忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年の挨拶をUPした翌日、風邪でダウンしてました(ノ∀`)
今回結構治りが遅くて、今はようやく熱や頭痛も治まったんですが、
まだゴホンゴホンと言っております・・・
今年は、京都市内も正月から雪が積もり、例年以上に寒い!
まだ家の周りには雪も沢山残っていて、夜は結構冷えます(~_~;)
皆さんも体調管理には十分気をつけて、暖かくして過ごしてくださいね(ノω`)

さてさて。新年一発目もPSO2の記事からなんですが、
昨年末メイン、セカンド共にレベルカンストまで辿り着きました!
今回は更にFF11で言うメリポ的な各種クラスのキューブ納品クエ
があるので、完全に上げきるまでには、まだまだ先はあるんですけど、
取りあえずは、カンスト恒例のスキルの振り直しをしょうかなと!

 
今回もスキルの振り直しの時には、Skill Simulatorさんを利用させて頂きました。
毎度お世話になっております(ノ∀`)

Phantasy Star Online2 Skill Simulator
http://pso2skillsimulator.com/
 
*クラス名のリンクをクリックし「URLからロードします」でOKを押すと、
 割り振り後のツリーが表示されます。




ハンター
 
Fiのサブでの運用を目的としているので、メインクラスでのみ効果を発揮する、
スキルには振らず、左特化プラスアルファな感じです。

前回からの変更点としては、打撃アップ3の為に振っていた、1と2の3ポイントを消去。
それをステップアドバンスに回し、MAXまで取得する事に。
将来的に3をMAXにするという考えでしたが、取れるポイントまでキャップ開放なり来ないと、
結局+28しか恩恵がないので、それならば、生存率をあげる方向へ行こうかなと。

新しく追加で、使ってみて結構恩恵を感じた、アイアンウィルと、ネバーギブアップを
残りのポイントを使って習得。Lv1でもそれなりの発動率で、これで救われる場面も何度か。
ネバーギブアップについては、主に無敵時間目当てでの習得ですが、何気に打撃力上昇値も
いい数字なんですよね。

SPオーダークリアごのポイントは、
アイアンウィルをLv5まであげて発動率そのものをあげるか、
ネバーギブアップをLv5まであげて、無敵時間と攻撃力を伸ばすか、ですかね。
無難なのはアイアンウィルかな?



ファイター

前回はスタンスの一本化を試してみましたが、これは正解でしたね。
リミットブレイクに関しては、サブキャラでも試してみたんですけれども、
ダメージを出すには、リミットブレイク単体だけでは恩恵が薄く、
各種スレイヤーなどのスキルを取るとポイントがきついので、
これまで通りの方向性でやっていこうかなと。 
 
Fi各種武器の直下に新スキルが追加されましたが、
ナックルとダブセは習得し、Tダガースピンムーブは見送りました。
個人的には、あったら便利だけど、なくてもあんまり影響ないかなっと。
まぁ自分がダブセ使いってのもあるんですけどね!

その他は打撃アップ2をSPオーダークリアの分も合計してMAXまであげて、
Huで削った分を補う感じです。他に振るにはちょっと中途半端なポイントだし、
現状ではこれで丁度いいかな。



レンジャー

EP3仕様でのRaは思った以上に楽しいクラスになりましたね!
今回はレベルあげの〆もRaにして楽しみを取っておきました(´∀`)

前回からの変更点としては、基本的にはWB基調なのは同じですが、
キリングボーナスを復活させ、代わりに振っていた射撃アップを廃止。
というのも、PAがLv17になって威力が増したグローリーレインが使いやすくて、
これを有効に使うのにキリングボーナスがあると便利かなと思ったのと、
Guのサブとして、HuよりRaの方が最近では使い勝手がよく、
アタッカーとしての役割が弱まった分、トラップやWBを駆使した動き方など、
色々とかゆい所に手が届く感じで、やっていて面白いんですよね。

残りのポイントは、ムービングスナイプと、ウィークヒットブラストボーナスに。
SPオーダークリア後のポイントは、ブラストボーナスと、ダイブロールシュートか、
マスタリーですかね・・・

個人的にはもう少しトラップ系のスキル増えてくれたらいいなぁと。



ガンナー

Guについては、今回は試験的にSロール削って、チェイン系取ってみようと思います。
以前あまり使いこなせてなかったんですけど、上方修正後はまだ触ってなかったし、
どれだけ使い勝手が上がっているかという確認も兼ねてという感じです。

ショウタイム系も、射撃アップ2を削除して取れる所まで取っておこうかなと。
射撃力は低下してしまいますが、技量条件の装備に切り替えれば、
足りなくて装備できないという事態は避けられるかな・・と。
まぁ基本はFiメインなんで、Ra,Guについては、サブキャラの為のリサーチも兼ねてます。

SPオーダー分は、そのままショウタイムを伸ばす方向です。
もう少しGuはスキルにバリエーション欲しいですね~。
あとはゼロレンジアドバンスの打撃の適応、エアリアルアドバンスが自身が空中でと
なれば、結構サブとしても選択肢増えて面白そうではあるんですけど・・・。



フォース

前回の変更で長い事メインにしていた炎特化を、氷特化に変えたら、
まさかの炎特化がトレンドに!

とはいえ、もう色々氷特化で作っちゃったし、ULTなんかは弱点氷だし、
凍らせて動きを止めるのもいい感じだったし、このまま氷特化は変えずに行こうかと。
なので、スキル的にも今回大きな変更はなく、フォトンフレアアドバンスをMAX,
新たに追加されたチャージエスケープとロッドキープボーナスに入れておこうかなと。
新規スキルはまだあんまり使った事がないんで、これもお試しでって感じです。

SPオーダー分は、フォトンフレアを5に上げる・・かな。
フリーズキープとかでもいい気はするんですけど、取り合えず威力をトコトン高める方向で!



テクター

テクターに関しては、Foのサブとしての調整でスキルを振ってますが、
今回は更にもう一歩踏み込んでいこうかなと。

まず、ウォンドラバーズとウォンドリアクターをばっさり切り、PPコンバートを習得。
今まで使った事がなかったので、これもお試しでという感じです。

SPオーダー分は、法撃アップ2をMAXにして+75に。
しかしまぁ・・・テクターらしさが感じられない構成です(ノω`)



ブレイバー

前回、カタナメインへの切り替えと、ウィークスタンスからアベレージへの切り替えを
行いましたが、これは思惑通り、いい感じになりましたね!
やはりカタナをメインにする場合は、アベレージの方が扱いやすかったです。
ウィークスタンスは、あれはあれで、色んなクラスのサブに使えたりで面白いんですけど、
それはサブキャラの方で楽しむので、メインはこれでいいかなと。

Brに関しては、新規で追加されたスナッチJAコンボを習得しようかなと。
最初、どうなんかなぁと思ったんですけど、動画とか見てると、これ、思った以上に
強力な武器になるんじゃないかなぁ・・と感じたので、お試しで。
クィックメイトは便利ですけど、まぁ今までも何とかなってるしという感じですかね。



バウンサー

バウンサーに関しては、今回思い切ってジェットブーツ系を全部切って、
デュアルブレード特化にする事にしました。
両立も行けなくないですけど、デュアルブレードの装備が充実してきたので、
もうデュエルブレードだけでいいやと開き直って振りなおす事に。

その分のポイントで、シフタエアアタックブースト、デバンドPPリストレイトをMAXに。
エレメンタルPPリストレイトF,クリティカルフィールドをMAXまで習得。
あとはフォトンブレードエスケープも、コスパ考えるといいなぁと、これもMAXまで。
新たに追加されたブレイクSDボーナスも、MAXまで習得しました。

SPオーダー分は、サブFiでの運用するんで、Fiでステップ振ってない分、
こちらで振っておこうかなと。




という訳で、スキルの振り直しをシミュレートしてきましたが、
今回は試験的に導入するスキルが多めですかね。
あまりトレンドは意識せず、自分に使いやすい感じになればいいかなぁと思います(´∀`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]