忍者ブログ
今年の夏は、なんだかんだで昨年に比べると、涼しい気がするんですよね~。
なんか去年は、35℃の猛暑日が連発してた記憶があるんですけど、
今年はそれ程35℃を越える日って、そんなにないですしおすし。
バイクで走って時も、風が涼しいので、メッシュのTシャツ一枚だと、
逆に冷えすぎちゃって、止まると今度は直射日光で暑いんですよね。
なんだか夏というより、ちょっと暑い秋の日みたいな感じがする今日この頃。


さてさて。
本日は免許更新に、運転免許センターまで朝から行ってきました。
正直・・・あんま好きな所じゃないんですよね、免許センター(-_-;)
車と原付の試験のドキドキやら、免停の講習受けにいくやらで、
あまり、心臓にいい思いをした事がない(´・ω・`)

まぁ今回は更新ですので、試験等の類はないですが、
お盆前という事もあり、朝からすごい並んでました(゜ー゜;)
今回は、違反がすくなかったので、次回更新5年後の一般講習でした。
・・・過去、すべて更新3年だったので今回初の5年更新です。゚(PД`q。)゚。

一通り必要な書類やら窓口回されて、最後に一般講習うけたんですけど、
講習の先生の語り口が、まぁ特徴ある方で(´・ω・`)
変な所で伸ばしたり、妙に芝居かかった感じで、なんか浪曲を聴いてるみたいな、
心の中で、拍子木をカカッと叩いたり、「中村屋っ!」っと合いの手いれたりしてました(´∀`)
(浪曲で拍子木叩いたり、合いの手いれるのかは知りませんけどy)

しかし、講習のビデオで、事故がどの様にして起こったかというのを見てましたが、
街中走ってると、交通ルールを守らない人の多いこと多いこと。
まぁ京都の交通マナーは、正直大阪より悪いと思っていますけど、最近は前より増して悪いきがする。
仕事柄、毎日公道に出て仕事してますけど、指示器ださずに曲がるとか日常茶飯時だし、
強引な割り込み、特にバイク乗ってると、こっち確認せずに割り込んでくる人が多い多い。

あと車もそうなんですが、自転車と、歩行者。
最近、横断歩道を渡らずに、車道を横切る人が、あまりにも多すぎる!
自分達が交通弱者で、守られているのをいい事に、堂々と横切ってくるからタチが悪いったらありゃしない!
もう確信犯で渡ってるんだから、それでぶつけられても、交通弱者として保護する必要ないんじゃないかと。
弱者が強者の前を横切るなら、強者に狩られる覚悟があるヤツだけだ(´・ω・`)
自分達が弱者だから、周りが気をつければいいなんて、甘えすぎにも程がある!ヽ(`Д´)ノ

自転車も、昨今のサイクリングブームで、ロードバイクタイプ乗ってる人も多いんですが、
な~にを勘違いしてるのか、車道の真ん中を堂々と走ったりするヤツや、
左側を大人しく走っているなと思ったら、後方を確認せずに、いきなり車道の真ん中側に飛び出すとか、
もうちょっとマナーを守って走れよと(´・ω・`)

交通ルールは、お互いが守る事によって、相互の安全を確保する為にあるものですから、
自分は大丈夫だから、で、守らないのは危険ですよね。
たくさんの人が、自分ルールで走り出したら道路上はまさにカオスですよ(´・ω・`)

ほんと、最近の街中は、一番危険なゾーンですわ(;´ρ`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:毎週1回以上更新を目標に、
のんびりがんばります(ノ∀`)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
[01/04 Tit]
[09/20 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]