10月に入ってからも、天気が悪い日が多く、台風まで上陸してましたが、
今日は気持ちの良い秋晴れ(´∀`)早速バイクに跨り、ツーリングへ行ってきました!

コースはどうしようかと考えましたが、昨夜遅くまで起きてたので、
あまり遠くへは行かず、よく走りに行く、高雄~美山~日吉ダムの、
京都市内からいける、定番ツーリング(ドライブ)コースを走りに行ってきました(´∇`)

より大きな地図で 09.10.11 を表示

8.jpg- 高山寺前 -
R162で美山方面へ行く場合、行きも帰りも大概ここの前を通るので、
休日はツーリングや、ドライブに行く人達で賑わっています。
本日は、ここがスタート&ゴール地点です(´∇`)

9.jpg- 京都市京北合同庁舎前 -

高山寺からR162を北上すると、R477と交わる交差点にでてきます。
ここからR477を東へ進むと、花背峠から鞍馬方面へ抜ける道と、
百井峠を抜けR367で滋賀方面へといけますが、百井峠は非常に狭く、
離合も大変困難で地図上程大きな道路ではありません(´・ω・`)
花背~鞍馬を抜け、市内に戻るルートは、昔、ツレとよくドライブに
行ったルートです('∇')花背峠も、夜な夜な走りに行ってました(´∇`)

5a.jpg- 道の駅 美山ふれあい広場 -

美山の道の駅で、ツーリング、ドライブでの休憩ポイント。
イベント等も開かれたりする、京都北部では有名な場所で、
休日は沢山の人手で、いつも賑わっています(´∇`)
ここの名物は、併設されている美山牛乳の乳製品。
牛乳をはじめ、ソフトクリーム等もあり、これがまた美味!

6.jpg・・・と、聞いてたんですが、実際に食べたことがなかったので、
小腹も減ってきた頃だし、ソフトクリームを購入!

早速頂いてみると・・・噂通りの美味!!
しっかり牛乳の味がして、それでいてまろやか!
・・・なんで、スィーツ好きの俺が、今まで買わなかったんだろう(;´ρ`)
今度からは、来る度に買おうと思います(´・ω・`)
他にも色々味があるので、制覇していきますかヽ(´ー`)ノ

4.jpg- 日吉ダム -

道の駅をでて、府道19線を南に下ると、この辺りでは一番大きな、
日吉ダムがあります。ここには温泉やレストラン、芝生の広場等
ちょっとした観光スポットになっています。
広い駐車場もあるので、休憩所としても最適です(´∀`)
今日は、バイク30台位でツーリングにきていた団体がいましたね(´∀`)
車種も色々で楽しそうでしたヽ(´ー`)ノ

いつもは、ここまで走ってきたら、府道19号線を戻って、府道78号線からR162に戻り、
京都市内へ戻るルートで帰るか、そのまま府道19号線を亀岡方面へ向かい、
R9に乗って、市内へ戻るルートのどちらかが多いんですが、時間もまだまだあったので、
今日は一旦R9に乗り、そこからR477を抜けて、R162へ合流するルートを走る事に。

0779b835.jpg前にも走った事があるルートだったと思うんですが、
あまり頻繁に走ってなかった道だったので、
こりゃ林道パターンかなぁ・・なんて考えてると、

工場らしき建物の入口に、こんな男前な像が!
思わずバイクを止めてパシャリ(´∀`)

しかし、なんの工場だろうと、よく見てみると・・・

a33c3c44.jpeg「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」で有名な、
男前豆腐店の工場でした!Σ('-'ノ)ノ

男前豆腐店 http://otokomae.jp/

しかし、サイトも濃いな・・・(;´ρ`)

男前豆腐店を後にして、R477へ向かうと、やっぱり林道に迷い込みました(;´ρ`)
大分、杉の葉が散乱していたんで、ゆっくり走って無事R162に合流し、
高山寺前の駐車場に戻ってきて、本日のログ取り終了です(´∇`)

本日の走行距離、約120キロ、所要時間は約3時間半でした('∇')
少し足を伸ばしたので、いつもよりかは多少距離と時間は延びてますが、
距離的にも時間的にも丁度いいんで、走りに行く場所に迷ったら、
大抵この辺りを走りに行ってますヽ(´ー`)ノ

見かけたら手でも振ってやってくださいね~(o´・∀・)ノシ