん 2009/11/01(Sun)22:56:23 編集
無題
TVも欲しいっちゃ欲しい、自分用のチューナーでレース撮り貯めしたいんだが、
それなりに投資が必要だからなぁ(´・ω・`)
ゲームだけするなら、端子ついてるモニタだけでいいかな?

まぁなんだかんだいってモニタの方が潰し効く気はする(´・ω・`)
鈴音ろん 2009/11/04(Wed)20:53:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]