忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年はモータースポーツで色々と日本のメーカーが復帰しますが、
先頃、今年ルマン24時間耐久レースに復帰する、日産のLMP車両のスパイショットが。
これによると、どうやら日産のLMP車両は、FRレイアウトじゃないかと・・。
これは中々興味深いですね・・・過去にもパノスがFRのLMP車両で戦っていましね!
調べてみると、日産とパノスはR391やデルタウィングでも繋がりがあり、
それを考えると、FRレイアウトもなるほどと感じます。今度の日産LMPも、
それらの車両のデータを踏まえての発展型・・設定としては個人的には胸アツですな!

今のLMP1規定で、FRレイアウトに関するルールがどの程度あるのか、
もしそこに何らかのアドバンテージが見出せる「抜け穴」があったとすれば、
結構面白い事になりそうな予感・・(´∀`)正式発表が今から楽しみです(ノ∀`)

さてさて。いよいよ始まりましたアークス共闘祭!
今年も期間限定のオールスタークエストが実装され、
★12もドロップするという事で、ちょくちょく通ってます(ノ∀`)
オールスタークエストで、素材なんかも沢山手に入るんですが、
そうなってくると問題なのが倉庫の問題。
今週はそんな倉庫の管理に関して、話をして行こうかなと。


●武器素材に関して
12/17のアップデートで追加された、錬成巧者のお守り」 「幸運の祥のお守り」、
それと、負荷の軽減の為に行われた、ドロップアイテムの特殊能力が付与される確率が上がり、
これらが合わさった影響か、多スロの素材が供給過多な状態で、
取引できない★12以上を除いては、余程高価なものでなければ、自分で穴あけをして
スロット数を増やすよりも、多スロの武器を買ってきた方が安上がりになってきています。

また、特殊能力追加の仕様も緩和されたのもあり、今で困難だった5スロ装備以上
(ステⅢ+ソール+スピリタⅢ+アビリティⅢ+フィーバーorステ異常orブースト系等)
が、容易になったので、5スロ以下は全て処分する感じです。
5スロ自体も武器に関しては、ソール付でも割と安価になってきてるので、
相場見て10万以下であれば、今すぐ加工したい武器がなければマイショップに流しています。


●ユニット素材に関して
ユニットの素材も、武器程ではありませんが、ULTでⅡ系が落ちるので、
以前よりもⅢ系の製作が楽になり、値段も大分値下がりしてきました。
ただ、いざそれらを使ってユニットを作るにしても、ユニットを更新する機会は殆どなく、
素材ばかり貯まってくる状況なら、加工、もしくはそのまま素材として流した方が、
倉庫のスペースを作る事ができるかと思います。


●レア武器に関して
武器、ユニットに関してもそうですが、現状、強化に掛かるコストが非常に高価なので、
基本的に使う武器以外は値段をみて売却、★11まではEXキューブに交換できるので、
値段が付かないなら、EXキューブに変えた方が、何かとお得です。


●レアユニットに関して
★10以上で必要ないものは、5個まとめてフォトンスフィアに交換。
特化用の素材に分解してというのもアリですね。スフィアも何かと使いますが、
そのあたりはプレイ環境での兼ね合いといった所でしょうか。
★9以下は分解と、あまりストックしておく必要はないですね。
最近だとクラフトで特化仕様が作れるようになったので、セット効果次第では
有意義な装備も作れるかもしれませんが、使わないなら場所取るだけですからね。


●クラフト素材に関して
これもクラフトをする頻度にもよりますが、たまにしかしないのであれば、
その都度マイショップで購入した方が圧倒的にスペースは空きます。
自分の場合、取り合えずストックしていますが、アイロ系が1000個以上貯まったら、
スティ系から一気にシルバ系まで変えてストックしています。
スティ系は必要な時に、必要な分だけアイロ系を交換して使えば、その分スペースは
確保できますし、ちょこちょこ交換しにいく必要もないので、その分の手間も省けます。


●ルームグッズに関して
あまりマイルーム凝らない人だと、そのままマイショップ流して終わりですが、
凝る人だとついつい残したくなると思います。
ただ、最近は殆ど新規で追加されなかったり、ある程度の期間で再販されたりするので、
頻繁に模様替えしないのであれば、安いものから処分していくといいかと思います。
また季節物のルームグッズは、その季節になると再販される可能性が高いので、
時期が過ぎれば処分してもいいかなと思います。


●コスチュームに関して
これも人によりけりな部分が多いですが、置く場所に困るようなら処分して、
必要な時に買い戻すという感じでいいかと思います。
余程高価な物や、将来再販の可能性が低い、他社とのコラボ物なんかは手元に残しておいて
置く場所に困ってきたら、拡張倉庫借りてまとめて保管ですかね。


●素材ではなく、メセタとして保管するという考え方
個人的には、現状だと素材をストックしておく必要性が殆どなく、
強化が必要になった時に素材を買って揃え、強化したいアイテムがない時は、
売却してメセタに変えておいた方が、倉庫的にはいいかと思います。
ついつい「もったいない」とか、「いつか使うから」という感じで残してしまいますが、
「もったいない」と思っていたものも、いざ売ってみたら大して記憶にも残らないし、
「いつか使うから」と思っていたものは、大抵使う機会がない事の方が多いです。

また、最近は素材も装備も、余程の物でないと、まとまった金額にならないものが多く、
中途半端な値段であれば、さっさと売り払った方が、倉庫も楽になります。

ポイントとしては、倉庫に置いて置く品の総額を高める感じ・・
例えば5,000メセタの素材を10個倉庫に保管するなら、売って50,000メセタにして、
必要な時に買った方が、スペースは空きます。「後々値段があがるかも」と思って
ついつい残したくなるのも解かりますが、メセタに変えて貯めておいた方が、
いざ強化する時には、値段が多少上がっていても、元は取れていると思います。
飛びぬけて値段が上がるようなものは、本当に良いもの位しかないですしね。



最後に自分の倉庫の使い方を。


・基本倉庫・・・基本倉庫は極力「0」になるようにしています。
防衛等で、アイテムが大量に手に入る時も、ぱぱっと基本倉庫に預けておけるよう、
一時的なストレージとして使えるようにしています。

・プレミア倉庫・・・ソールやステ系素材を放り込んでおいて、いっぱいになってきたら
売却して整理をしています。

・OTP倉庫・・・メインでは使わないけど、手元に置いて置きたい武器、ユニット、
同じく普段あまり着ないけど、たまに着たくなるコス、アドバンスカプセルや、輝石類、
強化補助材等、普段は使わないけど貯まっていくアイテムを保管。

・拡張倉庫・・・貴重な素材類、ルームグッズ、あまり着ないコスが貯まってきたら
借りてまとめて保管する為に借りる事があります。

自分はプレミア課金してるので、プレミア倉庫使えますが、
なくても、極力メセタに変えて保管すれば、基本倉庫とOTP倉庫だけでも、
やっていく事は可能ではないでしょうか。
 
 
 
・・・FF11の話ですが、かばん拡張クエでのゴブリンの台詞は、
倉庫整理・・リアルの整理でもそうですが、非常に的を得てると思うのでご紹介。

Bluffnix : ゴブリンたち、昔からこう言う。
 しばらく使わない物は要らない物、売れ。
 しばらく見てない物は要らない物、売れ。
 売れない物、他人に押しつけ恩売れ。

ま、最後の恩売りつけるまではしなくていいと思いますけどね(ノ∀`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]