忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぜ先週末は毎年楽しみにしているルマン24時間耐久レースが開催されましたね!
朝方まで見てましたが、寝て起きたら、トヨタの2台がリタイアしてました(´-∀-`;)
今年のトヨタは、マシン的にはポルシェよりも速かったんで、何事もなければ初制覇という感じでしたが、
やはりルマンはそんな簡単なレースではありませんでしたね(ノω`)
優勝したのは序盤トラブルで1時間以上ピットで修理していたポルシェの2号車。
そこから勝てたのは凄いですよね・・もうあれで終わったと思ってたんですけど(;´・ω・)

ただ、今年はアウディも居なくなり、LMP1が5台というのは少し寂しいですね。
しかもLMP1全車にトラブル発生でしたし、天気もよく派手なクラッシュはなかったものの、
結構荒れた展開だったなと思います。

次は7月の末の鈴鹿8耐!ついでにスパ24時間耐久も、今年はJSPORTSでやるんで、
そっちも楽しみですね(ノω`)



さてさて。PSO2ではWEB連動企画真っ最中ですが、先週からクーナの新ライブが実装されましたね!
ただ、自分の環境では2.3回に一度、必滅の時の様なバグで、キャラの表示がおかしくなったり、
強制終了してしまうので、あんまり油断できないですね(ノω`)久々の新曲なのにクーナさんなんでや・・
今週はWEB連動企画の期間限定クエストがEP3編に突入と、新スクラッチが実装ですが、内容的に小粒なんで、
今週は話題のクリファド系武器に付ける特殊能力について、考えて行こうかなぁと思います。



クリファド武器の潜在能力である「錬成開花」は、武器に取り付けた特殊能力のステータス値が2倍
という、今までにないもので、その性質上出来るだけ特殊能力盛ろうという方も多いと思います。
最近だと、攻撃系の特殊能力+200を目指してる人も多いんじゃないかと思いますが、
なんせ費用が掛かるんですよね・・まぁ掛けるだけの値打ちある武器ですけども(ノω`)
ただ、それでもなるべく費用を抑えて、それに近い数字出せないかなと少し考えてみました。

本体7スロでの計算ですが、報酬期間+10%とゼイネシスの生命の導きLv3の+10%があれば、
エクスキューブ交換の能力追加成功+40%あれば、7スロまでの穴あけは100%完封できます。


特殊能力構成攻撃ステ値PP
○○・ジ・ソール353
○○・ファクター201
ドゥームブレイク152
アビリティⅢ15
攻撃系ステⅣ35
スピリタIV5
センテンス・トリプル30
合計15011
現実的に、出来るだけ安価ですまそうとなるとこんな感じですかね。
ドゥームブレイクの7スロ確保が問題ですが、
雨風とともに2017で、比較的手に入り易いかなと。
代用でミューテーションⅡを代わりに使えば、
必要素材も減りますが、PPがその分減るのが泣き所。
ラブ・フィーバー等を使用する手もありますが、
今から買うとなると高くついてしまいますね。
スロ数少なくて安い物を拡張して7スロにするのもアリですが…

一応150x2=300にはなりますが、200盛と比べて
100少ないんで、そこをどう捉えるかですね。
○レシピ
手順その1

本体素材1素材2
デウスファクター
パワーⅢorスピリタⅢ
デウスファクター
エスカード・ソール
パワーⅢorスピリタⅢ
*パワーⅢとスピリタⅢは片方1つずつあればOK.

手順その2

本体素材1素材2素材3素材4素材5
デウスファクター
パワーⅢ
スピリタⅢ
エスカードソール
デウスファクター
パワーⅢ
シュートⅢ
テクニックⅢ
スピリタⅢ
ドゥームブレイクドゥームブレイクジソール継承可な
ボス・ソール
ミューテーションⅡ
*ドゥームブレイクをミューテーションⅡに変更する場合、素材2.3は不要。
 替わりに何処かにミューテーションⅡを1つ追加で可能。


上の例では打撃武器を想定してるので、素材1を射撃職なら、トウオウ・ソール+ヤマトファクター、
法撃職なら、フルベガス・ソール+マザーファクターに変更。
(フルベガス+マザーって出来たっけな・・出来なかったら素材5にフルベガス追加ですね)



上のレシピではちょっと物足りない!と言う場合、モデュレイター因子武器と、
エレガント系アイテムを使用すれば底上げが可能ですね。200まで@10足りないのがもどかしい!
モデュレイター因子武器は、ヤスミノコフ4000Fが常設で取れるので、
比較的☆13がでやすいラインディングクエストを、Raで通いつめれば何とか・・!


特殊能力構成攻撃ステ値PP
○○・ジ・ソール353
○○・ファクター201
モデュレイター30
センテンストリプル30
攻撃系ステⅣ35
スピリタIV5
エレガント・○○404
合計19013
手順その2

本体素材1素材2素材3素材4素材5
デウスファクター
パワーⅢ
スピリタⅢ
エスカードソール
デウスファクター
パワーⅢ
スピリタⅢ
ジソール継承可な
ボス・ソール
ミューテーションⅡ
モデュレーター因子
*合成時、エレガント系アイテム使用




最後はステータスの伸びよりも、PPを増やす方向での強化を検討してみる。
個人的には中途半端に攻撃ステ盛る位なら、こちらの方が有意義な気もします。
予算に余裕あれば、スピリタ・ブーストをエレガント系に変えてもいいかも(攻撃ステ+150、PP+19)


特殊能力構成攻撃ステ値PP
○○・ジ・ソール353
センテンス・トリプル30
ラブ・フィーバー102
スティグマ5
攻撃系ステⅣ35
スピリタIV5
スピリタ・ブースト5
合計11020
手順その2

本体素材1素材2素材3素材4素材
ラブ・フィーバー
パワーⅢ
スピリタⅢ
エスカードソール
パワーⅢ
シュートⅢ
テクニックⅢ
スピリタⅢ
ジソール継承可な
ボス・ソール
ミューテーションⅡ
スティグマスティグマULTボスソール
*合成時、ブーストアイテム使用。



と言う事で、今回はクリファド系の特殊能力付与について考えてみましたけども、
コスパを重視しつつ、それなりの性能をとなると、思いつく範囲ではこんな感じですかね~。

クリファド装備は何時まで持つかにもよるんですけど、11月までコレクトあるんで、
現役で長く使えそうですし、ここまで書いておいてなんですが、中途半端になる位なら、
いつも使うクラスの武器だけでも、メセタ積んで鍛えておく方が後悔しないかもですね(ノω`)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]