忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月にペコ、9月にアルと、うちで飼っていたわんこが、
続けて二匹亡くなり、最後の一匹になっていた、ヨークシャテリアのココロが、
先日、息を引き取りました。16歳でした。

ココロは、一番最後に家に来たわんこで、元々は何処かの家で飼われていたわんこでしたが、
その家が一家離散になり、ココロだけが残され、それをおかんの犬友達が引き取り、
新たな飼い主を探して居た所、うちで面倒を見る事になったと聞いています。
元々、名前は「コロ」だったそうで、うちで飼うにあたりコを一文字足して、「ココロ」と名づけました。

以前から飼っていた、アルとペコにうまく馴染めるかが、最初の問題でしたが、
おっとりしていたアルや、家では控えめなペコも、ココロをすんなりと受け入れて、
わんこ三匹の生活が始まりました。

小型犬という事で、いつもちょこまかと元気に動き回り、3匹の中でも元気によく吠えていましたが、
数年前から乳がんにかかり、一時はお腹にピンポン球位の肉腫ができていて、
年齢的にも手術はきついだろうと思い、そのままだったのですが、肉腫が腐り始め、
一か八かで行った手術を無事に耐え抜き、獣医さんから「今まで診て来た犬の中で3本の指に入る強さ」
と、ココロの事を褒めてくださっていました。
しかし、ペコ、アルが亡くなった頃から、白内障が進み、周りがよく見えないために、
それまでよりも、おぼつかない足取りで、歩き回わっていました。

そんな状況でも、沢山ご飯を食べていて、まだまだ元気かなと思っていたら、
先日ご飯を食べた後、激しい下痢を起こし、二日程トイレ以外は動かなくなり、
昨日の18時過ぎに、すっと息を引き取りました。
死に顔はとても穏やかで、本当に綺麗な顔をしていました。

アルとペコが亡くなった時のペットの葬儀屋さん(近所に住んでる、弟の同級生の女の子の旦那さん)に頼み
ココロの棺も用意してもらい、今日のお昼に火葬する事になりました。
アルとペコの時は、仕事で火葬に立ち会えなかったのですが、ココロの火葬に立ち会う事が出来ました。

火葬場の小さな祭壇で、最後のお別れをした後、沢山の花に包まれたココロの身体は、炎で焼かれました。
火葬が終わり、そこに残っていたのは、小さな骨。ココロが生きていたという、最後の証。
骨壷に収めるには、あまりにも小さく、みんなその手で、ココロの骨を骨壷へと収めていきました。

火葬が終わり、帰りに近くの共同墓地に寄り、アルとペコのお参りを済ませた後、家へと向かいました。
そういえば、家族全員で揃って出掛けたのは、もう覚えて無いほど昔だった気がします。
車で家に帰ると、わんこたちが生きていた頃は、うちの車が帰ってくると、
ベランダから顔だけ出してわんわん吠えて、出迎えてくれたのを思い出しました。

帰ってから、すぐ途中で買って来たご飯を食べてましたが、親父が少し食べ物を下に落とした時に、
そそくさと拾い上げると、もうそのおこぼれを狙ってくるわんこも居ないんだなぁと、
家族でしみじみと思い出していました。ご飯食べる時は、俺達と同じ様にテーブルの横に並んで、
家族がご飯食べるのを見てたのが、つい昨日の事のように思い出します。



仲良しだった3匹。向こうでも揃って楽しく過ごしてくれている事を切に願います。
ありがとう、アル。
ありがとう、ペコ。
ありがとう、ココロ。
みんなに出会えて、一緒に過ごせて、本当に良かったよ!
大切な思い出を本当にありがとう!みんなと過ごした日々は、一生忘れないからね!

cocoro.jpgaru2.jpg









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
立て続けすぎるだろ!

猫の多頭飼いは開幕がとてもとても大事だったりするから犬も似たようなもんだとおもうけど、すんなり受け入れられてよかったね。
しかし還るタイミングまで合わせるとは律儀なやつらめ。さぞかわいかっただろう。ご冥福を祈る。
よん 2009/11/19(Thu)06:54:57 編集
無題
飼うタイミングは、アル>ペコ>ココロでバラバラだったんだが、
三国志の桃園の誓いよろしく逝っちまったなぁ・・・
仲が良かったし、呼ばれていったんだと思うわ。゚(PД`q。)゚。

鈴音ろん 2009/11/19(Thu)17:29:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]