忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年JSPORTSでニュル24時間耐久レースが生放送されて、初めて見てみましたが、
最初からいきなりクラッシュ続出で、荒れ荒れでしたね(ノ∀`)
こんな荒れたレースに、モリゾウことトヨタの社長はよく参戦してるなぁと・・。
しかし、ホントモータースポーツといえばホンダ!と言われたのは今や昔、
今のトヨタのモータースポーツの力の入れようは、1車好きとして素晴らしいなと思います。
ああやって社長が先陣に立ってやってくれたら、トヨタのスポーツカーとか作ってる人達は
仕事も楽しくできそうで、なんだかうらやましいなと思います(ノ∀`)

ホンダ~もうちょっと頑張って~!。・゚・(ノД`)・゚・。


さてさて。本日はNSF100のお話。
タイトルにある通り、ある晴れた昼下がりに、NSF100さんとお別れしました。
理由はというと・・まぁ今の当ブログ見てもらえば解かると思いますが、
PSO2にハマってしまって、遠いサーキットまで持っていって走らせる機会が(ノω`)

反省点としては、バイクもそうだけど、バイクに乗る環境面でも、
もう少し準備しておいてもよかったかなと。
具体的には、一緒に走る仲間とか、レーシングチームに入るとか、
目標なり、走りに行く環境がないとなかなか(ノ∀`)


まぁでも、NSF100自体は乗ってて楽しいバイクでしたし、
短い付き合いだったけど、次はいい乗り手に巡り合う事を祈っております(ノ∀`)



PR
早いものでもう10月なんですよねぇ~朝晩はマシになりましたが、まだ気温はちょっと高め。
それでもバイクに乗るにはいい季節になってきましたし、ちょっとひとっ走りして、
温泉にでも行ってみたい今日この頃です(´∀`)


さてさて。
ちょっと前の事になるんですけど、先日ようやく重い腰を上げてといいますか、
5月にすっ飛んでそのまま修理してなかったNSF100の修理をしました(ノω`)
すまんNSF,君はいいヤツだが、持ち主がいけないのだよ(ノ∀`)

69b2196c.jpeg取り合えず、右のバーエンドの基部がボッキリ折れていたので、
それをまず取り出す作業からでしてが、
ボルトを抑えておくためのカラーを外すのに少し手間取りましたが、
それ以外は30分掛からず治ってしまいました(´・ω・`)

自分不器用なんで、こういうの苦手なんですけど、
思ったよりも簡単だった・・・。


と、あっさり治ってしまってちょっと拍子抜けだったので、
買って付けてなかった、LAP-SHOT3を取り付けにチャレンジ!


3645e159.jpeg最初に一番悩んだセンサーの取り付けですが、
以前、記事にも取り上げた時に使用した、
MINOURA スペースマウント SM-2229 Φ22-29mm対応を、

アンダーカウルの取り付け基部の上にあるフレームに取りつけ、
家に転がってたステーを取り付けた先に、
スポンジを包んで適当にタイラップで固定。なんと言う適当。

これ、よくよく考えたらLじステー使わなくても、
マウントを90度横向けりゃ良かったんじゃね?と後から気がつきました・・・
ま、あまりに適当すぎたので、もうちょっと綺麗にしとこうかと思います(´・ω・`)


e15ee32f.jpegちょっと解りにくいですが・・・
右側ステップ横の裏に配線を通しております。

まず、ステップとフレームの間に、配線一本とおる細い隙間が生じてるんで、
そこに配線を這わせ、このフレームの丸い跡の裏側あたりに、
隙間があるので、そこに通して、メインハーネスが通ってる場所に這わせています。

ちなみに写真はフレームの隙間に通っていません(゜ー゜;)
後から気がつきました(;´ρ`)



1ff62286.jpegタイラップは一応配線が外れた時の為に。
しかしこれ、熱大丈夫かな(´・ω・`)







a48d4408.jpegこれはステア部分を下から見上げた所ですが、
メインハーネスに這わせてきた配線を、裏の穴から出し
反対側の穴へ。






ec96ffa4.jpegで、そのままメインハーネスに沿わせて
メーターパネルまで持ってきました。
tちなみにここまでの作業、タンクは下ろしていません(ノ∀`)
だって、面倒y

うーん、あんまり配線関係の事は詳しくないんですけど、
こういうのって干渉とかしないのかなと、やってから不安に(´・ω・`)
ま、取り合えずいいか(ノ∀`)

b1bd2f91.jpegLAP-SHOTの電池ボックスは、メインハーネスの所に
押し込んだだけという荒業(;´ρ`)
いやもう日が暮れてきてたんで(゜ー゜;)

しかし何だかんだ言って、取り付けてみると試したくなるのが男の性。
あーまてまて、オイルも交換しないと行けないし、
シートとスプロケとかもあわせてないからなー(;´ρ`)



 
今年からBS12TwellVで、全日本ロードレース選手権と、全日本モトクロス選手権を放送してますが、
この前、モトクロスのレースを始めてみたんですけど、なかなか迫力があって面白いですね(ノ∀`)
レディースクラスがあるのも初めて知ったんですけど、ロードレースよりも、モトクロの方が、
女性の参加率高いんですかね?ちょっと意外だなーと。


さてさて。
先日は久し振りにNSF100を走らせに、福知山のキャピタルスポーツランドへ行ってきました(´∀`)
前に乗ったのが、昨年の9月30日でしたから、なんと8ヶ月振り(゜ー゜;)そんなあいてたか・・・

前回は下道で行ったら9号線で渋滞にはまっちゃったので、今回は縦貫道を使ってみました。
いやー高速乗るまでが混んでますけど、乗ってしまえば、混んでないので快調でしたね(´∀`)
ただ出発が寝坊しちゃって遅かったので、30分程遅刻してしまいました(゜ー゜;)

1de4b17b.jpeg今日は前回の走行の時もお誘いいただいたI氏と、
そのご友人のO氏、それと自分の3名。
会員&水曜バイクの日割引で、一日3000円と、相変わらず安くて、
のんびり自分のペースで走れるのが、ここの良い所ですね(´∀`)

今日は、逆周りでの走行。
そそくさと準備をし走り出しました(´∀`)




うーん、CBRの時は良かったんですけど、小さいNSFだとケツばっか写ってますね(;´ρ`)
しかし、久々っていうのもあったけど、なんか今日はイマイチ乗れてないなーと思いつつ、
お昼になったんで、ラスト一周走ってピットへ戻ろうと思っていたら、
最終コーナーの1つ手前のコーナーで、リアが滑り、「あ、滑った」と思ったら、
自分、空飛んでました(´∀`)そして顔面から着地(´∀`)

0fa3ee23.jpeg取り合えず、バイクを起こし、ピットへ戻ると、カウルに擦り傷が(ノ∀`)
ハンドルもバーエンドの取り付けネジがバッキリ折れてました(ノ∀`)







4add36ae.jpegメットの方は・・こりゃもうダメだ(ノω`)
まぁOGKからFFVの後継モデルが出て、
、買い換えようかと考えていたんですけど、
まだコレ使えるしと思ってた所だったんで、
いいタイミングだったかなと。

永らく一緒に走ってくれてありがとうFF5(ノω`)


e5315279.jpegブレーキペダルも、元からこうでしたよ?と言われても解らないくらい、
綺麗に90度ひん曲がってます(ノ∀`)

・・・むしろこっちの方が踏み易そうな気。

まぁヘアピン立ち上がりでハイサイド起こしたので、
それ程スピードも出てなかったし、マシンのダメージは軽症だったかなと。


73772c1a.jpegなーんて、ふと右手を見たら中指が!(;°ロ°)(閲覧注意)

こ、骨折とか今までした事ないからビックリしましたけど、
あまり痛みを感じないし、指先の感覚もあったので、取り合えず折れて無さそう。
ただ、中指がまっすぐ伸びなくて(;´ρ`)、
昼飯食べながら様子をみてましたが、しばらくたっても治らなかったので、
早退させてもらって家に帰り、地元の診療所へ。
なんかもうふんだりけったり。・゚・(ノД`)・゚・。

診療所で、レントゲンとか撮ってもらって診てもらった所、骨折はしていませんでした(ノω`)
どうも、中指の手の甲側の腱を痛めているのと、手首の小さな石つぶ見たいな骨が、
もしひびとか入っていたら、内出血が圧迫して痛むかもしれないとの事で。

この日は取り合えず湿布してもらってかえり、家に帰って冷やしながら一晩経ったら、
昨日よりも、中指が伸びるようになったし、心配していたヒビもはいってなさそう(´∀`)
ただ、まだ中指がまっすぐ伸びきらないのと、その中指に繋がっている腱が、
肘の所まで続いていて、まだそこが痛むので、暫く診療所通う事になりそうです(ノω`)

まぁ好きな事やって怪我したんで、なんとも思わないんですけど、
単純にまだ右手に力入れにくいんで、ちょっと不便ですね(ノω`)
幸い、キーボードうつのは、人差し指でカバーできるんで、問題なくてよかったですわ(´∀`)


おまけ
お誘いいただいてるI氏のバイクにカメラを取り付けて撮影してみました(´∀`)







やっぱうまい人は全然違いますね(;´ρ`)


 
いやぁ参りました(;´ρ`)最近あれやこれやに手を出しすぎて、消化がなかなかできません(゜ー゜;)
ブログのネタ的には困らないんですけど、いざ「やらないといけない」と思うと、
天邪鬼な性格なんで、なかなか進まない!進みにくい!(;´ρ`)
そんなこんなで、休日を過ごしてたらCBRになかなか乗れない(´・ω・`)
・・・なんかカバーにアリが沢山ついてたけど、巣とか作ってないだろうな・・・ヽ(゜ー゜;)ノ


さてさて。
前日まで静岡のホビーショーへ行く予定をしてたんですけど、
体調がMAXでもなかったし、往復8時間はちょっとしんどいという事で静岡行きは見送り、
変わりに、今月末久々NSF100でサーキット走行に行く予定が出来たんで、
まだ取り付けていなかった、LAPタイム計測用の、LAP-SHOTを取り付ける為に、
朝からNSF100をトランポから降ろして、作業を始めました(ノ∀`)

985199fe.jpeg取り合えず、カウリングを外して、何処につけようか観察。
日頃整備とかは、洗車かチェーン清掃位しかしてませんが、
そんな自分でもカウルくらいは外せました(´∀`)

ま、カウルは殆ど飾りみたいなもんですから、
外すのはそれ程難しい作業でもないんですけどね(ノ∀`)



6569d978.jpegしげしげと観察していると、トップブリッジ裏に、
ボルト穴が開いていたので、(キーシリンダー用?)
そこに、アクリル板でステーでも作って取り付けようかなと。






f982d2be.jpegただ、トップブリッジだと、タイムが視界の中に入らないし、
なるべくタコメーター近くがいいよね~と、
何気なくホームセンターで売ってるステーを付けて見たら・・・


あれ?これ意外とよくね??(´∀`)



267c7743.jpeg取り合えず、ステーとLAP-SHOTをマジックテープで固定し、
ステーは上の画像だと、クラッチワイヤーが、LAP-SHOTに当るんで、
180度くるっと捻って付けて見ました(´∀`)

このままだと、ステーが回転してズレて来るのが心配ですが、
LAP-SHOTの配線を、うまく引っ掛けてやればどうにかなるかなと(ノ∀`)



e4998d90.jpeg左いっぱいにステアを切ると、ちょっと見辛くなりますが、
まぁ特に問題はなさそうなんで、LAP-SHOT本体のステーはコレで完成(ノ∀`)

当初は、スポンジの部分を外して、型紙を作り、
アクリル板でメーターパネルでも作ろうかと思ってましたが、
もう、これでいいんじゃないかな?っと(ノ∀`)



854d4416.jpegLAP-SHOTは、電池式を購入したんですけど、
電池を入れるBOXは、NSFのCDIユニットのゴムバンドに、
マジックテープのベルトを巻きつけて取り付ける予定。

・・・さっきまで、CDIユニットをCGIユニットだと思ってましたy
なんでCommon Gateway Interface Unitやねん(ノ∀`)



288488c2.jpegLAP-SHOT本体と、電源BOXの位置は決まりましたが、
一番の問題は、磁気センサーの取り付けです(´・ω・`)

これ、ネットで検索しても、なかなかお手本になる画像がなくて、
配線の取り回しとかどんな感じでやればいいか解らないんですよね(ノ∀`)
そんな感じなので、なんか良い所ないかなーと探してたんですけど、
エンジンをマウントしてるボルトがちょっと長かったので、
これを利用して取り付けできないかなと。

2cc1e709.jpeg取り合えず仮組み仮組み。
エンジンマウントのボルトから、縦長のステーを取り付け、
その先に磁気センサーを固定。

若干気になるのは、エンジンからの熱。
でもまぁ、キャッチタンクの容器は何ともないのでいけるんじゃないかなと。
あとはコードの取り回しと、コードの耐熱性ですが、
メインハーネスも、同じ様な所通ってるしなぁ・・・。

これさえクリアできれば、完了なんですけどねぇ(;´ρ`)
どなたか経験者の方、ご教授お願いします!(-_-;)
 
いや~最近仕事が忙しくて、記事書いてる時間がありませんでした(;´ρ`)
という訳でそんな訳で~NSF100サーキットデビュー当日編。

昨晩のうちにバタバタと準備を済ませ、早めに布団へ入ったんですが・・・
興奮と緊張からかなかなか眠れない!これはまさに遠足の前の日は眠れないの法則です(ノω`)
結局3時間ほどしか眠れず、朝の5:30に起床(ノω`)着替えやらご飯やら食べてたら、
あっという間に、6時過ぎちゃって、予定より10分おしで、サーキットへ向かいました。

今回走行するキャピタルスポーツランドは、京都の福知山と兵庫県との境に程近い場所で、
ルート的には、国道9号を突き進んで途中でいくか、国道9号から亀岡市役所を左折して、
国道372号から、国道176号を北上していくかなんですけど、実は先週の非番の日に、
一度現地確認の為、バイクで行ってみたんですけど、まぁどちらもそれ程時間的に差がないんで
行きは国道9号線を進んで行く事にしました(´∀`)

朝のラッシュ時、国道9号は混むの解ってたんですが、まぁラッシュ時より少し時間帯も早いし、
そう酷い渋滞に巻き込まれないだろうと思ってたんですけど、やっぱ混んでましたね(ノω`)
今回誘って頂いたI氏とは、9時に現地集合と打ち合わせしてたんですけど、5分前になんとか到着!
取り合えず空いているとは聞いてましたが、現時点で我々だけの貸しきり状態(´∀`)

f630b0e9.jpegそして、ようやくトランポからNSF100をリフトオフ!
しかし、ほんと何も用意してなかったんで、
記念すべきファーストコンタクトは、シートのスポンジをペタペタ。
跨るのも初めてだったんですけど、やはり小さいですね(ノω`)
あと、思った以上にハンドルの切れ角が少ないんですよね~。
大昔に、連れが乗ってたモンキーRをちょっと思い出しました。

いや~しかしカッコイイ(・∀・)

準備が終わった所で、うちらの他のにもお客さんが1組来られました。
気さくなお兄さん(といっても自分より年下でしたが)と高校生の子で、マシンは、なつかしのNS-1!
なんでも、NS-1の子が、3日後のバイクレースに殆どぶっつけ本番ででるそうなので、
今日はその練習と、午後にくる、お兄さんのバイクの調整をしにきたそうな。
そういう事で、自分と、誘ってくれたI氏と、お兄さん達とで走る事に(´∀`)



いきなりミスコースする所か始まってますが、それ以前にエンジンをかけるのが大変でした(;´ρ`)
NSF100はキックスターターが、オプション扱いで、ない場合は押しがけになるんですけど、
ま、押しがけでいいやと、キック頼んでなかったんんですが、いやこれがなかなか掛からん(ノω`)
エンジン始動に手間取っているのを見ていたお兄さんが、午後にバイクが来るんでその時に、
余っているキックスターターを差し上げますという、なんともありがたい申し出が。゚(PД`q。)゚。

a4.jpgんでもって午後になり、お兄さんのバイクを載せたトランポが到着。
バイクを届けにきた方は、なんでもお兄さんの師匠だそうで、
レースばりばりやってる人は、素人なんて邪魔以外の何ものでもない!
みたいなオーラ出してる人かと思ったら、お兄さんと同じく、
フレンドリーで、色々と丁寧に教えてくれるいい人でした(ノω`)
頂いたキックスターターを早速装着!
綺麗なの着けたら捨てちゃっていいよ~なんて言っておられましたが、
いやいや、これも何かのご縁!これからも使わせて頂きます(´∀`)

a2.jpg到着したお兄さんのバイク、NSRの80だそうですが、
手が入っていてカッコイイ!(・∀・)
帰りに教えてもらった単語をググってみたら、
under99北陸GPに出場されている、
SMILE&タカシエンジニアリングというチームの方々でした(´∀`)
レースは10/2だったので、結果はどうだったんだろう?



a5.jpgお兄さんと、その師匠さんがこのマシンで走られてましたが、
やっぱ速いし、めっちゃうまい!ヽ(´ー`)ノ

自分もいつかは、レースにでてみたいですなぁ・・
ま、いきなり速くなれる訳なんてないんで、
今は地道に練習あるのみ(ノω`)





しかし、ほぼ貸切状態といっても、ある程度走ると疲れちゃうんで、
結局走ってる時間より、休憩したり話してた時間の方が多かったかも?(ノω`)
けれども、他に来る人も居なかったんで、終始のんびりムードでしたね(´∀`)
これで、メンバー入会して、一日3000円(I氏の紹介という事でお安くy)でしたから、かなりお得!
こういうサーキットとか常連さんが多くて、一見さんはお断りみたいなんかなと、
ドキドキしてましたが、そんな事全然なくて、チームの人や、サーキットの人もアットホームな雰囲気で、
非常に楽しくNSFの初走行を終える事ができました(´∀`)

平日は今日みたいに、空いてるみたいなんで、またここへ練習しにこようと思います(´∀`)
いや~NSF買った当初は、不安でいっぱいでしたけど、やっぱり買ってよかった!ヽ(´ー`)ノ
めっちゃ楽しいですわ~!


 

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]