忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、一年半ほど使って故障したエレコムのゲームパッド(JC-FU2912FBK)から、
16ボタン仕様のサンワダイレクトの400-JYP62USに変更して3ボタン仕様に変更してプレイしてましたが、
購入から1か月経たずに右のアナログレバーがバカになり、カメラが唐突に上か下か向く事態に(;´・ω・)
左側のレバーなら勝手に動いてもまだ何とかプレイは出来なくもなかったんですが、
右側のカメラはどうしようもなかったので、使用を諦めました(~_~;)
とんだハズレ掴まされちゃいましたね・・この手の運はとことん無い方なんですけど、
流石に1か月持たないってのは過去最悪でしたね(;´・ω・)

仕方がないので、もう一度使い慣れたエレコムのパッドを購入。
耐久性も前のパッドで実証済みだし、安心感が違いますね(ノω`)
永らくPS2コントローラーを愛用してきた自分にとっては、エレコムのパッドはPS2の後継として、
ベストバイな一品だと改めて実感。しかもかなりお安く有難いですね(ノω`)

ただ、3ボタン仕様にも大分慣れてきていて、その有用性を実感すると、今更2ボタン仕様に戻れないんですよね。
操作系の変更はリスクが伴うのでこうなる事が一番恐れてた事態でしたが、
背に腹は代えられないので、12ボタンでの3ボタン仕様の配置にする為に、またボタン配置を大幅に変更しました。


ボタン名旧配置新配置ボタン名旧配置新配置
ボタン1通常攻撃アクション1ボタン7サブパレット実行裏パレット切り替え
ボタン2PAボタンアクション2ボタン8回避回避
ボタン3ジャンプジャンプボタン9ロックオン視点切り替え
ボタン4アクセスアクション3ボタン10視点切り替えアクセス
ボタン5ターゲット送りロックオンボタン11クィックメニューメインメニュー
ボタン6武器アクション武器アクションボタン12メインメニューサブパレット実行

攻撃系のボタンは、3ボタン仕様だとどうしても3つ確保しないとなんで、アクセスを移動。
このアクセスを何処に持っていくかがポイントだったんですが、
視点切り替えは射撃職以外であまり使う事がないんで、思い切って10ボタン(R3)に。
正直ちょっと連射がやり辛いので、アイテムを拾うのとか面倒だなぁと思いましたが、
ボタン押したままでも複数のアイテム拾えたんですね。ただ連打の方が早く拾えますが(;´・ω・)

ロックオンについては、ボタン5(L1)のターゲット送りでロックして、
ロックオンしたい場所をロック出来てなかった時は、そのまま送って微調整、
ロックの解除はボタン9(L3)で解除というのが、ゲーム始まってからやっていたんですけど、
この癖がなかなか抜けないんですよね(;´・ω・)
苦肉の策として、視点切り替えで強制ロック解除するようにしたんですけど、やはり使い勝手はイマイチ。

*2018.10月追記
やっぱりこの方法ではやり難かったので、5ボタンをターゲット送りからロックオンへ変更。
基本設定で「右スティックによるロックオンの切り替え」を使用する事でロックオンの微調整が可能に。
右スティックでのロックオン切り替え、2013年に修正はいってオフにしたまんまだったのを
Tipsで見かけて思い出し、オンにしてみたら良い感じでしたね( ´∀` )


サブパレット実行はボタン12(スタートボタン)にしてますが、これはこのパッドの場合、
ボタンの位置がボタン1(□ボタン)からフラットに配置されてるので押しやすいかなと。
ボタン9(L3)の方が良いかなとは思ったのですが、サブパレからのテクの使用が困難なのと、
上のロックの癖を何とか改善しないとなぁという感じですね。
ボタン5(L1)のターゲット送りから、ロックオンに変更すれば何とか行けるかな。。

今回の配置変更で、クイックメニューを削除しましたが、こちらは戦闘中に使用する事は
ほぼ無いのでキーボードからの呼び出しで十分かなと。SS撮る時とかは地味に面倒そうですかね(ノω`)


16ボタンパッドにようやく慣れてきたと思った所で故障したのは痛かったですが、
12ボタンパッドで3ボタン使いこなせれば問題ないので、結果オーライと言う事で( ´∀` )

・・・ただ、緊急とか転送装置起動しようとしたら、変なPAでちゃって焦ったりもしますが(ノω`)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]