忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FRESH!のMOTORSPORTS CHで、BS11で放送している全日本ロードレースの放送を見れるんですが、
今週はこのサイトで第4戦のツインリングもてぎを観戦。
圧倒的な強さを誇っていたヤマハの中須賀選手ですが、今年は鈴鹿でセーフティカーラン中転倒、
SUGOも悪天候の中、ハイサイドしかけて転倒と、ここまで勝ちのない状態で来たんですが、
今回は終始安定し、2位の野佐根選手とも5秒以上のリードをつけてようやく勝利かと思われましたが、
ファイナルラップで周回遅れの選手がラインを譲らず、接触転倒という、まさかまさかの展開!
いや~今年はツキが無いと言うか、二度ある事は三度あるというか、もうびっくりでしたね(;´・ω・)

先週末はオートポリスでのレースがあったんで、来週はそちらも楽しみです( ´∀` )
(結果は知ってますけどy)



さてさて。PSO2ではWEB連動企画第3弾のEP3編が実装されましたが、今までに比べて難しいというか
いやらしいクエストでしたね(;´・ω・)いつもチムメンの相方と2人でXH挑戦してるんですが、
今までは難なくクリアできてましたけど、今回ばかりは最後まで行けた所でタイムアップで終わりでした(ノω`)
何度か4人になった事もあったんですが、4人だと問題なくクリアできてるんですよね。
これも、ソロでもクリアする人も居るし、上手い人はさすがだなぁと(ノω`)

今週からEP4編が始まりますが、来るべき報酬期間の為に素材を貯め込んでる人もおられると思います。
今回は先週に続き、コスパ重視でそれなりの装備をと言う事で、デウスファクターを使用した、
5スロ装備のレシピをちょっと考えてみました。




デウスファクターについては、絶賛プレイしてる方なら説明不要だとは思いますが、
EP4のラスボス、デウスエスカ・ゼフィロス/デウスエスカ・グラーシアがドロップする装備に
付いてくる事がある特殊能力ですが、現在はデウスエスカの緊急がかなりの頻度で設定されていて
今の所は供給過多でマイショップで購入してもお安く手に入ります。

また継承ボーナスがエスカード・ソールなので、両方付いている素材も割と手に入り易く、
打撃を(射撃、法撃もあがりますが)手軽にアップできる素材だと思います。

今回はこのデウスファクターを使用した、5スロ装備と言う事で、
素材費用を抑えながらも、ぱっと見てもそれなりの性能を目指してみますと、大体こんな感じですかね。


特殊能力構成攻撃ステ値PP
アクト・ジ・ソール353
デウス・ファクター201
ドゥームブレイク152
パワーⅢ(Ⅳ)30(35)
スピリタⅢ(Ⅳ)4(5)
合計100(105)10(11)
ステⅢ系を使っても打撃+100達成可能です。
武器ユニット共に、これだけあれば問題ない
ラインかと思います。
しいて言うなら、ユニットの場合5スロだと
スタミナが盛れないのでその点どうするか。
ただ、デウスファクターにHP+20付いているので
気持ち上がるんですけどね(ノω`)



○レシピ

・手順その1:本体にデウスファクターを取り付ける。

まず強化したい装備(本体)に、
エスカード・ソール、デウスファクター、パワーⅢ、スピリタⅢを取り付けます。

本体素材1素材2
デウスファクター
エスカード・ソール
パワーⅢorスピリタⅢ
デウスファクター
エスカード・ソール
パワーⅢorスピリタⅢ
*パワーⅢとスピリタⅢは片方1つずつあればOK.

・特殊能力付与成功率(通常時、報酬期間内は+10%)
デウスファクター:x2+エスカード継承ボーナス 50%(通常時)
エスカード・ソール:x2 60%
パワーⅢ:x1 60% x2 80%
スピリタⅢ:x1 60% x2 80%

素材を増やせば完封も可能ですが、EXキューブに余裕があれば+30%成功率アップ使えば
通常時90%、報酬期間の+10%UPあれば100%完封できますね。



・手順その2:本体に取り付け、完成。(パワーⅢ、スピリタⅢ)

本体素材1素材2素材3素材4素材5
エスカード・ソール
デウスファクター
パワーⅢ
スピリタⅢ
ジソール継承可な
ボス・ソール
ドゥームブレイクドゥームブレイクデウスファクター


・特殊能力付与成功率(通常時、報酬期間内は+10%)
アクト・ジ・ソール: 70%
デウスファクター:x2+エスカード継承ボーナス 50%
ドゥームブレイク:x2 50% x3 80%
パワーⅢ:x1 60% x2 80%
スピリタⅢ:x1 60% x2 80%

パワーIV、スピリタIV:Ⅲx2+ミューテーションⅡ 50%


ドゥームブレイクは2つで50%、3っつで80%なので、より確実を求めるならドゥーム素材を1追加で。
ただし、+40%使うのであれば、上記のレシピ通りで報酬期間なら100%完封可能です。

パワー、スピリタをⅣ系にする場合、素材のどこかにミューテーションⅡ、パワーⅢ、スピリタⅢを、
1つずつ混ぜれば、報酬期間内であれば+40%使って完封可能。+30%でも90%で合成可能です。
季節緊急では特別な二つ名をもつボスが、ミューテーションⅡ付きの素材を落とすので、
うまく行けば、素材1にパワーⅢ、スピリタⅢ、ミューテーションⅡが付いた素材が手に入るかも。
(今の雨風ならファング夫妻ですね)ドゥームブレイク素材にも、パワーⅢやスピリタⅢが付くのもあるので、
上手くすれば素材数増やさずにクリアできます。



と言う事で、今回はデウスファクターを使用した、打撃+100↑の5スロ装備を解説してみました。
このレシピですと、今後のドゥームブレイクの供給が少し心配ですが、この部分を他の能力に変えて
アレンジしてみるのもありだと思います( ´∀` )




PR
ぜ先週末は毎年楽しみにしているルマン24時間耐久レースが開催されましたね!
朝方まで見てましたが、寝て起きたら、トヨタの2台がリタイアしてました(´-∀-`;)
今年のトヨタは、マシン的にはポルシェよりも速かったんで、何事もなければ初制覇という感じでしたが、
やはりルマンはそんな簡単なレースではありませんでしたね(ノω`)
優勝したのは序盤トラブルで1時間以上ピットで修理していたポルシェの2号車。
そこから勝てたのは凄いですよね・・もうあれで終わったと思ってたんですけど(;´・ω・)

ただ、今年はアウディも居なくなり、LMP1が5台というのは少し寂しいですね。
しかもLMP1全車にトラブル発生でしたし、天気もよく派手なクラッシュはなかったものの、
結構荒れた展開だったなと思います。

次は7月の末の鈴鹿8耐!ついでにスパ24時間耐久も、今年はJSPORTSでやるんで、
そっちも楽しみですね(ノω`)



さてさて。PSO2ではWEB連動企画真っ最中ですが、先週からクーナの新ライブが実装されましたね!
ただ、自分の環境では2.3回に一度、必滅の時の様なバグで、キャラの表示がおかしくなったり、
強制終了してしまうので、あんまり油断できないですね(ノω`)久々の新曲なのにクーナさんなんでや・・
今週はWEB連動企画の期間限定クエストがEP3編に突入と、新スクラッチが実装ですが、内容的に小粒なんで、
今週は話題のクリファド系武器に付ける特殊能力について、考えて行こうかなぁと思います。



クリファド武器の潜在能力である「錬成開花」は、武器に取り付けた特殊能力のステータス値が2倍
という、今までにないもので、その性質上出来るだけ特殊能力盛ろうという方も多いと思います。
最近だと、攻撃系の特殊能力+200を目指してる人も多いんじゃないかと思いますが、
なんせ費用が掛かるんですよね・・まぁ掛けるだけの値打ちある武器ですけども(ノω`)
ただ、それでもなるべく費用を抑えて、それに近い数字出せないかなと少し考えてみました。

本体7スロでの計算ですが、報酬期間+10%とゼイネシスの生命の導きLv3の+10%があれば、
エクスキューブ交換の能力追加成功+40%あれば、7スロまでの穴あけは100%完封できます。


特殊能力構成攻撃ステ値PP
○○・ジ・ソール353
○○・ファクター201
ドゥームブレイク152
アビリティⅢ15
攻撃系ステⅣ35
スピリタIV5
センテンス・トリプル30
合計15011
現実的に、出来るだけ安価ですまそうとなるとこんな感じですかね。
ドゥームブレイクの7スロ確保が問題ですが、
雨風とともに2017で、比較的手に入り易いかなと。
代用でミューテーションⅡを代わりに使えば、
必要素材も減りますが、PPがその分減るのが泣き所。
ラブ・フィーバー等を使用する手もありますが、
今から買うとなると高くついてしまいますね。
スロ数少なくて安い物を拡張して7スロにするのもアリですが…

一応150x2=300にはなりますが、200盛と比べて
100少ないんで、そこをどう捉えるかですね。
○レシピ
手順その1

本体素材1素材2
デウスファクター
パワーⅢorスピリタⅢ
デウスファクター
エスカード・ソール
パワーⅢorスピリタⅢ
*パワーⅢとスピリタⅢは片方1つずつあればOK.

手順その2

本体素材1素材2素材3素材4素材5
デウスファクター
パワーⅢ
スピリタⅢ
エスカードソール
デウスファクター
パワーⅢ
シュートⅢ
テクニックⅢ
スピリタⅢ
ドゥームブレイクドゥームブレイクジソール継承可な
ボス・ソール
ミューテーションⅡ
*ドゥームブレイクをミューテーションⅡに変更する場合、素材2.3は不要。
 替わりに何処かにミューテーションⅡを1つ追加で可能。


上の例では打撃武器を想定してるので、素材1を射撃職なら、トウオウ・ソール+ヤマトファクター、
法撃職なら、フルベガス・ソール+マザーファクターに変更。
(フルベガス+マザーって出来たっけな・・出来なかったら素材5にフルベガス追加ですね)



上のレシピではちょっと物足りない!と言う場合、モデュレイター因子武器と、
エレガント系アイテムを使用すれば底上げが可能ですね。200まで@10足りないのがもどかしい!
モデュレイター因子武器は、ヤスミノコフ4000Fが常設で取れるので、
比較的☆13がでやすいラインディングクエストを、Raで通いつめれば何とか・・!


特殊能力構成攻撃ステ値PP
○○・ジ・ソール353
○○・ファクター201
モデュレイター30
センテンストリプル30
攻撃系ステⅣ35
スピリタIV5
エレガント・○○404
合計19013
手順その2

本体素材1素材2素材3素材4素材5
デウスファクター
パワーⅢ
スピリタⅢ
エスカードソール
デウスファクター
パワーⅢ
スピリタⅢ
ジソール継承可な
ボス・ソール
ミューテーションⅡ
モデュレーター因子
*合成時、エレガント系アイテム使用




最後はステータスの伸びよりも、PPを増やす方向での強化を検討してみる。
個人的には中途半端に攻撃ステ盛る位なら、こちらの方が有意義な気もします。
予算に余裕あれば、スピリタ・ブーストをエレガント系に変えてもいいかも(攻撃ステ+150、PP+19)


特殊能力構成攻撃ステ値PP
○○・ジ・ソール353
センテンス・トリプル30
ラブ・フィーバー102
スティグマ5
攻撃系ステⅣ35
スピリタIV5
スピリタ・ブースト5
合計11020
手順その2

本体素材1素材2素材3素材4素材
ラブ・フィーバー
パワーⅢ
スピリタⅢ
エスカードソール
パワーⅢ
シュートⅢ
テクニックⅢ
スピリタⅢ
ジソール継承可な
ボス・ソール
ミューテーションⅡ
スティグマスティグマULTボスソール
*合成時、ブーストアイテム使用。



と言う事で、今回はクリファド系の特殊能力付与について考えてみましたけども、
コスパを重視しつつ、それなりの性能をとなると、思いつく範囲ではこんな感じですかね~。

クリファド装備は何時まで持つかにもよるんですけど、11月までコレクトあるんで、
現役で長く使えそうですし、ここまで書いておいてなんですが、中途半端になる位なら、
いつも使うクラスの武器だけでも、メセタ積んで鍛えておく方が後悔しないかもですね(ノω`)

今週末はいよいよ世界三大レースの1つ、ルマン24時間耐久レースが始まりますね!
昨年はトヨタが初の制覇まであと1周という所で、まさかのマシントラブルという、
劇的なラストでしたが、果たして今年は昨年のリベンジを果たせるかどうか!
アウディが撤退しポルシェとの一騎打ち、非常に楽しみです!( ´∀` )今週末は徹夜だっ!



さてさて。先週から始まったWEB連動期間限定クエスト第一弾が配信されて何度か挑戦しましたが、
難易度的には1月のよりも簡単で、4人だとサクサク進められる感じでしたね(ノω`)
ただ、どうもTA系なせいか、何回かやると飽きてしまって、連続してぶん回しするには、
休憩挟んだりしないと、ちょっときついなぁという感じでした(;´・ω・)
目玉のコートエッジの迷彩はドロップ悪いみたいですし、なかなか大変ですね(゚∀゚ ;)

先週末はオフラインイベントの感謝祭もはじまり、そこでEP5の新情報も出てきましたが、
今日はそんな新情報とともに発表された、EP5でのバランス調整について、
自分なりに思った事を書いていこうかなと思います。


アークスライブでのEP5バランス調整解説(前半30分)
*Huの調整でガードスタンスアドバンスはサブでも効果があるという発言がありますが、
この後のヒーロー解説コーナーで、サブでも効果があるというのは間違いと訂正されました。




7/26配信予定 EPISODE5にて実施するバランス調整について
http://pso2.jp/players/news/?id=11331





ハンター  (動画11:12~)

ガードスタンスアドバンス(ジャストガード時、最大120%/10秒威力アップ)を強化する事で、
ジャストガード成功時にヒューリー系取った時と同等の火力がでるようにという事ですが、
JG前提、メインHu前提という事を考えると、上方修正されても、やっぱり選択肢には入り辛いと思います。
そもそも、JG出来ればダメージを食らわないですし、他のMMORPGの様な、所謂タンク役みたいな
プレイスタイルがPSO2では重要でない事を考えると、ガードスタンスそのものが必要なのか?
という話になるんですよね(;´・ω・)
威力アップと効果時間がどの程度伸びるかで、メインHuの人が選ぶかもしれない位ですね。
サブでは使えないと言う事でしたが、使えた方が他のクラスとの組み合わせで面白かったかもですね。


ワイヤードランスの通常攻撃と、ステップアタック、PAの威力の上方修正等は、
他の武器種が強くなってきて、埋もれてしまったワイヤードランスの底上げですが、
これも調整値次第でという感じになりそう。
この辺りは、人によって得意な武器ってありますんで、得意な人には上方修正、
そうでない人には、使って見て良かったら選択肢に入るって感じになりそうです。


パルチザンについては、ヴォルグラプターのチャージ短縮、消費PP増加、威力の下方修正、
その他のパルチザンPAの威力上昇ですが、基本的に今までのスタイルと結局変わらない気はしますね。
ヴォルグなしでも1つのPAでダメだせるなら、ヴォルグ載せりゃ更に増えるじゃんて話なんで、
調整はしてるとの事ですけど、やっぱり変わらないんじゃないかなと思います。



ファイター (動画14:28~)

ファイターはナックルの上方修正のみでしたね。通常攻撃、ステップアタック、PA威力上昇等、
ナックルPAの代名詞ともいえるバックハンドスマッシュの威力がどの程度上がってるかが気になる所。

あと個人的には、リミットブレイクありきな所を、他にも選択肢持たせて欲しいなぁとは思いますが、
Fi自体「上手い人が使えば強い」という感じのクラスなんで、ある意味難しい所なんでしょうけども。



レンジャー (動画15:29~)

ウィークバレットの効果がジャマー掛かってる時の120%に統一され、スキルポイントでの装弾数を調整。
また、ウィークバレット貼られた部分に、ウィークヒットアドバンスや、弱点部位攻撃した際に
威力が上がる潜在能力の効果が適応に。まぁ今までジャマーないクエストだと、あるかないかで
かなり差がついてましたし、Ra居ないから破棄というのが、今はもうそれ程ですけど、常態化していた時期も
ありましたから、これは良いんじゃないかと思います。遅い位ですね(ノω`)

後はアサルトライフルのPA威力上昇、スニークには無敵時間追加という事で、
這ってる間無敵とかだと、なんかちょっと面白そうですね。あんま這う理由なかったんで(;´・ω・)
ランチャーに関しては、通常攻撃の威力上昇と、特殊弾の威力上昇ですが、
スキルポイント的に、ランチャーの特殊弾の需要がそれ程ないし、威力上がってもという感じですね。
Raは弱体付与職という立ち位置から考えると、ジェルンショットなんかは、効果上げても良かった気はしますね。



ガンナー (動画17:19~)

チェイン周りの仕様をGuが一番ダメージをだせる様にという変更ですが、
受付時間が長くなり、チェインを繋げる程リキャストも短くなると言う事で、
ボスなんかはチェインを何回効率よく叩き込めるかというので、腕の差がでそうですね~。

それ以外だと、通常攻撃&ダイブロールシュート時のギア上昇量アップ、
エルダーリベリオン、グリムパラーシェの威力アップですが、これもまぁどの程度上がるかですね。



フォース&テクター (動画19:58~)

フォースに関しては、マスタリー2系のレベル上限が5に変更されて若干軽くなりますね。
浮いたポイントをどういう風に使うかですが、マスタリー系を2系統とるか、フォトンフレア系、
あとはロッドシュートに居れるか、大体そんな感じですかね。

テクターの方は、マスタリー系に加え、ウォンドラバーズ系、シフタ、デバンド系のスキル上限が
引き下げられ、結構ポイントが浮いてくるんじゃないでしょうか。
自分の場合だと、メインキャラが光と闇のマスタリーとってますけど、そうなるともう他なにも取れないんで、
劣化Fo位にしかなってなかったんで助かりますね(ノω`)

複合テクニックについては、2分間のリキャが付き、連射ができなくなる代わりに、
通常テクニックの威力底上げがされると言う事で、あんまりテク職やらないんで、その辺の影響が
どの程度でるか、ちょっと解らないですね。

テク職はEP2だったか、一時期強かった時、近接が近寄る前に敵が溶けてましたんで、
どの程度上がっているかで、状況は変わってきそうですね~。



ブレイバー (動画23:35~)

EP2で猛威を振るったシュンカシュンランが復活。ただし、威力の再配分で最後にダメが乗ると言う事で、
最初の2段のダメージと、モーション速度調整がどの程度かで評価は別れそうですね。
その他PAもアサギリレンダンのギア上昇力だけが下方修正されたものの、それ以外が軒並み強化。
PP周りが改善されてるんで、ガンガンPA繋げれる様になれば、また新しいカタナのスタイルが
生まれるかもしれませんね。なんかFF11の侍っぽくて面白そう。

バレットボウは、チャージ時の通常攻撃威力上昇、バニッシュアロウがPP消費量増加、威力低下、
シャープボマー零式は消費PP増加、それ以外は軒並み強化されてますが、よく使いそうなPAに関しては除外。

テクニックカスタマイズは、アップデート後カスタマイズしたものから効果適応という事ですが、
PAカスタマイズは自動で適応されるんですかね?ちょっとこの辺りは気になる所です。



バウンサー (動画23:52~)

エレメンタルスタンスの非弱点属性の効果を上方修正という事ですが、
弱点属性での威力が据え置きだと、110%位で収まるのかなぁと。
だとすると、ブレイクスタンス&ブレイクSDボーナスとさほど変わらないんで、その辺どうなるか。
ジェットブーツの場合は属性切り替え出来るんで、値次第でという感じですかね。

ジェットブーツに関しては、通常攻撃、ステップアタックの威力上方修正、
グランウェイブの威力&配分調整で、スピーディな攻撃と合わさり楽しみな要素です。



サモナー (動画26:40~)

やっぱりと言うかマロン修正入りましたね。これもまぁ今後EP4を語る時の語り草として
PSO2の歴史に名を残すという感じですが(ノω`)
メロンの方は大人になって自爆しなくなりましたが、今後はどの様なスタイルが最適解になってくるのかですね。

その他は、ディアマスターとリザーブリカバリーが上方修正ですが、この辺りも上昇数値でどうなるか。
ディアマスターMAXで75%だったんで、更に上がるとなると100%行っちゃうんだろうか。



と言う事で、バランス調整に関してみてきましたが、特出した部分を抑え、他を底上げするという
理念通りの調整となりそうですね。
今まで使われなかったPA等がどの程度威力上がって来るかでトレンドも変わって行きそうです。

ただ、当分はヒーローやる人が多いだろうし、ヒーローの性能次第で分布も変わってきそうですね(ノω`)

6月に入って、スーパーGTに大きなニュースが飛び込んできましたね!
昨年限りでF-1引退したジェンソン・バトン選手(この間は代役でモナコ走ってましたが)が
無限チームから鈴鹿1000キロに出場する発表があり、昨日、今日と鈴鹿のテスト走ってますね!
昨年末のホンダのファン感謝デーでも、アロンソ選手とともにNSX-GT走らせて、
何時か出場してくれたらとは思ってましたが、今年早くもそれが叶うとは(ノω`)

スーパーGTの場合、ハンディキャップ制なので、ドライバーの腕だけでは難しい所はありますが、
F-1でも活躍したバトン選手がどういった走りをしてくれるのか、非常に興味がありますね(ノω`)
すでに同じく元マクラーレンドライバーだった、ヘイキ・コバライネン選手も参戦してますが、
初年度は苦労してましたからね~。はてさてどうなる事やら!



さてさて。先週のPSO2はアプデもない中休みという事で、久々のアークスリーグ挑戦したり、
セカンドがEP4のラストまだクリアしてかなかったんでクリアしてみたりと、のんびりな感じでしたね(ノω`)
雨風緊急も経験値言うほど稼げるクエストでもないし、フォルニス系は武器種的に使い所が
あるようなないようなで、因子目的で拾いに行ってる方が多いのかな?
今週末はいよいよファンタシースター感謝祭2017が始まり、恒例のWEB連動イベントも開催!
週替わりで期間限定クエストも変わるので、忙しくなりそうかな?
本日はそんなアップデートの詳細の気になる所を見ていきたいと思います(ノω`)


黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

ファンタシースター感謝祭2017ONLINE
http://pso2.jp/players/update/20170607/

6/7 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=11295




●フィールドアップデート

以下の期間で、「東京」フィールドに「ドン・キホーテ店舗」が登場します。
実施期間:2017年6月7日(水)定期メンテナンス終了後~2017年9月6日(水)定期メンテナンス開始まで
リアル店舗コラボ第二弾はドンキホーテでしたね(ノω`)しかし、京都にドンキってあんま見かけなくて
行った事がないんですよね。コラボページで見てみたら、JR京都駅の裏のアバンティが近場・・。
あんな所にドンキ入ってたんですね(;´・ω・)知らなかった!



以下の期間で、特別なクエスト「特別突破訓練:Episode1」を配信します。
実施期間:2017年6月7日(水)定期メンテナンス終了後~2017年6月14日(水)定期メンテナンス開始まで
期間限定クエスト第一弾EP1。週イチ更新なので忘れずに(ノω`)まぁラストにまとめてできるっぽいですが。
XHは75/75が受注条件。最後までクリアできなくても、一定時間経過でクリアと変則的ですね。

以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「シー(5周年記念)」から、
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2017年6月7日(水)定期メンテナンス終了後~2017年7月26日(水)定期メンテナンス開始まで
シーちゃん登場、今回も限定クライアントオーダーあるのでお忘れなく!

新たなアイテムを追加します。
シーちゃんショップのアイテム、あとは主人公武器コートエッジの武器迷彩が。
サプライズで期間限定クエでも、なんか☆13とかでて欲しいんですけどね~(ノω`)





●ファッションアップデート

新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
新規はラッピーバルーンと、PSPo2のミュージックディスク4曲追加。
あとはアクセサリー系再販で、ルームグッズはなしとおとなしめな感じですね。


新たなレイヤリングウェア、コスチューム、パーツ、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「フレームアームズレプリカ」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は模型界の老舗、コトブキヤが展開するフレームアームズとのコラボですね(ノω`)
シリーズ自体はあまり知りませんでしたが、今やってるアニメの方はPSO2内でもCMやってたんで
1話から見てますが、バトルものかと思ったら、日常系アニメでしたね( ・∀・)
スクの内容は、コラボの男女スティレットのキャストパーツ、キャスト以外でも着れるスーツと、
アクセサリーでの小物が沢山ですね~。キャストとしては色々と想像の幅が増える内容ですが、
調査報告見てると、全体の2割しかキャスト居ないんで、需要があるかどうかが問題ですね(;´・ω・)

それ以外では、カテドラルスーツがレイヤリングで新たに登場、Ouは女性用も追加。
男の娘需要で男でも装備可能ですが。

新色再販は、カブキ系、カテドラルクロース、セラスアリシア、ラストアルゴン、
キャストパーツの、レヴィア、ネメシスもGVで追加・・GV使い所難しいんですけどね(;´・ω・)

髪型はスティ子と、カテドラルのショートの2種類。スティ子は人気出そうなんで高そうですね!
進化デバイスのスティ子も出来がよかったんで、これも大当たりアイテムかなぁ。
あとは武器迷彩の60mmガトリング砲、対応武器がかなり多いガンブレードランスも人気でそう!
アニメのOPとEDもミュージックディスクで実装されるのでちょっと欲しいかも(ノω`)




●システムアップデート

以下の期間でNPC「シー(5周年記念)」に「5周年記念交換ショップ・前半」を追加、アイテムを販売します。
販売期間:2017年6月7日(水)定期メンテナンス終了後~2017年7月5日(水)定期メンテナンス開始まで
シーちゃんの限定ショップは今回も前後編でラインナップ変わるのかな?

特定の称号を取得している場合に選択できる「エキスパート専用」ブロックにおいて、選択条件を変更します。
今回から☆12ユニットも一式強化してないと行けなくなりましたが、
確かリア、レッグはバッチ交換で取れたと思うので、あとはアームですかね~。
ギクスクードがULTアムドゥスキアSクリアの称号で貰えるんで、賑わうかもですね~。

一部の男性用ベースウェアにおいて、アウターウェア着用時も表示されるように仕様を変更します。
どれが対象なのかが気になる所ですね~。




●バランス調整

緊急クエスト「採掘基地防衛戦」などの「拠点」において、
難度「スーパーハード」以下のクエストでの耐久値を上方修正します。
緊急クエストの中では、防衛戦が参加するメンバーで難易度変わるんで好きなんですけど、
最近XHまでのレベル上げが緩和に次ぐ緩和で、難易度の差が極端になってるのが気がかりですね・・。




という事で、今回もアップデートの内容を見てきましたが、本日からWEB連動スタートという事で、
期間限定クエストが楽しみですね~。個人的にはスクラッッチが楽しみです(ノω`)






先週末はニュル24時間耐久、F-1モナコGP、インティ500、スーパーフォーミュラ第2戦、SBK第6戦
とまぁモータースポーツのイベントが数多く開催されてました(ノω`)
自分はネットでニュル24時間耐久レースを見てましたが、昨年もラスト1LAPでの逆転劇でしたが、
今年もラスト1周で順位が変動する凄いドラマが待ち受けてましたね!
終始天候の良く、昨年とは逆に暑い位の今年のニュルでしたが、最後の最後で雨が降り、
その混乱に乗じて順位が変わるという、こんな事が起こるからレースって最後まで解らないですね!

そしてインディ500では佐藤琢磨選手が優勝!日本人初の制覇というモータースポーツ史に残る
歴史的快挙を成し遂げました!いやぁ・・40歳を迎えた佐藤琢磨選手ですが、彼がF-3の頃から
注目してたんで、ここまでのレーサーになるとは、感慨深いものがありますね(ノω`)

F-1モナコGPを休んで参戦したフェルナンド・アロンソ選手も、一時トップを走ったりと、
非凡な才能を見せつけましたが、まさかここでもエンジントラブルでリタイアになるとは・・
天は二物を与えずなんて言いますが、彼に足りないのは運なのですかね(;´・ω・)
取り敢えず、お祓い行った方が良いんじゃないかと思うレベルでツイてないですね。゚(゚´ω`゚)゚。





さてさて。PSO2では先週から雨風緊急が始まりましたが、久々のマルぐるタイプの緊急ですね~。
コレクトとドロップ狙いで参加してます。ただ、個人的には武器種的に使い所がちょっと難しい。
フォルニス系は因子も使えるし、取り敢えず取っておいて損はないと言う感じではありますが(ノω`)
EP4も終わり、来週からはいよいよEP5の情報が解禁されて行きますが、PSO2も5年目、節目の年ですが、
今まで後回しにしてきたツケと言いますか、今後に向けて抜本的な見直しも必要になって来た感があるので、
本日はその辺り、プレイしていて感じる問題点を含め、EPに望む事を書いていこうかなと思います。




●顕著化する火力差と、高難易度クエストの問題。

これまでのPSO2は、それ程難易度的に高いものもなく、「みんなでワーッと戦って遊ぶ」
みたいな感じで、カジュアル&ライト層を取り込んで大きくなってきたと思うんですが、
熱心にプレイしてる層と、そうでない層での火力差が大きくなりすぎていると思います。
エキスパートブロック導入辺りから(実際にはもっと前から)表面化してきた感じはしますが、
そこに来て、ソロ花以降実装されるようになった高難易度クエストが、余計に問題を大きくしてる気がします。

これは装備の強化や、スキルポイントの割り振り等の成長システムの解り辛さが一番の問題だと思いますが、
これらに対して、ゲーム内でのアナウンスがあまりにも足りてないですね。

両方とも、Wikiなどゲーム外で情報を収集し、ちゃんと理解したうえで、最適解を模索する必要がありますが、
個人的には「ゲーム内での知識は、ゲーム内で完結するべき」だと思うんですよね。
PSO2では単純にレベルを上げるだけでは強くなれませんし、スキルの振り方で火力も大きく変わってきます。
ですが、スキルツリーの説明文を見ても、どの数値がどれだけ上がるのかが解り辛く、
上昇値の表記も統一性がない。その辺り改善が全くされてないんですよね。

武器も、強化方法は新世武器になって、コストは抑えられるようになりましたが、
それも、何を素材にどれだけ使えばというのを解ってないと損をしますからね。
熱心な人ならWiki等確認もすると思いますが、そうでない層には総じて解り辛い。
特殊能力の付け方なんかは、更に難解で、Wikiで成功率の計算をしたり、触媒となる素材、
ソールでの継承率アップ等、調べないと理解できないです。

確かにこういった、スキルツリーの割り振り、武器の強化の要素は、個人でのカスタマイズに
幅を持たせる事には有効だと思いますが、その下限と上限の差がありすぎて、両方の層から不満が
出てしまっている様に思います。


エキスパートブロック、高難易度クエストの追加も、個人的には成功しているのか疑問を感じます。
エキスパートブロックは、その条件が緩くあまり機能しているとは思えませんし、
エキスパートブロックですら、所謂寄生や放置、レア度の低いアナヒス武器で参加している人は居ます。

高難易度クエストについては、例えば個人や、グループでクリアすると言うのは良いんですが、
それをソロ花や、デウスエスカとメインコンテンツに絡めたのは失敗だったと思います。
結果的に、ソロ花もクリアできる、出来ないでユーザー間の軋轢を生んでしまいましたからね。
実装するのであれば、独獄やファレグ戦みたいな、独立したコンテンツに絞ればまだマシだったと思います。



●固定推奨は、PSO2の一番の良さを殺している。

1月でも4人専用の期間限定クエストが配信され、デウスエスカ・グラーシアも4人PT,
今度の期間限定も4人PT用が配信されるみたいですが、この4人限定クエストの導入にも
下地が不十分な気がします。

運営側の本音を推測するに、所謂寄生や放置の問題は、システム的に感知する事は難しく、
固定を組んでプレイした方が、ユーザー間でのトラブルも減る、またはユーザー間で解決してもらえるし、
検証に掛かるコストを下げられるというのが狙いだと思います。

ですが、肝心の「他のプレイヤーと知り合うキッカケ」を作る部分が決定的に欠けてると思います。
PSO2をプレイした人なら解ると思いますが、戦闘しながらチャットで会話するというのは、
余程チャット慣れてる人でもなければ、同時に行う事は難しいです。
まして、クエスト開始前の短い時間で出来るやり取りで親睦を深めるのも難しい。
それ以前に、挨拶しても反応がない事の方が多いですからね。

部屋を立てる時にコメントで色々と条件付けるにしても、読まない人は読まないですから
100%効果があるといは言えません。

そもそも、PSO2の良い所は、「PTを組まなくても、ソロでレイドイベント等に参加できる」所だったのに
その良さを殺している様にしか思えません。

以前、It-tellsがあった時は、そちらで他のプレイヤーさんとも交流できました。
現在でもTwitterでイベント呼び掛けたり、PTやチームの募集をしてる人も居られますが、
個人間での情報発信では、伝わりにくいと思うので、公式として、集まれる場所があった方が良いかと思います。
it-tellsのシステムを、PSO2に特化する形に改修して使用できないものでしょうかね・・。
オンラインゲームにおいて人の繋がりは大切な要素ですが、普通にクエスト行ってるだけでは
そんなキッカケは中々ないと言うのを、もう少し理解して頂きたいなとは思います。



●レベル制MO(MMO)RPGというジャンル自体が時代に合わなくなってきている。

PSO2がサービス開始した5年前に比べて、手軽に楽しめるスマホゲーは増えてきていますし、
FPSの様に、レベル上げも必要なく、さっと協力プレイが楽しめるものもありますからね。
FF14やDDONでも、レベルMAXに、進行度も最前線に追いつくアイテムが今度販売されるみたいですが、
PSO2でも、75までのレベル上げの温さを考えると、こういうレベル制のオンラインRPG自体が、
時代にあってきていない様に思えます。

上の戦力格差の問題にも繋がってくる事ですが、レベル上げを簡素化した結果、
武器の強化や、スキルの割り振りを特に考えなくても、敵が溶けてしまい、
75に至るまでに必要な知識を得られる機会がないのは問題だと思います。
数字だけでなく、そこに至るまでの経験が、こういうジャンルのゲームでは大事なので、
数値だけ取りあえず上げてしまうのは、今のPSO2を取り巻く環境をみても、成功しているとは
言い難いと思います。



●EP5に望むもの。

最後になりましたが、EP5ではこれらの問題について、先延ばしにしてきたツケを払わないと、
更にこの先の5年を生き抜くのは難しいと思いますし、ここで抜本的な対策を取らないとまずいのではないかと
個人的には感じています。

ただでさえMORPGは、クエストいって戦って終わりですから、やる事自体は大きく変えられないでしょう。
豊富なコスやアクセサリを販売するスクラッチ、ハイペースなアップデートで、新鮮さを保ってきましたが、
EP5でどの様な改革がなされるのか・・この1年は、PSO2の勝負の年になりそうな気がします。


プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]