連休も後半二日となりましたが、今日も朝から天気も良く、朝からツーリングに(´∀`)
今回は事前にGoogleMAPで、何処に行こうかと道を調べていると、
三重方面への抜ける道が、まだR1でしか行った事が無かったので、
R472から三重県のいなべ市にはいり、R365を北上し、関が原~湖北~R161~朽木経由で
京都にもどるルートを走ってみる事に。

とりあえず山中越えから琵琶湖の南側をぐるっと回り、近江八幡の国民休暇村の次の
交差点をはいり、そのまま直進し、R421に。
地図上でみるとそんなに距離ないと思ったんですが、走ってみると意外と長く感じる道で。

そのまま進むと永源寺ダムに到着し、楽しみにしていた峠道をむかったんですが・・・
まさかの工事で通行止め!(;´ρ`)
仕方がないので、引き返すと、途中で多賀方面に抜けれる道があったので、
そっち行って見たら、案の定、ほっそい林道で(;´ρ`)
道も悪いし、他に車も通りそうにないのでゆっくり進み、ようやく広い道に戻ってみると、
R421からほんのちょいずれた所で、普通に引き返したほうが全然よかったorz

とりあえず、途中にあった道の駅で休憩&現在地確認をし、R307を北上。
R306の多賀方面から三重に入ろうとしたんですけど・・・
どこで曲がればいいか迷ってる間にポイント過ぎていたらしく、気がつけば、彦根の街中に(;´ρ`)
もうそこからは、適当に走り、湖北を回って京都に戻ろうとしたんですけど、R161から
朽木に行く道を間違えてしまい、そのままR161で堅田まででて、途中越えて京都へ。

より大きな地図で 10.05.04 を表示

結局、峠道を走りたかったんですけど、楽しめる事無く、何時も通りの琵琶湖ツーリング
っぽくなってしまいましたとさ(;´ρ`)

今日は先日のツーリングイベントの休息日にと、有給を申請していましたが、
朝からいいお天気だったので、今日もツーリングへ行ってきました(´∀`)

より大きな地図で 10.04.30 を表示

取りあえず行く所に迷ったら、美山の道の駅っていうのが定番ツーリングコース。
美山の道の駅で、先日のツーリングで知り合った大学生さんが、
今日も走りに来てて、朝からガスが無くなるまで、近くの峠を走りこんでたそうな(´∀`)
そして午後から実家の愛知に戻り、明日は九州へツーリングに行くそうで・・・す、すげー(゜ー゜;)

学生さんと別れた後、美山の道の駅から、府道19号で日吉方面から、R372を進み、
先日の休憩ポイントだったコンビにから、R173へ進みました。
R173は、今回初めて走ってみましたが、なかなかいい感じの道で(´∀`)
この周辺の山道はまだ走ってない所が多いんで、これから走破していこうと思います(ノ∀`)

帰りはR171で京都方面へ向かいましたが、高槻で渋滞に巻き込まれ、
適当に回避したつもりが、帰ってきてから地図をチェックすると、全然ショートカットできてないし(゜ー゜;)
早めに帰宅して、他の用事を済ませようかと思ってましたけど、着いたのが16時半頃で。
PCに地図のデータ取り込んだりしてたら、寝てしまってました(゜ー゜;)

あ~明日仕事か~

かったるいなぁ~(´・д・)y-~

今日は待ちに待った、今年初のツーリングイベントの開催日!(´∀`)
昨日は穏やかな晴天に恵まれ、春らしい陽気でしたが、朝起きたら、雨めっさ降ってるし!
基本、雨の日は乗らないので、カッパなんか持ってないので、いやはやどうしたものかと
思っていたら、丁度出発する頃に雨も上がり、集合場所のバイク屋さん着くころには、
アレだけ雨が降っていたのが、ウソみたいな晴天に変わり、最高のツーリング日和に(´∀`)

今回は、お店のツーリングイベントという事で、バイク屋さんのお客さん総勢21名と、
大所帯でのツーリングとなりました!

より大きな地図で 10.04.29 を表示

お店からR9で亀岡方面に進み、亀岡市役所からR372へ。
R173とR372の交差点にあるコンビニで、最初の休憩タイムだったのですが
そこで、GPSのスイッチ入れてないのに気がついた(;´ρ`)

001.jpgさすがにこれだけの台数が揃うと、なかなか圧巻。
GW初日で、このお天気という事もあり、
こちらのグループ以外にも、沢山のバイクが(´∀`)

002.jpg休憩後、R372から県道40号に入り、
峠道を越え、永沢寺、花のじゅうたんを少し過ぎた所の、
最初の目的地、赴きある峠の茶屋に到着(´∀`)

003.jpg茶そばセットを頂きました( ´艸`)
思ってた以上にボリュームもあって美味しかったです(´∀`)

0001.jpgお昼を済ませた後は、R372を戻り、途中府道19号に進み、
そこから、HondaDreamCafeの会場である、府民の森ひよしへ

今まで日吉ダムは何度も行った事がありましたが、
この府民の森ひよしは今回初めて行きました(´∀`)
・・・というか、府民の森ひよしって、日吉ダムの芝生の広場と、
ずっと勘違いしてました(;´ρ`)

しばらく休憩した後、美山の道の駅まで移動し、そこで少し歓談した後、解散となりました(´∀`)
しっかし、日頃のんびりツーリングしてるもんだから、みんなのペースに着いていくのが大変(;´ρ`)
まだまだ修行がたりないなですわ(;´ρ`)

相変わらず不安定な日が続きましたが、今日は朝から快晴!!
これだけ朝から天気が良かったのは、今年に入って初めてかもしれません(゜ー゜;)
・・・もう4月も終わりだというのに(;´ρ`)

今日は、滋賀の湖北にある海津大崎まで、桜を見に行こうと思っていたので
ウォーミングアップも程ほどに、滋賀へ向けて出発しました(´∀`)
湖北の方は、京都市内に比べると、桜の開花が遅いとはいえ、
さすがにもう散っちゃってましたね(;´ρ`)

天気もいいし、比較的早い時間から走りに行ったので、
海津大崎から奥琵琶湖パークウェイに抜け、そのまま琵琶湖の東側を走り、
山中越えから帰るルートで、琵琶湖をほぼ一周して帰ってきました(´∀`)
地図上では途切れてますけど、GPSの端末の電池が途中で切れてしまいました(;´ρ`)

より大きな地図で 10.04.25 を表示

4/29にはホンダドリームカフェが府民の森ひよしで開催されるので参加してきます(´∀`)

今日は非番でお休みの日。
今週も天気がいまいち良くなく、今日も朝から曇り空でしたが、
昼頃から回復するらしいとの予報だったので、
午前中は録画しておいたWRCの第二戦を見てから、バイクのクラッチ周りのメンテをし、
昼過ぎからバイクに乗って、お出かけしてきました(´∀`)

より大きな地図で 10.04.02 を表示

宇治川の方の桜が咲いていると聞いたので、最近宇治川走ってなかったのもあり、
山中越えで滋賀県方面から、宇治川ラインを走りに行ってきました。

肝心の桜は、道路沿いの方は確かに咲いてましたけど、
まだ8分咲きくらいで、まだまだ満開ではありませんでした(´・ω・`)

そのまま宇治市外に入って、渋滞に巻き込まれるのも嫌だったので、
R307から枚方方面へ進み、第二京阪の側道から京都市内へ。
この第二京阪の側道、これがかなり気持ちよく飛ばせるんですよね~。
ついでに、RSタイチに寄ってから、いつものバイク屋さんにも寄って帰ってきました。

RSタイチは久々行きましたが、店内模様替えして、なんか新鮮(´∀`)
最近、普段来て走るウェアも新しいのが欲しいんで、色々物色してきました。
新作のオールシーズンジャケットが、なかなかいい感じだったんだけど、
皮のツナギも欲しいからなぁ・・(゜ー゜;)

HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。