忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけば、当ブログがいつの間にやら1万hit超えてました!ヽ(´ー`)ノ
これからも、のんびり頑張って行きますので、暇つぶしにでも覗きにやってください(ノω`)


さてさて。
今日は新PCに移行したFF11でのお話を。
とりあえず、インストールしてから、確認程度でのINしかしてなくて、
前までやってたレジストリ設定はいじらず、コンフィグの調整のみで済ましていたんですが、
先日、LSでの活動でINしてみたら・・・なんだかイマイチ。

自分は、1920x1080のディスプレイでプレイしてるので、
コンフィグの設定も、フロント、バック、メニューも全部それで統一してたんですけど、
なんだか、PS2をでかい画面でやってる位のレベルにしかなってなく(´・ω・`)

これはやっぱり、レジストリ弄って設定しなおさないと、PCの持ってるスペックを活かせてない感じ。
自分の場合、デュアルディスプレイなので、プライマリモニタでFF11、セカンダリモニタでWikiみながら
見たいな感じでプレイしてるんですが、この場合、プライマリでFF11のウィンドウを最大化した場合、
文字が崩れちゃって非常に読みづらい、というかドットが崩れて気持ち悪い(´・ω・`)

まぁ気にならない人は気にならないんでしょうけど、1ドットの狂いも気になる人なので、
これはちょっと精神衛生面的にもきついんで、いい方法はないかと調べてたら、
同じようなプレイ環境の方のブログを発見し、参考にさせてもらいました(ノω`)
http://fh3.blog27.fc2.com/blog-entry-2.html・・・FH3さん

ウィンドウ最大化で文字が崩れてしまうのは、ウィンドウの枠のピクセル分ずれが生じる為で、
FH3さんのサイトで解説されている様にウィンドウモードでの最大化使用を前提とするなら、
フロントバッファのレジストリを、枠のピクセル分減らして登録する事で、文字の崩れは解消できました。
 
まず、スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」の部分に、
「regedit」と入力し、レジストエディッタを開き、FF11のフォルダを探します。
自分の場合は、コンピューター¥HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Wow6432Node
¥PlayOnliine¥Square¥FinalFantasyXI にありましたが、人によって多少違うかも?

そして肝心の修正箇所ですが、
0001,0002がフロントバッファ、0003,0004がバックバッファになっているので、
こちらを弄ります。

フロントバッファ設定
0001・・・1916
0002・・・1054
(ともに10進数で設定)

バックバッファの設定もお手本通りに2倍・・・だと負荷的にきついかなと思いましたが、
まったくもって、PCは静かなまま。ファンがぶんぶん言う事もなく、
300名オーバーのジュノ港でも、重くなる事もなかったです(´∀`)

バックバッファ設定
0003・・・3832
0004・・・2108
(ともに10進数で設定)

あとついでに、mipmapの設定を1から3へ変更しました。
0000・・・3
(10進数で設定)

最後にグラボ側の設定ですが、NVIDIAコントロールパネルを開き、
3D設定の管理>プログラム設定>All Play-On-line Gamesを選び、
「異方性フィルタリング」を「16x」に変更しました。

いや~以上の設定だけでも、見違えるように綺麗になりましたね(ノω`)
10年前のゲームですけど、レジストリ設定弄るだけで画質は向上しますし、
まだまだ、見た目は十分に耐えれますよ(´∀`)

 
*追記
2017年年越し生放送で、最近のPCでFF11をプレイする時の設定など話されてたので、
こちらも参考にしてみてくださいね(ノω`) (40分頃から)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]