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いちおー趣味でバイクとFF11なんて書いてますが、
最近のFF11の汲々とした世界が、つまらなくて、その事を書こうかと思ったんですが、
一つ一つ要因を整理して書いていってたら、しんどいと思っている事を、
文章にするのがしんどくなったんで止めました(´・ω・`)

はぁ・・今は何もかもが決められていて、予定調和の繰り返しだし、
決められた道から外れる事は悪であり、自分のプレイスタイルと現在のFF11は合ってないなと。

デュナミスだけは、今でも行ってますけど、同時突入できない事を除けば、
FF11の中では一番のコンテンツだなぁーと、今でも思います。
変な縛りもないし、制限もないし、攻略ルートは鉄板なルートもありますけど、
それだけじゃなくて、構成や人数次第でアレンジしたり、答えが1つじゃない。

アイテムのドロップも、エリアで決められてはいますが、どの敵からも入手の可能性はあるし、
確実にドロップさせる手段がないから、2年掛かって手に入れた赤のAF2は、今でもお気に入りです。
・・・まぁ最近のVUで、アホみたいにドロップする様になったんで、そういう楽しみはなくなりましたけど。
デュナミスには、ゲームのシステム以外で、色々攻略や調整が出来る幅があったけど、
最近のアビセアには、弱点システム等、攻略法が決まっている為に、プレイの幅がほぼない気がします。

ほんと、なんだか最近は大人数でわいわいできるコンテンツがなくなちゃいましたね。
少人数効率化を突き進めて行くと、どうしても一人一人のスキルが重要ですから、
ゲームが苦手な人とか、事前に予習をしっかりしていないとダメとか、
そういう類の人達には、今のFFはとても楽しめない世界になっちゃったなっと。

特にアビセアは、個人個人で強化する目的が違う為に、
大所帯だと、参加する人全員がメリットを受けれる訳ではありませんし、
そういう所も、少人数化を加速させている要因はあると思います。
その辺りも「絆」をテーマにあげている割りに、ゲームの仕様が、
プレイヤーを切り離しに掛かっているような印象をうけるんですけどね。

ゲームの苦手な人でもFFが好きっていう人は居るんで、そういう苦手ながいて人も、
人数でカバー出来たりする所が、オンラインゲームのいい所だと思うんですけどね。

まぁこういう話すると「嫌なら辞めてもいいんじゃよ」って言われるのがオチですが、
それでもアビセアに行くのは、メインクエのストーリーが気になるんですよね~。
色々批判が多かったプロマシアと繋がりもあるみたいだし(ノ∀`)
確かにプロマシアは色々と準備が大変でしたが、ストーリーはFF11の中で一番良かった!
なので、せめて冥土の土産にミッション系は、クリアしておきたいかなっと。

アルタナは・・・飛びすぎで話わすれちゃったなー(;´ρ`)
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