忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやあ遂にといいますか、やっぱりなぁといいますか、小林可夢偉選手が参戦している
F-1ケータハムチームが、次の2戦参戦とりやめになりましたね(´・ω・`)
チームの売却相手に、コリン・コレスが関わってる時点で怪しいとは思ってましたが、
案の定といった感じですけど、最近のF-1は複雑になり過ぎて、資金力のあるトップチームや
メーカーワークスと、小規模プライベーターでは、さすがに差が開き過ぎてる印象。
数合わせに実力が伴わないチーム走らせる位なら、実力あるチームが3台出した方が、
いいんじゃないかと思うんですけどね。あと年間19戦は多過ぎじゃないかと。
移動でお金も掛かるし、ネットが普及してる今日、そっちで収益をあげる方向でいい気も。
バーニーにもそろそろ引退してもらって、根本から変えて行かないとF-1自体がやばいかなと。
  

さてさて。先週は浮上せし虹の痕跡二回目のアップデートという事で、
ハロウィン恒例のトリトリ3や、EP3のストーリーも追加されましたが、
ストーリー進めてたら、サラと三代目の顔が、今までの幼顔ベースから
スッキリ顔ベースに変わっててびっくり。せ、成長したって事かしら!
今週はそんな話題と全く関係ない、PSO2プレイヤーを悩ませる
ラグについて、ちょっと対策を施してみたので、そのお話を。


*基本的に、PC関係の知識は、自分で調べて独学で覚えたものばかりなので、
技術的な事や、その解釈について間違っている事もあると思いますので、
その辺り頭の片隅に置いて、読んで頂けると幸いです(ノ∀`)



PSO2でのラグ問題・・
特に人気の緊急など、皆さん体験してる人も多くいらっしゃると思うんですけども、
その原因は、ゲームサーバーの問題だけなのだろうか?と何となく前から疑問に思ってました。
と、言うのも、最近は復帰したフレとよくデイリーとか行ってるんですが、そのフレが、
自分のキャラは「いつもワープしてる」と言ってるんですよね。その言葉がふと気になって。
まぁこちらから見ても、フレがワープしてたりするんですけも(ノ∀`)

他にも気になる事があって、ソロや12人マルぐるとかしてる時、主にマルチで顕著なんですが、
マルぐるで先頭を走っていると、Eトラや敵が沸くタイミングが、自分が通り過ぎてから
起こる事が多くて、これはキャラの位置情報が正しくやり取りできてないのでは?と。

で、そういうラグは、ゲームサーバーから送られてくる所で遅れてるんじゃなくて、
そもそも、そのデータのやり取りが上手く行ってないんじゃないかなぁと思い、
ネットでこちら側でできるラグの解消法を調べて、試してみる事にしました。


今回試みてみた方法は、ネトゲのラグ対策を調べている時に見つけた、
ラテ散漫」さんのサイトを参考に設定を弄ってみました。

ゲームのラグ対策 ~回線は速度より安定度(ping)を重視~
http://latesanman.blog.fc2.com/blog-entry-45.html


1通り設定を試してみたんですが、MTU値最適化の設定をしている時に気になる事が。
ラテ散漫さんで最初に示されていた、MTU値の確認方法を試すと、
「パケット数:送信=4、受信=1、損失3(75%の損失)」と表示されました。
これって・・要はデフォルトの設定だと、パケットロスが発生してるって事かなと。

記事にある、SG TCP/IP Analyzerのサイトで最適値を調べみると、最適値の表示が「1454」
無線LANの子機のMTU値は「1500」と差があったので、子機のMTU値を1500→1454に変更。
(個々の環境でMTUの最適値は変わります。)

MTU設定変更後、フレといった緊急で、自分のキャラをちょっと観察してもらったんですが、
「自分のキャラがワープしなくなった」と。こちらもフレがあまりワープしなくなりました。
また、エネミーのPOPや、Eトラの発生も、いつもよりも気持ちワンテンポ早く発生、
ダメージが遅れて表示される様な事も、全く無くなった訳でないですが、減った様に思います。
あと、ゲームと関係ないですけど、IEの読み込みが対策前よりシャキっとしましたね(ノ∀`)


ラグの問題はとても複雑なので、何が原因かを特定するのは素人には困難ですが、
今回のMTUの設定の見直しで感じたのは、ゲームサーバーだけが問題じゃなくて、
自分のネット環境も設定を見直して、最適化する必要性を感じました(ノ∀`)
 
 
最後になりましたが、自分の家の通信環境を。
回線はフレッツ西日本の「フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼」
光回線をNTT西日本の「PR-400KI」から、BUFFALOの 「WZR-HP-G300NH」を無線LANで
同じくBUFFALOの無線LAN子機「WLI-UC-G301N」で受信しています。
 ・・・無線LANルーターと子機が古めなので、そろそろこの辺りも新しくしないとなぁ(ノ∀`)

*オフロードの無効はレジストリを弄って無効化しましたが、
レジストリはヘタに弄るとPC動かなくなる場合もあるので、自己責任でお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]