忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は11月1日と、気が付けば今年もあと2か月となりましたね~。
いや~ほんと月日だけは過ぎるのが早い。今年のレースも最終戦を迎えるものが増えてきましたが、
今週末はSBKのカタールでの最終戦、来週はSuperGTの最終戦がツインリンクもてぎで開催。
SuperGTでは長年統一ルールを目標に交渉していたDTMの車両が日本にやって来ると言う事で。
交渉が始まってから思いの外時間が掛かった気もしますが、まぁレースフォーマットとか、
色々違いましたからね。ファンとしては日独交流戦を早く見たかったですけども。
メルセデスがDTM撤退するので、今回のデモランが最初で最後のメルセデス車両との走行に。
…そういやHKS CLKなんて車両もありましたね(遠い目



さてさて。本日は久々にPSO2の話でも・・と言ってもあまり語る内容がないので、
ちょっと愚痴っぽくなっちゃいますが、PSO2サービス開始から節目の5年目、
いい加減マンネリ感も出て、EP5は今まで以上に重要になると思ってましたが、見事に大コケ。
未だに決定的な出口の見えない状況ではありますが、何とかプレイは続けています。

ストーリーも今の所、新キャラでてきても、次の更新にはあっさりいなくなったりと、
キャラに感情移入する間もなく非常に薄味。印象に残らないんですよね(´・ω・`)
なんか違う意味で今後が気になる所です。
世界観も中世と言う事ですが、フリーフィールドもなく、あるのはバスターのみと、
流石にあれだけで中世世界を感じれる訳もなく。ばっさり言ってしまえば手抜きとしか言いようがない。
他に中世世界観でやってるゲームと比べるまでもなく無理がありすぎる。


戦闘面でも、Hr1強の現状打破として、既存職の修正が入りましたけど、
RaやTeはWBやバフ強化等の、独自スキルがある分前よりかは見る様になりましたが、
その他のクラスは、新規さんがHr取得に向けてか、本当に好きで使ってる人以外はあまり見ません。
まぁそもそもな話、特出し過ぎたHrを調整すればいいだけの話だったのに、
なぜか他を上げて更に歪みを深めると言う判断。折角EP5直前の調整でようやくカタが付いた所なのに。
幾ら下方修正が批判を受けるからといって、ここまでHrが飛びぬけていたらやむなしと思う人も多かったはず。
お陰で、Hr以外でも通常エリアの敵は撫でるだけで倒してしまうので、アクション性が更に薄れ、
作業ゲーが加速してしまいました。

おまけにEP2で問題となった、PAを使った移動で歩いてるプレイヤーとの差が開き過ぎる問題も
「移動PA」と公式で認める幾つかのPAやテクニックが修正された事で再燃。
正直これには呆れ果てました。調整の失敗は仕方ないとしても、同じ失敗を繰り返すのは、
過去の失敗から学んでいないのかと。お陰で戦道の様なマルぐる系は、またしてもレースゲーに戻ってしまう始末。

PCばかりが強化された結果、敵が弱すぎて、緊急に来るボスですら10分も持たない。
先日巨躯&敗者緊急でHP6倍等のブーストが掛かりましたが、あれだけは久し振りに楽しめましたが、
あれで改めて、敵が弱すぎる問題はどうにかしないといけないのではと思いましたね。
まぁボスが瞬殺されてた時点で、今までのバランスは異常だと思いましたね。

新規の方等で、装備の未強化が問題となってるのも、敵が弱すぎて強化の必要性を感じないのが
一番の問題じゃないでしょうか。また、古参の方も、現状★13強化してれば、特に困る相手もいないし、
新たな装備を手に入れる必要性も薄い、特にクリファドが頭ひとつ飛びぬけてる分、
クリファドあれば特に必要としないですからね。★14も絶望的なドロップ率、運よく拾えたとしても、
敵が弱い現状では、それ程アドバンテージがなく、本当に手に入れるのが難しい位の価値しかない。
その為だけに何時間も費やすのはよっぽど欲しい人しかいないんじゃないでしょうか。
自分にはそこまでするだけの価値を★14には見出せないんで、幾ら常設で掘れると言っても、
バスター行く気は起きないんですよね。

開発は1年半ほど先行して行われてるみたいですが、ここまでEP5が外してしまって、
今後魅力あるゲームに戻る事ができるのか、正直不安ですね。
ただここまで楽しんできたゲームですし、復活して欲しいと思います。そしてそれは出来ると思います。

あとは酒井さんの決断次第でしょうね。
小手先の修正だけで切り抜けるよりも、大ナタ振るってばっさりやらないとダメな所まできてますから。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]