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先週末はSBK第三戦アラゴンが開催されましたが、今年も絶好調なジョナサン・レイ選手に
初の黒星が付きましたね~。レース1.2共にドゥカティのチャズ・ディビス選手と最後まで熱い
バトルを繰り広げてましたが、レース1では最後の最後でチャズ・デイビス選手が痛恨の転倒!
この転倒でジョナサン・レイ選手がレース1は一位を取ったものの、レース2では見事に守りました!
そして今回もその背後に付けたのが、今シーズン復帰のマルコ・メランドリ選手。
ほんとこの人は色んなメーカーのバイクで乗ってましたが、どれ乗っても上位に食い込んでくるし凄いですね!
今シーズン中にポディウムの中央に登るチャンスは大いにありそうです。
しかし、今年のドゥカティのマシンはほんと直線が速い!
今回は4気筒のKawasakiがインフィールドで速く、2気筒のドゥカティが速い展開で、
セオリーから言えば逆じゃないかって感じですけど、直線速いのは大きな武器ですよね(ノω`)
・・・そして今回も、ホンダに見所ありませんでした(~_~;)来シーズンに期待(;´・ω・)
さてさて、PSO2では先週(そういや更新し忘れてましたy)Lv80へのキャップ解放があり、
次の経験値の多さに、必滅の再来かと軽くめまいを感じましたが、あの頃に比べて経験値獲得量は
格段に上がってるし、この次のレベルキャップはまだまだ先になるだろうと考えると、
そんなに急がなくても良いかなと言う結論に達し、取り敢えずおすすめでボーナスキー狙いながら、
稼げる緊急は、なるべく出て稼ごうという感じで行く事にしました。
しかし改めて考えるとレベル上げ自体が、あまりにも前の話だったので、
緊急以外でどうやって経験値稼いでたかなと考えちゃいましたね(ノω`)
そして今週からは、「光の果て、幻創の未来」がスタート!EP4もいよいよクライマックスです!
今日はそんなアップデートの詳細をいつもの寸感でお送りしていきたいと思います!
黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感
光の果て、幻創の未来
http://pso2.jp/players/update/20170405/
4/5 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=10987
●イベントロビー実施
以下の期間でイースターロビーを実施します。
実施期間:2017年4月5日(水)定期メンテナンス終了後~2017年5月10日(水)定期メンテナンス開始まで
東京は桜満開みたいですけど、こちらはまだ2分咲3分咲。もうちょっと桜ロビー引っ張っても
良かったような(ノω`)
●フィールド、ストーリーアップデート
ストーリーボードに新たなイベントを追加します。
ヒツギ、エンガ、コオリのパートナーカードが入手可能となります。
ストーリー更新で3人のパートナーカード入手可能みたいですね。INしたら進めねば!
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は懐かしのキーマターデザインのイヤリングと、PSUのMDが新規で追加。
それ以外は過去のデザインコンテストであったアクセサリーやルームグッズがメインですね。
新たなレイヤリングウェア、コスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「ウィナーズデザイン4 sideA」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は規4周年記念デザインコンテストで選ばれたコス関係がガチャで実装。
色々あるんですけど、メイン男キャラとしては男物が1種類だけなのがちょっと寂しく。
女性物も色々実装されたんですけど、自分的にはちょっと欲しいと思えるのが無いかな(;´・ω・)
再販新色は過去のコンテストのコスが来てますが、今回の目玉は髪型ですかね~。
アクセではキャス子の首元のパーツラインが気になるので、ネックカラーは欲しいかも。
と言う事で今回もアップデートの内容を見てきましたが、大本命は次回以降って感じですね。
次回のアップデートまでにストーリーを終わらせて、最終決戦に備えますか!
初の黒星が付きましたね~。レース1.2共にドゥカティのチャズ・ディビス選手と最後まで熱い
バトルを繰り広げてましたが、レース1では最後の最後でチャズ・デイビス選手が痛恨の転倒!
この転倒でジョナサン・レイ選手がレース1は一位を取ったものの、レース2では見事に守りました!
そして今回もその背後に付けたのが、今シーズン復帰のマルコ・メランドリ選手。
ほんとこの人は色んなメーカーのバイクで乗ってましたが、どれ乗っても上位に食い込んでくるし凄いですね!
今シーズン中にポディウムの中央に登るチャンスは大いにありそうです。
しかし、今年のドゥカティのマシンはほんと直線が速い!
今回は4気筒のKawasakiがインフィールドで速く、2気筒のドゥカティが速い展開で、
セオリーから言えば逆じゃないかって感じですけど、直線速いのは大きな武器ですよね(ノω`)
・・・そして今回も、ホンダに見所ありませんでした(~_~;)来シーズンに期待(;´・ω・)
さてさて、PSO2では先週(そういや更新し忘れてましたy)Lv80へのキャップ解放があり、
次の経験値の多さに、必滅の再来かと軽くめまいを感じましたが、あの頃に比べて経験値獲得量は
格段に上がってるし、この次のレベルキャップはまだまだ先になるだろうと考えると、
そんなに急がなくても良いかなと言う結論に達し、取り敢えずおすすめでボーナスキー狙いながら、
稼げる緊急は、なるべく出て稼ごうという感じで行く事にしました。
しかし改めて考えるとレベル上げ自体が、あまりにも前の話だったので、
緊急以外でどうやって経験値稼いでたかなと考えちゃいましたね(ノω`)
そして今週からは、「光の果て、幻創の未来」がスタート!EP4もいよいよクライマックスです!
今日はそんなアップデートの詳細をいつもの寸感でお送りしていきたいと思います!
黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感
光の果て、幻創の未来
http://pso2.jp/players/update/20170405/
4/5 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=10987
●イベントロビー実施
以下の期間でイースターロビーを実施します。
実施期間:2017年4月5日(水)定期メンテナンス終了後~2017年5月10日(水)定期メンテナンス開始まで
東京は桜満開みたいですけど、こちらはまだ2分咲3分咲。もうちょっと桜ロビー引っ張っても
良かったような(ノω`)
●フィールド、ストーリーアップデート
ストーリーボードに新たなイベントを追加します。
ヒツギ、エンガ、コオリのパートナーカードが入手可能となります。
ストーリー更新で3人のパートナーカード入手可能みたいですね。INしたら進めねば!
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は懐かしのキーマターデザインのイヤリングと、PSUのMDが新規で追加。
それ以外は過去のデザインコンテストであったアクセサリーやルームグッズがメインですね。
新たなレイヤリングウェア、コスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「ウィナーズデザイン4 sideA」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は規4周年記念デザインコンテストで選ばれたコス関係がガチャで実装。
色々あるんですけど、メイン男キャラとしては男物が1種類だけなのがちょっと寂しく。
女性物も色々実装されたんですけど、自分的にはちょっと欲しいと思えるのが無いかな(;´・ω・)
再販新色は過去のコンテストのコスが来てますが、今回の目玉は髪型ですかね~。
アクセではキャス子の首元のパーツラインが気になるので、ネックカラーは欲しいかも。
と言う事で今回もアップデートの内容を見てきましたが、大本命は次回以降って感じですね。
次回のアップデートまでにストーリーを終わらせて、最終決戦に備えますか!
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いよいよ今週末F-1開幕ですね~。マクラーレン・ホンダはテストで不具合連発してロクに走れず
参戦初年度を思い出す様な絶望感がありますが、果たして何処まで改善されてるやら。
今年もメルセデス1強だったら、F-1自体が見放されそうですけどね(´・ω・`)
レースは競り合ってなんぼですしね。確かにメルセデスは素晴らしい仕事をしたと思いますけど、
競り合いの無いレースはレースとして成り立ってないですからね。
ホンダも今年結果でなかったら来年は無さそうですが・・まぁF-1自体飽きられてるし、
もっと他にお金回してくれた方が良いですしね(´・ω・`)
さてさて。PSO2は先週WEBパネルの報酬期間と言う事で、自分も装備のOP付け色々こなして
あっという間に一週間終わっちゃいましたね(ノω`)
今週は遂にレベル80解放と言う事で、またまたレベルあげの日々が帰ってきますね~。
レベル80でどれ位変わって来るのか、今から楽しみです( ´∀` )
それでは今週もアップデートの内容を、いつもの寸感でお送りしていこうと思います!
黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感
熱狂せし武闘の宴
http://pso2.jp/players/update/20170308/
3/22 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=10908
●イベントロビー実施
以下の期間で桜ロビーを実施します。
以下の期間で、アークス・ロビーの「アークスボール」を桜ロビー専用ボールに変更します。
実施期間:2017年3月22日(水)定期メンテナンス終了後~2017年4月5日(水)定期メンテナンス開始まで
桜ロビー実施、開催期間が短いのでSS撮るなら早めにこなしておきましょう(ノω`)
●クラス・ウェポンアップデート
キャラクターのクラスレベルをLv.80まで育成できるようにします。
あわせて、サポートパートナーのクラスレベルもLv.80まで育成できるようになります。
クラスレベル上限解放はクラスごとに行う必要があり、クラスごとに指定された2つの称号を目標としたクライアントオーダーを達成することが条件となります。
約2年振りのクラス上限解放!今回の目玉ですね~。
●フィールドアップデート
以下の期間で、新たなビンゴカード「スプリング2017ビンゴ【裏】」を配布します。
実施期間:2017年3月22日(水)定期メンテナンス終了後~2017年5月10日(水)定期メンテナンス開始まで
ビンゴの裏実装。表はカジノのが面倒でしたけど比較的楽でしたね~。
以下の期間で、新たなコレクトファイル「オービットコレクション」を配信します。
実施期間:2017年3月22日(水)定期メンテナンス終了後~2017年5月24日(水)定期メンテナンス開始まで
以下の期間で、新たなコレクトファイル「アウラコレクション」を配信します。
実施期間:2017年3月22日(水)定期メンテナンス終了後~2018年3月21日(水)定期メンテナンス開始まで
オービットとアウラのコレクトファイル復活。オービットは5月末まで、アウラは1年。
オービットは前回取れなかった人の救済、アウラは一年間と長いですがアリーナブースタの潜在的に、
報酬期間じゃないと8スロの穴あけがかなり厳しいんで、ドゥームブレイク用にですかね。
現物ドロップした時のオーバーリミット用に確保もありですかね。
以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「ジェネ」「ブルーノ」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2017年3月22日(水)定期メンテナンス終了後~2017年6月7日(水)定期メンテナンス開始まで
ジェネ復活と、ブルーノ登場。ジェネもエステでブラッシュアップされてる見たいなんで楽しみですy
新たなクエストを追加します。採掘基地防衛訓練:VR
予告緊急でのネッキー防衛復活。これ、期間限定じゃない見たいですけど、
予告緊急枠がまた追加されて、さすがにちょっと多い気がしますね。
ネッキー緊急、難しいけど素材が良いの拾えるから良いんですけどね~。
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は髪型の追加はないですけど、新規多めですね~。個人的には新しいルームグッズが気になります!
新たなレイヤリングウェア、コスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「ギャラクシースターヒロイン」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はesのジェネとブルーノのコスとアメカジ&メイドコスが新規で追加。
再販と新色追加は、ジェネとアネットのコスと学園もの系が追加ですね。
数多いですけど、どれも使い易そうなんでなかなかいい感じ( ´∀` )
メイドはレイヤリングじゃなくて、コスなんですよね~。ちょっと意外でした。
●システムアップデート
参戦初年度を思い出す様な絶望感がありますが、果たして何処まで改善されてるやら。
今年もメルセデス1強だったら、F-1自体が見放されそうですけどね(´・ω・`)
レースは競り合ってなんぼですしね。確かにメルセデスは素晴らしい仕事をしたと思いますけど、
競り合いの無いレースはレースとして成り立ってないですからね。
ホンダも今年結果でなかったら来年は無さそうですが・・まぁF-1自体飽きられてるし、
もっと他にお金回してくれた方が良いですしね(´・ω・`)
さてさて。PSO2は先週WEBパネルの報酬期間と言う事で、自分も装備のOP付け色々こなして
あっという間に一週間終わっちゃいましたね(ノω`)
今週は遂にレベル80解放と言う事で、またまたレベルあげの日々が帰ってきますね~。
レベル80でどれ位変わって来るのか、今から楽しみです( ´∀` )
それでは今週もアップデートの内容を、いつもの寸感でお送りしていこうと思います!
黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感
熱狂せし武闘の宴
http://pso2.jp/players/update/20170308/
3/22 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=10908
●イベントロビー実施
以下の期間で桜ロビーを実施します。
以下の期間で、アークス・ロビーの「アークスボール」を桜ロビー専用ボールに変更します。
実施期間:2017年3月22日(水)定期メンテナンス終了後~2017年4月5日(水)定期メンテナンス開始まで
桜ロビー実施、開催期間が短いのでSS撮るなら早めにこなしておきましょう(ノω`)
●クラス・ウェポンアップデート
キャラクターのクラスレベルをLv.80まで育成できるようにします。
あわせて、サポートパートナーのクラスレベルもLv.80まで育成できるようになります。
クラスレベル上限解放はクラスごとに行う必要があり、クラスごとに指定された2つの称号を目標としたクライアントオーダーを達成することが条件となります。
約2年振りのクラス上限解放!今回の目玉ですね~。
●フィールドアップデート
以下の期間で、新たなビンゴカード「スプリング2017ビンゴ【裏】」を配布します。
実施期間:2017年3月22日(水)定期メンテナンス終了後~2017年5月10日(水)定期メンテナンス開始まで
ビンゴの裏実装。表はカジノのが面倒でしたけど比較的楽でしたね~。
以下の期間で、新たなコレクトファイル「オービットコレクション」を配信します。
実施期間:2017年3月22日(水)定期メンテナンス終了後~2017年5月24日(水)定期メンテナンス開始まで
以下の期間で、新たなコレクトファイル「アウラコレクション」を配信します。
実施期間:2017年3月22日(水)定期メンテナンス終了後~2018年3月21日(水)定期メンテナンス開始まで
オービットとアウラのコレクトファイル復活。オービットは5月末まで、アウラは1年。
オービットは前回取れなかった人の救済、アウラは一年間と長いですがアリーナブースタの潜在的に、
報酬期間じゃないと8スロの穴あけがかなり厳しいんで、ドゥームブレイク用にですかね。
現物ドロップした時のオーバーリミット用に確保もありですかね。
以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「ジェネ」「ブルーノ」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2017年3月22日(水)定期メンテナンス終了後~2017年6月7日(水)定期メンテナンス開始まで
ジェネ復活と、ブルーノ登場。ジェネもエステでブラッシュアップされてる見たいなんで楽しみですy
新たなクエストを追加します。採掘基地防衛訓練:VR
予告緊急でのネッキー防衛復活。これ、期間限定じゃない見たいですけど、
予告緊急枠がまた追加されて、さすがにちょっと多い気がしますね。
ネッキー緊急、難しいけど素材が良いの拾えるから良いんですけどね~。
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は髪型の追加はないですけど、新規多めですね~。個人的には新しいルームグッズが気になります!
新たなレイヤリングウェア、コスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「ギャラクシースターヒロイン」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はesのジェネとブルーノのコスとアメカジ&メイドコスが新規で追加。
再販と新色追加は、ジェネとアネットのコスと学園もの系が追加ですね。
数多いですけど、どれも使い易そうなんでなかなかいい感じ( ´∀` )
メイドはレイヤリングじゃなくて、コスなんですよね~。ちょっと意外でした。
●システムアップデート
特定の称号を取得している場合に選択できる「エキスパート専用」ブロックにおいて、選択条件を変更します。
今までの独獄1-5クリアに加えて、☆13新世武器+35が追加。☆13の入手手段が増えてきてるので
まだ難易度は低い方…かな?
バトルアリーナにおいて、マッチング完了から終了までにランクマッチから離脱したプレイヤーを
敗北したものとし、アリーナポイントをバトルランクに応じて減らすように変更します。
バトルアリーナは人数少ないと圧倒的に不利ですからね・・。
と言う事で、今回もアップデートの内容を確認していきましたけど、
レベル80解放でどの程度今までのクエストの難易度が変わって来るかですね~。
しばらく経験値稼ぎがメインコンテンツとなりそうです( ´∀` )
先週末はSBK第2戦がタイのチャンインターナショナルサーキットで行われました( ´∀` )
SuperGTでもおなじみになって来たこのコース、今回もKawasakiのジョナサン・レイ選手が
完全勝利でしたね(ノω`)
2位はレース1はドゥカティのチャズ・デイビス選手でしたが、レース2ではまさかの転倒!
ジョナサン・レイ選手の連覇を止める最有力候補のこの転倒は痛かったですね(;´・ω・)
3位はレース1がKawasakiのトム・サイクス選手。レース1,2共に、最終ラップの最終コーナーで、
前を行くドゥカティのマルコ・メランドリ選手を抜いての勝利でしたね(ノω`)
コースとマシン特性的にKawasakiが有利なコースでしたが、やはりジョナサン・レイ選手だけ
頭一つ抜けた速さで第1戦から続けての、4レース連続1位と今年も絶好調ですね(;´・ω・)
そして我らがホンダは、まだまだ上昇するには時間が掛かりそうですね・・
今回はシングルフィニッシュでしたが、ヨーロッパラウンドで劇的に良くならない限りは、
今年はかなり厳しいかもしれません。今年はヤマハとアプリリアも調子がいいですからね(;´・ω・)
さてさて、PSO2は先週実装されたPvPコンテンツ「バトルアリーナ」が賑わってましたね!
自分も発表があった時から楽しみにしてましたが、思ってた通り面白くて寝不足な日々です(ノω`)
何とかS2までランク上がったんですけど、連敗喫して今はS3まで落ちちゃいました(;´・ω・)
今回はここまでプレイしてきたバトルアリーナの感想とか、ポイントなんかを自分なりに、
書いていきたいと思います。
●武器の使用感
バトルアリーナで使える武器は、ソード、ライフル、ロッドですが、
それぞれの武器によって立ち回りが変わってくる感じですね。
ソードの場合、ほぼ一撃で相手をダウンさせる事ができるんで、
その分相手にもプレッシャーを与える事ができ、文字通り相手に切り込んで前線を押し上げたり
裏取りからの闇討ちなんかも有効ですね。
ライフルは相手と間合いを取っての遠距離攻撃、ワンポイントはHPMAXから倒しきるにはキツイですが、
ヒット中は相手を固める事ができるんで、2人以上で相手する時には非常に有効で、
ピアッシングシェルも相手をインジュリーにしてHP低下させられるんで援護に最適ですね。
ロッドは、フォイエ、メギド、ゾンデの3種類ですが、どれもライフルとは違う方向での
援護と破壊力で、フォイエは弾速も速く、巻き込みとバーンでのスリップダメージ、
メギドは弾速が非常に遅いですが、高い追尾性とヒットした時の爆発が強力、
ゾンデは間合いに入れば回避困難で軌道が見えないんで、間合いを把握してないと危険ですね。
●マップの特徴
森林MAPは中央の虹エンブレムを中心に、両サイドから中央をかく乱したり、
敵陣に回り込んだりと、オーソドックスな戦い方から奇襲まで色々と出来る感じですね。
ひとつ覚えておくと有効なポイントは、自軍のエンブレムがある壁は、
ソードのライジングエッジ2回連続で乗り越える事ができるので、ここから裏取りして、
一気に逆転を狙うのも可能です。
火山MAPは時間経過のギミックでMAP構成が変わりますが、
最初のだと、中央の虹エンブレムある場所に行くには、スタートから左側の谷を超えるルートしかないので、
サイドから遠距離武器でその部分を狙えば、相手の注意を引き付けて侵攻を遅らせる事ができます。
また、スタート地点の手前には大きな柱があり、そこで張って復活してきた相手に不意打ち仕掛けるのも可能。
東京MAPは高低差を利用した立体的な攻撃が可能なので、思わぬ所から攻撃を受けたり、
裏取りも頻繁に行われますが、そればかりに気を取られていると虹メダルエリア占拠されて
ポイントが伸びないので注意ですね。
虹エリア確保できれば、相手の侵攻ポイントは、エリア裏の階段か、正面の通路しかないので、
遠距離武器を持った味方の牽制が有効です。ただしソードマンの突っ込みに要注意です。
裏が取りやすいぶん、それを狙ってくる相手も多いので、下手に自軍エリアに引っ込むよりは、
虹エリア制圧した方が優位な気がしますね。
●ラグ対策
ラグの問題は自身の通信環境を見直す事で改善する事があるので、
この機会に色々と見直してみるといいかも。
具体的な改善方法としては、
・定期的なルーターの再起動
ルーターの電源プラグを抜いてしばらく放置。
・古いルーター&子機なら新品と交換。
5年以上前のものなら新品と交換する事で良くなる事も。
・LANケーブルの交換
意外と見落としがちなのがLANケーブル。古いものだとデータの転送量も少ないので注意。
またケーブル自体の劣化が原因という事も。自分が経験したのは、LANケーブルを差し込む爪が折れて
接触不良起こしてた事がありました。
・二重ルーターになってないかのチェック
プロバイダ提供の終端装置にルーター機能があり、そこから無線ルーターを繋いで使用してる場合、
どちらか一方のルーター機能をオフ。
・無線LANルーターの設定
無線LANルーターを使用されている場合、設定を見直す事で改善される事があります。
基本的に無線ルーターの初期設定はどういう環境でも繋がる様な設定なので、
個々の通信環境に最適化できれば快適になる場合もあります。
簡単な所では、Multicast Rateの設定が「自動」になってる場合、12Mbpsあたりを基準に
上下試してみてしっくりくるのを選ぶと良いと思います。
あと、倍速設定できる無線ルーターなら、近所に無線LAN使用してる人が多い場合、
あえて倍速設定をオフにした方が、通信が安定する場合もあります。
・MTU値の調整
それぞれの環境でMTU値の最適値が違うので、各々で調べる必要があります。
詳しくは以前の記事を参照してください。ちなみにPS4も設定可能です。
などなど。ただし仕様上、完全には相手のプレイヤーと同期してないので、
こちらで手を尽くしても、どうしようもない場合がありますけどね(ノω`)
PvPと言う事で、相手のプレイヤーを倒すのに抵抗ある人も居るかもですが、
スポーツと割り切って一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
やっぱり、エネミーと人が動かしてるプレイヤーでは動きが違うので戦いがいがありますからね!
自分もレジェンド目指して頑張っていきたいと思います( ´∀` )
SuperGTでもおなじみになって来たこのコース、今回もKawasakiのジョナサン・レイ選手が
完全勝利でしたね(ノω`)
2位はレース1はドゥカティのチャズ・デイビス選手でしたが、レース2ではまさかの転倒!
ジョナサン・レイ選手の連覇を止める最有力候補のこの転倒は痛かったですね(;´・ω・)
3位はレース1がKawasakiのトム・サイクス選手。レース1,2共に、最終ラップの最終コーナーで、
前を行くドゥカティのマルコ・メランドリ選手を抜いての勝利でしたね(ノω`)
コースとマシン特性的にKawasakiが有利なコースでしたが、やはりジョナサン・レイ選手だけ
頭一つ抜けた速さで第1戦から続けての、4レース連続1位と今年も絶好調ですね(;´・ω・)
そして我らがホンダは、まだまだ上昇するには時間が掛かりそうですね・・
今回はシングルフィニッシュでしたが、ヨーロッパラウンドで劇的に良くならない限りは、
今年はかなり厳しいかもしれません。今年はヤマハとアプリリアも調子がいいですからね(;´・ω・)
さてさて、PSO2は先週実装されたPvPコンテンツ「バトルアリーナ」が賑わってましたね!
自分も発表があった時から楽しみにしてましたが、思ってた通り面白くて寝不足な日々です(ノω`)
何とかS2までランク上がったんですけど、連敗喫して今はS3まで落ちちゃいました(;´・ω・)
今回はここまでプレイしてきたバトルアリーナの感想とか、ポイントなんかを自分なりに、
書いていきたいと思います。
●武器の使用感
バトルアリーナで使える武器は、ソード、ライフル、ロッドですが、
それぞれの武器によって立ち回りが変わってくる感じですね。
ソードの場合、ほぼ一撃で相手をダウンさせる事ができるんで、
その分相手にもプレッシャーを与える事ができ、文字通り相手に切り込んで前線を押し上げたり
裏取りからの闇討ちなんかも有効ですね。
ライフルは相手と間合いを取っての遠距離攻撃、ワンポイントはHPMAXから倒しきるにはキツイですが、
ヒット中は相手を固める事ができるんで、2人以上で相手する時には非常に有効で、
ピアッシングシェルも相手をインジュリーにしてHP低下させられるんで援護に最適ですね。
ロッドは、フォイエ、メギド、ゾンデの3種類ですが、どれもライフルとは違う方向での
援護と破壊力で、フォイエは弾速も速く、巻き込みとバーンでのスリップダメージ、
メギドは弾速が非常に遅いですが、高い追尾性とヒットした時の爆発が強力、
ゾンデは間合いに入れば回避困難で軌道が見えないんで、間合いを把握してないと危険ですね。
●マップの特徴
森林MAPは中央の虹エンブレムを中心に、両サイドから中央をかく乱したり、
敵陣に回り込んだりと、オーソドックスな戦い方から奇襲まで色々と出来る感じですね。
ひとつ覚えておくと有効なポイントは、自軍のエンブレムがある壁は、
ソードのライジングエッジ2回連続で乗り越える事ができるので、ここから裏取りして、
一気に逆転を狙うのも可能です。
火山MAPは時間経過のギミックでMAP構成が変わりますが、
最初のだと、中央の虹エンブレムある場所に行くには、スタートから左側の谷を超えるルートしかないので、
サイドから遠距離武器でその部分を狙えば、相手の注意を引き付けて侵攻を遅らせる事ができます。
また、スタート地点の手前には大きな柱があり、そこで張って復活してきた相手に不意打ち仕掛けるのも可能。
東京MAPは高低差を利用した立体的な攻撃が可能なので、思わぬ所から攻撃を受けたり、
裏取りも頻繁に行われますが、そればかりに気を取られていると虹メダルエリア占拠されて
ポイントが伸びないので注意ですね。
虹エリア確保できれば、相手の侵攻ポイントは、エリア裏の階段か、正面の通路しかないので、
遠距離武器を持った味方の牽制が有効です。ただしソードマンの突っ込みに要注意です。
裏が取りやすいぶん、それを狙ってくる相手も多いので、下手に自軍エリアに引っ込むよりは、
虹エリア制圧した方が優位な気がしますね。
●ラグ対策
ラグの問題は自身の通信環境を見直す事で改善する事があるので、
この機会に色々と見直してみるといいかも。
具体的な改善方法としては、
・定期的なルーターの再起動
ルーターの電源プラグを抜いてしばらく放置。
・古いルーター&子機なら新品と交換。
5年以上前のものなら新品と交換する事で良くなる事も。
・LANケーブルの交換
意外と見落としがちなのがLANケーブル。古いものだとデータの転送量も少ないので注意。
またケーブル自体の劣化が原因という事も。自分が経験したのは、LANケーブルを差し込む爪が折れて
接触不良起こしてた事がありました。
・二重ルーターになってないかのチェック
プロバイダ提供の終端装置にルーター機能があり、そこから無線ルーターを繋いで使用してる場合、
どちらか一方のルーター機能をオフ。
・無線LANルーターの設定
無線LANルーターを使用されている場合、設定を見直す事で改善される事があります。
基本的に無線ルーターの初期設定はどういう環境でも繋がる様な設定なので、
個々の通信環境に最適化できれば快適になる場合もあります。
簡単な所では、Multicast Rateの設定が「自動」になってる場合、12Mbpsあたりを基準に
上下試してみてしっくりくるのを選ぶと良いと思います。
あと、倍速設定できる無線ルーターなら、近所に無線LAN使用してる人が多い場合、
あえて倍速設定をオフにした方が、通信が安定する場合もあります。
・MTU値の調整
それぞれの環境でMTU値の最適値が違うので、各々で調べる必要があります。
詳しくは以前の記事を参照してください。ちなみにPS4も設定可能です。
などなど。ただし仕様上、完全には相手のプレイヤーと同期してないので、
こちらで手を尽くしても、どうしようもない場合がありますけどね(ノω`)
PvPと言う事で、相手のプレイヤーを倒すのに抵抗ある人も居るかもですが、
スポーツと割り切って一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
やっぱり、エネミーと人が動かしてるプレイヤーでは動きが違うので戦いがいがありますからね!
自分もレジェンド目指して頑張っていきたいと思います( ´∀` )
今期見てるアニメの南鎌倉女子自転車部、9話まできましたけど、作りがやっぱいいですね( ´∀` )
自転車と鎌倉の魅力をうまく取り入れてるし、本編終わってからの自転車講座も、
アニメで自転車に興味持った人を、うまく誘導できてると思います。
自分も正直バイク乗ってると、ロードバイクは邪魔だなと思ったりする事もありましたが、
ちょっと乗って見たくなりましたね(ノω`)
バイクもこういう作りのアニメやったら良いんですけどね~。
今は東南アジアでバイクは流行って、その影響で2500ccクラス充実してますし、
若者に売り込むには絶好のチャンスなんですけどね~(;´・ω・)
さてさて。PSO2では年明けから続いたWEB連動企画も終了しましたね~。
長かったようであっという間でした(ノω`)まぁ自分の場合は後半のボスラッシュ殆ど行ってなくて
XH二人以上クリアの称号も、昨日の夜野良に混ざってギリギリクリアしてきたレベルで(ノω`)
そして本日からは、いよいよバトルアリーナが実装!今日はそんなアップデートの内容を、
いつもの寸感でお送りしていこうと思います( ´∀` )
黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感
熱狂せし武闘の宴
http://pso2.jp/players/update/20170308/
3/8 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=10814
●クラス・ウェポンブースト
ギャザリング可能なクエストに、新たにフリーフィールド「龍祭壇探索」「黒ノ領域探索」を追加します。
また、新たなギャザリング実績を追加し、ギャザリングの採取レベルと釣りレベルをLv.25まで育成できます。
ギャザリング追加。今回実装されるリングの材料もここからですかね。
今回はいいの多いので材料堀に行かないといけないですな(ノω`)
●期間限定フランカsカフェ
以下の期間で桜のカフェを実施します。
実施期間:2017年3月8日(水)定期メンテナンス終了後~2017年6月7日(水)定期メンテナンス開始まで
和風拠点ベースの桜のカフェがオープン。カフェも和風な感じになって楽しみですね( ´∀` )
●フィールドアップデート
新たなクエストを追加します。特別任務:ラッピーフィーバー
ボーナスクエスト追加はラッピー天国でした( ・∀・)
エンペ素材がどれ位手に入るのか気になりますね~。季節緊急以外でも供給安定するかな?
バトルアリーナ専用の「バトルロビー」を追加します。
バトルロビーへは、ブロック間移動のテレポーターから「共通シップのバトルロビーへ移動」を選択する、
もしくはクイックメニューの「共通シップへ行く」から「バトルロビーへ」を選択することで移動できます。
バトルアリーナでは「共通シップ」の専用ブロック「バトルブロック」を使って、
すべてのシップに所属するプレイヤーたちと対戦することができます。
バトルアリーナ用ブロックバトルロビー。しばらくここがアークスの主戦場になるんですな( ´∀` )
以下の期間で、新たなビンゴカード「スプリング2017ビンゴ」を配布します。
実施期間:2017年3月8日(水)定期メンテナンス終了後~2017年5月10日(水)定期メンテナンス開始まで
ビンゴも新しいのが今日から始まりますね( ´∀` )今回は何が貰えるんだろ(ノω`)
以下の期間で、新たなコレクトファイル「レボルシオコレクション2」を配信します。
実施期間:2017年3月8日(水)定期メンテナンス終了後~2018年3月7日(水)定期メンテナンス開始まで
レボルシオ装備復活。前回実装時は必要アイテムが多かったり、アドバンス行かないとで、
結構集めるのが手間だったんですけど、今回は集めるアイテムも少なくなった見たいですね。
性能的には多少落ちますけど、SHからのステップアップ等には良さそうだし、
アリーナブースターでの新潜在によっては、どう化けるかですね~。
新たなアイテムを追加します。
バトルアリーナ系のアイテムが多くありそうですけど、隠し玉今回もあったりするのかな?
●システムアップデート
レンジャーのクラススキル「ウィークバレット」において、命中時のマークを濃く表示するように変更します。
テクターのクラススキル「ウォンドギアエレメント」において、クエストを再受注する際に効果が切れないように変更します。
共に便利になる感じですね~ウィークバレットのマーク、普通のはそれ程でもないけど、
ジャマー掛かってると若干見辛いって感じでしたかね。
「光属性」テクニックの攻撃をあてた際のエフェクトにおいて、眩しさを軽減するように調整します。
これはありがたいですね(ノω`)てかPSO2は全体的に眩しいんで、光属性と言わず他のも低減してくれるとy
過去に配信したクエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」のクエストタイプをレベルアップクエストに変更し、
おすすめクエストとして配信されるように仕様を変更します。
レベルアップクエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」において、クエストクリア時に
「ウェポンズバッヂ2017」が入手できるように仕様を変更します。
これは昨年の新年のWEB連動の期間イベントの奴でしたね。
バトルアリーナの追加に伴い、SGを消費して報酬スクラッチのスロットを追加でオープンできる
「報酬スロット追加オープン」を新たに追加します。
バトルアリーナの追加に伴い、バトルコインを消費してアイテムと交換できる「バトルコイン交換ショップ」を新たに追加します。
バトルアリーナ関係の追加要素。バトルコインの交換アイテム次第で流行るか流行らないかがっ
スキルリングショップの商品リストにアイテムを追加します。
今回の目玉は個人的にはツインマシンガンスタンスアップリングですね~。
アイテムラボの新世武器のアイテム強化において、強化値上限が「+31以上」の同名武器を強化素材に選択すると、
通常の強化値上限「+1」にくわえて、「素材武器の強化値上限拡張分」が合算されるように仕様を変更します。
これもありがたい変更ですね(ノω`)あとからドロップ品で+34とか拾った時も気落ちしなくて済みますわ(ノω`)
アイテムラボにおいて、レアリティ★12の武器のオーナー登録を解除できるように仕様を変更します。
アイテムラボにおいて、レアリティ★12のユニットのオーナー登録を解除できるように仕様を変更します。
★10~12チケット廃止に伴いこちらも解除が可能に。
新たに「バッヂ交換ショップ5」を追加します。バッヂ交換ショップ5では、
「新年祭2017交換ショップ・後半」の一部のアイテムが交換可能です。
シーちゃん退場に伴い、バッチ交換ショップに引継ぎですね。
ショートカットワードにおいて、ページ切り替え式で最大50件まで登録できるように仕様を変更します。
チャットコマンド「/spage1~5」「/swp1~5」を追加します。
このコマンドを入力することで、ショートカットワードのページを、指定したページ番号に切り替えます。
チャットコマンド「/sw1~50」「/s1~50」を追加します。
このコマンドを入力することで、ショートカットワードの1~50番を、直接指定して発言します。
ショートカットワード登録数が一気に増えましたね。呼び出しコマンドも駆使すれば、
色々出来る様になりそうですね~
AC購入用のWebページ上で事前に「ACクイックチャージ」機能を有効にして、
クレジットカード情報などの必要な情報を登録しておくと、
以後はゲーム内で簡単にACをチャージできるようになる「ACクイックチャージ」機能を追加します。
これも手間的には便利になりますけど、課金絡みですし不具合でない様に願うばかりですね(ノω`)
以下のクエストでドロップする武器において、未鑑定状態でドロップする場合があるように仕様を変更します。
採掘基地防衛戦:襲来、侵入、絶望、終焉、Tネッキーからの挑戦状
そういえば良いのは現物のみでしたね。
●バランス調整
ペット「シンクロウ」のフォトンアーツ「シンクロウゲキ」において、消費PPを減少します
ペット「シンクロウ」のフォトンアーツ「シンクロウザン」「シンクロウキャク」
「シンクロウケン」「シンクロウゲキ」において、攻撃範囲を上方修正します。
ペット「ヴィオラ」のフォトンアーツ「ヴィオラチェンジ」において、
「ヴィオラチェンジ」使用中の「ヴィオラ」に無敵時間を付与し、消費PPを減少します。
ペット「ヴィオラ」において、通常攻撃で得られるPP回復量を上方修正します。
シンクロウとヴィオラのテコ入れ・・そういや殆ど使った事ないですね・・Suもあんまりやらないけどy
マイショップにおいて、レアリティ★12までの武器および★11までのユニットの各購入パスを廃止します。
今回の仕様変更の中でも、自分的には大きなポイントだと思いますね~。
プレミアなしでもメセタだせば買えるようになるし、お古の旧★12とかも新人さんに譲りやすくなっていいですね(ノω`)
2人以上のパーティーを組んでいると、「獲得経験値」に加え、新たに「レアドロップ倍率」
および「獲得メセタ」が上昇するように変更します。
また、キャラクター情報の「発生中の効果」において、パーティーブースト効果の表示を追加します。
PTボーナスの上方修正。破棄問題もありますけど、今後はPTでのプレイを推し進めていくのかなぁと
何となく感じちゃいますね。
と言う事で今回もアップデートの内容をみてきましたが、いよいよ始まるバトルアリーナ楽しみですね!
FF11でもバリスタとかもちょくちょく遊んでましたし、サバゲー気分で楽しめれば良いかなと(ノω`)
しばらくはバトルアリーナが主戦場になりそうな予感です(ノω`)
自転車と鎌倉の魅力をうまく取り入れてるし、本編終わってからの自転車講座も、
アニメで自転車に興味持った人を、うまく誘導できてると思います。
自分も正直バイク乗ってると、ロードバイクは邪魔だなと思ったりする事もありましたが、
ちょっと乗って見たくなりましたね(ノω`)
バイクもこういう作りのアニメやったら良いんですけどね~。
今は東南アジアでバイクは流行って、その影響で2500ccクラス充実してますし、
若者に売り込むには絶好のチャンスなんですけどね~(;´・ω・)
さてさて。PSO2では年明けから続いたWEB連動企画も終了しましたね~。
長かったようであっという間でした(ノω`)まぁ自分の場合は後半のボスラッシュ殆ど行ってなくて
XH二人以上クリアの称号も、昨日の夜野良に混ざってギリギリクリアしてきたレベルで(ノω`)
そして本日からは、いよいよバトルアリーナが実装!今日はそんなアップデートの内容を、
いつもの寸感でお送りしていこうと思います( ´∀` )
黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感
熱狂せし武闘の宴
http://pso2.jp/players/update/20170308/
3/8 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=10814
●クラス・ウェポンブースト
ギャザリング可能なクエストに、新たにフリーフィールド「龍祭壇探索」「黒ノ領域探索」を追加します。
また、新たなギャザリング実績を追加し、ギャザリングの採取レベルと釣りレベルをLv.25まで育成できます。
ギャザリング追加。今回実装されるリングの材料もここからですかね。
今回はいいの多いので材料堀に行かないといけないですな(ノω`)
●期間限定フランカsカフェ
以下の期間で桜のカフェを実施します。
実施期間:2017年3月8日(水)定期メンテナンス終了後~2017年6月7日(水)定期メンテナンス開始まで
和風拠点ベースの桜のカフェがオープン。カフェも和風な感じになって楽しみですね( ´∀` )
●フィールドアップデート
新たなクエストを追加します。特別任務:ラッピーフィーバー
ボーナスクエスト追加はラッピー天国でした( ・∀・)
エンペ素材がどれ位手に入るのか気になりますね~。季節緊急以外でも供給安定するかな?
バトルアリーナ専用の「バトルロビー」を追加します。
バトルロビーへは、ブロック間移動のテレポーターから「共通シップのバトルロビーへ移動」を選択する、
もしくはクイックメニューの「共通シップへ行く」から「バトルロビーへ」を選択することで移動できます。
バトルアリーナでは「共通シップ」の専用ブロック「バトルブロック」を使って、
すべてのシップに所属するプレイヤーたちと対戦することができます。
バトルアリーナ用ブロックバトルロビー。しばらくここがアークスの主戦場になるんですな( ´∀` )
以下の期間で、新たなビンゴカード「スプリング2017ビンゴ」を配布します。
実施期間:2017年3月8日(水)定期メンテナンス終了後~2017年5月10日(水)定期メンテナンス開始まで
ビンゴも新しいのが今日から始まりますね( ´∀` )今回は何が貰えるんだろ(ノω`)
以下の期間で、新たなコレクトファイル「レボルシオコレクション2」を配信します。
実施期間:2017年3月8日(水)定期メンテナンス終了後~2018年3月7日(水)定期メンテナンス開始まで
レボルシオ装備復活。前回実装時は必要アイテムが多かったり、アドバンス行かないとで、
結構集めるのが手間だったんですけど、今回は集めるアイテムも少なくなった見たいですね。
性能的には多少落ちますけど、SHからのステップアップ等には良さそうだし、
アリーナブースターでの新潜在によっては、どう化けるかですね~。
新たなアイテムを追加します。
バトルアリーナ系のアイテムが多くありそうですけど、隠し玉今回もあったりするのかな?
●システムアップデート
レンジャーのクラススキル「ウィークバレット」において、命中時のマークを濃く表示するように変更します。
テクターのクラススキル「ウォンドギアエレメント」において、クエストを再受注する際に効果が切れないように変更します。
共に便利になる感じですね~ウィークバレットのマーク、普通のはそれ程でもないけど、
ジャマー掛かってると若干見辛いって感じでしたかね。
「光属性」テクニックの攻撃をあてた際のエフェクトにおいて、眩しさを軽減するように調整します。
これはありがたいですね(ノω`)てかPSO2は全体的に眩しいんで、光属性と言わず他のも低減してくれるとy
過去に配信したクエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」のクエストタイプをレベルアップクエストに変更し、
おすすめクエストとして配信されるように仕様を変更します。
レベルアップクエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」において、クエストクリア時に
「ウェポンズバッヂ2017」が入手できるように仕様を変更します。
これは昨年の新年のWEB連動の期間イベントの奴でしたね。
バトルアリーナの追加に伴い、SGを消費して報酬スクラッチのスロットを追加でオープンできる
「報酬スロット追加オープン」を新たに追加します。
バトルアリーナの追加に伴い、バトルコインを消費してアイテムと交換できる「バトルコイン交換ショップ」を新たに追加します。
バトルアリーナ関係の追加要素。バトルコインの交換アイテム次第で流行るか流行らないかがっ
スキルリングショップの商品リストにアイテムを追加します。
今回の目玉は個人的にはツインマシンガンスタンスアップリングですね~。
アイテムラボの新世武器のアイテム強化において、強化値上限が「+31以上」の同名武器を強化素材に選択すると、
通常の強化値上限「+1」にくわえて、「素材武器の強化値上限拡張分」が合算されるように仕様を変更します。
これもありがたい変更ですね(ノω`)あとからドロップ品で+34とか拾った時も気落ちしなくて済みますわ(ノω`)
アイテムラボにおいて、レアリティ★12の武器のオーナー登録を解除できるように仕様を変更します。
アイテムラボにおいて、レアリティ★12のユニットのオーナー登録を解除できるように仕様を変更します。
★10~12チケット廃止に伴いこちらも解除が可能に。
新たに「バッヂ交換ショップ5」を追加します。バッヂ交換ショップ5では、
「新年祭2017交換ショップ・後半」の一部のアイテムが交換可能です。
シーちゃん退場に伴い、バッチ交換ショップに引継ぎですね。
ショートカットワードにおいて、ページ切り替え式で最大50件まで登録できるように仕様を変更します。
チャットコマンド「/spage1~5」「/swp1~5」を追加します。
このコマンドを入力することで、ショートカットワードのページを、指定したページ番号に切り替えます。
チャットコマンド「/sw1~50」「/s1~50」を追加します。
このコマンドを入力することで、ショートカットワードの1~50番を、直接指定して発言します。
ショートカットワード登録数が一気に増えましたね。呼び出しコマンドも駆使すれば、
色々出来る様になりそうですね~
AC購入用のWebページ上で事前に「ACクイックチャージ」機能を有効にして、
クレジットカード情報などの必要な情報を登録しておくと、
以後はゲーム内で簡単にACをチャージできるようになる「ACクイックチャージ」機能を追加します。
これも手間的には便利になりますけど、課金絡みですし不具合でない様に願うばかりですね(ノω`)
以下のクエストでドロップする武器において、未鑑定状態でドロップする場合があるように仕様を変更します。
採掘基地防衛戦:襲来、侵入、絶望、終焉、Tネッキーからの挑戦状
そういえば良いのは現物のみでしたね。
●バランス調整
ペット「シンクロウ」のフォトンアーツ「シンクロウゲキ」において、消費PPを減少します
ペット「シンクロウ」のフォトンアーツ「シンクロウザン」「シンクロウキャク」
「シンクロウケン」「シンクロウゲキ」において、攻撃範囲を上方修正します。
ペット「ヴィオラ」のフォトンアーツ「ヴィオラチェンジ」において、
「ヴィオラチェンジ」使用中の「ヴィオラ」に無敵時間を付与し、消費PPを減少します。
ペット「ヴィオラ」において、通常攻撃で得られるPP回復量を上方修正します。
シンクロウとヴィオラのテコ入れ・・そういや殆ど使った事ないですね・・Suもあんまりやらないけどy
マイショップにおいて、レアリティ★12までの武器および★11までのユニットの各購入パスを廃止します。
今回の仕様変更の中でも、自分的には大きなポイントだと思いますね~。
プレミアなしでもメセタだせば買えるようになるし、お古の旧★12とかも新人さんに譲りやすくなっていいですね(ノω`)
2人以上のパーティーを組んでいると、「獲得経験値」に加え、新たに「レアドロップ倍率」
および「獲得メセタ」が上昇するように変更します。
また、キャラクター情報の「発生中の効果」において、パーティーブースト効果の表示を追加します。
PTボーナスの上方修正。破棄問題もありますけど、今後はPTでのプレイを推し進めていくのかなぁと
何となく感じちゃいますね。
と言う事で今回もアップデートの内容をみてきましたが、いよいよ始まるバトルアリーナ楽しみですね!
FF11でもバリスタとかもちょくちょく遊んでましたし、サバゲー気分で楽しめれば良いかなと(ノω`)
しばらくはバトルアリーナが主戦場になりそうな予感です(ノω`)
先週末、2017シーズンのワールドスーパーバイク選手権が始まりましたね(ノω`)
いや~シーズン第一戦目と言う事で楽しみにしてましたけど、レース1.2ともに、
1位2位の差が殆どなく、抜きつかれつで非常に見応えのあるレースでしたね!
優勝はレース1.2共に2年連続チャンピオンKawasakiのジョナサン・レイ選手、
2位も1.2共に、ドゥカティのチャズ・デイビス選手でしたが、最後まで目が離せませんでしたね!
昨年まではKawasaki勢が速くて、なんだかんだで最後はKawasakiがという展開も多かったですが、
コース特性もあったかもしれませんが、今年のドゥカティはストレートも速くなってびっくり!
マシンの差はもう殆ど無い様な印象でしたね。
昨年から参戦したヤマハも、一段と熟成されて速さに磨きがかかり、
アレックス・ローズ選手も一時トップにでるなど、今年のダークホースになりそうな感じでした。
ライダーでは、前回ヤマハが参戦した時コンビだったマルコ・メランドリ選手と、
ユージン・ラバティ選手が復帰。メランドリ選手はブランクあったものの、
復帰2戦目で3位表彰台と、相変わらずの速さを見せつけましたね~。
そして問題のホンダですよ。
待望の新型CBR1000RRが投入され、RedBullがタイトルスポンサーになり、
今年こそはと思ってましたが、相変わらず市販車レースに興味がないのか、
他のメーカー程開発にお金が回ってないらしいのと、新車と言う事もあって色々と問題でてるのもあり
TOP10にも入れない有様で前途多難ですね…。
ホンダのこういう姿勢は、自分的にはかなり疑問ですね。
マーケティングでも重要な市販車ベースのレースでどうして力入れないんでしょ。
一般ユーザーが目に触れる機会の多い、市販車ベースで勝つ事の方が重要だと思うんですけどね~。
さてさて。PSO2では先週からホワイトデー仕様となり、
今年も恒例の「ホワイトデーは大わらわ」緊急が追加されましたね(ノω`)
今回緊急限定の★13も、早い段階でジェットブーツとランチャーがドロップし、
オーバーリミットも初期で+34のが引けたのは1週目にしてこの二つはコレクト卒業となりました。
本命のソードがまだ手に入らないんで、今後も出来る限り参加して行きたいと思います。
で・・最近のPSO2の問題は、「輝光を屠る輪廻の徒花」ソロ花ですよ(´・ω・`)
何とか一回クリアできたものの、結局その一回だけで、毎回削り切れずに時間切れで終わるか、
集中力切れてやられるかのパターンが続いてます(ノω`)
正直なんで勝てたのか、はっきりとした勝因が解らないんで改善の方向性が掴めないんですよね(;´・ω・)
クラスはBr/Huカタナメインで、テッセン連打が使うPAも武器の切り替えもほぼないんで、
シンプルで良いかなとやってるんですけどね~(;´・ω・)
武器は、ギクス+35とアストラ+35を使用、攻撃力はユニット合わせて、ギクスで2800、
アストラで2600程。特殊能力は武器もユニットも、それ程ガン積みしてる訳ではないですが、
色々とコメントやら動画見てると、クリア位なら問題はないレベルかなぁと思います。
チームツリーも、ほぼぼっチームなんで育ててないんで、フォトンドリンクだけ飲んで挑んでます。
流石にダブルも何回もやって、パターン覚えてきたんですけど、
それでもまだ7~8分程掛かってしまうんで、まだまだロスがあるのかなと。
車出て来たら、マッシブとオートメイトが無いんで、カタコンない時はオービット背負ってて逃げてるんで
この分のロスはあるのかなぁと。
深淵の闇も、死にはしないけど削るのに時間掛かってる感じはします。
なんかこう、思った程ダメでないんですよね。その分手数でなんとかしたいんですけど、
深淵まで来ると肩に力入りすぎちゃって、なんかこうギクシャクしちゃうのが治らない(ノω`)
人型まで来ると、ビット壊すのにPP使い切っちゃって、ダウン取ってからPAで削れないとか、
ビットほっといて手を攻撃しようにも、動いてなかなか攻撃できなかったりで。
20分と言う制限時間があるので、如何に時間内にダメージを叩き込むかが勝負ですが、
こうも毎回時間フルに使って戦ってると、一回やっただけでかなり疲れます(;´・ω・)
それだけ時間使ってタイムアウトになると、得るものがないんで更に疲れますね(~_~;)
正直、このソロ花の事が引っかかって、他のクエとかやっててもあんまり身が入らず・・。
PSO2もαテストからやってますし、まぁゲーム自体それ程得意じゃないとは自覚してましたけど、
やっぱり、それなりに時間かけてプレイしてきたゲームですし、せめて安定してクリアできれば、
レイ武器集めや、ユニオンへの強化もできますからね~。もうちょっと何とかしたい所です。
いや~シーズン第一戦目と言う事で楽しみにしてましたけど、レース1.2ともに、
1位2位の差が殆どなく、抜きつかれつで非常に見応えのあるレースでしたね!
優勝はレース1.2共に2年連続チャンピオンKawasakiのジョナサン・レイ選手、
2位も1.2共に、ドゥカティのチャズ・デイビス選手でしたが、最後まで目が離せませんでしたね!
昨年まではKawasaki勢が速くて、なんだかんだで最後はKawasakiがという展開も多かったですが、
コース特性もあったかもしれませんが、今年のドゥカティはストレートも速くなってびっくり!
マシンの差はもう殆ど無い様な印象でしたね。
昨年から参戦したヤマハも、一段と熟成されて速さに磨きがかかり、
アレックス・ローズ選手も一時トップにでるなど、今年のダークホースになりそうな感じでした。
ライダーでは、前回ヤマハが参戦した時コンビだったマルコ・メランドリ選手と、
ユージン・ラバティ選手が復帰。メランドリ選手はブランクあったものの、
復帰2戦目で3位表彰台と、相変わらずの速さを見せつけましたね~。
そして問題のホンダですよ。
待望の新型CBR1000RRが投入され、RedBullがタイトルスポンサーになり、
今年こそはと思ってましたが、相変わらず市販車レースに興味がないのか、
他のメーカー程開発にお金が回ってないらしいのと、新車と言う事もあって色々と問題でてるのもあり
TOP10にも入れない有様で前途多難ですね…。
ホンダのこういう姿勢は、自分的にはかなり疑問ですね。
マーケティングでも重要な市販車ベースのレースでどうして力入れないんでしょ。
一般ユーザーが目に触れる機会の多い、市販車ベースで勝つ事の方が重要だと思うんですけどね~。
さてさて。PSO2では先週からホワイトデー仕様となり、
今年も恒例の「ホワイトデーは大わらわ」緊急が追加されましたね(ノω`)
今回緊急限定の★13も、早い段階でジェットブーツとランチャーがドロップし、
オーバーリミットも初期で+34のが引けたのは1週目にしてこの二つはコレクト卒業となりました。
本命のソードがまだ手に入らないんで、今後も出来る限り参加して行きたいと思います。
で・・最近のPSO2の問題は、「輝光を屠る輪廻の徒花」ソロ花ですよ(´・ω・`)
何とか一回クリアできたものの、結局その一回だけで、毎回削り切れずに時間切れで終わるか、
集中力切れてやられるかのパターンが続いてます(ノω`)
正直なんで勝てたのか、はっきりとした勝因が解らないんで改善の方向性が掴めないんですよね(;´・ω・)
クラスはBr/Huカタナメインで、テッセン連打が使うPAも武器の切り替えもほぼないんで、
シンプルで良いかなとやってるんですけどね~(;´・ω・)
武器は、ギクス+35とアストラ+35を使用、攻撃力はユニット合わせて、ギクスで2800、
アストラで2600程。特殊能力は武器もユニットも、それ程ガン積みしてる訳ではないですが、
色々とコメントやら動画見てると、クリア位なら問題はないレベルかなぁと思います。
チームツリーも、ほぼぼっチームなんで育ててないんで、フォトンドリンクだけ飲んで挑んでます。
流石にダブルも何回もやって、パターン覚えてきたんですけど、
それでもまだ7~8分程掛かってしまうんで、まだまだロスがあるのかなと。
車出て来たら、マッシブとオートメイトが無いんで、カタコンない時はオービット背負ってて逃げてるんで
この分のロスはあるのかなぁと。
深淵の闇も、死にはしないけど削るのに時間掛かってる感じはします。
なんかこう、思った程ダメでないんですよね。その分手数でなんとかしたいんですけど、
深淵まで来ると肩に力入りすぎちゃって、なんかこうギクシャクしちゃうのが治らない(ノω`)
人型まで来ると、ビット壊すのにPP使い切っちゃって、ダウン取ってからPAで削れないとか、
ビットほっといて手を攻撃しようにも、動いてなかなか攻撃できなかったりで。
20分と言う制限時間があるので、如何に時間内にダメージを叩き込むかが勝負ですが、
こうも毎回時間フルに使って戦ってると、一回やっただけでかなり疲れます(;´・ω・)
それだけ時間使ってタイムアウトになると、得るものがないんで更に疲れますね(~_~;)
正直、このソロ花の事が引っかかって、他のクエとかやっててもあんまり身が入らず・・。
PSO2もαテストからやってますし、まぁゲーム自体それ程得意じゃないとは自覚してましたけど、
やっぱり、それなりに時間かけてプレイしてきたゲームですし、せめて安定してクリアできれば、
レイ武器集めや、ユニオンへの強化もできますからね~。もうちょっと何とかしたい所です。