忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月30日に、トヨタのモータースポーツ活動の発表会がありましたが、
2017年にトヨタがWRC復帰というビッグニュースがありましたね!
ここの所、トヨタのモリゾウさんが、ラリーイベントにも精力的に顔出してましたし、
やりたそうだなぁというのは思ってましたが、遂に!という感じですね!

そして、今週はもう一つ大きなニュースが・・・
先々週日産のLMP車両がFRレイアウトじゃないかという話をしていましたが、
2/1に正式に発表され、な、なんとFRじゃなくてFFだという事が判明!!!
これはさすがに驚きましたね・・・まさかFFとは!
まぁとはいえ、車軸の後ろにエンジンがあるので正確にはフロントミッドシップレイアウト
なんですけど、いやそれでもFFとは・・どの様なメリットがそこに存在してるのか、
今から非常に楽しみです(´∀`)ほんとどんな仕上がりになるんだろうか・・・

さてさて。昨年末に投票があったWebMoney Award2014ですが、
PSO2は2年連続で最も投票数が多かったGRAND PRIXを今年も受賞!
 ユーザーの投票で決まる方式ですから、何だかんだ言われますけど
 人気はやっぱりあるんだぁという感じですね!
残念ながら今年は、受賞記念の強化緩和はありませんでしたが、
そんな強化、今回は特殊能力付与について、少し触れてみようかなと。


なんだかんだで、特殊能力付与の緩和が着てから時間がたちましたが、
それまで素材が2つまでしか選べなかったのが、5つまで拡張され、
これまで成功率がどうしても低くかったソール系等も、1回の合成でも3っつ使える様になり、

また、同時期に修正された、スペシャルウェポン鑑定時に、Ⅲ系以上のステータスが付与され、
最近追加された、ジグのクエストで手に入る、幸運の祥のお守り、錬成巧者のお守りの恩恵で、
スペシャルウェポンからの多スロ良ステ装備の流通量が多くなり、
素材の準備も、大分と敷居がさがりましたね。

以前は難しかった5スロ武器・・・大体他の人の装備を見させてもらうと、
ソール ステⅢ アビリティⅢ スピリタⅢ etc な感じで鍛えてるのをよく見かけますが、  
今回は初心者の方でも上記の構成を簡単に作れる、5スロ武器のレシピを解説します。
  
・・・ただし、それなりにメセタと(強化したい武器のレアリティ等にもよりますが)
成功率を上げる為には、能力追加成功率+30%もあると、尚良しです(´・ω・`)



●その0:合成手数料
特殊能力付与緩和で、素材が5個まで選べるようになりましたが、
合成に掛かる手数料が格段に上がりますので、少しでも抑えるなら、
下記で使用する素材を少なくするように工夫します。

素材の数 費用
2つ 1倍
3つ 約6倍
4つ 約8倍
5つ 約16倍

ただ、下手にケチって合成を失敗すると、その分余計に費用が掛かるので、
必要経費と割り切ってしまうのもアリかなと。要はメセタさえ積めば、
運に左右される事なく、確実に作れますからね。



●その1:ベース選び
まず最初に必要なのは、強化したい武器。・・・まぁ当たり前なんでけども、
最初のベース選びが重要になります。

5スロ武器を作る際に、一番重要なのは、鍛えたい武器が、そもそも5スロかどうか。
5スロ未満であればスロ数の拡張が必要ですが、ドツボにハマると結構出費がかさみます。
★13や12、★11以下でも高級な武器の場合は、自力でスロット拡張しないといけませんが、
比較的安価なレア武器であれば、余程拘りがない限りは、最初から5スロの武器を購入して
手持ちの武器を属性強化に使用する方が、安価ですむ場合があります。



●その2:素材の準備 ソール編
強化したい5スロ武器を用意したら、次に素材の準備ですが、
まずは、ソール素材、こちらは3っつあれば継承率80%ですので、
付けたいソールが付いた5スロ武器の素材を集めます。
ソール以外は、どんなステが付いていてもOKです。

例:クォーツ・ソールを付与したい時
素材:クォーツ・ソール 〇 〇 〇 〇 x3つ(〇は継承100%なら何でもよい)

強化したい武器や、下記のアビリティⅢ用素材に、付けたいソールが含まれていれば、
その分、ここでの素材の数を減らす事ができます。(要は3っつあればいいので)



●その3:素材の準備 アビリティⅢ編
次に、アビリティⅢ用の素材を準備するんですが、まずアビリティⅢについててですが、
パワーⅢ+シュートⅢ+テクニックⅢ または、ボディⅢ+リアクトⅢ+マインドⅢを
同時に合成すると付与する事が可能です。

なので、アビリティⅢ用の素材として、
パワーⅢ+シュートⅢ+テクニックⅢ または、ボディⅢ+リアクトⅢ+マインドⅢと、
スピリタⅢ、あとはお好みで、スタミナⅢやフィーバー系、最終的にパワー・ブースト等を
使用する場合は、継承率100%な1系のステを付けて、合成します。

ポイントは、パワーⅢ等と一緒に、ステ系の継承率がアップするソールが付いた素材を使うと、
ステⅢの継承率が80%になるので、できればソールが付いているのを選ぶといいと思います。
また、ステⅢが複数付いていれば、継承率UPのソール分だけ確保すれば、素材の数を減らせ
合成費用も抑えられます。

特殊能力 継承率UP対応ソール(対応するステータスⅢに、成功率+20%)
パワーⅢ
ボディⅢ
グンネ、ヴォル、グワナ、クォーツ
スノウ、ロックベア、エクス
オルグ、メデューナ、ソーマ
リーリー
シュートⅢ
リアクトⅢ
マドゥ、ランサ、ファング、マイザー
マルモ、ペルソナ、ヴァーダー
バル、ビブラス、タガミカヅチ
テクニックⅢ
マインドⅢ
ジャドゥ、ネプト、ラグネ、ウォルガ、エルダー
キャタ、シュレイダ、ゴロン
リンガ、ルーサー、マリューダ
スタミナⅢ グンネ、ヴォル、ランサ、ジャドゥ、ラグネ
シグノ、クローム
スノウ、マルモ、キャタ
オルグ、リンガ、バル
リーリー
マガツ
スピリタⅢ マドゥ、クォーツ、マイザー、ネプト、エルダー
ニャウ、クローム、ラッピー
エクス、ヴァーダー、ゴロン
ソーマ、マリューダ、タガミカヅチ
マガツ
バーンⅢ ヴォル シュレイダ
フリーズⅢ マルモ バル
ショックⅢ ファング タガミカヅチ
ミラージュⅢ シグノ ペルソナ
パニックⅢ クォーツ クローム
ポイズンⅢ グワナ マリューダ


例:パワーⅢ シュートⅢ テクニックⅢ スピリタⅢ スタミナⅢ の素材を作る時
素材1:パワーⅢ   ヴォル・ソール   〇 〇 〇
素材2:シュートⅢ  ヴァーダー・ソール 〇 〇 〇
素材3:テクニックⅢ ウォルガ・ソール  〇 〇 〇
素材4:スピリタⅢ  〇 〇 〇 〇
素材5:スタミナⅢ  〇 〇 〇 〇
(〇は継承100%なら何でもよい)
 
ヴォル・ソールが、パワーⅢとスタミナⅢの継承率を80%に、
ヴァーダー・ソールが、シュートⅢとスピリタⅢの継承率を80%に
ウォルガ・ソールが、テクニックⅢの継承率を80%に引き上げ、全て80%成功になる。
 
また、継承率UPのソールと、それに対応したステⅢが一致している必要なく、
バラバラ(テレコ)であっても問題ありません。

素材1:シュートⅢ  ヴォル・ソール   スピリタⅢ 〇 〇
素材2:テクニックⅢ ヴァーダー・ソール スタミナⅢ 〇 〇
素材3:パワーⅢ   ウォルガ・ソール  〇 〇 〇

とすれば、素材3っつだけでも、アビリティⅢ用素材は作成可能です。
(〇に強化したい武器に付けるソールを入れる場合は、素材4,5にソール素材が必要)
(例ではスピリタⅢとスタミナⅢを付けてますが、お好みでOKです。)

この段階でアビリティⅢを作れますが、ベースに付与する段階でアビリティⅢをつけるので、
ここでアビリティⅢは作成する必要はありません。



●完成
 ソール素材3っつ、アビリティⅢ用素材ができたら、それらを強化したい武器に合成する事で、
ステⅢ80% ソール80% アビリティⅢ60% etc etc となります。

例:強化したい武器に、クォーツ・ソール パワーⅢ アビリティⅢ 〇 〇 を付与する場合。
ベース:〇 〇 〇 〇 〇
素材1 :クォーツ・ソール 〇 〇 〇 〇
素材2 :クォーツ・ソール 〇 〇 〇 〇
素材3 :クォーツ・ソール 〇 〇 〇 〇
素材4 :パワーⅢ テクニックⅢ シュートⅢ 〇 〇
 
   
状態異常をつける場合、ベースで使うソールを継承率UPボーナスが付いたものにするか、
(上記のクォーツであればパニックⅢ)継承率UPのソールと、対応した状態異常を合成した
 素材を追加すれば80%まであげれます(但し素材を追加すると料金も上がります)


例:上記+ポイズンⅢを追加
ベース:〇 〇 〇 〇 〇
素材1 :クォーツ・ソール 〇 〇 〇 〇
素材2 :クォーツ・ソール 〇 〇 〇 〇
素材3 :クォーツ・ソール 〇 〇 〇 〇
素材4 :パワーⅢ テクニックⅢ シュートⅢ 〇 〇
素材5 :グワナ・ソール ポイズンⅢ 〇 〇 〇

*素材5は新たに準備する。ポイズンⅢはマリューダ・ソールでも継承率UPするので、
グワナ・ソールの変わりに、マリューダ・ソールでも可能。

*ベースをクォーツではなくグワナにすれば、素材1,2,3のどれかにポイズンⅢも追加すれば
素材4っつで合成可能。


確実を帰すのであれば、強化緩和期間+10%でアビリティⅢも+10%されて70%になるので、
EXキューブ等で手に入る、能力追加成功率+30%を使えば(etcに何を付けるかによりますが)
全て100%で完成させる事ができるので、できれば惜しみなく使って行きたい所ですね。

強化緩和期間以外は、アビリティⅢの成功率が+30%使っても90%なので、
失敗するリスクが発生します。・・・10%でも油断ができないのですよね(ノ∀`)
 
 

自分のオススメは、ステⅢ ソール アビリティⅢ スピリタⅢ フィーバー系ですかね!
これなら攻撃+85と、スピリタⅢ、フィーバー系のPPプラスで、PPも補強できますし(´∀`)
スピリタⅢ合成する場合は、ソールもスピリタ継承アップが付いているもの、
パワーならクォーツ、シュートならマイザー、テクニックならエルダーで併用可能です。

 
・・・さらに攻撃力を高める場合、ウィンクルムやミューテーション、
模擬体が落とすモデュレイター、EXのフリクト、アルター等もありますが、
これらは継承率ややり方が変わってくるので、更に上を目指したい方は、
色々調べてみてくださいね!(丸投げy)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]