忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末はSuperGT2017シーズン最終戦ツインリンクもてぎが開催されましたね( ´∀` )
シーズン最初はレクサスの速さが目立ちましたが、最終戦ではMOTUL AUTECH GT-Rが速さを見せ
決勝でもスタートで後方のWAKO’Sと接触するアクシデントがあったものの、その後は独走で優勝!
総合優勝は、2位を走っていたKeePer TOM’S LC500を駆る、平川亮選手、ニック・キャシディ選手の
若いコンビが栄光を掴みました( ´∀` )
GT300は、GOODSMILE RACING & TeamUKYOの谷口信輝選手、片岡龍也選手が総合優勝!
初音ミクGTプロジェクトも今年で10周年と言う事で、記念すべき年に総合優勝決めちゃいましたね!
メルセデスにマシンをスイッチしてから初の総合優勝と言う事で、来年の活躍も期待してます( ´∀` )




さてさて、今日は久々PSO2の話題。現在PSO2では電撃とのコラボイベント月間と言う事で、
期間限定クエストや、WEBパネルイベント等が開催され、更にULTナベリウスがリニューアルされ
ネメシスNTが追加。またブーストキャンペーンで、エネミー強化の代わりに、経験値&レアドロアップ、
★14もドロップするとあって、久々賑わってる感じがしますね( ´∀` )
特にULTナベリウスは、ネメシスNTの性能もよく、ドロップ限定と言う事で、久々マルぐるがふ復活して
ちょっと隙間開いた時間に楽しめて、非常にいい感じです(ノω`)

そんななか、先週公式からPSO2へのアンケートのお知らせが来てたので、回答してみたんですけど、
アンケートの内容が、ヒーローやクラスバランスに関する事と、バスタークエストに関する内容で、
ちょっと今更感を感じましたね。バスターについては2回目だったと思いますが。


戦闘バランスで言えば、今はHrが特出し過ぎていて、Hrに合わせても、既存クラスに合わせても、
エネミーに合わせても、何処に無理が出る様な状態ですから、今更これ聞いてどう調整するのか。
なんだか、調整の方向性を見失って、取り敢えずアンケートで出た結果を元に調整すれば、
自分達が方針を決めて調整するよりも、批判の矛先は向かないだろうという、
大義名分を得る為のアンケートの様に思えるんですよね。
とは言え、調整方針変更するには、もうこういう方法しか残されてないのかなとも。
Hrの登場で相当に歪になってしまいましたからね。はてさてどうなる事やら。

バスタークエストに関しては、条件の緩和等が入った所で、バスタークエストの中身自体に
変更はありませんでしたから、評価はやはり変わらないかなと。
緊急でやる位なら、(面白いかどうかは置いておいて)丁度いいですけど、
やはり常設でやるにはちょっと無理のあるコンテンツでしたね。
緊急でブースターやコレクトも進むし、常設の方でまで積極的にやろうと言う気は起らないですね。
バスターメダルの賞品も・・まあ無くてもそんな困らないですし。

やっぱり何処まで行っても劣化防衛戦で、新鮮味がないですし、攻撃と防御を分けた事で、
防衛の様な攻め時と守り時を見極めて動くみたいな、むしろ防衛戦の面白さはそこだったんですが
その部分を簡略化しちゃったのは失敗でしたね。


今回、ULTナベリウスのリニューアルが行われて、自分もマルぐる参加してましたが、
EP5に入ってからHrの無双ゲーが続いてたんで、敵にブースト掛かってるものの、
程よい強さと、ボス等攻撃力も高くて、戦闘にも緊張感があって楽しかったですね(ノω`)
敵もすぐ溶けないから、移動PA→敵蒸発→移動PA→敵蒸発みたいな、
戦闘よりも移動の方が操作が大変みたいな事もなく、戦闘にやり応えも感じられましたね。

個人的には久々のマルぐるで、これこそPSO2の醍醐味だなあと言うのを感じましたが、
αテストから参加して、レベルあげも、レア堀もマルぐるがメインだったからそういう風に感じるのかなと。
後から始めた人には、こういうスタイルはどういう風に感じるのか、ちょっと気になりますね。

個人的には、面白い=熱中する事、熱中する事って集中する事でもあると思うんですよ。
そういう視点で見ると、無双ゲーなんかは、触れば敵を倒せるので、戦闘に集中する必要ながい。
ULTナベなんかは、そういう点で対局なんですよね。敵に集中しないといけないし、
集中してる分時間も忘れて楽しめるし。そういう環境が無くなっちゃってましたからね。

実際デイリーとか、現在の通常クエストでは敵が弱すぎて退屈すぎるんですよね。
なので、デイリーする時はサブの画面で動画とか見ながらとか、オルサガ同時にやりながらとか、
他の事で気を紛らわせないと、作業感バリバリで楽しめない。
なんだかんだで、PSO2はアクションゲームですからね。そこが退屈なのは、やはり致命的かなと。

EP5は、今まで場当たり的な調整をしてきたツケが噴出してる状態ですし、
一度リセットする位の覚悟で、もう一度初心に帰ってしっかりと見直して行ってもらいたいですね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]