忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけば7月も一週間きり、暑い日が続きますが、週末はモータースポーツも負けじと暑いです(ノ∀`)
二輪は、鈴鹿で夏恒例の鈴鹿8耐、GTは菅生で、CR-Zがデビューヽ(´ー`)ノ
・・・って、両方見たいのに被ってるし(´・ω・`)ま、放浪していた友人が日本に帰ってきて、
引越しの手伝いをする事になったから、結局両方見れないんですけど(ノ∀`)あ、GTは録画しますy


さてさて。
前回に引き続きOptrix XD Case iPhone 4 & 4S スポーツカメラケースのテストを行ってきました(´∀`)

465311eb.jpeg

前回の動画では、ステーの厚み増しに使ったスポンジが、
柔らかすぎて、カメラが揺れまくっていたので、材質をゴム材に。
前よりかは良くはなったものの、オフセットして取り付けてある部分には
バイクと接する所がないので、完全には揺れを収められませんでした(´・ω・`)





53c9bc48.jpeg保護フィルムをつけた状態だと、厚さが増して入らなかった件は、
画像の辺りを掴んで、上手い事力をいれてやると、
なんとか道具なしで、セットすることが出来ました。

ただ、暑い時期ですから、その分プラスチックも柔らかくなっただけで、
真冬でも同じ方法でセットできるかどうか(;´ρ`)



94a088f5.jpegんで、はじめは、厚さが相当シビアに作られているので入らないのかと
思いましたが、よくケースの内側をみてみると、画面側のケースの構造が、
ケース 画面のフィルム ケースと、3つ組み合わせたものを、
接着剤かなにかで貼り合わせてるようで、
その内側のケースのホームボタン側の所が、保護フィルムと引っかかり、
スムーズにインサーと出来ないようです。
日中の画面の見にくさは、自動調光をオフにして、明るさMAXにすれば、
少しは増しになりました(´∀`)




改良したステーのテストを兼ねて、いつもの道の駅の美山まで走ってきました(´∀`)
撮影場所は、国道162号線の深見トンネルを抜けた所から、美山の道の駅まで。
前に比べると幾分マシにはなりましたが、まだまだ改良の余地アリですね。(´・ω・`)

しかし、iPhoneは、Youtubeへの動画のUPが、恐ろしく簡単でスピーディにできますね(;´ρ`)
GoproのをUPする場合、家に持って帰って、映り具合を確認し、フリーソフトを使って、
ムービーメーカーで編集できるAVIにエンコードし、そこからムービーメーカーで編集して、
それからYoutubeにUPという段階を踏んでるんで、それに比べるとめちゃめちゃ楽(´∀`)
動画編集用のアプリあれば、加工してUPできるし、やっぱiPhone万能すぎ!(;°ロ°)


さて、2回続けてoptrixをテストしてみましたが、Iphoneは持ってるけど、Goproは持ってなくて、
ちょっとツーリングの動画撮影をやってみたいな~という人にはうってつけの商品じゃないでしょうか?
動画編集のiMovieとかも合わせて使えば、PCなしで動画の編集からアップロードまでできるので、
画質に特別こだわらなければ、Gopro買わずにこれ買えば、iPhoneだけで事足ります(ノ∀`)

ただ、動画を撮るのには最適なケースですが、背面のフィルムがエンボス加工されて見にくいので、
例えば、動画撮影しない時は、ナビに使うという感じでは使いづらいかも。
反応も、あまり良くはないので、ケースから出して使った方がいいかんじ。

バイクから目の届く範囲なら、中身出してでいいんですけど、目の届かない所に行く時は、
ケースごと持って行った方がいいんですけど、マウントとの接続部分である、Jフックが邪魔だし、
結構大きいので使いづらいのが難点ですかね。

あとは、取り付けステーの問題。
自分の場合は自作のステーを使ってますが、付属のステーの両面テープで止める場合、
車体の方にフラットな場所がありませんから、つける場所を選ぶのが難点。
正面から撮りたい場合は、レンズが隅についてるんで、オフセットして取り付けないといけません。


自分的には・・・絶妙に微妙(´・ω・`)
動画を撮るという観点だと、やはりGoproの方が綺麗ですが、
その点だけ目を瞑れば、iPhoneの方が楽なんでいいんですけどね。

あと、今使ってるケースから、iPhoneを取り出して、インサートにセットし、
入れにくいケースに、なんとかかんとか取り付けてという手間が。
まぁこれは普段使ってるケースを変更すれば解決するんで、その点はどうとでもしようがあるんですけども。
なので自分の環境下で、もっと有効に使用できるようにするには、
普段使ってるケースを取り出しやすいのに変えて、保護フィルムを外さないといけないかなぁ、と。

10c08de7.jpeg しかしまぁGoproも結構かさばるんで、iPhoneだけ持ってれば、
動画も取れるし、写真も取れるし、ナビも出来るし(´∀`)
特にデジカメは、今まで使ってたヤツよりiphoneのが使いやすくて、
色も前より綺麗に出てるし、いい感じですね(´∀`)

いやはや、ほんと便利な世の中になったもんですよ(´∀`)






 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]