忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、母上用にipad2を購入し、設定するのにちょこちょこ弄ってたんですけど、
あれ、なかなか便利でいいですねー(´∀`)操作が全部直感的なアクションでこなせるし、
ネットをみるのも快適で、思わず自分用にも欲しくなりましたよ(;´ρ`)


さてさて。
久々ヒットのARMORED CORE V ですが、取り合えずストーリーモードと、
オーダーミッションクリアしたので、ここいらで1回レビューを書いておこうかなと(´∀`)

自分はPS1の三部作のみプレイしてたんですけど、基本的なゲームのシステムは、
今までと大差なく、自分の様なリターンレイブンでも問題なし(´∀`)b
まぁ昔と操作方法が違う所もありますが、割と違和感無く操作できると思います。

今までと違って今回のウリは、なんと言ってもチーム制、オンライン重視な所だと思います。
まず、ゲームを始めると、チームに入るかチームを作るかしないといけません。
このチームに所属してプレイするか、それともどこにも所属せず1人チームでプレイするかで、
このゲームの評価って分かれてくると思います。

ソロでのゲームプレイの場合、ストーリーミッション、オーダーミッション、フリー対戦、傭兵として参加
の、大きく分けて4っつ位になってくると思いますが、ストーリー、オーだーはCPU相手なので置いといて、
対人戦がメインな、フリー対戦、傭兵としての参加の場合、それなりの腕がないと楽しめないかなと。
まぁ、自分が下手なんで、殆ど対人戦勝ったことがないんですけど、うまい人は、ホントうまい(;´ρ`)
やっぱやられてばっかりだと楽しくないですから、その辺りのモチベを保てる人なら続くかな~?

ストーリーモードは、1話がそこそこ長いですけど、オーダーミッションの方は、
大体5分ほどで終了するミッションが83あり、どれも何度も挑戦できます。
どちらも自分ともう1人助っ人を呼べるので、チームに入ってるならチームメンバーでも、
もしくは傭兵登録している他のプレイヤーを雇う事もできます。

傭兵として戦闘に参加すると、傭兵ランクというのが上がり、Sランクの傭兵になると、
ワールドマップ上の情報で「Sランク傭兵~が活躍中!」みたいなのがアナウスされたり、
ランキングに名前が載るので、そういう名声を求めて頑張るというのもアリですが、
やっぱりそれなりの実力がないとダメというのは変わりなくといった所でしょうか(´・ω・`)

他のプレイヤーとチームを組んでプレイする場合、ソロでのストーリーやらミッションをこなす度に、
チームに経験値がはいり、チームのレベルがあがりチームに貢献しているという実感があります(´∀`)
あと、仲間と共にストーリーやミッションを手伝ってもらったり、時折発生するエクストラミッション等
多人数推奨のミッションも、人数集めに困る事も無く楽しめます。
チームメイト同士で模擬戦もできるんで、相互のレベルアップや戦略、アセンブルの方向性など、
仲間で相談しながらプレイできるし、フリー対戦時や、チーム戦でのシュミレーションも可能ですしね(´∀`)

ゲームとは直接関係ない・・とも言い切れませんが、コミュニケーションをとる方法が、
テキストチャットとボイスチャットとあるんですけど、テキストチャットの方は、
お世辞にも使い勝手がいいとは言えないですね~。

定型文が登録されてるんで、それでぱぱっと意思表示する事はできますけど、
スムーズなコミュニケーションをとるなら、やはりボイスチャットできた方が断然いいと思います。
テキストチャットで行うなら、やはりキーボードはあった方がいいですね~。
仕様上、文章を打ってる時はログが見えない&過去ログを遡ってみれないので、
コントローラーだと発言書いてる間にログ流れちゃって、会話が成立しがたいです。


まぁそんな感じで、ソロで傭兵やフリー対戦で名を上げるのか、
はたまた、チームメンバーと共に、ワールドマップで領土戦争に参戦するかみたいな感じですけど、
おすすめは、友達何人か誘って、チームを組んでプレイした方が楽しめるかなっと。
なんとなく、昔友達の家に遊びに行って、みんなでゲームしていた時のような、
そういう感じで、みんなとワイワイ楽しめるゲームだなーっと思いました(´∀`)


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]