忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は7月7日、七夕ですね(´∀`)
小さい頃は、短冊に願いをかいて笹の葉に吊るした記憶がありますが、
あの時の自分は何を願っていたか、今ではさっぱり思い出せません(´・ω・`)
小さい頃は、夢を見ろと言われ、大人になれば夢みたいな事を言うなといわれ、
まったく世知辛い世の中ですわ(´・ω・`) 

さてさて、先日はようやくのお休みで、一日PSO2やろうと心待ちにしていたら、
10時から17時までメンテでしたyとりあえず朝起きて飯を食ったら、10時までPSO2をプレイ。
あともう少しでキャタドランを倒せそうでしたが、時間が来て回線切断されてしまいました(ノ∀`)
外は、雨が激しく降ったり、そうかとおもうと弱まってきたりと、非常に不安定なお天気で、
取り合えず、色々とセッティングも整ってきた、ミニ四駆を走らせる事に(´∀`)

60bbafc3.jpeg実は・・あれからもう1セットヤフオクでゲットして、2セットあるんですよ(ノ∀`)
1セット目がジャンク品だったのもあるんですけど、
やっぱ2セットあった方が、コースレイアウトも色々考えられるし、
何より楽しいですからね(´∀`) しかも、後から手に入れた方は、
コーナーの片方がバンクしている珍しいタイプで、ラップタイマーも付属していました
・・・が、中の電池が液もれしてて使い物にならなかったので、ラップタイマーだけ
買いなおしたんですけど(ノ∀`)



b35b0f67.jpeg早速二つを出してコースを作成(´∀`)
ORENTI GPX、Round1はオレの部屋ショートコースから(´・ω・`)
とはいえ、スペースの問題で、ストレートセクションが1セット分しか使えません(ノ∀`)
基本的には、1セット分のコースレイアウトの途中から、コーナーを途中で分けて、
2セット目のコーナーと接続した感じのレイアウトに(´∀`)
ちなみに、バンク手前のテーブルの下を通るコーナーにも、
あまぞんの中敷のダンボールを使って、若干のバンクをつけてあります(´∀`)





続いて、今回走らせるマシン達を紹介します(´∀`)
スーパー1シャーシの3台は、基本的に当時もののパーツを使用しています(´∀`)

19ca7950.jpegモーター:トルクチューン
ホイール:カーボンホイールセット(小径)
タイヤ: ローハイトタイヤ(小径)
シャフト、軸受け:強化シャフト60mm 六角ボールベアリングセット
ギヤ系:超速ギヤ(3.5:1) 中空ドライブシャフト
追加パーツ:FRP強化マウント、 ダブルアルミステー、スタビポール
        ショートスタビローラー、ゴールドターミナル


レイスティンガーは、当時のエース車両(´∀`)取り合えず、基本セッティングを施してみたという感じ。
リアの二段目のステーを高めにセットしたくらいですかね(´・ω・`)

7e9f65c4.jpegモーター:ハイパーミニモーター
ホイール:ローハイト ディッシュタイプ(小径)
タイヤ: ローハイトタイヤ(小径)
シャフト、軸受け:強化シャフト60mm 六角ボールベアリングセット
ギヤ系:超速ギヤ(3.5:1) 中空ドライブシャフト
追加パーツ:FRP強化マウント、スーパーXX用付属リアステー
        FRPマルチ補強プレート


トライダガーZMCは、第二次ブーム時に一番最初に買ったマシン。
フルカウルなのになんで前輪むき出し!?と、思わず言いたくなる斬新すぎるデザイン(ノ∀`)
このマシンも基本的なセットは変わらずですが、リアをスーパーXX用ステー+FRP補強したことで、
アルミステーの強度不足を解消。ただ・・・どんなに硬く締めてもステーのボルトがすぐ緩んじゃいますね(;´ρ`)

b7dded16.jpegモーター:トルクチューン
ホイール:ナローワンウェイホイール(小径)
タイヤ: レストンスポンジタイヤ(小径)
シャフト、軸受け:中空シャフト60mm 六角ボールベアリングセット
ギヤ系:ノーマルギヤ(4:1) 中空ドライブシャフト
追加パーツ:FRP強化マウント(ブルー)x2、アルミリアマルチステー
        ローラーワイドマウントセット、スーパー1シャーシ(ブルー)
        スタビローラー

このシャイニングスコーピオンは、当初余剰パーツで適当に組んでいたのですが、
たまたまパーツを買いに行った時に、青いスーパー1シャーシが安売りしていたので購入し、
それを元に、青系のパーツで固めてみたという感じ。
そこから若干、定番セッティングを外して、試験的にくみ上げてみたんですが、これがなかな(´∀`)
旧マシンの中では、今1番気に入ってるマシンです(´∀`)シャーシも新しいんで(ノω`)

ちなみにこのシャイニングスコーピオンのボディは、当時SFCで発売されたミニ四駆のゲーム、
「ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!」に同梱されていた物。
今でこそ一般キットで発売されていますが、当時はこのゲームについているものしかありませんでした(ノω`)

f2940402.jpegボディ:マンタレイMK-IIポリカボディ バイオレットメッキ
シャーシ:MS(ライジングエッジキット)
モーター:ハイパーダッシュPRO
ホイール:カーボンホイールセット(大径)
タイヤ: オフセットローハイトトレッドタイヤ(大径)
シャフト、軸受け:HG強化シャフト60mm 丸穴ボールベアリングセット
ギヤ系:MSシャーシ用ハイスピードギヤ(4:1) 
     MSシャーシ用衣やベアリングセット フッ素コートギヤシャフト
追加パーツ:ファーストトライセット FRPマルチ補強プレートセット マスダンパーセット スタビヘッド 

新世代代表はマンタレイMk-2であります(´∀`) 見せてもらおうか、新世代ミニ四駆の実力とやらをっ!

fb16a7fa.jpegと、いう事で走行を開始(ノω`)
いや~久し振りにコース作って走らせてみるとやっぱり違いますね(´∀`)
あと、タイム計測できると、具体的に速さが解るので、やっぱ必要ですな(ノω`)
タイムは、レイスティンガーが5秒をきって4.85を出しましたが、
あとの2台は5秒を切れないといった所(´・ω・`)
期待のマンタレイMk-2は・・レーンチェンジャーが一度もクリアできず
タイム計測不能(;´ρ`)しかもクラッシュして、ホイールはずれるは、
マスダンパーのボルト曲がるわ、散々な結果に!(つД`)

ca21aecb.jpegまぁ自分のマシンはそんな感じでしたので、この前発掘した、
弟のプロトセーバーJBも、ちょっと走らせてみることに(´・ω・`)
モーター:ハイパーダッシュモーター
ホイール:ノーマル(小径)
タイヤ: レストンスポンジタイヤ(小径)
シャフト、軸受け:中空シャフト60mm 六角ボールベアリングセット
ギヤ系:ノーマルギヤ(4:1) 中空ドライブシャフト
追加パーツ:FRP強化マウント リアブレーキローラー スタビポール 
                           エアロハイマウントローラーセット 

25691653.jpeg・・で、この弟のマシンが、あっさり最速タイムを計測(゜ー゜;)
い、いかん、当時の弟のマシンに負けているようでは、
この先生きのこるには、今倒さなければっ

という事で、レイスティンガーが、クラッシュしてローラーが行方不明で、
走行不能だったので、急遽シャイニングスコーピオンに、
パワーダッシュモーターを積み替え、タイムを計測したところ・・・


92ab29a7.jpeg見事、トップタイムを計測(´∀`)
やっぱモーター違うだけで、速くなりますな・・・
ま、コースに留めなければ、意味ないんですけど(゜ー゜;)

しかし、これくらいのモーターになると、スピード速すぎて、
手で受け止めると、痛いですね(;´ρ`)
思わず痛めてる右手でいっちゃって、また中指がいたいいたい。・゚・(ノД`)・゚・。


今回久し振りに走らせてみましたけど、やっぱり色々とマシンの問題点がでてきましたねー。
また対策を施して、タイムアップを狙って行きたいと思います(ノω`)
やっぱミニ四駆は、色々セッティング考えながら走らせるのが楽しいですね~(´∀`)


                           


 

15a9efa8.jpegクックック・・・マンタレイMk-2が一周も走れなかったようだな。

fc633168.jpegフフフ・・・ヤツは新世代軍の中でも試作品。








aa770b87.jpeg一周も走れないなど、新世代軍の面汚しよ・・・










マシンばっかり買って、一台に集中させないのは、昔からですy
だって、かっこいいんだもの(;´ρ`)
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]