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気がつけば、当ブログがいつの間にやら1万hit超えてました!ヽ(´ー`)ノ
これからも、のんびり頑張って行きますので、暇つぶしにでも覗きにやってください(ノω`)


さてさて。
今日は新PCに移行したFF11でのお話を。
とりあえず、インストールしてから、確認程度でのINしかしてなくて、
前までやってたレジストリ設定はいじらず、コンフィグの調整のみで済ましていたんですが、
先日、LSでの活動でINしてみたら・・・なんだかイマイチ。

自分は、1920x1080のディスプレイでプレイしてるので、
コンフィグの設定も、フロント、バック、メニューも全部それで統一してたんですけど、
なんだか、PS2をでかい画面でやってる位のレベルにしかなってなく(´・ω・`)

これはやっぱり、レジストリ弄って設定しなおさないと、PCの持ってるスペックを活かせてない感じ。
自分の場合、デュアルディスプレイなので、プライマリモニタでFF11、セカンダリモニタでWikiみながら
見たいな感じでプレイしてるんですが、この場合、プライマリでFF11のウィンドウを最大化した場合、
文字が崩れちゃって非常に読みづらい、というかドットが崩れて気持ち悪い(´・ω・`)

まぁ気にならない人は気にならないんでしょうけど、1ドットの狂いも気になる人なので、
これはちょっと精神衛生面的にもきついんで、いい方法はないかと調べてたら、
同じようなプレイ環境の方のブログを発見し、参考にさせてもらいました(ノω`)
http://fh3.blog27.fc2.com/blog-entry-2.html・・・FH3さん

ウィンドウ最大化で文字が崩れてしまうのは、ウィンドウの枠のピクセル分ずれが生じる為で、
FH3さんのサイトで解説されている様にウィンドウモードでの最大化使用を前提とするなら、
フロントバッファのレジストリを、枠のピクセル分減らして登録する事で、文字の崩れは解消できました。
 
まず、スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」の部分に、
「regedit」と入力し、レジストエディッタを開き、FF11のフォルダを探します。
自分の場合は、コンピューター¥HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Wow6432Node
¥PlayOnliine¥Square¥FinalFantasyXI にありましたが、人によって多少違うかも?

そして肝心の修正箇所ですが、
0001,0002がフロントバッファ、0003,0004がバックバッファになっているので、
こちらを弄ります。

フロントバッファ設定
0001・・・1916
0002・・・1054
(ともに10進数で設定)

バックバッファの設定もお手本通りに2倍・・・だと負荷的にきついかなと思いましたが、
まったくもって、PCは静かなまま。ファンがぶんぶん言う事もなく、
300名オーバーのジュノ港でも、重くなる事もなかったです(´∀`)

バックバッファ設定
0003・・・3832
0004・・・2108
(ともに10進数で設定)

あとついでに、mipmapの設定を1から3へ変更しました。
0000・・・3
(10進数で設定)

最後にグラボ側の設定ですが、NVIDIAコントロールパネルを開き、
3D設定の管理>プログラム設定>All Play-On-line Gamesを選び、
「異方性フィルタリング」を「16x」に変更しました。

いや~以上の設定だけでも、見違えるように綺麗になりましたね(ノω`)
10年前のゲームですけど、レジストリ設定弄るだけで画質は向上しますし、
まだまだ、見た目は十分に耐えれますよ(´∀`)

 
*追記
2017年年越し生放送で、最近のPCでFF11をプレイする時の設定など話されてたので、
こちらも参考にしてみてくださいね(ノω`) (40分頃から)




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11/10に、予約していた、初音ミク -Project DIVA- extend (予約特典「スペシャルコラボCD」付き)
届き、現在プレイ中(´∀`)EasyとNomalを、ランクは 関係なしに取りあえずクリアしました!
現在は、HardとExtreameモードをクリアし、クリアランクもEXCELLENTを目指して頑張ろうかと(ノ∀`)
レビューについては、また後日UPしたいと思いますヽ(´ー`)ノ今度も面白いですよ(´∀`)b


さてさて。
本日はFF11でのお話。自分はかれこれ5年程、デュナミスLSのリーダーを務め、
現在も活動中・・・とはいえデュナミスは仕様が変わってから各方面1回くらいしか行ってなくて、
もっぱらアビセアとヴォイドウォッチへ行ってますけども(ノ∀`)

んで、このLSは自分がリーダーになる前に2回リーダーが変わって自分で3代目なんですが、
そんな過去の活動を含めると、多分デュナミス実装時から活動しているんで7年目になりますけど、
この間の活動日に、最近顔を出してなかった、初代の頃からいるミスラの子が、ふらっとINしてきて、
みんなに報告があるとの事で。

長年リーダーやってると、「報告」って前置きがある場合、
大抵、引退するとか、LS辞めるとか、あんまり良い話を聞いた覚えがなかったんで、
「ああ、ついにこの人も辞めちゃうんか~」なんて思ったんですが、
他のメンバーから「面白い報告があるんだよね~」との発言があったので、
面白い報告の内容を自分なりに考え、そこから導き出された、
同じく初代のリーダーの頃からいる、毎年実家からのお見合い話をネタにされるガルカと結婚した!
な~んて、冗談で言ったんですが


これがまさかの正解(;°ロ°)!!!!


当人達が報告する前に、先に言ってしまうという失態をやらかしましたy
・・・いやまて、俺は何も聞いてないし、まさかそんなん当るなんて思ってなかったんだもの(;´ρ`)

2年前から付き合っていたそうなんですが・・・まったく気が付かなかったよ!(;°ロ°)
一部のメンバーは、他のルートで知っている人も居たみたいですが、
2人の住んでる所は知ってたんで、結構な遠距離恋愛を成就させてのゴールイン(ノ∀`)
挙式は、2011.11.11のFF11にちなんだ1並びにあげてきたそうで、
またベタななんて言ったら女の浪漫を解ってないと怒られた(ノ∀`)

昔、FF11のCMでもありましたし、そういう話もネタも含め聞いた事はありましたが、
まさか、こんな身近で現実で起ころうとは、驚き!桃の木!山椒の木!(;°ロ°)
世の中、どういう形で運命の人と出会うか、全く持って解りませんな!

折角だから、LSでお祝いとかしてあげたいんですけどね~。
昔に一回だけ、自分が東京に行く用事があった時に、1回集まるか!
って感じでオフ会やった事があるんですけど、俺は割りとそういうの好きな方なんで、
LSの企画でオフ会案をだした事があったんですけど、スルーされちゃって(つД`)
ヴァナ内でなんかやるとかだと、乗ってくれるかな~?なんて考えてみたり(ノ∀`)

まぁ俺もちょくちょく、彼らの住んでる街には行く機会もあるんで、
また落ち着いたときにでも、1回顔出しにいってみようかなと(ノω`)
それにしても、めでたい!これからも2人、末永くお幸せに!ヽ(´ー`)ノ
今日はFF11のVUが行われますが、以前より頻度が下がりましたが、
その分、多岐にわたる変更や追加が行われいますね。

今回も、新要素が追加たり、サーバーの統合が行われたりと、
大規模な変更が行われますが、そのひとつに、デュナミスの仕様が変更あります。

自分が今日までFF11を続けてこれた理由は、
このデュナミス、そしてデュナミスLSの存在が大きいです。

思えば2003年からFF11を初め、2004年にデュナミスLSに誘われてLSに入ってから、
7年間、週2回ほぼ休まず参加してきました。

2006年の9月、前任のリーダーが引退するにあたり、リーダーを継ぐ人が居なければ、
LSも解散という事態に面しましたが、自分がリーダーを引き継ぎ、ここまで続けてきました。

それも本日でおしまいです。
確かに、アビセアの登場により、デュナミスで手に入るアイテムのレアリティは落ちましたが、
そういうアイテムの存在以上に、ゲームとして遊んでいて楽しい現在の仕様がなくなるのは、
本当に、本当に残念でなりません。

先週、この仕様でのデュナミスの最後の開催日、最後の思い出に、裏闇王討伐を行い、
無事撃破、有終の美を飾る事ができました。

9994dc76.jpgメンバーは最盛期に比べ大分と減ってしまいましたが、
今でも裏を愛して、付き合ってきてくれた仲間達に感謝。

生まれ変わる世界、、
消えゆく世界にお別れを。
ありがとう、デュナミス!


先週の春の陽気は何処へ行ったのかと思いたくなるほど、
今週は打って変わって寒い日が続きますね(;´ρ`)
さすがに今回で、寒の戻りも終わってほしいもんです(´・ω・`)

今日は、何時ものネットコース巡回していたら、長年プレイしているFF11の、
鯖統合のお知らせがでていました。

ピーク時に比べると、鯖の数もほぼ半減してしまった訳ですが・・・
最近殆どINしていないとは言え、寂れていく様は悲しいものですな(´・ω・`)
まぁ、ゲームとしての魅力も、以前よりは無くなった感はありますけども。

正直、プレイしている人には申し訳ないけど、やっぱり14はさっさと見切りつけて、
11に集中させた方がいいと思うんですけどね。14が良くなるとは思えませんし。
どうせ作り直すなら、システムや設定を11に作り直した方がまだマシな気もします。
PS2も限界ですし、発展の望めない14よりも、11のHD版とかで。

なんだかゲーム自体、最近昔ほど熱くなれませんなぁ・・(´・ω・`)

いちおー趣味でバイクとFF11なんて書いてますが、
最近のFF11の汲々とした世界が、つまらなくて、その事を書こうかと思ったんですが、
一つ一つ要因を整理して書いていってたら、しんどいと思っている事を、
文章にするのがしんどくなったんで止めました(´・ω・`)

はぁ・・今は何もかもが決められていて、予定調和の繰り返しだし、
決められた道から外れる事は悪であり、自分のプレイスタイルと現在のFF11は合ってないなと。

デュナミスだけは、今でも行ってますけど、同時突入できない事を除けば、
FF11の中では一番のコンテンツだなぁーと、今でも思います。
変な縛りもないし、制限もないし、攻略ルートは鉄板なルートもありますけど、
それだけじゃなくて、構成や人数次第でアレンジしたり、答えが1つじゃない。

アイテムのドロップも、エリアで決められてはいますが、どの敵からも入手の可能性はあるし、
確実にドロップさせる手段がないから、2年掛かって手に入れた赤のAF2は、今でもお気に入りです。
・・・まぁ最近のVUで、アホみたいにドロップする様になったんで、そういう楽しみはなくなりましたけど。
デュナミスには、ゲームのシステム以外で、色々攻略や調整が出来る幅があったけど、
最近のアビセアには、弱点システム等、攻略法が決まっている為に、プレイの幅がほぼない気がします。

ほんと、なんだか最近は大人数でわいわいできるコンテンツがなくなちゃいましたね。
少人数効率化を突き進めて行くと、どうしても一人一人のスキルが重要ですから、
ゲームが苦手な人とか、事前に予習をしっかりしていないとダメとか、
そういう類の人達には、今のFFはとても楽しめない世界になっちゃったなっと。

特にアビセアは、個人個人で強化する目的が違う為に、
大所帯だと、参加する人全員がメリットを受けれる訳ではありませんし、
そういう所も、少人数化を加速させている要因はあると思います。
その辺りも「絆」をテーマにあげている割りに、ゲームの仕様が、
プレイヤーを切り離しに掛かっているような印象をうけるんですけどね。

ゲームの苦手な人でもFFが好きっていう人は居るんで、そういう苦手ながいて人も、
人数でカバー出来たりする所が、オンラインゲームのいい所だと思うんですけどね。

まぁこういう話すると「嫌なら辞めてもいいんじゃよ」って言われるのがオチですが、
それでもアビセアに行くのは、メインクエのストーリーが気になるんですよね~。
色々批判が多かったプロマシアと繋がりもあるみたいだし(ノ∀`)
確かにプロマシアは色々と準備が大変でしたが、ストーリーはFF11の中で一番良かった!
なので、せめて冥土の土産にミッション系は、クリアしておきたいかなっと。

アルタナは・・・飛びすぎで話わすれちゃったなー(;´ρ`)

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HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
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