忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f昨年F-1チャンピオンシップ初制覇を成し遂げたメルセデスのニコ・ロズベルグが電撃引退し、
空いたシートに誰が乗るかと話題になってましたが、結局ウィリアムズからバルテリ・ボッタスが移籍し、
昨年同じく現役引退を発表したフェリッペ・マッサが復帰する事になりましたね(ノω`)
まぁ実力から言って順当な感じではありますけど、昨年までのメルセデスの状況を考えれば、
パスカル・ウェーレインと組ませた方が力関係ハッキリしてるし、やりやすかったかなと。
この3年確かにハミルトンとロズベルグの両選手の争いはし烈でしたが、
正直見ている方は「またこの二人か」と言った感じでしたからね~。
まぁそれを言ったら昔のセナ・プロ時代の時なんかもそうでしたけど、
さすがに3年も連続で同チーム対決は、凄いんだけどちょっとレースとしては物足りない感じでしたしね。

まぁ車作ってる方は、それこそ必死に0.001秒を削るような努力をしてるし、
そうして作り上げた車が「速すぎて面白くない」と言われるのは報われないですけどね(ノω`)




さてさて。今までだましだまし使ってきた愛用のPS2用ゲームパッドですが、
いよいよダメになって来たので、新しいゲームパッドを購入する事にしました。
PS4サービス開始から、攻撃ボタン3ボタン実装されましたが、市販されているゲームパッドでは
ボタン数が少なく、3ボタンで使えそうなのがないのが難点なんですよね。
武器変更やショートカットワードとか、使うボタン多いんで、ボタンは幾らあっても足りないんですけど(ノω`)

よくPCゲームは、ゲームパッドかキーボードかって話になりますが、
個人的にゲームパッドは、キーボードでの操作性を改善させる為に生まれてきたものですし、
ゲームパッドに拘りがあるんですけど、これだけゲームに使用するボタンが増えてきてるのに、
未だにボタンが少ないパッドばかりで、パッド自体もっと進化してくれと思うんですけどね(ノω`)

そんなこんなで、3ボタン化は早々に諦め、今まで使用してきたPS2に準じたものを探していたんですが、
ELECOM JC-FU2912FBKというモデルが、昨年の6月発売と新しく、価格1500円以下とコスパも良くて、
これ位の値段であれば、多少壊れても値段相応と納得できるし、長く使えれば儲けものかなという事で、
早速ポチって本日届きました。




Amazonの箱を開けたら、この様な飾り気も何もないパッケージが(ノω`)
箱とか残さないし、取りだしたら捨てちゃうんで個人的には無駄がなくていいですね。
中身はぷちぷちに包まれたコントローラー本体と説明書一枚のみ。




今まで使用していたPS2用コントローラーとの比較。全体サイズは一回り大きい位ですかね。
個人的にはゲームパッドって小さすぎると、力入れて握っちゃうと肩に力が入るんで、
VITA位大きい方が力入った時、腰の上あたりに力入って良いんですよね。
それだけ大きくなれば、他にもボタン載せられるんで、何処かパッド作ってくれないか期待してるんですけどy


早速ささっと試して見ましたが、PS2コントローラーと比べると、ボタンのストロークが短い気がします。
ボタンはカチカチと歯切れよく反応してくれるので、個人的には好みな方ですね~。

気になった点は、〇△□×ボタンは、PS2コンより一回り小さい事、
L1R1の反応がPS2コンより反応が良い気がします。
L2R2はトリガータイプのボタンですが、PS3コンよりはストローク量が少なく、
ボタンタイプのPS2コンと比べても、それ程違和感なく使えるかなぁといった感じ。
スタート、セレクトボタンは、PS系の様にモールドがないので、親指を伸ばせば押せていいですね~。
アナログスティックはPSコンのゴムのカバーより薄く、頭も小さめ。
少しレバーが長く感じるのと、触った感じはPSコンの方がいいですかね~。

問題点は、アナログ切り替えの真ん中のスイッチが半透明の素材で光ってるんですが、
その光がちょっと自己主張しすぎな気もします。・・まぁ操作には影響しないんで気になる程度の話ですが。
あとは、アナログスティックの耐久性ですかね~。PS2コンもここがバカになって何回も買いなおしましたし。


長年PS2用のコントローラーを使用してましたが、純正品は供給なくなりましたし、
それなりの品質で、安定して供給されている物に乗り換えたいなと考えてたので、
取りあえず1個目使って耐久性を確認して、よければこのコントローラー使って行こうかなと思います。

…3ボタンやショートカット対応ボタン増設された、PSO2専用コントローラーとかでたら買うんですけどね!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]