忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、ホームセンターへ行ったら、冬物の防寒具のセールがやっていて、
今年のコノ寒さですから、ついでにちょっと買って来たんですけど、
ホームセンターの衣類とか、見た目は正直ダサいの多いですけど、実用性はかなり高いですよね(ノ∀`)
とりあえず、ネックウォーマーと、フリースのベストを買って来て、早速仕事で使ってみたんですけど、
ベストのすその折り返してある部分が通常よりも長く、腰の部分を覆うようになってたんですが、
これがなかなか暖かい(´∀`)ただ、見た目がニッカポッカ履いたら土建屋さんと完全に一致してましty


さてさて。
先日、3件回ってようやく購入できたARMORED CORE V
ゲームを始める前に、チームを作るか、チームに入るか決めないといけないんですが、
FF11の裏LSのメンバーに誘われ、入隊しました(´∀`)
あれから、チームで色々と遊んでるんですけど、いや~面白い!これは久々のヒット!(´∀`)

ただ、ACVでのチャット機能が正直使いづらいんですよね。
例えば、こちらが発言する為に文を打っている間は、他の人の発言がみれず、
ログも巻き戻せないのが難点で、対処として、チャット用にFF11立ち上げて使用しています。

んでもって、ACVには初回特典でヘッドセットを付けてる位、ボイスチャットした方が便利だし、
オペレーターモードもあるので、やはり、ボイスチャットできる環境はあった方がいいかなと。

しかし、自分はゲームの音声はヘッドフォンを使って聞いてるので、PS3でボイスチャットする場合、
Bluetoothもしくは、USBで接続するヘッドセットが必須(他の接続方法もあるかもですが)
ただ、ヘッドセットの多くは、ヘッドフォンと同時に使用できる形状ではなく、
ヘッドセットとの付いた、性能のいいヘッドフォンだと、それなりの値段もしますので、
なんとか安上がりにこれらの条件をクリアできないかなと考えた結果、

PS3にUSBのオーディオ変換アダプタを接続し、マイクはマイクのみ接続、
音声はPS3の標準設定、自分の場合だとヘッドフォンに流れるように設定してできないかやってみました。

a.jpg今回の方法を試す為に、マイクとUSBのオーディオ変換アダプたを購入。
マイクは、BUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK
机でプレイしているので、スタンドタイプでも良かったんですけど、
イチイチマイクに顔を近づけるのも面倒だったので、TVで使用されてる様な
ピンマイクみたいな感じのを探したら、これが見つかりました(´∀`)
USBのオーディオ変換アダプタは、あまぞんのレビューでも高評価な、
PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35APを購入しました。両方あわせても2000円行きませんでした(´∀`)

んで、これらとPS3の接続の方法ですが、これは超簡単。
変換アダプタをPS3のUSBにさして、マイクをアダプタのマイクジャックに差し込むだけ。
ただ、PS3でこれらを使用する場合、変換アダプタをPS3に認識させないといけません。
PS3を起動させたら、設定>周辺機器設定>音声機器設定に進むと、

b.jpgマイク感度、入力機器、出力機器と3っつ設定する箇所があり、
マイクの感度は読んで字の如く、感度が高くなるほど鮮明になります。
(周りの音も拾いやすくなります。)この変更はゲーム中でも変更可能です。
入力機器、出力機器の所には、今回自分が使用しているアダプタだと、
最初、両方に「C-Media USB Audio Device」と設定されていて、
入力機器は、このまま(=変換アダプタに接続したマイク)
出力機器の所は、ヘッドフォンをそのまま使用して、ゲームBGMと
同時に聴こえる様にしたいので、「本体の標準機器」に変更します。

d9c862ae.jpeg以上の設定が終了すると、 ACVを起動すれば自動的に、
ヴォイスチャットができる状態になっています。
自分が発言した時は、自分のチームナンバーの上
(場所によっては横に)青いラインがはいります。
とりあえず、まだ他の人がヴォイスチャットしていないので、
あくまでメンバーの感想ですが、そのままだとチャットの音声が小さくて
聞き取りにくいそうです。試してはいないので断言できませんが、
ソフト側でSEやBGMを低めに設定すれば聴こえる様になる・・かも。


これはまだ試していないし、うまく行くかはわからないんですが、
出力機器の設定も、USBアダプタに切り替え、それに片耳式のイヤホンプラグをして、
その上にヘッドフォンつければ、イヤホンプラグならヘッドフォン上から被せてもいけるかな・・と。
まぁハウリングとか起こしそうだし、ちょっと怖いですけど(゜ー゜;)

もし試すなら・・・・

 _/ヽξ_
 ( ゚ д ゚ ) /   < 自己責任でおながいします!
 ( ~ ⊃〆つ~'~フ
  (⌒ .ノ    (
   し'ヽ)   ノ
     '~'

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]