忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末はスーパーGT最終戦もてぎラウンドでしたが、GT500,GT300共に、
最終ラウンドの結果で年間チャンピオンも決定という展開でしたが、
GT500の方は、NISMOGT-Rが序盤から完璧なレース展開で1位でゴール、
年間タイトルも決定しました!松田次生選手が悲願のGT初タイトル!
もうベテランの域に達している選手ですが、GTのタイトルを獲ってなかったのが意外でしたね。

GT300の方は、初音ミクBMWが3位以上でタイトル決定でしたが、
後半スピードで勝るアウディとのバトルになり、ワンミスでアウトな、痺れる展開でしたが
谷口信輝選手が見事に猛攻を凌ぎきり、年間チャンピオンをゲット!
見てる方も胃の痛くなりそうな、ギリギリの展開でしたが見ごたえのあるレースでしたね!
 

さてさて。アークスシップ対抗戦第3回は気が付いたら終わってた感じですが
何だかんだで終ってみれば、結構僅差な展開でしたね。
まぁでも参加したというより、緊急行ってたら稼いでたって感じだったので、
やっぱりイマイチ盛り上がりに欠ける感じではありましたが、
最初に思っていた通り、スター稼いで賞品もらうイベントと思えば、
それはそれで良かったのかなと。緊急も多くて経験値とか稼ぎやすいですしね。
そして、今週からはいよいよレベルキャップ開放、アルティメットクエストと、
楽しみな内容盛りだくさんの「世壊の刻 渦津の刻」の始まりですね!

 
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

世壊の刻 渦津の刻
http://pso2.jp/players/update/20141119/

11/19 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=4812


●クラス・ウェポンアップデート
 キャラクターのクラスレベルをLv.75まで育成できるようになります。
あわせて、サポートパートナーのクラスレベルもLv.75まで育成できるようになります。
また、サブクラスで経験値を獲得できるクラスレベルの上限をLv.55に変更します。
LVキャップ75解放。FF11でも長らく最高レベルだった数字ですし何か懐かしい感じが(ノω`)

すべてのクラスのスキルツリーに、新たなスキルを追加します。
レベルキャップ解放にあわせて新スキルも追加。早く色々試してみたいですな(ノω`)

ソード、ナックル、ランチャー、バレットボウ、ジェットブーツに、新たなPAを追加します。
新たなテクニックとして、雷と風の2種類の属性を持った複合属性テクニックを追加します。
既存のすべてのフォトンアーツ、テクニックにLv.17のディスクを追加します。
フォトンアーツの追加は段階的にって感じなんですかね。
新たな複合テクニックはLV1のみという事で、使い方もあわせて他のテクニックとは少し
毛色の違う感じになりそうですね・・FF11の古代みたいな?
そしてPAディスクもLv17解放と、またディスクを拾いに行かないとですな(ノω`)

新たなクラフトレシピやクラフト実績を追加します。
クラフトは相変わらずデイリーのしかやってないですけど、ジグの装備も気になるしなぁ…。



●フィールドアップデート
新たなクエストを追加します。
アルティメットクエスト:壊世調査:ナベリウス
今までの最高難易度SHを超える、アルティメットクエストが追加。
今後はここが主戦場になるんですな・・

新たなエネミーを追加します。
アルティメットクエストの異形のエネミー達、はてさてどんな攻撃をしてくるやら。

緊急クエスト「市街地奪還作戦」「猛る黒曜の暴腕」「深遠に至りし巨なる躯」に
難度「エクストラハード」を追加します。
難度「エクストラハード」の受注条件はクラスレベル70以上となっています。
アルティメットクエストだけではなく、エクストラハードの追加。
緊急クエストだけなのが気になる所。経験値はアルティメットより此方の方が上らしい。
今度の新たなEXキューブがどういう役目を果すかですが…。

新たなインタラプトイベントを追加します。
新たなクライアントオーダーを追加します。
新たにNPC「ジグ」にクライアントオーダーが発生するようになります。
また、新たなNPC「クラリスクレイス」にクライアントオーダーが発生するようになります。
イベント&クライアントオーダーはアルティメットクエスト関係かな。
ジグのクラフト関係がどういう感じになるのかも気になる所。

新たなアイテムを追加します。
遂に★13実装と★12も新たに追加。★12以降は取引できないみたいですが、
現状、★11も買った方が早いし、取引不可はなのはレア掘りゲーとしては正しいかなと。
正直、レアを手に入れても、レアを強化する方が大変ですからね。



●ファッションアップデート
新たなヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
新規髪型の追加はシャープラージテール。これはなかなかいいんじゃないですかね!
ラージテール系は、色んなコスに合わせやすくて重宝します(ノ∀`)
 BGMはmaimai関係が追加。maimai推しですな…。

新たなコスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「ゆったりレクリエーション」で入手できるアイテムを一部紹介します。
まさかのゆるゆりとコラボ。アッカリーンと名前だけは知ってるんですが、一度も見た事が(ノω`)
他の新規追加は、ダッフルコート男女、オッソリア系、ルックス系がグルマイカ、
ジャスティスA、コープレス、エターナルF、キャスト用はフロルヴィクトリアと
エスプレンドカラー、再販はキャナリイとティンクル。
髪型はゆるゆりメンバーの髪型が追加されますが、京子ロングと結衣ショートは人気ありそう。
アクセ系はゆるゆり、再販系と、ホルスター、SPベルトとコンバット系でいい感じですな。



●システムアップデート
バウンサーのクラススキル「ステップアドバンス」において、
「ジェットブーツ」「デュアルブレード」以外の武器の装備時に行うステップにも
有効となるように仕様を変更します。
今までそうじゃなかった事に気が付いてなかったyまぁ大体どちらか使ってましたし(ノω`)

ファイターのクラススキル「リミットブレイク」を使用中に、
エフェクトが表示されるように仕様を変更します。
おお、これはちょっと気分でていいですな!カタナギア発動してる時みたいな感じがいいなぁ。

新たにレアリティ★13の武器を追加します。レアリティ★13の武器は以下の特徴があります。
武器強化には「ラムダグラインダー」が必要です。属性値の最大は「60」です。
アイテムラボで武器強化、属性強化、特殊能力追加、潜在能力解放を行うと
オーナー登録が発生します。
正直一番気になるのは、強化の成功難易度ですけどね・・現状の★12以上だと、
取れても、神棚に飾っておくだけになりそうな・・。

プレイヤーキャラクターがクラスレベル上限に達してから経験値を1レベル分貯めることで
獲得できるボーナスアイテムを「各クラス専用のエクスキューブ」に変更します。
各クラス専用のエクスキューブは、スキルポイントを獲得する特別なクライアントオーダーの
達成に必要となります。従来のエクスキューブとも交換することが可能です。
なるほど、FF11でいう所の「メリットポイント」見たいになるのか・・・。

クエストのクリア時において、複数の獲得経験値が表示された際、
表示が重ならないように仕様を変更します。
難度スーパーハードのアドバンスクエストにおいて、クエスト固有でドロップする
フォトンアーツ、テクニックのみLv.17がドロップするようにします。
SHADVのLv17PA、テクニックは、SHADVでドロップと。
…あれ1回行って1.2個出るかどうかですからね・・なかなかきびしい(ノω`)
  

キャンプシップにおいてクエストを受注する際、現在のパーティーにいるパートナーは、
パーティーから脱退しないように仕様を変更します。
※他のパーティーに同じパートナーがいる場合、該当のパートナーはパーティーから
脱退します。
文面からだとちょっと解かり難かったんですけど、キャンプシップ内のコンソールから
クエストを受けなおす時に、受けなおす前にPTに入れていたNPCのパートナーが、
PTから抜けなくなる。但し、受けなおした先で他のPTが該当のNPCをすでに呼び出していた
場合は、PTから抜けるという事ですかね。

サポートパートナーの「探索指示を出す」において、サポートパートナーの姿を
マイルームに残したまま探索に出発させる機能を追加します。
ホログラムで残ってるみたいな感じ?レベル上げてる時はでずっぱりでしたしね。
一旦休憩しに帰ってきた事にしよう(ノω`)

エマージェンシートライアル「ランプの中からボワワワン!」において、
レアエネミー「Mr.ボワン」がプレイヤーキャラクターとエネミー以外から攻撃を受けても
エマージェンシートライアルが開始しないように変更します。
オブジェクトの攻撃でも開始されてたのかな・・?

パラレルエリアに出現するエネミーレベルを、難度ごとに統一します。
Lv70で統一でも良かったかなぁ・・現状あんまり旨味がないんですよね。

「追加ツリーリセットパス」の名称を「追加ツリー振り替えパス」に変更します。
また、価格を「500AC」に変更します。
※スキルツリーをリセットする際、今まで使用していたクラスとは別のクラス用に
振り替えることも可能です。
スキルツリーの追加はやったことないんで、HPの説明を見直してみたんですけど、
※の分の意味がよく解からない。HuLv70をリセットして、RaLv40にHuLv70分のスキルを
振り分けれるって事?…PSO2の説明は、ちょっと解かり難いのが多いんですよね。


●その他の仕様変更
“PC”版において、選択中のサブパレットの内容をテキスト表示するサポート機能を追加します。オプションから「常に表示」「常に非表示」「切り替えたときに表示」より選択できます。
最初はちょっと違和感あったけど、すぐ慣れましたね。できれば、カタナコンバットとか、
効果時間の短いアクティブスキルの使用時間なんかをも表示されればいいんですけど・・
アイコン上だと文字が小さくて見づらい(ノω`)

レアリティ★7~9までの武器とユニットにおいて、装備時のオーナー登録を廃止します。
★10、11は登録なしでしたし、あんまり意味なくなっちゃいましたしね。

特殊能力追加において、素材となるアイテムを最大5つまで選択できるようにします。
特殊能力数が合成対象アイテムより多ければ素材アイテムにできるようにします。
待望の武器強化要素緩和。ただし素材3っつめ以降で付与したいアイテムのレアリティによって
値段がハネあがるので注意。そして成功率は上がってないので結局は100%以外は信用できず。
ただこれによって、準備段階に必要な素材の製作が省く事が出来るのは大きいかな。

キャラクター情報において、装備中の武器、ユニットで発動している
セット効果の上昇値を確認できる機能を追加します。
セット効果の要素は、オンラインマニュアル読んでないと解からないんですよね。
その辺りにもフォローあればよかったかも、

マイセットのメニューにおいて、「現在の装備で上書き」を追加します。
地味にありがたい機能ですな(ノω`)前は一回削除してから登録しなおしてましたし。

武器の装備変更時に表示されるエフェクトの見た目を調整します。
ちょっと小さくなった気がするけども・・負荷対策の一環なのかな。

メインメニューにアクセサリー変更の機能を追加します。
エステおよびロビーにおいて、アクセサリーのソートを系統ごとに並ぶように調整します。
地味にありがたい機能でその2。結構気分でコロコロ変える身としてはありがたい(ノω`)
系統ごとのソートも見つけやすくて助かりますね~。

「ムーンアトマイザー」および「コスモアトマイザー」において、効果範囲を広げます。「
ムーンアトマイザー」「コスモアトマイザー」を使用してほかのプレイヤーを戦闘不能から
復活させると、FUNを獲得できるように仕様を変更します。
戦闘不能になった際に、周囲のキャラクターへ戦闘不能になったことをアイコンで通知する機能を追加します。オプションの基本設定から、自分の通知および相手からの通知を設定できます。
ムーン関係改善。他のプレイヤーが倒れてるのが視覚的に解かりやすくなって良かったのと、
FUN獲得も、実際クエスト中に、お礼GJ送るのが難しいですから、これはこれで良かったかな。
あとはムーンの数と、モーションの高速化で完璧なんですけど(ノω`)

オートワードにおいて、「A.I.S」に搭乗した際に発言するオートワード設定項目を追加します。
これもなんだかんだで助かりますな(ノω`)アムロ、いきまーす!見たいなのが増えそう(・∀・)

エマージェンシートライアル報酬で獲得した武器、ユニットにおいて、
複数の特殊能力が付きやすくなるようにします。
どうせなら、Eトラ限定の特殊能力とかあってもいいかなーっとは思ったり。

クエスト中に発生する一部のNPC通信などにおいて、通信の発生中にプレイヤーキャラクターが
武器パレットを操作できるように仕様を変更します。
いざないの時の通信がねぇ・・。

倉庫において、アイテムがどこの倉庫に入っているかわかるように倉庫のアイコンを表示する機能を追加します。またこの対応にあわせて、各倉庫のアイコンを個別のデザインに変更します。
これ確かにそうだったんですけど、アイコンが派手なのか、ちょっと見辛いんですよね。

プレビュー機能において、現在のキャラクターでは装備できないコスチュームを選択した場合
表示キャラクターをプレビュー用キャラクターに切り替えて表示するように仕様を変更します。
プレビュー機能において、ロビーアクション時のSEも再生されるように仕様を変更します。
複数キャラ育ててると助かる機能ですな(ノω`)

インタラプトランキングにおいて、ランダム発生による開催を中止します。
この変更に伴い、インタラプトランキングは予告イベントのみで開催されるようになります。
なお、インタラプトランキングのうち「エネミー撃破ランキング」は、緊急クエストと同時に
開催されることもあります。
何気にデカイ変更。ボス撃破系と、関連する緊急合わさったら激アツモードですな!


●バランス調整
Guのクラススキル「タフネスタイム」においてギア減少率軽減効果を100%に調整します。
Guのクラススキル「パーフェクトキーパー」の仕様変更に伴い、潜在能力「完全なる災い」の
効果を、HPが75%以上で発動するように仕様を変更します。
完全なる災いは、遅れていた対応が追いついたって感じですね。
タフネスタイムはショウタイム中じゃなくて、常時だったらなぁ・・。

パルチザンのフォトンアーツ「ピークアップスロー」およびダブルセイバーのフォトンアーツ
「フェイクキャプチャ」において、ホールドが行えないエネミーに対してもホールド攻撃によるダメージが入るように挙動を調整します。
投げれない敵へのダメージが気になる所。投げた時と同じだと結構いいかも。

テクニック「ゾンディール」において、テクニックの発動者のみが追加効果を発生させられる
ように仕様を変更します。
ずっと前から言われてましたけど、ようやくって感じですね(・∀・)

潜在能力「祈念の形」の倍率を上方修正します。
マジカルピースも、エリュシオン先輩と同じ道を歩みそうな予感・・。


という事で、今回もアップデート情報から気になる所を抜粋してお送りしましたが、
さすがに大型アップデートという事で、盛りだくさんな内容でしたね。
レベルキャップの開放と、新たなレア、アルティメットクエストの追加と、
またまた楽しみが増えましたねー!取りあえずは、またカンスト目指して頑張っていこうかな!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]