忍者ブログ
先日、ファンタシースターオンライン2のαテスト2回目の当選メールが来てて、
楽しみにしていたんですが、テストの日にちを1日間違えてましたorz
てっきり28,29日だと思ってたら、27、28日からで、29の土曜はFF11の裏LSの活動があるので、
終わってからプレイしたんですけど、キャラメイクだけでテスト終了時間になってしまいました(;´ρ`)
次は2/1、3日がテストなので、その時に思いっきりプレイして見たいと思います(´∀`)


さてさて。
オーバーホールが終わったMyCBR600RR。
引き取りに行くついでに、以前購入した、GoPro HD Motorsports HEROのテストもしてきました(´∀`)

バイクでの車載の方法は、今まで使用していたデジカメ用のマウントを改造し。
但し、GoProのセットには、カメラ用の雲台と接続する部品は同梱されていないので、
オプションパーツの、GoPro トライポッドマウントを購入しました。

5c3d8bdf.jpegんでもって、これが完成した自作マウント。
100均のミニ三脚の雲台部分を取り外し、
純正のステムキャップに穴をあけて、雲台をボルト止め。
雲台とステムキャップの間には、アクリル版をつけて、
取り外ししやすいようにしています。
一番上の黒いパーツがトライポッドマウントなんですが。
これがまた、バリが尖ってて危ないは、皿部分ツラでてないとか
日本品質だとありえないできで1000円もします(;´ρ`)

a55bd015.jpegバイクに取り付けた図。キャップは、ボルトとワッシャーも仕込んであるので、
それなりに力をこめないと、はまらない位、頑丈に付いてくれてます。
制作費は1000円も掛かってない上に、キャップに穴開けてボルトで止める
だけなんで、製作も簡単なんで、おすすめです(´∀`)b
スクリーンのおかげで、カメラに風がまともにあたる事もありませんし、
使わない時は、外してキャップを戻せば、すぐノーマルに戻せます(´∀`)
問題点は、Goproが大きいので、キーの抜き差しが面倒な所ですかね。


今回のテストは、撮影モードをr2に変更。
XPでGoProの動画を編集するには、XPのムービーメーカーでは、MP4のファイルが読めないのが難点。
そこで今回は、フリーソフトのAvidemux2.5.6を使用して、不要な部分をカットしMP4で保存したVer.1。
Avidemux2.5を使用してAVIファイルに変換後、XPのWindowsムービーメーカーにて再編集したVer.2。
この二通りで試してみました。
但し、XPのムービーメーカーには、前回紹介したこちらの方法で、HD動画のUPに対応させています。







取りあえず今回テストしてみた感想ですが・・・
今までコンデジの動画機能で録画した際の、ブレの低減をあの手この手を使って、
どうにか抑えようと頑張ってましたが、殆どリジットでの接続で、これ程ブレないとは!!

・・・はっきり断言しておきます。
バイクで車載動画撮りたかったら、GoPro買っておけばまず問題ない!!
新型もでて、旧型は一万円近く値下がりしたので、手の出せる値段になってきましたからね(ノω`)

編集については、Ver.2の場合、Avidemux → ムービーメーカーと2回編集ソフトに掛けているんで、
もう少し劣化するかなと思ってたんですけど、480pで若干Ver.2がジャギってる位ですが、
見る分には問題ないレベルかなと。しかもVer.2の場合HD1080でUPしているので、
Ver.1の720pよりも1080モードなら綺麗に見えてるかなと。

あと、ムービーメーカーでの編集中、オリジナルの音声が途中でぷっつりなくなったのと、
(原因不明。フェードアウトの処理をしたら消えたので、特殊効果つけるとだめなのかも?)

また、ムービーファイルに保存する際、上記の方法でHD1080に設定してエンコードする際、
作業時間だけが延々カウントされてエンコードできない事態が起こりましたが、
ムービーメーカーの、ツール>オプション>互換性の所で、チェックが外れていたコーデックの
チェックをいれたら、無事エンコードできました。

コーデックについては、皆さんのPC環境によってインストールされているものがバラバラなので、
これが正しい対処法か断言できませんが、参考までに、という事でお願いします(ノω`)
(ちなみに、自分はffdshowのエンコードのチェックが1つ外れてました)

今まで動画の編集はムービーメーカーを使用していたので、今回のテストの結果には満足(´∀`)
ムービーメーカーは、編集が簡単で重宝してたので、今後も使っていけそうなのでホッとしました(ノω`)
ちょっと前回のテストで、ちょっと不安でしたが、PCも買い換えたり、編集ソフトを購入しなくても、
現状の戦力でいけそうですね(ノω`)


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:毎週1回以上更新を目標に、
のんびりがんばります(ノ∀`)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
[01/04 Tit]
[09/20 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]