忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22,23と連休でしたが、先日はあいにく天気が悪く、午後からは雨も降り出し
バイクに乗れませんでしたが、本日は午後から晴れ間も出てきたので、
さくっとバイク装備で身を固め、出かけてきました(´∀`)

今回はいつもの宛てのない、ぶらぶらツーリングとは違い、目的地が(´∀`)
事の発端は、FF11の裏活動後に、名古屋グルメについて話しを聞いていたら、
コメダ珈琲店という、愛知では有名なお店があるそうな。
何でもコメダ珈琲店では、シロノワールと言う名物があり、
お昼時には喫茶店なのに、行列ができていたり、
愛知じゃマクドより店舗数が多く、伝票の裏にはぎっしりとチェーン店の名前が書かれているとか。
これは是非行って確かめなくては!(´∀`)

自分の記憶が正しければ、確か国道1号線を大阪方向に進んだ、くずはの近くにあった気がしたんですが
実際行ってみたら、くずはの手前の八幡にお店がありました(´∀`)

9c4221de.jpg着いたのが丁度14時頃でしたが、広い駐車場には
沢山の車が止まっていて、入口のドアを開けると、
席が空くのを待ってるお客さんが!(;°ロ°)
店内の雰囲気は、喫茶店というよりも、ファミレス見たいな感じで、
自分が想像していたものとは違いましたね!
入口で用紙に名前を書き、待つ事10分程、
窓辺のカウンター席に通されました(´∀`)


席についてメニューを見てみると、商品自体はそれ程多くなく、この辺りは喫茶店な感じ。
とりあえず、名物のシロノワールと、コーヒーは一番上に載ってたオリジナルを注文。
メニューを戻す時、ふとモーニングのセット案内に目が。

684d3a6b.jpg半トーストと・・・ゆで卵!?
いや、半トーストは解るのだが、ゆで卵そのまま1個!?
スクランブルエッグとか、目玉焼きとかでもなく、
ゆで卵!?しかも殻つき!?

な、謎だ・・・(;´ρ`)



注文してから10分程。先にコーヒーを店員さんが持ってきてくれました。
ああ、あと一緒に、シロノワールに使うメープルシロップ(始めコーヒーに入れる物かと思った)と
袋に入ったお茶受けのお菓子が(´∀`)ビスケットかなっと袋を裏向けてみると、
そこには、スナック系の衣でコーティングされ、塩を振りかけられた落花生が入ってました(;°ロ°)
こ、これは・・・コーヒーと言うより、チューハイとかカクテルとかそういう系じゃ・・・またもや謎が(;´ρ`)

そんな、釈然としない気持ちで待っていると、お目当てのシロノワールが(´∀`)

2d4806f7.jpeg見た目は・・・ご想像通りに任せますy
構成は、円状の暖かいデニッシュパンの上に、生クリームと思いきや
アイスクリームが乗っていて、アクセントにさくらんぼが1つ。
お好みでメープルシロップをかけてという事ですが、
取りあえず、どういう食べ方がベストか解らなかったので、
まず一切れシロップをかけずに、デニッシュの上にアイスを乗せ一口。
デニッシュは程よい柔らかさで、アイスクリームの方は、コクがあり、
甘さは控えめな感じでした。味の方は・・・デニッシュの食感に、
アイスのひんやりとした感じとともに、アイスのコクが。

続いて、アイスの上からメープルシロップをかけてみると、アイスが溶け出し、
デニッシュの皮?が、メープルシロップと溶けたアイスをあまり吸収しないので、
下のお皿にシロップと溶けたアイスが溜まっていきますΣ('-'ノ)ノ
 
この辺りで軽いショックを覚えつつも、溶け掛かったアイスとシロップが乗ったデニッシュを一口。
メープルシロップの甘みがプラスされた感じです。ただ、アイスが冷たいので、シロップの甘さを
感じる前に、アイスの冷たさが勝っているので、結果的にほんのりと甘みを感じるといった感じで、
これは確かに甘いものが嫌いな人でも食べれるんですが、ナンカ違うような!?(;°ロ°)

美味しいのは、美味しいのですが、なんだか釈然としない(;´ρ`)
コーヒーを啜りながら、この味について考えてみたんですが、
ようは、料理と言うものは複数の食材を調理し、そこからそれぞれの食材のうまみを織り交ぜて
新たなうまみを引き出しているのに対し、このシロノワールは、それぞれの食材のうまみを、
口の中でひとつにしているといった感じで、味に一体感がない!けど美味しい!不思議!(;゜0゜)
このシロノワールに、名古屋グルメの真髄の片鱗を見た気がしました(;°ロ°)

名古屋グルメ・・・恐るべし!(;°ロ°)


大きな地図で見る

 

bd3f6eb8.jpgPS.
伝票の裏を見てみると・・・
確かにぎっしりと店舗の名前が!?(;°ロ°)
コメダ珈琲店・・・恐れ入りました(゜▽゜;)

コメダ珈琲店HP
www.komeda.co.jp/
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゆでたまごは殻むいて塩振ってたべる。常識ですよ?

トースト+たまご+サラダが基本で、味噌汁・フルーツ(みかん系主流)・パン食べ放題・肉系(ハムベーコンウィンナーあたり)とかたまご調理系とかがついてエスカレートしてく感じ。究極はすべて食べ放題。
値段は高くて500円。だいたい350~400円=コーヒー1杯分がメイン。
激しいところはコーヒー代+50~150円くらいでオプションがついてくる。
最近は市内よりもイナカへ行くほど激しいかな。
漫喫入ってもモーニングあるし激戦だよ。一説によるとマックルドの朝メニューも名古屋のアレに対抗して生まれたとか。ホントかどうかはシラネw


シロノワールはお皿にたまった液体をパン生地に(フォークの背中で押しつぶした反動で)吸わせて食べる。
アイスだけすくって食べたりパンの部分を食べてみたりと一口ごとにバリエを楽しむのが一般的。

へんなピーナッツはどこの喫茶店に入っても100%出てくるもの。当然タダ。


あとコーヒーはモーニングカップにしとけとあれほど!
ともあれ遠くまで乙w
よん 2009/11/23(Mon)22:49:54 編集
無題
忙しい朝にちまちま殻むいて食べるのか!
と、思ったけど、朝から喫茶店行く人は、きっとそんなせかせかした生活をしていないか(´∀`)

しかし名古屋の喫茶店は、なんでそんな気合が入ってるんだ!?(;°ロ°)
モーニングだけで腹満腹になるじゃないかy

シロノワールは食べ方を楽しむ食べ物だったか!
確かにスプーンついてたもんな~(;´ρ`)
味わい方で、味覚も変わるという事か!
しかし、ピーナッツとコーヒーの相性がイマイチわからない(;´ρ`)
名古屋産だったのは裏に書いてあったけど(;´ρ`)

モーニングカップってメニューに載ってなかったんだけど、言ったらしてくれたんかな?
しかし昼時にモーニングたのめたのか!?

取りあえず、名古屋で朝飯食う時は喫茶店いくわ(´∀`)
鈴音ろん 2009/11/24(Tue)01:17:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]