忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近AbemaTVで咲Sakiを見てからというもの、久々麻雀熱が再燃して、
MJやったり麻雀チャンネルの対戦とか流し見てたりするんですけど、
今までは取りあえず端牌と字牌を切って手を作ってたんですが、
牌の繋がりを意識して手を作るように変えてみたら、今までよりも勝てるようになりましたね!
ただ、まだ振り込んじゃうことが多いんで、何処で勝負降りるかその判断力が今後の課題です(ノω`)



さてさて。PSO2のお話ですが、タイトル通り3人目のキャラを作りました(ノω`)
キャラ作成枠は、2人無料になる前に作成権購入してたので、実質4人まで作れるんですが
2人以上は育成t大変だろうなと思っていたのと、別段2人で問題なかったんですけど、
EP4に入ってコレクトシートでの装備の入手と強化のし易さで、装備のサイクルが早まり、
装備が余ってきてたのと、レイヤリングウェア等のコスがどんどん増えて倉庫もキツくなってきたので
重い腰を上げて3人目の導入する事にしました。

といっても、作ったのは昨年の秋頃で、当初は倉庫キャラと言う事で、
それ程熱心にレベル上げとかもするつもりなかったんですが、
余った装備の有効利用もかねて、esで手に入れた経験値15000パスや、
空いた時間にクエこなして、先日レベル70まで到達し、XHデビューとなりました。


久し振りに最初からやってみたんですけど、レベルあげ自体はかなり楽になっていましたね。
esで手に入れた経験値15000使えば、VH位まであっという間に上げられましたが、
さすがにそれは味気なさすぎるので、折角なのでできるだけ使わない方向でやってたんですが、
デイリーブーストとかもあって、経験値パス使わなくてもVH位まではあっという間でしたね。

取りあえず、ブレイバーでやり始めたんですけど、余ったサイキがレベル25位から装備出来たので
VHまでは敵からダメージ受ける事が殆どなかったですね。
武器も☆12のノクスが早い段階から装備出来たし、☆13も装備条件次第でVH辺りから装備できたので
とにかく敵がサクサク倒せてしまって、楽は楽なんですけどちょっと作業感ありましたね。
クライアントオーダーを解放しながらやってたんで、まだマシではありましたけれど(ノω`)

緊急とかも下のランクで参加してみたんですが、上記で述べた通り、1stキャラの方と、
2人目以降の方では、装備の差が激し過ぎるので、1stキャラの人が戦う前に全部倒してしまって
攻撃に参加できてないという場面を結構見ました。

昨今のXHに入っても装備が未強化だったり、XH水準に達していない装備だったりするのも、
納得できる気がしますね。勝手に先に倒されてばかりでは別段強化しなくてもクリアできちゃいますし。

FF11の頃なんかは・・と言っても、もう10年以上も前の話ですけど、
一緒にPT組んだ人達に、現地でマクロの組み方とか動き方とか教えて貰ったりと、
先行してる人と初心者さんの接点があったんで、知識なんかも身についていったんですが、
現状のPSO2だと、2人目以降はあっという間にN,VHは駆け抜けて行ってしまうので、
始めたばかりの人は、どんどん置いてけぼり食ってしまうし、知識も得られないんですよね。


改めてキャラ作って始めてみて感じた、これからPSO2始める方へのアドバイスですが、
やはり1人でプレイしてると、積極的に知識を自分で仕入れないと壁にぶつかって続かない気がしますね。
逆に知識面も自分でカバーしながらプレイできるなら、ソロでも特に問題なく遊べるのが良い所でもあります。

そういのいちいち調べるの苦手だ~!という人には、何処かのチームに所属するのが手っ取り早いですかね。
とは言え、チームの雰囲気とかもありますから、「一週間お試しで入団させて貰っていいですか」
みたいな感じで言って入っておくと、合わなかった時に抜けられる口実にもなりますし、
気が合いそうなら、そのまま居つけばいいですからね。

また、友達と始めるとい方には、序盤はLVUPのペース早く、1日2日でレベル差が付いちゃので、
友達と遊ぶ時用のクラスをお互い決めておくといいかも。


育成スピードの差は、ちょっと是正しがたいものもあるんで、
これから始める人は、その辺り注意して始めてみてくださいね(ノω`)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]