忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかこのブログに貼っている、あまぞんの広告が急にみれなく(´・ω・`)。
何気に、自分でもあの広告みるの楽しみだったりするんですが(;´ρ`)
どうもこの間VUしてた、FLASHプレイヤーが原因な気もするけど、再インスコしても改善せず。
うーむ、もしくはあまぞん側のソースが、新しいFLASHプレイヤーに対応してないとか?
まぁ素人考えなのでよくわからないんですけど(ノω`)


さてさて。
本日は、ネット回線のお話。
前回のVUで、回線の品質が名前で解るようになりましたが、自分はあえなくNAT3タイプに(´・ω・`)
ま、接続が無線LANだし、以前買った、機動戦士ガンダム EXTREME VS. でも、
回線品質が最低と表示されていたので、半ば諦めていたんですが、取り合えず一回見直してみようと。
なんせチーム内でNAT3が、まさかの自分だけ(;´ρ`)ガンダムEXVSの時も、ネット対戦しようとしても、
回線品質でキックされて、始まる前に終わってるなんてのは、もうコリゴリですし(-_-;)

ネットの契約はフレッツ光&ひかり電話で、BUFFALO WZR-HP-G300NHを使用し、
無線で中2階の自分の部屋に、AOSS(所謂かんたん接続)接続して使用しています。
今までACVでネット対戦したましたが、これといってラグが発生した事もないし、
通信速度も、下りは20~30M、上りも7~12Mくらいでているんですが、
さらっと調べた時に、ルーターの設定のUPnPがONならNAT2になるというのを他の方のブログで見て、
G300NHの設定を見てみたら、ちゃんとONになっていたので、、これは他の設定がおかしいのかなと。

ACVの公式HPでは、ポートの開放をしてみてくださいと書いてあったので、
取り合えず、ポート開放の方法を調べてみたら、こちらの記事が見つかりました。
ジャストミートな記事でしたが、IPアドレスの固定やらの設定が必要ということで。

ただ、自分以外にも、家族が無線LANを利用しているので、
この辺の設定を弄ると、他が繋がらなくなってしまうような気配が。
それと、今まで公式で書かれているような、PS3への通信やら、ボイスチャットができないという事態には、
今までなった事がなかったので、ポートが問題ではないような気がするんですよね(´・ω・`)

なので、他に問題があるんじゃないかと、引き続きネットで調べていると、二重ルーターというワードが。
なんか引っ掛かったので、今一度、自分の家のネットの接続機器を、よくよく調べてみると、
ひかり電話で使用している、AD-101SEというアダプターに、ルーター機能があり、
無線LANで使用しているG300NHの設定が、ルーターモードだったし、この辺りがなんか怪しいなと。

早速、G300NHをルーターモードから、ブリッジモードに変更し、
PS3の接続テストをしてみた所、NAT3からNAT2に変わっていました!ヽ(´ー`)ノ
しかもネットのスピードが、明らかに速くなったというオマケ付き(;°ロ°)!
うーむ、ひかり電話のアダプターは、ちょっとノーマークでしたね(゜ー゜;)
無線LANでプレイしている方も、一度ネットの接続環境を見直してみるといいかも(´∀`)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]