おとんがノートPC壊れたから新しいのを買いに行くと、弟と2人で京都駅近くのヨドバシまでいき、
新しいノートPCを買って来たんですけど、未だにXPな俺には7の設定がよくわからん(;´ρ`)
とはいえ、動画編集用にPCも買い換えたいし、そろそろXPから卒業しないとですな・・
そういや8ももう@1ヶ月ちょいだし、それまで待つか・・・

さてさて。
先日、会社の同僚と2人で、岐阜県の揖斐郡にある、徳山ダムまでツーリングへ行ってきました(´∀`)
朝の8時にセブンイレブンで待ち合わせしてたんですけど、お互い違う店舗で待ってたようで、
集合時間から20分押しで出発(ノ∀`)

京都市内から、国道367号線、途中越えを北へ進み、途中トンネルを越えて、
鯖街道方面をさらに北上。自衛隊の演習場を越えた所にあるローソンで一旦休憩(´∀`)

1e00f1fd.jpegこの日は、天気もよく、風も土曜よりはカラッとしていて
絶好のツーリング日和でしたね(´∀`)
世間的にも3連休の中日という事で、
バイクも沢山走っていました(´∀`)

美しい景色を見ながらRedBullで一杯やりつつ、
小腹を満たした所でツーリング再開(ノ∀`)

国道303号線から、国道161号線のバイパス道路にでて、
途中、同僚が行った事がないと言っていたので、マキノのメタセコイヤ並木へちょっと寄り道。

並木道を過ぎて、国道161号線に戻る途中、何台かのバイクが向かいから走ってきて、
手を振って合図すると、キャンプ道具背負ったおにーちゃん達が大きく手を降り返してくれました(´∀`)
昔はピースサインで、道行くバイク乗り達はちょっとした交流をしていましたが、
今でも半々くらいで返事してくれますね(´∀`)バイク乗りは、道で繋がっているんだぜ。みたいな(ノ∀`)

マキノをぬけ、国道161号から303号へと進み、琵琶湖の東側へ。
国道8号塩津街道を進み、木ノ本へでたら、少し南に下がって、
8号線をぐるっとまたぐループを進み、国道303号線金居原バイパスへ。
ここからは国道417号線まで1本道(´∀`)

こっちの方は初めて走りに着ましたけど、思ってたよりも広くて、信号も殆ど無く、
景色も良くて走りやすかったですね(´∀`)

72e157d2.jpeg途中お昼になって、また小腹が空いてきた頃、
良いタイミングで、道の駅 「夜叉々池の里 さかうち」が、見えてきたので、
ちょっとピットインして休憩に(´∀`)
ここでは、ご当地名産なのか、ダチョウのコロッケや串焼きが売られていて、
試しに、コロッケの方を食べてみましたけど、若干臭みがある感じ?
相変わらず、コロッケだと主成分イモなので肉の味はイマイチわからない。
・・・串焼き先に見つけてたら食べたんだけどなぁ(;´ρ`)

休憩も終了し、いざ目的地の徳山ダムへ!
この道の駅からは、今までよりもちょっとタイトなコーナーが多く、
特に、左右の切り替えしが多いので、通ったらそれだけで運転上手くなりそうな感じ(´∀`)
揖斐川沿いを北に上がりっていくと、藤橋城なる建物が見えてきました(´∀`)

18ff5702.jpegなかなか綺麗で立派なお城ですが、
中はなんとプラネタリウムだそうで。

写真でみるよりか、綺麗で大きかったですね(´∀`)

085f4de8.jpeg付近には城下町?っぽく茅葺屋根の家が何軒か。
こちらは民族資料館みたいな所だそうですが、
有料だったので遠巻きから写真とるだけで(´∀`)

お城も制覇したので、今度こそ徳山ダムへ(´∀`)
とはいえ、10分もしないうちに到着しました(ノ∀`)

b417de73.jpeg画像で見るとちょっとわかりづらいですがデカイです!
良く行く日吉ダムもデカイですけど、なかなかの迫力(´∀`)

今日は水流れてないみたいですけど、放水してる所も
ちょっとみたかったなぁ・・・。

f0bf3410.jpeg放水口の下の方。
なんかこの斜面、思いっきり滑り降りてみたいですけど、
1回転がっちゃったら、骨バキバキになりそうだ(;´ρ`)

横で建設しているのは、水力発電だそうで、
これくらいの規模なら、併設されているもんだと思ったら、
そうでもないんですね(´・ω・`)

fde2cb30.jpegこのダムの特徴でもあるこの石垣、ロックフィルタイプとい工法だそうで、
ダム本体(水をせき止めている壁)の両側を石垣で支えているんだそうで。
ダムとしての規模も日本最大級なんだそうな。
どうも修学旅行で行った黒部ダムの印象が強いんですけど、
もっと近場にこんなダムがあったとは(´・ω・`)

自分達の他にも、それなりに人は集まっていたんですが、
なぜ、人はダムに向かいたがるのか・・・謎です(ノ∀`)

帰りは、大体行きと同じルートを辿って帰り、帰宅したのは丁度17時ごろ。
京都市内から距離にして、約330キロ位だったかな?
日帰りツーリングとしては、ちょうどいいくらいの距離で楽しかったです(´∀`)
動画ももちろんとってきましたよーヽ(´ー`)ノ

今回は編集のソフトに「VideoPad」という、フリーソフトを使ってみたんですけど、
編集作業自体はとてもやりやすいし、ヘルプみないでも使える解りやすさなんですが、
エンコード作業に手間取りました(;´ρ`)
設定弄らずmp4で保存すると、元データよりもめちゃくちゃでかくなり、
色々と試してみたんですけど、FLV1が、データも軽く、なんとか妥協できる画質だったので、
今回はそれでアップしてみました(ノ∀`)
夜通し色々試してたんで、今日は寝不足(´・ω・`)、天気も思いの外良かったし、
どっか走りに行きたかったんですけどねー(;´ρ`)ま、無理しても仕方ないし(´・ω・`)

GoProで録画した時のデータが、一番容量軽くて綺麗なんで、
この容量と画質を保ったまま、編集できてエンコしても軽い動画編集ソフトってないもんですかね(;´ρ`)

昨日の宵々山、先日から更に増えて29万人もきてたそうですけど、
いや~相変わらず凄いですね(´・ω・`)どこからそんな人が来るのか(;´ρ`)
新聞もこの時期は、祇園祭の様子を一面で伝えてますが、いやもう人、人、人(゜ー゜;)
むかーーしに2.3回行った事はあるんですけどね~、まぁ祭りなんて1人で行ってもねぇ(´・ω・`)

さてさて。
今日は久し振りに朝からいい天気だったので、久々ツーリングへと行ってきました(´∀`)
今年はほんとバイクに乗れてない日が多いんで、なんかホント久し振り(゜ー゜;)
ま、日があっても元気なかったり、用事で出れなかったりもあったんですけど(ノω`)

今日は、事前に目的地を決めてはいなかったんですけど、取り合えず、道の駅のスタンプラリーで、
まだスタンプ押してない、近場の場所を調べてみたら、若狭熊川宿がまだだったので、
取り合えずそこまで行って、その後の事は考えようという事で(´∀`)

京都市内>国道367号線>国道303号線と北上し、熊川宿へ。
熊川宿には思いのほか早い事ついたので、1回国道303号線を戻り、そのまま湖岸道路まででて、
国道161号線を北上し、海津大崎から奥琵琶湖パークウェイの国定公園まで行ってきました(´∀`)
今日は、休日の割りに人は少なかったですけど、バイクで着てる人もちらほらいましたね(ノ∀`)
パークウェイを着た道に戻り、国道161号線を北上、道の駅マキノ追坂峠を越えた次の信号を左折し、
県道267号線を進み、マキノスキー場を抜け、メタセコイヤの並木道に。
その後は、国道161号線へ合流、南下して帰ろうと思いましたが、白髭神社辺りから渋滞。
暑い中の渋滞はきつかったんで、GS辺りでUターンし、行きと同じルートで家に帰りました(´∀`)

今回は新兵器iPhone4S&ツイッターを利用して、ツーリング中に写真をUPしたりしてましたけど、
これ、めっちゃ便利ですね!今までは、デジカメとって、それ見ながらブログの内容とか考えたりして、
結構時間が掛かるんですけど、ツイッターなら、その場でリアルタイムで書き込んだり、
画像UPしたりできるし、これ、ようつべのアカウントも登録したら、その場でUPすることも出来るし、
バイク乗りにiPhoneの組み合わせは、最高かもしれませんヽ(´ー`)ノ
こんなに便利なら、もうちょい早く乗り換えて置けばよかったヽ(゜ー゜;)ノ

あと、今回は、ピレリタイヤの無料アプリ、「DIABLO SUPER BIKER」も併用していたんですが、
このアプリ、走行距離や、走行ルートなんかをGoogleMAPに表示してくれたりするんですけど、
前にも、こちらのブログで、GPSロガー買って同じ様な事してましたが、このアプリを使えば、
ボタン1つで同じ事が出来るんですよ(´∀`)更に、サーキットでもラップタイムの計測やらもできちゃう、
まさに至れり尽くせりの優れもの(ノω`)ツーリングルートなどのデータは、FaceBookがあれば、
データをUPすることが出来ます(´∀`)・・・ま、自分はFacebookやってませんけど(ノω`)

ほんとiPhone1つで、色々出来るんで便利ですわ~(´∀`)
今まで、デジカメ、Goproと携帯、財布と結構荷物多かったんですけど、
デジカメもiphoneで、十分撮れてるし、荷物も1つ減りました(´∀`)
また、OPTRIXという、iPhone用のGoproのカメラケースみたいなのがあるんですけど、
これがあればGoproすら・・・まぁ、まだ日本では売ってないみたいですが・・・
と、思ったら、アマゾンで売ってました!(;°ロ°)!!
日本初上陸! iPhone防水ケース USA Optrix XD Case iPhone 4 & 4S スポーツカメラケース
早速ぽちっとしちゃいましたよ(ノω`)ちょっと高いかなと思いましたが、人柱になったつもりで!(・∀・)

・・・なんだかツーリングの話なのか、iPhoneの話なのかよく解らなくなりましたが、
最後に撮って来た動画を(ノω`)

うーん、画質がなんか悪い気がするんだけど、こんなもんだっけな(;´ρ`)
少しでも綺麗に見たい場合は1080pでみてねっ(ノω`)
最近、前置きの話のネタが、天気の事ばかりになっているのに気がついた(´・ω・`)
う~む、まぁ天気の話って、取り合えずのネタにはもってこいなんですけど、
ちょいとあまりにワンパターンだよなぁ・・・もうちょい勉強しときます(;´ρ`)

さてさて。
4/29は、今乗ってるCBRを購入してから毎年参加してる、
HondaDreamのイベントで、京都の府民の森ひよしで開催されてる、
HondaDreamCafeへのツーリングに今年も参加してきました(´∀`)

去年は京都のHonda Dream3店合同でのツーリングだったので、
かなりの台数だったんですが、今年は各店舗からという事で、今回は12台でのツーリング。
今年は女性の方や、カナダからの留学生さんも参加されていましたね(´∀`)

ルートは、お店を出発して、国道9号から丹波方面へ進み、
丹波の昔からある大型ドライブイン、やまがた屋で休憩し、そこから大野ダムを経由して美山の道の駅へ。
そしてそこからDreamCafeの開催地、府民の森ひよしへと向かいました(´∀`)

まだまだバイクに鳴れてない方もおられるという事で、山道を避けたコース取りでしたが、
連休真っ只中という事もあり、お店から、京都縦貫自動車道の入口まではえらい渋滞(;´ρ`)
入口越えてからは、それなりのスピードで走れる位にはなりました(´∀`)

しかし、この日も前日同様30℃近くまで気温が上昇していて、
最初の休憩地点のやまがた屋についた頃には、もう汗が(゜ー゜;)
この日は、薄手の長袖+半袖のTシャツ+昨年購入したRSタイチの革ジャケを着ていきましたが、
なかの半袖一枚抜いても問題なかったですね(;´ρ`)去年は、冬用のジャケット着てたんですけども(゜ー゜;)

やまがた屋からは、少し山道に入るのと、SS組に渋滞はきつかったろうという事で、
美山の道の駅までFree走行になりましたが、最近京都で重大事故が多発しているし、
取り締まりもきつかろうという事で、わりとスローペースでのんびりツーリングしてました(´∀`)
途中、山道で、子鹿が道路を横切り、危うく轢かれそうになっててビックリしましたが(゜ー゜;)

139a20cc.jpegそして、次の休憩地点、美山の道の駅に到着(´∀`)
ここは、休日になるとかなりの台数のバイクが止まってるんですが
今日も連休、晴天という事もあり、いつも以上にバイクも車も止まってました。
あまりにも台数が多くて、道の駅内では止められそうになかったので、
隣にある第二駐車場?にバイクを止めて休憩たいーむ(´∀`)

美山の道の駅といえば・・

93c249c4.jpegやっぱりコレ!今年お初の美山のジェラート!(´∀`)b
もうそろそろ全種類制覇しそうですが、今回チョイスしたのは、チーズ味!
ジェラートでチーズって、どんな味がするのかなと思いましたが、
すごく・・・・チーズです(ノ∀`)

とはいえ、その濃厚なチーズの味と、冷たいジェラートが妙にマッチしてて、
コレはコレでありだなと思います(´∀`)

ひとしきりジェラートを堪能した後は、本日の本命である、
HondaDreamCafeの会場、府民の森ひよしへ出発(´∀`)

6b0fa217.jpegという事で到着!会場入口では、毎回HondaDreamのキャンギャルの方が、
バイクの横に立ってくれて、一緒に写真を1枚撮ってもらえるんですけど、
毎年それを楽しみに来ていると言っても過言ではないy

ま、このHondaDreamCafe自体、コーヒー飲んであとは他のライダーさんと、
だらだらする位しかする事ないんですけどねy
去年はBikejinの多聞さんのトークショーとかありましたけど、
今年は着いたのが終了2時間前位だったので、大半は帰ってたみたいですy

到着後、休憩がてらダラダラしたあと、お店ごとの集合写真を撮り、現地解散となりました(´∀`)
ツーリング動画も撮ってたんですけど、まだ編集してないので、後日またUPしときますー(ノ∀`)

昔、そこまで欲しい訳じゃないけど、なんとなく気になる品があり、それを買おうか迷っていて、
当時のバイト仲間に相談したら、「買わなくて後悔するなら、買って後悔しろ!」と言われて感心し、
こういう状況に陥った時、購入する余裕がある時は、とりあえず買う事にしてるんですが、
先日あまぞんを見ていたら、とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)が、
3980円まで落ちていて、送料込みで4400円位だったんですが、送料込みで3980円なら・・
と、思っていたら、4980円になってました(゜ー゜;)
これ、ゲームはあんまり興味ないんだけど、美琴おねぇさまぁんのfigmaが欲しいんですよ(;´ρ`)
とある科学の超電磁砲(限定版「figma 白井黒子」同梱) 特典 特製クリーナークロス付きは、
買う予定なんで、黒子の横に並べたいっ!まぁそういう価格変動をみながら安い時狙って買うのも、
あまぞんの楽しみの一つなんですけどね(ノω`)

さてさて。
今日は非番でお天気も良かったので、バイクに乗ってツーリングへ行ってきました(ノ∀`)
『晴走雨戯』…晴れた時は走りに行き、雨が降れば家でゲームとかしてごろごろ、それがMyスタイル!
で、本日の予定は、以前から暇つぶしにやっていた、滋賀県道の駅のスタンプラリーを終わらせる事!
実は先週の月曜も非番で、ラスト1残して行ってきて、ブログにUPしようと思ったんですが、
アップロードに失敗し、記事が全部消えたんですよ( iдi )という事で前回のツーリングとあわせて(ノ∀`)

e4b5d89e.jpeg前回のスタンプラリーで琵琶湖の西側と、
東の1部の道の駅は回っていたので、
17日はまだ行った事の無かった『アグリの郷栗東』から開始。
朝の9時半頃には家を出発したんですが、琵琶湖の東側へ回るのに、
琵琶湖大橋を使わず、ぐるっと回ってきたので、ちょっと時間が(;´ρ`)
しかし、このアグリの郷栗東、周辺に案内板がでてなくて、
記憶を頼りに進んでいたら、いきなりでてきて、
最初危うく素通りする所でした(;´ρ`)

98c65d4d.jpegお次は、アグリの郷栗東からすぐの国道8号線に乗り、
そこから少し行った所にある、『竜王かがみの里』へ到着。
国道8号自体、あまりこっちの方は走らないんで、
前に1回通り過ぎた位の記憶しかないんですが、
入ってみると、そこそこ大きな道の駅でしたね(ノ∀`)

33610b8e.jpegそしてお次は、『東近江市あいとうマーガレットステーション』へ。
竜王かがみの里から、国道8号線を北上し、国道427号線へ乗り換え、
そこから国道307号へいけば到着だってんですが、
途中国道427号線へ曲がる交差点を直進してしまい、
あれ、これ曲がる所見逃した?と気がついた時には結構進んでて。
まぁ方角は解っているから、ちょっと脇道にそれ、リカバー成功(´∀`)
ここも大きな道の駅で、以前着た時は、大道芸人が芸をしてました!

1178037e.jpeg次に向かったのは、『近江母の郷』。国道307号線を北上して、
国道8号と合流、そこからひこにゃんの居城、彦根城をすり抜け、
湖岸方面へ移動、そこからさらに北上し到着(´∀`)
琵琶湖一周する際に何度か通る道の駅ですが、
前回この次に行く、伊吹の道の駅へ行くのでパスしてました。
ここはあいとうの道の駅とは違い、純和風な感じです(´∀`)

f2a2fae0.jpegそして17日最後に着いたのが、『道の駅伊吹の里』
前回は、場所が良く解らずたどり着けなかったので、
今回はばっちり調べてきたので万全(´∀`)
前は国道365号沿いにあるものだと勘違いしてたんですが、
正解は、億伊吹のスキー場に向かう途中でした(ノ∀`)
ここは建物自体はそれ程大きくありませんが、
2Fのテラスから、目の前に伊吹山を眺めることが出来ました(´∀`)

87f372c9.jpegこれがそのテラスからの眺め。
湖岸を走ってるときに見えてたあの山が伊吹山だったのですねy

ae7303a4.jpegそして本日28日。残す所は『あいの土山』のみ!
しかしここは滋賀と三重の県境にあり、滋賀の道の駅の中でも、
家から一番遠い場所なんですよね(;´ρ`)鈴鹿サーキット行く時とか、
国道1号線で行く場合、必ず前を通ってるんですけども(ノ∀`)
山中越えから、琵琶湖の南端にある、唐橋を渡り、県道16号線を
信楽方面へ。途中、MIHO MUSEUMの入口まで寄り道し、
そこから国道307号線に合流。そのまま307→1号線でいけますが、
折角の秋晴れツーリング日和なんで、県道53号線にある、アセボ峠へ。

動画でちろっと見たんですが、片側一車線で林道問い訳じゃなかったんですが、
いざ走ってみると、勾配がそこそこきつく、タイトなコーナーも多くて、バイクで走るよりも、
車の方が楽しいかなぁといった印象でした(ノ∀`)
そして県道53号線から、国道1号線にのり、目的地のあいの土山へ到着!

2201496c.jpeg遂にスタンプが揃い・・・

2d3f99ed.jpeg滋賀県の全ての道の駅を巡った証である、表彰状をゲット!!(σ´∀`)σ
ちょっと写真じゃ比較対象がないんで解り辛いですが、
大体車検証と同じ位のサイズです(´∀`)もっとちっちゃいと思ってましたが
これはこれで、バイクだとしまう場所がなく、どうしょうかと思いました(;´ρ`)
結局車検証のケースの上に折って入れておきましたが(ノ∀`)

いや~別段大した事でもないけど、こうやって表彰状とか貰うと、
やっぱりなんか嬉しいものですね!今度は近畿版もやってみようかしら?

この後は、県道507号線から、国道477号線に合流し、11月1日にやっと復旧する、
鈴鹿スカイラインを、通行止めされてるトンネルの所まで走り、京都に戻ってから、
バイク屋さんによって家に帰りました(´∀`)

来月は、また忙しいんですけど、サーキット走りに行きたいんですけどね~(;´ρ`)
体力がもつかどうか(-_-;)

最近、と言う訳でもないんですけど、眠気のピークが変な時間にくるんですよね~。
仕事帰ってから晩飯までの時間だったり、晩飯食べた後にくたっと寝ちゃったり。
で、この時間帯に寝てしまうと、起きた後頭の回転が鈍くて、何やるにしてもぼ~っと。
ようやく頭が冴えてきたなと思ったら、0時過ぎてたりで、今度は頭が冴えて眠れなかったり(´・ω・`)

前は仕事帰ってきてから、晩御飯までのちょっとした時間に、フラフープでダイエットしてたんですけど、
1回やめちゃうと、再開するのが(゜ー゜;)とはいえ、今月の21日に、鈴鹿サーキットの走行会で、
レーシングスーツ着ないといけないんで、このままだと腹がっ(-_-;)

さてさて。
今回は久々ツーリングのお話。台風一過で青空が戻ってきた今週の水曜、
秋らしいカラっと乾燥した空気と、青空が広がる絶好のツーリング日和だったので、
バイクのサイトには、UPしてたんですけど、8月の頭に、たまたま道の駅で見つけた、
滋賀県道の駅のスタンプラリーをこなしに、滋賀県へ行ってきました(´∀`)

基本的に、いつも走る事がメインなので、ツーリング行くにしても、
目的地の設定に毎回悩むんですけど、この道の駅巡りは丁度いい暇つぶしになっていい感じ(´∀`)

今日までにもちょこちょこと巡ってたんですけど、まぁ急いでスタンプ集める事もないし、
のんびり回って行こうという事で(ノω`)

b98606d7.jpegまず最初に向かったのは、「藤樹の里 あどがわ」
京都市内から、R367を北上し、朽木方面から、
安曇川沿いを進み、R161に合流するポイントに丁度あります。
ちなみに、朽木にも道の駅があるんですけど、ここは以前に
スタンプゲットしたので、今回はスルーしてきました(ノω`)

この道の駅自体は、前からあるのは知ってたんですけど、
特に寄る理由もなかったので、今回初めて止まりました(´∀`)

1016bbdf.jpeg次に向かったのは、「しんあさひ風車村」
先程の道の駅から、湖岸方面へ抜け、そのまま北上した場所にあり、
距離的にも比較的近いので、あっというまに着きましたね(´∀`)

ここは以前からある道の駅で、トレードマークの風車と、
大きな広場で、休日は結構賑わっている所です。
駐車場がそれ程広くないんで、普段あまり利用しないんですけどね(ノω`)
まぁ付近に駐車場いっぱいあるんですけど、歩くのがダルいy

b6680e37.jpegしんあさひ風車村から、さらに北上した所に、「マキノ追坂峠」という
道の駅もあるんですが、ここも前に行ってスタンプゲットしてるんで、
マキノから奥琵琶湖のパークウェイを抜け、R303とR8の合流した
所にある、「塩津街道 あぢかまの里」を目指したのですが、
パークウェイの展望台から東側にでる道が、封鎖されてたみたいで、
(単純に道間違えただけかもしれませんが・・・)登ってきた道をまた降りて、
県道557から、R303を進み向かう事に。
まぁ、道の駅うんぬん置いておいても、湖北まできたら、この道はハズせない
ポイントですけどね!以前にこちらでも動画でUPしたはず(´∀`)

1cc383d0.jpegそんなこんなで「塩津街道 あぢかまの里」に到着(´∀`)
ここも比較的新しい道の駅ですけど、このあたりに来る時は、
大抵さっきの奥琵琶湖パークウェイの展望台で休憩してるんで、
止まらずスルーしてましたね(ノω`)
中に入ってみると、この道の駅のオリジナルマスコットキャラの、
あぢかもくんのグッズが売ってたんですけど、なにげにかわいい(ノω`)

23010a9e.jpeg丁度お昼を過ぎた所だったので、売店で売っていた、
いのししのミンチ肉が入ってる「ししコロ」を1つ購入(´∀`)
売店ののぼり旗に、「ししコロ」って書いてあったのですが、
最初「レレコロ」に見えて、レレコロってなんだ!?と思ったら、
「レ」じゃなくて「し」だったという(ノω`)

で、お味の方は・・・ジャガイモの比率が多すぎて、
いのししの肉の味が、あまりわからなかったでsy

1dbf3467.jpegあぢかまの里から、今度はR8を南下し、県道44号から琵琶湖の東側の
湖岸を暫く進むと、次の目的地「湖北みずとりステーション」へ到着。
野鳥観察のできる公園と併設されているんですが、
なんせ自分のバイクがうるさいので、今一歩入り辛い所だったんですが、
いざ入ってみると、それ程ガチガチに観察してる人居ませんでしたね(ノω`)
マキノの方にも道の駅ではないんですけど、似たような場所があって、
そこも琵琶湖眺めながらコーヒー飲める場所あるみたいなんで、
一度入ってみたいんですよね(´・ω・`)

次は、「伊吹の里」を目指して走り出したのですが、ここは今まで行った事がない場所で、
みずとりステーションにも、周辺MAPみたなのが見当たらず、取り合えずR365方面だったというのを、
記憶していたので、取り合えずR365をひた走っていったのですが、ずんずん走っているうちに、
岐阜に入ってしまったので、これはR365沿いじゃないなと、R21から米原へ転進(ノ∀`)

伊吹の里にはまた今度行くとして、次の「東近江市あいとうマーガレットステーション」へ。
ここは1,2回行った記憶があるんですが、場所を記憶違いしていたようで、R8を南下していたら、
豊郷町の看板が目に入り、反射的に、けいおん!の聖地、豊郷小学校へ進路を変更し、
小学校を拝んできたのですが、道の駅があるR307にでず、R8をそのまま南下しちゃいました(ノ∀`)

そして、あ~これは道間違えたなと気がついた時には、日も傾き夕刻へと入っていたので、帰宅モードに。
R8から細かい動を適当に進んで、近江八幡へでて、湖岸沿いを走り、琵琶湖大橋を華麗にスルーして、
道の駅 「草津」で一休み。ここも以前にスタンプはゲット済みで、ここから程近くに 「アグリの郷栗東」が
あるのは知っていましたが、ここも一度も行った事がない場所だったので、また日を改めてという事で。

その後は、琵琶湖の南側を回り、浜大津のいつもの渋滞にやきもきしながら、
山中峠を越えて京都市内に戻り、無事帰宅(´∀`)

94f6c965.jpeg秋を肌で感じる中を一日かけて巡ってきましたが、
またバイクで走るには、いいシーズンがやってきたなぁと実感(´∀`)
まぁ何時乗ってもたのしいんですけどね(ノ∀`)
こういう天気の時は、琵琶湖周辺のツーリングは実に気持ちがよく、
充実した一日となりました(´∀`)

後残すは・・6箇所か、まぁまたのんびりスタンプ集めに行ってこようかなと!

HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。