忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年のF-1シーズンも終わり、来年に向けてのテストが始まりましたが、
いよいよ来年参入する、ホンダのパワーユニットを搭載した、
マクラーレン・ホンダのマシンが姿を現しましたね!セナプロ時代に無敵を誇った、
「マクラーレン・ホンダ」の名前が復活するのは、非常に楽しみな所です(´▽`*)
まだ、エンジンは開発途上で、シャーシもテスト用のものという事で、
テスト自体も走行は3周だけでしたが、来シーズンはその名に恥じぬ走りを期待したいです!

ドライバーは、正式発表はないですが、フェルナンド・アロンソ選手がフェラーリから移籍、
もう1人のドライバーは、今年のドライバーどちらか1人と言われていますが、
個人的には、第三期ホンダのメインドライバーで、日本贔屓のナイスガイ、
ジェイソン・バトン選手だと嬉しいんですけど・・はてさてどうなる事やら。

さてさて「世壊の刻 渦津の刻」で実装されたアルティメットクエスト、
最新の★13レアが手に入るという事で、賑わってますね!
難易度も非常に歯ごたえあるし、クラスに沿った戦い方が必要でいい感じです
ただ、クエスト面白いんですけど、自分のPCに夏前辺りに発生していた
早回し現象のトラブルが再発、今週はその原因と対処に時間を取られてました
 今日はそんな最中、Win7のAeroプレビューについて気が付いた事があり
その事について少しお話していこうかなと。


元々、PSO2をプレイするにあたって、快適にプレイする為のPCの調整はしてきたんですけど、
夏前辺りに発生した早回し現象(ゲーム内の敵やキャラのスピードが異常に早くなる)再発し
FPSの制限がうまくいってないのかと、色々と調べてたんですけど、それでたまたま、
Win7の機能である、「Aeroプレビュー」が、動画関係に影響すると知ったのですが、
これは、「Aeroを有効にしてるとフレームが遅延する」という、割と知られてた所で、
自分も今のPCにしてから、割と早い段階で無効にした気がしてたんですけど、
改めて見直してみると、Aeroプレビューが無効になってなかった事が判明。

元々、Win7のタスクバー上で右クリックして、プロパティを開き、「タスクバー」のタブの
一番下にある、「Aeroプレビューによるデスクトッププレビュー」の、
「Aeroプレビューを使用してデスクトップをプレビューする」のチェックを外していたんですが
どうやらこれだけでは、Aeroプレビューを無効にできていなかったみたいです。

という事で、改めてAeroプレビューを無効にするやり方を調べて実行。
ばっちり有効にチェックが入っていたので、さくっと外しました、

ホームボタンから、コンピューター上で右クリック、プロパティを開き、
システムの詳細設定→パフォーマンス→視覚効果の一番上にある、
「Aeroプレビューを有効にする」のチェックを外せばOKです。

以前調べた時は、タスクバーからの方法しか解説していなかったので
システム側での作業は、見落としていましたね・・。

早速、フルスクリーンモードでチェックしてみたんですが、
早回し現象の方は、残念ながら治ってはいなかったんですが、
わずかにカカッと一瞬止まった様な感じだったのがなくなり、
ゲームが非常にスムーズに表示されて、なんだか大げさですけど、
世界が変わったような感じに!(´∀`)微細なフレームロスとはいえ、
違和感自体は感じていましたから、ストレスもなくなりすっきりです!

解かりやすいのが 、チームクエストのカウンターの 背景。
右から左へ流れているんですが、今までだと一瞬カクっと止まるのが
今回無効にした事で、止まることなく流れて表示されるようになります。
 もちろんAeroプレビュー以外の要因でカクっとなってる事もありますが。

*NVIDIA Inspectorで、PSO2のプリセットから以下を変更しています、
Frame Rate Limiter →60fps
Vertical Sync Tear Control → Adaptive
Vertical Sync →Force on
 

微細なフレームロス、数字にするとほんの僅かな時間ですが、
人間のセンサーってよくできていますからね。髪の毛1本の0.0何ミリも触ってわかりますし。
音ゲーとかFPSとか、タイミングのシビアなゲームをしてる人だと遅延は気になるポイント。
本来の目的とは違ったんですけど、1つ問題が解決してよかったです(ノω`)


で、肝心の早回し現象の方ですが、確証はもてませんが、最近立て続けに更新された
グラボのドライバーを新しいの入れたのが原因なんじゃないかなぁと。
まぁむやみに新しいの入れるのが言いという訳でもないんですけど、
新しいドライバーがでたら、自分で試したくなるんですよね(ノ∀`)

取りあえずは、セッティングでよくなるか、もう少し調べてみようかと思います。
まぁ原因が他にある可能性もありますが、プレイする上では現状だと敵の動きが早くて
集中力が続かないのと、グラボやマシンにもダメージ行きそうで怖いのがなんとも(~_~;)

PCはこういう設定とかプログラムの更新の影響がありますからね・・
PS4とかで移植されればいいんだけど・・まぁあまり期待はできないか(ノω`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]