忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末はSuperGT2017シーズン最終戦ツインリンクもてぎが開催されましたね( ´∀` )
シーズン最初はレクサスの速さが目立ちましたが、最終戦ではMOTUL AUTECH GT-Rが速さを見せ
決勝でもスタートで後方のWAKO’Sと接触するアクシデントがあったものの、その後は独走で優勝!
総合優勝は、2位を走っていたKeePer TOM’S LC500を駆る、平川亮選手、ニック・キャシディ選手の
若いコンビが栄光を掴みました( ´∀` )
GT300は、GOODSMILE RACING & TeamUKYOの谷口信輝選手、片岡龍也選手が総合優勝!
初音ミクGTプロジェクトも今年で10周年と言う事で、記念すべき年に総合優勝決めちゃいましたね!
メルセデスにマシンをスイッチしてから初の総合優勝と言う事で、来年の活躍も期待してます( ´∀` )




さてさて、今日は久々PSO2の話題。現在PSO2では電撃とのコラボイベント月間と言う事で、
期間限定クエストや、WEBパネルイベント等が開催され、更にULTナベリウスがリニューアルされ
ネメシスNTが追加。またブーストキャンペーンで、エネミー強化の代わりに、経験値&レアドロアップ、
★14もドロップするとあって、久々賑わってる感じがしますね( ´∀` )
特にULTナベリウスは、ネメシスNTの性能もよく、ドロップ限定と言う事で、久々マルぐるがふ復活して
ちょっと隙間開いた時間に楽しめて、非常にいい感じです(ノω`)

そんななか、先週公式からPSO2へのアンケートのお知らせが来てたので、回答してみたんですけど、
アンケートの内容が、ヒーローやクラスバランスに関する事と、バスタークエストに関する内容で、
ちょっと今更感を感じましたね。バスターについては2回目だったと思いますが。


戦闘バランスで言えば、今はHrが特出し過ぎていて、Hrに合わせても、既存クラスに合わせても、
エネミーに合わせても、何処に無理が出る様な状態ですから、今更これ聞いてどう調整するのか。
なんだか、調整の方向性を見失って、取り敢えずアンケートで出た結果を元に調整すれば、
自分達が方針を決めて調整するよりも、批判の矛先は向かないだろうという、
大義名分を得る為のアンケートの様に思えるんですよね。
とは言え、調整方針変更するには、もうこういう方法しか残されてないのかなとも。
Hrの登場で相当に歪になってしまいましたからね。はてさてどうなる事やら。

バスタークエストに関しては、条件の緩和等が入った所で、バスタークエストの中身自体に
変更はありませんでしたから、評価はやはり変わらないかなと。
緊急でやる位なら、(面白いかどうかは置いておいて)丁度いいですけど、
やはり常設でやるにはちょっと無理のあるコンテンツでしたね。
緊急でブースターやコレクトも進むし、常設の方でまで積極的にやろうと言う気は起らないですね。
バスターメダルの賞品も・・まあ無くてもそんな困らないですし。

やっぱり何処まで行っても劣化防衛戦で、新鮮味がないですし、攻撃と防御を分けた事で、
防衛の様な攻め時と守り時を見極めて動くみたいな、むしろ防衛戦の面白さはそこだったんですが
その部分を簡略化しちゃったのは失敗でしたね。


今回、ULTナベリウスのリニューアルが行われて、自分もマルぐる参加してましたが、
EP5に入ってからHrの無双ゲーが続いてたんで、敵にブースト掛かってるものの、
程よい強さと、ボス等攻撃力も高くて、戦闘にも緊張感があって楽しかったですね(ノω`)
敵もすぐ溶けないから、移動PA→敵蒸発→移動PA→敵蒸発みたいな、
戦闘よりも移動の方が操作が大変みたいな事もなく、戦闘にやり応えも感じられましたね。

個人的には久々のマルぐるで、これこそPSO2の醍醐味だなあと言うのを感じましたが、
αテストから参加して、レベルあげも、レア堀もマルぐるがメインだったからそういう風に感じるのかなと。
後から始めた人には、こういうスタイルはどういう風に感じるのか、ちょっと気になりますね。

個人的には、面白い=熱中する事、熱中する事って集中する事でもあると思うんですよ。
そういう視点で見ると、無双ゲーなんかは、触れば敵を倒せるので、戦闘に集中する必要ながい。
ULTナベなんかは、そういう点で対局なんですよね。敵に集中しないといけないし、
集中してる分時間も忘れて楽しめるし。そういう環境が無くなっちゃってましたからね。

実際デイリーとか、現在の通常クエストでは敵が弱すぎて退屈すぎるんですよね。
なので、デイリーする時はサブの画面で動画とか見ながらとか、オルサガ同時にやりながらとか、
他の事で気を紛らわせないと、作業感バリバリで楽しめない。
なんだかんだで、PSO2はアクションゲームですからね。そこが退屈なのは、やはり致命的かなと。

EP5は、今まで場当たり的な調整をしてきたツケが噴出してる状態ですし、
一度リセットする位の覚悟で、もう一度初心に帰ってしっかりと見直して行ってもらいたいですね。


PR
今日は11月1日と、気が付けば今年もあと2か月となりましたね~。
いや~ほんと月日だけは過ぎるのが早い。今年のレースも最終戦を迎えるものが増えてきましたが、
今週末はSBKのカタールでの最終戦、来週はSuperGTの最終戦がツインリンクもてぎで開催。
SuperGTでは長年統一ルールを目標に交渉していたDTMの車両が日本にやって来ると言う事で。
交渉が始まってから思いの外時間が掛かった気もしますが、まぁレースフォーマットとか、
色々違いましたからね。ファンとしては日独交流戦を早く見たかったですけども。
メルセデスがDTM撤退するので、今回のデモランが最初で最後のメルセデス車両との走行に。
…そういやHKS CLKなんて車両もありましたね(遠い目



さてさて。本日は久々にPSO2の話でも・・と言ってもあまり語る内容がないので、
ちょっと愚痴っぽくなっちゃいますが、PSO2サービス開始から節目の5年目、
いい加減マンネリ感も出て、EP5は今まで以上に重要になると思ってましたが、見事に大コケ。
未だに決定的な出口の見えない状況ではありますが、何とかプレイは続けています。

ストーリーも今の所、新キャラでてきても、次の更新にはあっさりいなくなったりと、
キャラに感情移入する間もなく非常に薄味。印象に残らないんですよね(´・ω・`)
なんか違う意味で今後が気になる所です。
世界観も中世と言う事ですが、フリーフィールドもなく、あるのはバスターのみと、
流石にあれだけで中世世界を感じれる訳もなく。ばっさり言ってしまえば手抜きとしか言いようがない。
他に中世世界観でやってるゲームと比べるまでもなく無理がありすぎる。


戦闘面でも、Hr1強の現状打破として、既存職の修正が入りましたけど、
RaやTeはWBやバフ強化等の、独自スキルがある分前よりかは見る様になりましたが、
その他のクラスは、新規さんがHr取得に向けてか、本当に好きで使ってる人以外はあまり見ません。
まぁそもそもな話、特出し過ぎたHrを調整すればいいだけの話だったのに、
なぜか他を上げて更に歪みを深めると言う判断。折角EP5直前の調整でようやくカタが付いた所なのに。
幾ら下方修正が批判を受けるからといって、ここまでHrが飛びぬけていたらやむなしと思う人も多かったはず。
お陰で、Hr以外でも通常エリアの敵は撫でるだけで倒してしまうので、アクション性が更に薄れ、
作業ゲーが加速してしまいました。

おまけにEP2で問題となった、PAを使った移動で歩いてるプレイヤーとの差が開き過ぎる問題も
「移動PA」と公式で認める幾つかのPAやテクニックが修正された事で再燃。
正直これには呆れ果てました。調整の失敗は仕方ないとしても、同じ失敗を繰り返すのは、
過去の失敗から学んでいないのかと。お陰で戦道の様なマルぐる系は、またしてもレースゲーに戻ってしまう始末。

PCばかりが強化された結果、敵が弱すぎて、緊急に来るボスですら10分も持たない。
先日巨躯&敗者緊急でHP6倍等のブーストが掛かりましたが、あれだけは久し振りに楽しめましたが、
あれで改めて、敵が弱すぎる問題はどうにかしないといけないのではと思いましたね。
まぁボスが瞬殺されてた時点で、今までのバランスは異常だと思いましたね。

新規の方等で、装備の未強化が問題となってるのも、敵が弱すぎて強化の必要性を感じないのが
一番の問題じゃないでしょうか。また、古参の方も、現状★13強化してれば、特に困る相手もいないし、
新たな装備を手に入れる必要性も薄い、特にクリファドが頭ひとつ飛びぬけてる分、
クリファドあれば特に必要としないですからね。★14も絶望的なドロップ率、運よく拾えたとしても、
敵が弱い現状では、それ程アドバンテージがなく、本当に手に入れるのが難しい位の価値しかない。
その為だけに何時間も費やすのはよっぽど欲しい人しかいないんじゃないでしょうか。
自分にはそこまでするだけの価値を★14には見出せないんで、幾ら常設で掘れると言っても、
バスター行く気は起きないんですよね。

開発は1年半ほど先行して行われてるみたいですが、ここまでEP5が外してしまって、
今後魅力あるゲームに戻る事ができるのか、正直不安ですね。
ただここまで楽しんできたゲームですし、復活して欲しいと思います。そしてそれは出来ると思います。

あとは酒井さんの決断次第でしょうね。
小手先の修正だけで切り抜けるよりも、大ナタ振るってばっさりやらないとダメな所まできてますから。



昨日のニンテンドーダイレクトで、PSO2が来年サービス開始予定と発表がありました。
VITA版のスペック、ストレージの容量もそろそろ厳しいラインを超えた感もあったので、
TVに繋げば大画面で遊べ、携帯して持ち寄って遊べるSwitchは、まさにベストマッチな感じですが、
今回のSwitch版で他と大きく違うのは、「クラウド・サービス」として提供と言う事で、非常に気になる所。

今回はそんなSwitch版PSO2について、個人的な感想と推測を話して行こうかなと思います。
あくまで個人的な話で、クラウド等の専門知識は素人レベルなので、その点ご理解を(ノω`)






●そもそもクラウドってなんぞや?

先程も書きましたが、今回今までのPSO2と大きく違うのは「クラウド」でのサービス提供です。
では、クラウドとはなんぞや?という話ですが、
PC版やVITA,PS4版が、それぞれのハードでゲームの処理して動かしていたのを、
Switch版では、ネット上のサーバーでゲームを処理し、Switchに出力する。
大雑把に言えば、PS4のゲームをVITAでプレイする、リモートプレイみたいなものですね。
上の例で言えば、PS4がクラウドサーバー、VITAがSwitchみたいな感じです。


このクラウドなんですが、今までは技術的にまだ未成熟で、満足いくプレイが楽しめなかったみたいですが、
どうも技術的進歩で実用化の目途が立ってきたようで、
今年から楽天やYahoo!等で、クラウドゲーミングサービスが開始され始めたんですよね。

クラウドサービスでの利点は、ゲームの処理をクラウド側で行う事で、エンドユーザーがプレイする
ハードの性能の敷居が下がる事が一番大きいですね。
例えば、今年の6月にYahooのクラウドサービスのβテストでは、スマホでFF13をプレイできたり。

「Yahoo!ゲーム 新プロジェクト」のβテストレポート。ブラウザで「FFXIII」がしっかりと遊べる!
4Gamer

なので、ハードの性能的にちょっと厳しいSwitchでも、Switch本体の特徴を最大限に活かせる
PSO2はVITAに変わる携帯機としての需要をカバーできる存在になりうると思うのですが、
幾つか疑問が残ります。



●サーバーはどこ管理?

任天堂のクラウドサービスを利用すると言う事であれば、Switch限定にも頷けるんですが、
そうなると、任天堂が用意するクラウドサービスのサーバーを利用するのか?という話に。
ただ、任天堂がクラウドサービスをやるって言うのは聞いた事ないんですよね。

これがSEGAが独自にクラウド用のサーバーを用意してると言うなら、話は変わってきます。
とは言え、Switchの為だけにクラウドサーバーを用意するのか?これもまた疑問です。

個人的には、SEGAもクラウドサービスを独自に展開してくるんじゃないかと思うんですが、
Switch版のPSO2はそのテストの一環として提供するのか、もしくはもう独自のサービスを用意していて、
Switch版のPSO2が発表する前に、サービス開始が発表されるのか。
この辺はTGSで情報が出たら、もう少し見えてくると思います。


●マッチングの問題。

次に気になるのはマッチングの問題。さっきも書きましたが、任天堂のクラウドサービスでの提供だと、
PS系とマッチングできるのかなぁ?というのが素直な疑問。
クロスプラットホームで任天堂とプレステ系マッチングいけるゲームってあったかな?

次にSEGAのサービスだった場合、それでも既存のPC&共用とマッチングできるのか。
プレイヤーのキャラクターデータは、確かゲームサーバー側に保存されているので、
ゲームサーバーからクラウドサーバーに、もしくはその逆にみたいな処理は遅延増えるんじゃないか?
と、素人的には思ってしまいます。PSO2の様なアクションゲームで遅延は大敵ですしね・・。
もしくはその辺りが技術の進歩で乗り越えられた部分であれば、可能なんでしょうけれど。


●スマホ、タブレットでのプレイも可能?

SEGAでのサービスだった場合、スマホやタブレットでのプレイも可能かどうか。
普段使ってるスマホでプレイできるとならば、Switch版の有用性は落ちてしまいます。
今のスマホの画面サイズって、VITAと同じかそれよりも大きい物も一般化してますからね。
MOと携帯機の相性の良さを考えれば、Switch限定にするよりも、普及台数が圧倒的に多い、
スマホでもプレイ出来た方が良いですからね。


と言う事で、今回はPSO2のクラウドサービスでのSwitch版開始の一報から、
クラウドサービスでの可能性に関して考えてみましたが、手持ちのハードの性能を選ばない、
クラウドサービスは、今後一層増えてくるようにも思います。
ソフトメーカーがハードメーカーを通さないで良くなりますし、ハードの性能に縛られないのも大きな利点。
スマホでもプレイが可能となれば、スマホを持っている人全員がゲームプレイヤーになる可能性があると、
非常に可能性を秘めたサービスだと思います。詳しい情報出てくるのが楽しみですね!




先週はブログ更新してなくて、少し前になってしまいますが、
8月末に真夏の風物詩、SuperGT第6戦鈴鹿1000キロが開催されましたが、
今年の1000キロもドラマありで面白かったですね(ノω`)

レースは序盤からKEIHINがいいペースでトップを快走し、優勝は固いかなと思われましたが、
最終盤にタイヤがバースト!鈴鹿1000キロ最後のウィナーは、実に10年振りの勝利となる、
ナカジマ・レーシグのEPSON NSX-GTに。GT500で唯一ダンロップタイヤを履いたマシンが、
ここで優勝するとは、正直ちょっと予想もつきませんでしたね(;´・ω・)


大注目だった、ジェイソン・バトン選手は、ピットアウトの時に他車と交錯しそうになり、
いきなりピットスルーペナルティを食らうというアンラッキーなスタートで、
セーフティカーランや、タイヤのバーストとある意味内容は濃かったですね(;´・ω・)
インタビューやトークショーで、来年はフル参戦をにおわせる発言あったみたいですが、
常にトップ争いをしたいという発言もどこかであったので、ハンディキャップ制のSuperGTは
ちょっと望み薄そう(ノω`)リップサービスかもしれませんが、参戦したら盛り上がるでしょうね!



さてさて、PSO2ですが、先々週に追加されたアークスブーストラリーをこなす為、久々ADVを回ってました。
なんか以前に比べて、カプセルがボロボロ落ちてたし、折角なんでリスクMAXで回ってたんですけど、
初日にニャウからのガルグリフォンで、レボルシオが1つでて、最後の方にギクスカタナが出た位で、
めぼしいドロップはありませんでしたね(;´・ω・)
経験値もボーナス付いてたんで、どちらかと言えば、経験値稼げてのが良かったかな(ノω`)
メインとサブキャラのHrは80達成して、3人目と4人目のHrのレベル上限解放用にクラスキューブ貯めてます。


しかしまぁ・・EP5はPSO2のターニングポイントになると思ってましたが、
現状は悪い方に転がってしまいましたね(;´・ω・)
バスタークエストは不評ですし、Hrがあまりにも強すぎて、今まで慣れ親しんできた既存職が、
軒並み淘汰される事態になってしまいました。
その雰囲気を察してか、酒井Pもブログで、9/2のアークスライブで既存職の上方修正を発表するという事態になり、
この放送の内容は大いに注目を集め、視聴者数も何時ものアークスライブに比べてかなり多かったですが、
その上方修正の内容も、機動力回りと通常攻撃のUPと大方の予想通り(と言うかここ位しか‥)
極めつけは木村Dの上方修正を行っても、Hrが強い発言。
上位職として実装されたクラスだし、EP開始時に追加されたクラスは何かと優遇されてるのは、
過去のEPを見ても解ってはいたんですが、正直、失望の念を抱かざる負えませんでした。


EP4最終で尖がっていた部分も調整し、バランスも良くなったと思った所に、
上級職だからと、なぜHrの様なクラスを実装して意図的にバランスを崩したのか。

緩和されたとは言え、初心者さんには敷居の高い打射法3職75まであげないとHrになれないですし、
現状Hr無双で、既存職で満足に戦えない状況だと、レベル上げる前に飽きてしまうのではないかと大変危惧します。

古参プレイヤーも、既存クラスが好きでプレイしていた人にとっては、今まで積み上げて来たものを
一気に無に帰す様なものを実装されては、やり込んでいた人程失望感は高いのではないでしょうか?

他にも言いたい事は山程ありますが、自分達の方から現状を変える手段はそうありませんし、
酒井Pの鶴の一声で状況が変わる事を期待するしかないかなぁと思う今日この頃です。

PSO2自体は、やはり好きなゲームですから、これからも粛々と続けていきますけど、
ほんとこれからどうなるんだろうなぁ。何だかんだで今までも色々と問題はあったけど、
乗り越えてきた運営なんで、何とか巻き返してくれる事を祈るしかないですね。


先週末はスーパーフォーミュラの第4戦がツインリンクもてぎで行われましたが、
いや~こんなに面白かったフォーミュラのレースは久し振りだったと思います(ノω`)
最近はスタートとゴール付近でしかあまり展開に変化のないレースが多かったですが、
今回は、タイヤがソフト、ミディアムの2スペックで、必ず両方のタイヤを使用しないと行けない
レースフォーマットでしたが、これによって、戦略の幅が増し、各所でオーバーテイクが起こり、
最初から最後まで見逃せない展開でしたね!

レースは小林可夢偉選手がスタート決めて独走し、後続とのマージンを築き上げ、
ついにSF初優勝かと思われましたが、ピット作業ミスで10秒以上あったマージンを全部吐きだし、
無念の2位。1位はGP2チャンピオンの鳴り物入りで参戦した、無限のピエール・ガスリー選手が優勝!

また、唯一2ピット作戦を取った塚越広大選手が、スタート失敗して最下位からの巻き上げでしたが
一人異次元の速さを見せ、他のマシンをズバズバっとオーバーテイクしていくのは凄かった!
F-1でも最近は見られない様なオーバーテイクショーで、このフォーマットは大当たりだったと思います!

いや、今後もこのフォーマットでやって貰いたいですね~!
こんなに面白いレースは、Fポン時代のローラVsレイナードの時以来じゃないですかね(ノω`)
このレース見る限り、ホンダNREエンジンもトヨタとそれ程差は見られなかったし、
SuperGTの方も楽しみになってきましたね(ノω`)
今週末はいよいよ鈴鹿1000キロ!有終の美を飾るチームは果たしてどこか!無限勝ってくれ!(ノω`)





さてさて、PSO2の方ですが、期間限定が終わってからは、相変わらずローペースですね(ノω`)
デイリーやって、緊急行ってみたいな感じです。
ビンゴのマスで、バスタークエストグレード2がクリア条件なのがあるので、4キャラちょこちょこ進めてましたが
メインマッチの回数はアカウント共通なので、ランクあげるのが微妙に面倒でしたね(;´・ω・)
今週はアップデートの週、来週はメンテお休みと言う事で、8月最後のアップデートですね!
と言う事で今回もアップデートの寸感でお送りしていこうと思いますが、書式はまだ手探り中です!


Heroes:EPISODE5
http://pso2.jp/players/update/20170726/

8/23 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/20282/



今回は8月最後のアップデートと言う事ですが、内容的には小粒な感じですね。
目新しい所では、ADVに白の領域追加と、アークスブーストラリーの開催。
まぁ今このタイミングで何でADV?と小首をかしげますが、
ブーストラリーの限定ドロップとして、ギクスや色違いのリンドグレイ★13が追加。
まぁうーむ・・何とも言えないですね(;´・ω・)
装備強化熱心な人には、ギクスが拾えるんで、過疎ってるULTアムチの代わりになりますけど、
そこまで興味ない人には、それ程魅力がある内容でもないかなぁと言う感じですし、
取り敢えず試しに1回位行ってみようかなとは思いますけども。

今後も続くかどうかは、今回の結果次第ですかね?


それ以外は新しいスクラッチが追加された位かな?
今回も異世界オメガのクエント関連のコスが追加され、ハリエット、アリサ、ルーサーのコスが目玉でしょうか。
クエント王国の民族衣装も追加されますが、バスタークエしかオメガの世界を体験できないし、
折角こういう衣装作るなら、やっぱり街なりあっても良かったんじゃないかなーっと。
逆に言えば今後作ってもらえる事に期待ですかね(ノω`)


あとはトレジャーショップの新商品に、デウスエスカのトリガーが追加されたみたいですね。
最近はちょっと押し出され気味でしたから、行きたかった人には朗報かな?


と言う事で、今回もアップデートの寸感をお送りしてきましたが、
うーむ、コンテンツ不足はしばらく解消しそうにないんで、ちょっと厳しいですね(;´・ω・)
ある意味他の事に力入れられるんで、のんびりデイリーと緊急こなして、細々やって行こうかなと(ノω`)


プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]