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ルマン24時間耐久レースも終了し、次に気になるレースといえば、鈴鹿8耐ですね(ノω`)
最新のニュースでは、名門ヨシムラの第3ライダーに芳賀紀行選手が抜擢されましたね~
ここ数年チーム加賀山からの参戦でしたが、今回はスズキのトップチーム、
チーム体制、ライダー共に表彰台の頂上目指すには文句なしですから、
楽しみがまた一つ増えましたね(ノω`)
バイクのレースって、8耐はさすがにそれなりのお値段ですけど、
基本的に観戦チケットお安いので、興味のある方は一度サーキットまで観戦してみて欲しいですね!
さてさて。PSO2は本日龍乱の大祭アップデートの第二弾が実装されましたね!
今回もアップデートの内容を、寸感交えて見ていきたいと思います(ノω`)
黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感)
龍乱の大祭
http://pso2.jp/players/update/20160608/
6/22 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=9181
4周年WEB連動企画「ARKS ORDERS RUSH」
http://pso2.jp/players/event/4th_aor/
●イベントロビー実施
以下の期間でソニックロビーを実施します。
実施期間:2016年6月22日(水)定期メンテナンス終了後~2016年7月6日(水)定期メンテナンス開始まで
今年はソニック25周年ですけど、基本的には去年と変わらずなのかな?
ダッシュパネル使ってロビー走り回れたら面白そうなんですけど(ノω`)
ロビー実施期間が短めなので、ギミック好きな人は早めにコンプですね( ´∀` )
●フィールドアップデート
以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「†コア†」「リリカ」「ムサシ」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2016年6月22日(水)定期メンテナンス終了後~2016年7月20日(水)定期メンテナンス開始まで
アニメキャラロビー出張第3弾は、このお三方。
クライアントオーダーをこなして、パートナーカードgetですね( ´∀` )
以下の期間で、新たなコレクトシート「輪廻の徒花コレクション」を配信します。
実施期間:2016年6月22日(水)定期メンテナンス終了後~2016年10月19日(水)定期メンテナンス開始まで
レイシリーズのコレクトシート登場。今回はDF産の★12も対象みたいなので、
今でも人気の高いブリッツフェンダーとかサイコウォンドもついでにgetですね!
新たなクエストを追加します。
緊急クエスト:世界を堕とす輪廻の徒花
強化版深淵の闇ついに実装ですね~。果たしてどんな感じになるか。
今までオフスやインヴェの大当たりしかなかったんで、レイシリーズが直ドロしてくれると
当たりが増えてうれしいかも(ノω`)
●ストーリーアップデート
ストーリーボードに新たなイベントを追加します。
今回の目玉の1つ、ストーリー追加。遂にマザー・クラスタの使徒達が登場するみたいですね。
ちなみにおじいちゃんキャラの、アラトロン・トルストイの声優さんであるチョーさんは、
知る人ぞ知る「たんけんぼくのまち」のあのチョーさんです( ´∀` )
知らないことが~おいでおいでしてる~出かけよう~口笛吹いてさ~♪
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は新規髪型はなし。アクセサリーの眼帯は厨二病にかかってる人には必須アイテムでしょうy
そして目玉はサクラ大戦のMD!これはgetせなば!
新たなレイヤリングウェア、コスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「桜花爛漫 華撃団」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はサクラ大戦とのコラボですね!ソニックが25周年という事ですが、
サクラ大戦も20周年という事で・・SEGAの代表的なIPとしては、意外と間空いてない感じですね(´・ω・`)
サクラ大戦からのコラボとして、主役である真宮寺さくらの私服と戦闘服、大神一郎の隊長服ですね。
カラーバリエーションで実装されたんで、戦闘服だけですけど他の隊員を再現できるかな?
あと光武はキャストパーツで来るかと思いきや、スーツで実装。
これはでも種族問わずに楽しめるのでいいですね~。今後もこれ系増えるといいな(ノω`)
武器迷彩は霊剣・荒鷹、神刀滅却&光刀無形、これも高額になりそう!
PSO2のオリジナルとしては、カントリードレスとハギトの私服が実装ですね~
ハギトの私服はスーツ&スラックスと同じく、使い勝手いいので男キャラには是非getですね!
再販CVはジャン・ドゥとアジャイルコート新色、ジップコンビネゾン、ハニージャケット。
キャストパーツは、人気の高いバルドルとフリーゲン来ましたね!
バルドルアームは結構いいお値段してたんで、これはありがたい(ノω`)
アクセサリー系も今回充実してるんで、品目多いですけどどれも悪くはない感じですね!
という事で、アップデートの内容を見てきましたが、
量的には少ないものの、どれも注目度高い内容でしたね~!
まずは、コレクトファイルのチェックと、サクラ大戦のコスをチェック、
ストーリーを進めて、強化版徒花に参加して新レア狙いと、やる事いっぱいですね!
最新のニュースでは、名門ヨシムラの第3ライダーに芳賀紀行選手が抜擢されましたね~
ここ数年チーム加賀山からの参戦でしたが、今回はスズキのトップチーム、
チーム体制、ライダー共に表彰台の頂上目指すには文句なしですから、
楽しみがまた一つ増えましたね(ノω`)
バイクのレースって、8耐はさすがにそれなりのお値段ですけど、
基本的に観戦チケットお安いので、興味のある方は一度サーキットまで観戦してみて欲しいですね!
さてさて。PSO2は本日龍乱の大祭アップデートの第二弾が実装されましたね!
今回もアップデートの内容を、寸感交えて見ていきたいと思います(ノω`)
黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感)
龍乱の大祭
http://pso2.jp/players/update/20160608/
6/22 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=9181
4周年WEB連動企画「ARKS ORDERS RUSH」
http://pso2.jp/players/event/4th_aor/
●イベントロビー実施
以下の期間でソニックロビーを実施します。
実施期間:2016年6月22日(水)定期メンテナンス終了後~2016年7月6日(水)定期メンテナンス開始まで
今年はソニック25周年ですけど、基本的には去年と変わらずなのかな?
ダッシュパネル使ってロビー走り回れたら面白そうなんですけど(ノω`)
ロビー実施期間が短めなので、ギミック好きな人は早めにコンプですね( ´∀` )
●フィールドアップデート
以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「†コア†」「リリカ」「ムサシ」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2016年6月22日(水)定期メンテナンス終了後~2016年7月20日(水)定期メンテナンス開始まで
アニメキャラロビー出張第3弾は、このお三方。
クライアントオーダーをこなして、パートナーカードgetですね( ´∀` )
以下の期間で、新たなコレクトシート「輪廻の徒花コレクション」を配信します。
実施期間:2016年6月22日(水)定期メンテナンス終了後~2016年10月19日(水)定期メンテナンス開始まで
レイシリーズのコレクトシート登場。今回はDF産の★12も対象みたいなので、
今でも人気の高いブリッツフェンダーとかサイコウォンドもついでにgetですね!
新たなクエストを追加します。
緊急クエスト:世界を堕とす輪廻の徒花
強化版深淵の闇ついに実装ですね~。果たしてどんな感じになるか。
今までオフスやインヴェの大当たりしかなかったんで、レイシリーズが直ドロしてくれると
当たりが増えてうれしいかも(ノω`)
●ストーリーアップデート
ストーリーボードに新たなイベントを追加します。
今回の目玉の1つ、ストーリー追加。遂にマザー・クラスタの使徒達が登場するみたいですね。
ちなみにおじいちゃんキャラの、アラトロン・トルストイの声優さんであるチョーさんは、
知る人ぞ知る「たんけんぼくのまち」のあのチョーさんです( ´∀` )
知らないことが~おいでおいでしてる~出かけよう~口笛吹いてさ~♪
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は新規髪型はなし。アクセサリーの眼帯は厨二病にかかってる人には必須アイテムでしょうy
そして目玉はサクラ大戦のMD!これはgetせなば!
新たなレイヤリングウェア、コスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「桜花爛漫 華撃団」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はサクラ大戦とのコラボですね!ソニックが25周年という事ですが、
サクラ大戦も20周年という事で・・SEGAの代表的なIPとしては、意外と間空いてない感じですね(´・ω・`)
サクラ大戦からのコラボとして、主役である真宮寺さくらの私服と戦闘服、大神一郎の隊長服ですね。
カラーバリエーションで実装されたんで、戦闘服だけですけど他の隊員を再現できるかな?
あと光武はキャストパーツで来るかと思いきや、スーツで実装。
これはでも種族問わずに楽しめるのでいいですね~。今後もこれ系増えるといいな(ノω`)
武器迷彩は霊剣・荒鷹、神刀滅却&光刀無形、これも高額になりそう!
PSO2のオリジナルとしては、カントリードレスとハギトの私服が実装ですね~
ハギトの私服はスーツ&スラックスと同じく、使い勝手いいので男キャラには是非getですね!
再販CVはジャン・ドゥとアジャイルコート新色、ジップコンビネゾン、ハニージャケット。
キャストパーツは、人気の高いバルドルとフリーゲン来ましたね!
バルドルアームは結構いいお値段してたんで、これはありがたい(ノω`)
アクセサリー系も今回充実してるんで、品目多いですけどどれも悪くはない感じですね!
という事で、アップデートの内容を見てきましたが、
量的には少ないものの、どれも注目度高い内容でしたね~!
まずは、コレクトファイルのチェックと、サクラ大戦のコスをチェック、
ストーリーを進めて、強化版徒花に参加して新レア狙いと、やる事いっぱいですね!
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先週末は、1年で1番楽しみにしているル・マン24時間耐久レースが開催されました( ´∀` )
今年は雪辱に燃えるトヨタが、必勝体制で臨むレースとあって楽しみにしてました!
序盤、アウディにトラブルが発生、その後もちょくちょくガレージに入れられて
修復作業をうけると、アウディらしからぬ状況でしたね。
昨年王者のポルシェにしても、ノートラブルという訳でもなく、
近年24時間スプリントと言われる展開が多かったですが、
今年は1LAPリードでトヨタ5号車がゴールを目指し、
マツダ787B以来の日本メーカーのル・マン制覇かと思われましたが…
勝利の女神はまたしても、トヨタに振り向いてくれませんでしたね(;´Д`)
ラスト1LAPという所で、中嶋一貴選手から「ノーパワー!ノーパワー!」という悲痛な叫び声が!
ユノディエールを走るトヨタTS050は、明らかにスピードが落ちていて、
何とか走行を続けるも、ホームストレートのフィニッシュラインを越えた所でストップ!
いやはや・・これもレースと言えばそれまでだけど、ほんと言葉がでないって感じでしたね。
初の日本メーカー、日本人ドライバーでのルマン制覇が本当にもう目の前まで来てたんですが…
あかん、振り返ってみてもほんと言葉が出ない結末でしたね(-_-;)
さてさて。PSO2でのお話ですが、
前回の生放送でSecureOTPのサービスが9月末で終了と発表がありました。
公式ホームページにも告知が来てましたね(ノω`)
『PSO2』における「SecureOTP」サービス終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=9160
度々障害が出ていたという事で、自分には特にその影響がなかったんですけど、
Google認証も導入され、安定稼働が確認されたと言う事で、お役御免という感じですね。
前回Google認証導入された時に、移行しようかと思ってたんですけど、
なんかよく解らなかったので、そのままでいいやとSecureOTPのままにしてたんですが、
終了してしまうとなれば、Google認証に移行しておかないと、セキュリティ的にも不安だし、
OTP不使用の場合アイテム補填はされないし、設定しておけばOTP倉庫も使えるし、
やっておいて損する事はないんで、移行手続きを行ってみました( ´∀` )
SecureOTPを現在導入済みで、Google認証システムへの変更を希望される方へ
http://pso2.jp/players/security/onetime/
*Google認証システムは、iOS,Androidの端末のみに対応。ガラケやトークンには対応していないので注意。
手順的には上記のリンクから飛べるページを参考に、
1.ストアでアプリをダウンロード
iOS「Google Authenticator」
Google Play「Google 認証システム」
認証設定を行うのに、2次元バーコード(QRコード)の読み取りが必要ですので、
QRコード読み取るアプリ持ってない場合は、無料ので良いのでダウンロードしておくと良いでしょう。
2.SEGAID管理ページにログインし、登録情報管理ボタンをクリック。
「登録内容の確認ページで、現在登録されている氏名か生年月日または秘密の質問、
連絡先メールアドレスを入力し、「次へ」ボタンをクリックします。」
と、解説されてるので、全部入力する必要ないのかな?自分は一応全部入力しました。
3.登録内容を入力して、ワンタイムパスワード使用状況の項目に進み、
「Google認証システム」の「ワンタイムパスワード設定」ボタンを押すと、
登録用の2次元コードが表示されるので、最初にダウンロードしたGoogle認証のアプリを起動、
「設置を開始」→「バーコードをスキャン」を選択し、画面に表示されたQRコードを、
スマホのカメラで読み込みます。
4.QRコードをカメラで読み込むと、認証コードが表示されるので、
確認コード(6桁)の所に表示された数字を入力し、登録を押します。
5.ワンタイムパスワードの登録が完了すると「ワンタイムパスワード解除コード」が表示されるので、
必ずメモしておきましょう。
これ結構重要ですからね。スマホ破損したり、紛失した時とかそうそう無いと思いますけど、
いつ突然そういう事態になるかは解りませんからね!
HPの手順通りに、移行作業を行ってみましたが10分も掛からず完了。
早速試しにログインしてみましたが、認証コード打ち込んでからキャラを選ぶまでのスピードが
圧倒的にGoogle認証の方が早くなりましたね(ノω`)
SecureOTP終了まで9月末までと時間はまだありますが、
それ程難しい作業でもないし、時間も掛からないのでぱぱっとやっておくと良いかも。
OTP認証での特典のアイテムもGoogle認証の方が沢山貰えますからね( ´∀` )
今年は雪辱に燃えるトヨタが、必勝体制で臨むレースとあって楽しみにしてました!
序盤、アウディにトラブルが発生、その後もちょくちょくガレージに入れられて
修復作業をうけると、アウディらしからぬ状況でしたね。
昨年王者のポルシェにしても、ノートラブルという訳でもなく、
近年24時間スプリントと言われる展開が多かったですが、
今年は1LAPリードでトヨタ5号車がゴールを目指し、
マツダ787B以来の日本メーカーのル・マン制覇かと思われましたが…
勝利の女神はまたしても、トヨタに振り向いてくれませんでしたね(;´Д`)
ラスト1LAPという所で、中嶋一貴選手から「ノーパワー!ノーパワー!」という悲痛な叫び声が!
ユノディエールを走るトヨタTS050は、明らかにスピードが落ちていて、
何とか走行を続けるも、ホームストレートのフィニッシュラインを越えた所でストップ!
いやはや・・これもレースと言えばそれまでだけど、ほんと言葉がでないって感じでしたね。
初の日本メーカー、日本人ドライバーでのルマン制覇が本当にもう目の前まで来てたんですが…
あかん、振り返ってみてもほんと言葉が出ない結末でしたね(-_-;)
さてさて。PSO2でのお話ですが、
前回の生放送でSecureOTPのサービスが9月末で終了と発表がありました。
公式ホームページにも告知が来てましたね(ノω`)
『PSO2』における「SecureOTP」サービス終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=9160
度々障害が出ていたという事で、自分には特にその影響がなかったんですけど、
Google認証も導入され、安定稼働が確認されたと言う事で、お役御免という感じですね。
前回Google認証導入された時に、移行しようかと思ってたんですけど、
なんかよく解らなかったので、そのままでいいやとSecureOTPのままにしてたんですが、
終了してしまうとなれば、Google認証に移行しておかないと、セキュリティ的にも不安だし、
OTP不使用の場合アイテム補填はされないし、設定しておけばOTP倉庫も使えるし、
やっておいて損する事はないんで、移行手続きを行ってみました( ´∀` )
SecureOTPを現在導入済みで、Google認証システムへの変更を希望される方へ
http://pso2.jp/players/security/onetime/
*Google認証システムは、iOS,Androidの端末のみに対応。ガラケやトークンには対応していないので注意。
手順的には上記のリンクから飛べるページを参考に、
1.ストアでアプリをダウンロード
iOS「Google Authenticator」
Google Play「Google 認証システム」
認証設定を行うのに、2次元バーコード(QRコード)の読み取りが必要ですので、
QRコード読み取るアプリ持ってない場合は、無料ので良いのでダウンロードしておくと良いでしょう。
2.SEGAID管理ページにログインし、登録情報管理ボタンをクリック。
「登録内容の確認ページで、現在登録されている氏名か生年月日または秘密の質問、
連絡先メールアドレスを入力し、「次へ」ボタンをクリックします。」
と、解説されてるので、全部入力する必要ないのかな?自分は一応全部入力しました。
3.登録内容を入力して、ワンタイムパスワード使用状況の項目に進み、
「Google認証システム」の「ワンタイムパスワード設定」ボタンを押すと、
登録用の2次元コードが表示されるので、最初にダウンロードしたGoogle認証のアプリを起動、
「設置を開始」→「バーコードをスキャン」を選択し、画面に表示されたQRコードを、
スマホのカメラで読み込みます。
4.QRコードをカメラで読み込むと、認証コードが表示されるので、
確認コード(6桁)の所に表示された数字を入力し、登録を押します。
5.ワンタイムパスワードの登録が完了すると「ワンタイムパスワード解除コード」が表示されるので、
必ずメモしておきましょう。
これ結構重要ですからね。スマホ破損したり、紛失した時とかそうそう無いと思いますけど、
いつ突然そういう事態になるかは解りませんからね!
HPの手順通りに、移行作業を行ってみましたが10分も掛からず完了。
早速試しにログインしてみましたが、認証コード打ち込んでからキャラを選ぶまでのスピードが
圧倒的にGoogle認証の方が早くなりましたね(ノω`)
SecureOTP終了まで9月末までと時間はまだありますが、
それ程難しい作業でもないし、時間も掛からないのでぱぱっとやっておくと良いかも。
OTP認証での特典のアイテムもGoogle認証の方が沢山貰えますからね( ´∀` )
今年の鈴鹿8時間耐久レース、ホンダの参戦体制が発表されましたが、
ニッキー・ヘイデン選手が、MuSASHi RT HARC-PRO.から参戦と発表ありましたね( ´∀` )
チームメイトはには、高橋巧選手、SBKでも同僚のマイケル・ファン・デル・マーク選手と
JSB&SBKコンビでの参戦ですね(ノω`)
昨年は、ケーシー・ストーナー選手の参戦で大きな話題となりましたが、
決勝では早々にヘアピンで転倒で終わってしまいましたからね・・。
今年は昨年の雪辱を晴らして貰いたい所。
F.C.C. TSR Hondaからは、渡辺一馬選手、パトリック・ジェイコブセン選手、
ドミニク・エガーター選手が参戦。こちらも強力な布陣なので楽しみです!
ジェイコブセン選手は、WSSでホンダに移籍してから好調ですからね~。
鈴鹿でどんな走りを披露してくれるのか楽しみですね!
au&Teluru・ Kohara RTからは、個人的に日本人ライダーで一番応援している、
秋吉 耕佑選手が参戦。近年は怪我に泣きましたからね。頑張ってもらいたいです!
TOHO Racingからは、ラタパーク・ウィライロー選手が参戦。
昨年のWSS自国タイでの1戦で優勝した時の走りは印象的でしたし、
こちらも楽しみな選手の一人です(ノω`)
今年も鈴鹿の夏は熱くなりそうですね( ´∀` )
さてさて。本日は個人的なお話。
前回のアップデートで実装された4周年記念クエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」で、
昨年末に行われた国内400万ID突破記念イベントでの、武器デザイン総選挙で選ばれた
過去武器が、★13武器になって実装となりましたね( ´∀` )
混沌喚び出す龍の咆哮でのエリアドロップと、
同クエストで手に入る「ウェポンズバッチ2016」との交換でGetする事ができますが、
武器デザイン総選挙の全武器中で、もっとも高い得票率を得たツインダガー、
「朧Ver2」を早速手に入れました( ´∀` )
2月のファンタシースター感謝祭2016で、ウェポンズバッチ結構貯まってたので、
実装と同時に交換できましたね(ノω`)
サブの方でTe/Fi時に使用してるTダガーがツインリーピングだったので、
もう少し良い物に変えたかったんですが、全クラス装備可能なTダガーって、
ツインリーピング以上だと、ニャウノウチワは昨年の夏緊急限定で、そもそも数が少ないし、
ライブスロークはADV交換で輝石集めないから始めないとなので面倒だったので、
攻撃力もそれらに比べて高く、新世武器で強化も楽、見た目も抜群とまさにうってつけ。
期間限定クエスト中は、エリアドロップでも手に入るので、
取りあえず2本交換して+31、属性60まで鍛えておきましたが、
初日回してると、ラストのゴロンからSWで一つ手に入ったので、
属性光で鑑定して、メインでも強化して使用する事にしました(ノω`)
この朧という武器…個人的には思い入れのある武器で。
PSO2が始まった2012年の9月頃、火山でオーダー品を集めていた時、
Eトラで二つ名のダーク・ラグネが出現、一人で苦戦していたら、
その頃、実装間もないクラスだったファイターのアークスが、何処からか駆けつけ、
苦戦していたダーク・ラグネを、空中でくるくると回りながら、
あれよあれよという間に倒し、去って行きました。
その華麗な攻撃と強さに衝撃をうけ、「自分もFiをやろう!」と、
決心したきっかけとなった方が使用していた武器。それが朧でした。
今回Ver2として復活し、この武器を使えるのは、感慨深いものがありますね(ノω`)
ニッキー・ヘイデン選手が、MuSASHi RT HARC-PRO.から参戦と発表ありましたね( ´∀` )
チームメイトはには、高橋巧選手、SBKでも同僚のマイケル・ファン・デル・マーク選手と
JSB&SBKコンビでの参戦ですね(ノω`)
昨年は、ケーシー・ストーナー選手の参戦で大きな話題となりましたが、
決勝では早々にヘアピンで転倒で終わってしまいましたからね・・。
今年は昨年の雪辱を晴らして貰いたい所。
F.C.C. TSR Hondaからは、渡辺一馬選手、パトリック・ジェイコブセン選手、
ドミニク・エガーター選手が参戦。こちらも強力な布陣なので楽しみです!
ジェイコブセン選手は、WSSでホンダに移籍してから好調ですからね~。
鈴鹿でどんな走りを披露してくれるのか楽しみですね!
au&Teluru・ Kohara RTからは、個人的に日本人ライダーで一番応援している、
秋吉 耕佑選手が参戦。近年は怪我に泣きましたからね。頑張ってもらいたいです!
TOHO Racingからは、ラタパーク・ウィライロー選手が参戦。
昨年のWSS自国タイでの1戦で優勝した時の走りは印象的でしたし、
こちらも楽しみな選手の一人です(ノω`)
今年も鈴鹿の夏は熱くなりそうですね( ´∀` )
さてさて。本日は個人的なお話。
前回のアップデートで実装された4周年記念クエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」で、
昨年末に行われた国内400万ID突破記念イベントでの、武器デザイン総選挙で選ばれた
過去武器が、★13武器になって実装となりましたね( ´∀` )
混沌喚び出す龍の咆哮でのエリアドロップと、
同クエストで手に入る「ウェポンズバッチ2016」との交換でGetする事ができますが、
武器デザイン総選挙の全武器中で、もっとも高い得票率を得たツインダガー、
「朧Ver2」を早速手に入れました( ´∀` )
2月のファンタシースター感謝祭2016で、ウェポンズバッチ結構貯まってたので、
実装と同時に交換できましたね(ノω`)
サブの方でTe/Fi時に使用してるTダガーがツインリーピングだったので、
もう少し良い物に変えたかったんですが、全クラス装備可能なTダガーって、
ツインリーピング以上だと、ニャウノウチワは昨年の夏緊急限定で、そもそも数が少ないし、
ライブスロークはADV交換で輝石集めないから始めないとなので面倒だったので、
攻撃力もそれらに比べて高く、新世武器で強化も楽、見た目も抜群とまさにうってつけ。
期間限定クエスト中は、エリアドロップでも手に入るので、
取りあえず2本交換して+31、属性60まで鍛えておきましたが、
初日回してると、ラストのゴロンからSWで一つ手に入ったので、
属性光で鑑定して、メインでも強化して使用する事にしました(ノω`)
この朧という武器…個人的には思い入れのある武器で。
PSO2が始まった2012年の9月頃、火山でオーダー品を集めていた時、
Eトラで二つ名のダーク・ラグネが出現、一人で苦戦していたら、
その頃、実装間もないクラスだったファイターのアークスが、何処からか駆けつけ、
苦戦していたダーク・ラグネを、空中でくるくると回りながら、
あれよあれよという間に倒し、去って行きました。
その華麗な攻撃と強さに衝撃をうけ、「自分もFiをやろう!」と、
決心したきっかけとなった方が使用していた武器。それが朧でした。
今回Ver2として復活し、この武器を使えるのは、感慨深いものがありますね(ノω`)
SBK第7戦ドニントンパークをようやく見れましたが、Kawasakiのトム・サイクス選手が、
圧巻のダブルウィンで、このサーキット8連勝と抜群の強さを発揮しましたね(ノω`)
レースを見ていても、終始安定してましたし、特に最終手前と、最終コーナーは、
他の選手が苦戦する中、サイクス一人安定していたように見えましたね( ´∀` )
彼が使っている、手元リアブレーキのシステムが合っているのかなと。
ジョナサン・レイ選手も最後まで攻め切れませんでしたからね~。
Kawasakiを支えてきた選手ですし、今後も頑張って欲しい所です(ノω`)
さてさて。
本日は、PS4版から始められた方の為の講座第三弾という事で、
今回は緊急クエストで使用する機会が何かとある、A.I.Sについて解説して行こうかと思います。
そもそもA.I.Sは、個々のプレイヤー間の火力差を無くし、同じ性能の機体で戦うので、
適切な搭乗タイミングと、扱い方さえ理解していれば、始めたばかりの人でも活躍できるという物。
また、A.I.Sが導入された防衛戦は、A.I.Sの使用を前提としたバランスなので、
慣れてないからと遠慮をしていると、かえって難易度があがりクリアが難しくなります。
ここでは各コンテンツでの攻略法なんかを解説して行こうと思います。
●採掘基地防衛戦:絶望&終焉
防衛戦での立ち回りについてですが、
一番大事なのが、A.I.Sでの攻撃優先度をしっかり理解しておくことですね。
WAVEによって状況は変わりますが、基本的には以下の優先度を意識して動けば問題ないです。
1.ダーカー砲台
2.浸食戦闘機
3.雑魚
4.ボスエネミー
A.I.Sの高機動、高火力を活かし、雑魚を殲滅する運用が好ましいです。
1のダーカー砲台は、特にXHですと歩兵で潰すのには時間が掛かるので、
A.I.Sの機動力と火力で、いち早く潰しておくと良いでしょう。
結構ノーマークで放置されがちなので、目の前の敵に集中してしまい
砲台のビームで塔を破壊されては本末転倒ですからね。
2の浸食戦闘機ですが、これは歩兵の安全確保の為早めに破壊します。
3.の雑魚がボスエネミーよりも優先度が高いのは、
A.I.Sの火力であれば1機で素早く、より多くの敵を処理する事が可能だからです。
ボスエネミーは基本歩兵で倒せますし、ボスに人が集まる傾向が高いので、
その分、手薄になった塔の防衛をA.I.Sで行う感じです。
加えてA.I.Sの火力でもボスエネミー倒すのは時間が掛かるので、
ボスを攻撃する時は、他に雑魚が沸いてない時などMAPや状況を見ながら判断ですね。
終焉出てくる敵のA.I.Sは、こちらのA.I.Sではダメージを与えにくく、攻撃も激しくなるので
基本的に歩兵で対処してもらうのがいいですが、手が回らず塔にブラスターを撃たれるなら
攻撃して、塔への攻撃を防ぐという対処も必要です。
・ブラスターの使用タイミング
A.I.S搭乗時、一度だけ使えるブラスターの使用タイミングは非常に重要です。
基本的には、大量の雑魚を瞬時に殲滅できるので、ボスよりも雑魚に使用する方が効果的です。
使用するタイミングは、各WAVEによって異なりますが、全部のWAVEの敵の沸き方を覚えるのは大変なので、
まずは、自分がA.I.Sに乗るWAVEを決め、そのWAVEの敵の沸き方を覚えておけば、
どのタイミングで使うのが適切か理解できると思います。
例外としては、終焉WAVE5のDF連戦は、早めにブラスターで沈めておくのも手ですね。
・搭乗時のコミュニケーションは結構重要。
防衛戦に置いて、もう一つ重要なのがA.I.Sの出撃配分です。
基本12人で、順番に乗る形が理想ですが、野良で参加の場合は
積極的に乗る事をアピールする事で、過度の出撃を抑える事ができ、結果スムーズに攻略できます。
今まで実装されてから防衛戦数多く参加してきた経験上、
搭乗時の声掛けをしても、返事がない場合は大抵大荒れになる場合が多いです。
事前にショートカットワードで、A.I.S搭乗する旨のセリフを登録しておくと便利。
コミュニケーションと言ってもボタン押すだけですから、尻込みせずに声出して行きましょう!
・何より重要なのは塔を防衛する事。
防衛戦において一番重要なのは、塔を守る事です。出てくる敵を倒す事だけ考えていると失敗します。
防衛戦での敵の沸き方は毎回固定なので、その時の参加メンバーの火力によっては、
あえて敵を残して、次の敵を沸かさずにWAVE終了までキープして結晶を集めたり等、
個々の火力以上に、そういう機転や状況判断が重要です。
そこが火力一辺倒でどうにかなる他の緊急と違って、防衛戦の面白い所だと思います。
●vs禍津(星滅の災厄禊ぐ灰の唱)
禍津の場合、出撃回数に制限はないので、弱点さえ理解しておけば時間以内に倒せます。
1体目は射撃弱点で、両膝を部位破壊しダウンさせたら、お腹めがけてブラスター発射。
時間的に最初に使っておくと、2回使用可能なのでケチらず使いましょう。
これで短時間で討伐可能です。
2体目は近接弱点、フォトンブラスターもダメージ通らないので使用禁止。
それぞれの部位を近接で攻撃しつつ、PPがきれたらバルカンで回復の繰り返し。
オーバーブーストで上空に滞空可能なので、攻撃したい場所をロックし
フォトンセイバーの追尾を利用して斬撃でダメージを与えて行きましょう。
3体目は、お腹にバリアが貼られているので、まず両腕、頭を攻撃しバリアを破壊しお腹を攻撃します。
2回目のフォトンブラスターは、ウィークの貼られている場所を優先的に狙っていけばOKです。
ポイントとしては2体目の近接弱点のマガツですね。
ロックオンしてれば、フォトンブレードの追尾でロックした場所を攻撃してくれるので
それをうまく利用して攻撃を当てていければ問題ないかと。
攻撃したい場所を素早くロック出来る様になれば、A.I.Sの扱い方も楽になると思います。
感覚的には、自キャラの直線上のロックできる部位に照準がいくので、
攻撃したい場所から近い場所をロックできたら、あとはロックオン送りを使って調整で。
ウィークバスターもロックオンがうまく行かないうちはためらいがちですが、
何もついてないよりは、どこか付いている方がいいんで、恐れず撃ちましょう。
これも数やらないと上手くならない類ですからね。
幻創戦艦・大和
大和の場合、攻撃パターン、破壊個所は同じなので、A.I.Sの熟練度がものを言うクエストですね。
基本的に弱点はエスカ紋章(船体側面→前後甲板→ブリッジ)で、
多数の機銃や主砲は部位破壊可能ですが、破壊してもドロップが増えないとの事なので、無視してもOKです。
主砲の攻撃が痛いですが、フォトンブリザードで一時的に凍らして無力化が可能。
ブラスターの使用タイミングは、最初の側面紋章使用後は、ラストダウン時に温存するか、
使用可能なタイミングになったら、即撃ち込んでダメージを与えるかという感じです。
最初のバリア展開中は、甲板より上に出ると、機銃と主砲の攻撃が痛いので、
なるべく上に出すぎない様に、下から攻撃を集中。ロックしておくとそこを起点にできるので、
オーバーブーストとブースト回避を利用し、攻撃を回避しつつバルカンやセイバーで攻撃。
側面バリア消滅後は、ハイブーストで接近。この際に真正面から接近すると、
被弾して落とされるので、側面空回りこむように移動すればOKです。
甲板にとりついたたら、主砲をフォトンブリザードで凍らせ無力化したのち、
破壊、もしくは甲板のエスカ紋章に攻撃集中。
殲滅シークエンスに入るアナウンスの間に、ハイブーストでミサイル出現地点まで移動。
オーバーブーストで上空に待機したのち、セイバーで迎撃。
すべてのミサイルを弾き飛ばした時点で、ブリッジに攻撃集中し終了です。
という事で、A.I.Sについて解説していきましたが、
禍津と大和は、基本的に攻撃してたら終わりますが、
防衛戦に関しては、色々とタイミングが重要になってくるので、そこが難しいですかね。
防衛戦は後半のWAVEになればなるほど、攻撃が激化するので、
慣れないうちは、比較的前半のWAVEで乗っておけば問題ないでしょう。
扱い下手だからと遠慮して乗らないでいると、何時までもうまく行かないので、
とにかく乗って場数こなしていくのが重要です。
ボーナスキー【禍津】を手に入れれば、A.I.S99回乗れるので、
もし手に入れたら、ついでに練習するのもありです( ´∀` )
エースパイロットの道も一歩から!
圧巻のダブルウィンで、このサーキット8連勝と抜群の強さを発揮しましたね(ノω`)
レースを見ていても、終始安定してましたし、特に最終手前と、最終コーナーは、
他の選手が苦戦する中、サイクス一人安定していたように見えましたね( ´∀` )
彼が使っている、手元リアブレーキのシステムが合っているのかなと。
ジョナサン・レイ選手も最後まで攻め切れませんでしたからね~。
Kawasakiを支えてきた選手ですし、今後も頑張って欲しい所です(ノω`)
さてさて。
本日は、PS4版から始められた方の為の講座第三弾という事で、
今回は緊急クエストで使用する機会が何かとある、A.I.Sについて解説して行こうかと思います。
そもそもA.I.Sは、個々のプレイヤー間の火力差を無くし、同じ性能の機体で戦うので、
適切な搭乗タイミングと、扱い方さえ理解していれば、始めたばかりの人でも活躍できるという物。
また、A.I.Sが導入された防衛戦は、A.I.Sの使用を前提としたバランスなので、
慣れてないからと遠慮をしていると、かえって難易度があがりクリアが難しくなります。
ここでは各コンテンツでの攻略法なんかを解説して行こうと思います。
●採掘基地防衛戦:絶望&終焉
防衛戦での立ち回りについてですが、
一番大事なのが、A.I.Sでの攻撃優先度をしっかり理解しておくことですね。
WAVEによって状況は変わりますが、基本的には以下の優先度を意識して動けば問題ないです。
1.ダーカー砲台
2.浸食戦闘機
3.雑魚
4.ボスエネミー
A.I.Sの高機動、高火力を活かし、雑魚を殲滅する運用が好ましいです。
1のダーカー砲台は、特にXHですと歩兵で潰すのには時間が掛かるので、
A.I.Sの機動力と火力で、いち早く潰しておくと良いでしょう。
結構ノーマークで放置されがちなので、目の前の敵に集中してしまい
砲台のビームで塔を破壊されては本末転倒ですからね。
2の浸食戦闘機ですが、これは歩兵の安全確保の為早めに破壊します。
3.の雑魚がボスエネミーよりも優先度が高いのは、
A.I.Sの火力であれば1機で素早く、より多くの敵を処理する事が可能だからです。
ボスエネミーは基本歩兵で倒せますし、ボスに人が集まる傾向が高いので、
その分、手薄になった塔の防衛をA.I.Sで行う感じです。
加えてA.I.Sの火力でもボスエネミー倒すのは時間が掛かるので、
ボスを攻撃する時は、他に雑魚が沸いてない時などMAPや状況を見ながら判断ですね。
終焉出てくる敵のA.I.Sは、こちらのA.I.Sではダメージを与えにくく、攻撃も激しくなるので
基本的に歩兵で対処してもらうのがいいですが、手が回らず塔にブラスターを撃たれるなら
攻撃して、塔への攻撃を防ぐという対処も必要です。
・ブラスターの使用タイミング
A.I.S搭乗時、一度だけ使えるブラスターの使用タイミングは非常に重要です。
基本的には、大量の雑魚を瞬時に殲滅できるので、ボスよりも雑魚に使用する方が効果的です。
使用するタイミングは、各WAVEによって異なりますが、全部のWAVEの敵の沸き方を覚えるのは大変なので、
まずは、自分がA.I.Sに乗るWAVEを決め、そのWAVEの敵の沸き方を覚えておけば、
どのタイミングで使うのが適切か理解できると思います。
例外としては、終焉WAVE5のDF連戦は、早めにブラスターで沈めておくのも手ですね。
・搭乗時のコミュニケーションは結構重要。
防衛戦に置いて、もう一つ重要なのがA.I.Sの出撃配分です。
基本12人で、順番に乗る形が理想ですが、野良で参加の場合は
積極的に乗る事をアピールする事で、過度の出撃を抑える事ができ、結果スムーズに攻略できます。
今まで実装されてから防衛戦数多く参加してきた経験上、
搭乗時の声掛けをしても、返事がない場合は大抵大荒れになる場合が多いです。
事前にショートカットワードで、A.I.S搭乗する旨のセリフを登録しておくと便利。
コミュニケーションと言ってもボタン押すだけですから、尻込みせずに声出して行きましょう!
・何より重要なのは塔を防衛する事。
防衛戦において一番重要なのは、塔を守る事です。出てくる敵を倒す事だけ考えていると失敗します。
防衛戦での敵の沸き方は毎回固定なので、その時の参加メンバーの火力によっては、
あえて敵を残して、次の敵を沸かさずにWAVE終了までキープして結晶を集めたり等、
個々の火力以上に、そういう機転や状況判断が重要です。
そこが火力一辺倒でどうにかなる他の緊急と違って、防衛戦の面白い所だと思います。
●vs禍津(星滅の災厄禊ぐ灰の唱)
禍津の場合、出撃回数に制限はないので、弱点さえ理解しておけば時間以内に倒せます。
1体目は射撃弱点で、両膝を部位破壊しダウンさせたら、お腹めがけてブラスター発射。
時間的に最初に使っておくと、2回使用可能なのでケチらず使いましょう。
これで短時間で討伐可能です。
2体目は近接弱点、フォトンブラスターもダメージ通らないので使用禁止。
それぞれの部位を近接で攻撃しつつ、PPがきれたらバルカンで回復の繰り返し。
オーバーブーストで上空に滞空可能なので、攻撃したい場所をロックし
フォトンセイバーの追尾を利用して斬撃でダメージを与えて行きましょう。
3体目は、お腹にバリアが貼られているので、まず両腕、頭を攻撃しバリアを破壊しお腹を攻撃します。
2回目のフォトンブラスターは、ウィークの貼られている場所を優先的に狙っていけばOKです。
ポイントとしては2体目の近接弱点のマガツですね。
ロックオンしてれば、フォトンブレードの追尾でロックした場所を攻撃してくれるので
それをうまく利用して攻撃を当てていければ問題ないかと。
攻撃したい場所を素早くロック出来る様になれば、A.I.Sの扱い方も楽になると思います。
感覚的には、自キャラの直線上のロックできる部位に照準がいくので、
攻撃したい場所から近い場所をロックできたら、あとはロックオン送りを使って調整で。
ウィークバスターもロックオンがうまく行かないうちはためらいがちですが、
何もついてないよりは、どこか付いている方がいいんで、恐れず撃ちましょう。
これも数やらないと上手くならない類ですからね。
幻創戦艦・大和
大和の場合、攻撃パターン、破壊個所は同じなので、A.I.Sの熟練度がものを言うクエストですね。
基本的に弱点はエスカ紋章(船体側面→前後甲板→ブリッジ)で、
多数の機銃や主砲は部位破壊可能ですが、破壊してもドロップが増えないとの事なので、無視してもOKです。
主砲の攻撃が痛いですが、フォトンブリザードで一時的に凍らして無力化が可能。
ブラスターの使用タイミングは、最初の側面紋章使用後は、ラストダウン時に温存するか、
使用可能なタイミングになったら、即撃ち込んでダメージを与えるかという感じです。
最初のバリア展開中は、甲板より上に出ると、機銃と主砲の攻撃が痛いので、
なるべく上に出すぎない様に、下から攻撃を集中。ロックしておくとそこを起点にできるので、
オーバーブーストとブースト回避を利用し、攻撃を回避しつつバルカンやセイバーで攻撃。
側面バリア消滅後は、ハイブーストで接近。この際に真正面から接近すると、
被弾して落とされるので、側面空回りこむように移動すればOKです。
甲板にとりついたたら、主砲をフォトンブリザードで凍らせ無力化したのち、
破壊、もしくは甲板のエスカ紋章に攻撃集中。
殲滅シークエンスに入るアナウンスの間に、ハイブーストでミサイル出現地点まで移動。
オーバーブーストで上空に待機したのち、セイバーで迎撃。
すべてのミサイルを弾き飛ばした時点で、ブリッジに攻撃集中し終了です。
という事で、A.I.Sについて解説していきましたが、
禍津と大和は、基本的に攻撃してたら終わりますが、
防衛戦に関しては、色々とタイミングが重要になってくるので、そこが難しいですかね。
防衛戦は後半のWAVEになればなるほど、攻撃が激化するので、
慣れないうちは、比較的前半のWAVEで乗っておけば問題ないでしょう。
扱い下手だからと遠慮して乗らないでいると、何時までもうまく行かないので、
とにかく乗って場数こなしていくのが重要です。
ボーナスキー【禍津】を手に入れれば、A.I.S99回乗れるので、
もし手に入れたら、ついでに練習するのもありです( ´∀` )
エースパイロットの道も一歩から!
F-1の地上波放送がなくなって、せっかく今年はホンダが良くなってきてるのに、
TVで見る事ができないんでんすが、前回は伝統のモナコGPでしたね~。
もっぱらAUTOSPORTSの記事で結果は確認してるんですけど、
その中で気になったのが、リジェ無限ホンダの優勝20周年パーティの一幕。
・・・今年のF-1とは関係ないんですけど、その記事の中で本田博俊さんの姿が!
本田博俊さんと言えば、本田宗一郎氏の長男で、無限の創設者。
何より日本モータースポーツの黎明期、錚々たるメンバーと共に礎を築いた人でもあります。
例の事件以来、公の場で姿を見る事はありませんでしたが、お元気そうで何よりでした(ノω`)
昨年は盟友の林みのる氏も一線からは退き、
日本のモータースポーツも新しい時代への幕開けといった感じですが、
今後どのような形で進んでいくんでしょうね…
車文化が無くならない限り、モータースポーツの文化も消えはしないですからね!
さてさて。
PS4版サービスインアップデート「新体験への出航」も終了し、
今月から4周年記念アップデート「龍乱の大祭」がスタートですね!
それにしても、もう4年目ですか…なんかアップデートの感覚が短いせいか、
何時の間にか4年目って感じですね(ノω`)ある意味ここまでこの間隔でアップデート
続けてこられたのは凄いなぁと思いますし、MOとしては、逆にこれ位の頻度でないと
ゲーム自体に飽きられるというのもあるというのもありますけど、
それを実行に移す体力ってのは、やっぱり相当なものだと思います。
サービスイン記念アップデートでは、毎回レベルアップクエストとして再配信もされている
「混沌系」の常設クエストが開始されますが、今回前半戦として「混沌喚びだす龍の咆哮」配信。
先週までは大和ラッシュでしたが、今週からはバッチと★13目指して混沌入り浸りですね(ノω`)
またこちらも恒例のWEB連動企画も開催。今回は「ARKS ORDERS RUSH」と銘打ち登場。
毎回目玉であったドゥドゥ&モニカの弱体化が、新世武器の登場でどのような形に変わるか、
それも楽しみですね~。
黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感)
龍乱の大祭
http://pso2.jp/players/update/20160608/
6/8 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=9083
4周年WEB連動企画「ARKS ORDERS RUSH」
http://pso2.jp/players/event/4th_aor/
●期間限定フランカ'sカフェ
以下の期間で海のカフェを実施します。
実施期間:2016年6月8日(水)定期メンテナンス終了後~2016年9月7日(水)
定期メンテナンス開始まで
フランカさんのお店儲かってるのか、季節で模様替えとはロビー並みに豪華(ノω`)
SS勢にとっては撮影が捗って良さそうですね~( ´∀` )
●クラスウェポンアップデート
クッキー系のキャンディーにおいて、+3への圧縮を追加します。
さらっと書いてあるけど、何気に影響大きそうな…2x2だったのが1x1になるのかな?
新たなクラフトレシピやクラフト実績を追加します。
事前情報通りだと、アザーサイクロン零式、デッドリーサークル零式、
インフィニティファイア零式、ケストレルランページ零式、零式ゾンテ、零式ナ・ザン
個人的には注目は、デッドリーとインフィですね~。インフィは前半チャージという事で、
取りあえず取っておいた「TマシンガンアーツSチャージ」が活きてきそうかな?
●フィールドアップデート
以下の期間で、「東京」フィールドに「しまむら店舗」が登場します。
実施期間:2016年6月8日(水)定期メンテナンス終了後~2016年9月7日(水)
定期メンテナンス開始まで
セブンイレブンに続き、リアル店舗の東京エリアコラボ第二弾。
東京フィールドのこういう使い方いい感じですよね。
期間限定じゃなくて常設なら、良い宣伝になると思うんですけど、
やっぱり権利とか色々問題あるんですかね~。
以下の期間で、特別なクエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」を配信します。
実施期間:2016年6月8日(水)定期メンテナンス終了後~2016年7月6日(水)
定期メンテナンス開始まで
恒例の混沌系は竜祭壇が舞台。マルぐる系なのでMAP構成には悩まされなされないかな?
色んなオーダーもこなせるし、★13もドロップするしで今回も忙しそう( ´∀` )
以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「シー(4周年記念)」から、
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
以下の期間で、新たなビンゴカード「4周年記念2016ビンゴI」を配布します。
実施期間:2016年6月8日(水)定期メンテナンス終了後~2016年8月10日(水)
定期メンテナンス開始まで
何時も居る様な気がするけど、なんだかお久し振りなシーちゃんは、
次のサクラ大戦コラボ衣裳で登場。そして毎度おなじみビンゴも更新。
新たなクライアントオーダーを追加します。
新たなアイテムを追加します。
クライアントオーダーもシーちゃん関係っぽいかな。
新アイテムは今回の目玉の過去武器★13Ver2ですね~。
全クラス装備可能なのがポイント高いかも!
●ファッションアップデート
新たなまつげ、アクセサリー、ステッカーなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は新規追加の髪型は無し。シャープ派手まつげは良さそうですね~。
アクセサリー系も、どういう経緯なのかアケコン2種と、ドリルのみ。
再販が多めですが、PS4版から始めた人にはありがたいですね( ´∀` )
新たなレイヤリングウェア、パーツ、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「天下御免 傾奇者スタイル」で入手できるアイテムを一部紹介します。
新規レイアリングはカブキスタイルと、格闘家系のマーシャルスタイルの2種。
マーシャルはこれベースなんですね。なかなかこれに合わせる上着も難しそうですが。
キャストも久々新規が追加ですが、最近は割とコンセプトが似た感じの続いてますね。
CV再販はアフィン姉弟の新コス、メルランディア、再販にはズッコケ三人組(失礼)
クララ、キリカ、ニクスのコスとアクセ一式。髪型も再販きたので、
これもPS4版から始めた人にはいいかもしれませんね~。何気にキリカとクララの髪型は
使い勝手いいんで重宝しますし( ´∀` )
そして今回、一番大きなポイントは、ACスクラッチの排出確率表記ですね。
最近はガチャで色々ありましたし、それに対応という形ですが、正直よく解りませんな(ノω`)
個人的にはスク回す人で、当たる確率気にして回してる人って、どれ位居るのかなと。
よくガチャ周りは定期的に意見を見かけますが、所詮は当たりはずれあるものですし、
当たる事だけ考えて回すのは、ちょっと危険かなと思うんですけどね~。
●システムアップデート
スキルリングショップの商品リストにアイテムを追加します。
事前情報通りだと、バーンを防ぐバーンガード、フリーズを防ぐフリーズガード。
ただ状態異常系のリングって、使う場面が限定されすぎてあんまり必要性感じないかな。
新たな潜在能力を追加します。
Ver2武器群の潜在と、esのウェポノイド潜在は今回からだったかな?
以下の期間で、NPC「シー(4周年記念)」に「4周年記念バッヂ交換ショップ」を追加し、
アイテムを販売します。
販売期間:2016年6月8日(水)定期メンテナンス終了後~2016年8月10日(水)
定期メンテナンス開始まで
Ver2武器群の交換も例年通りならシーちゃんからですね。春先で割と貯まってたんで、
先に欲しい武器だけ交換しちゃおうかなと。それ以外の商品が気になりますね~。
バッヂ交換ショップ4の商品リストにアイテムを追加します。
シーちゃんとは別にショップでも変更が。何が追加されたんだろう。
ログインスタンプの報酬を一部変更します。
旧世代武器の強化素材とアドバンスの大輝石が切り替わり。
今の所まだSG使う様な事はないですけども(ノω`)
クイックメニュー「エステへ行く」において、以下の場所からでも移動できるようにします。
マイルーム、チームルーム、フランカ'sカフェ、艦橋、カジノエリア
むしろなぜ今まで行けなかったのかが気になる(´・ω・`)
クエストカウンターのメニューに「トリガークエストを受注する」を追加します。
SG&メセタで買える緊急トリガーって奴ですね。実装自体は次回から。
パートナーキャラクター「アイカ」の装備をタクト「パープルタクト」から
Verアニメーション版の設定に準拠したデザインに変更します。
そういや羽根でしたっけ。
アドバンスクエストのアイテムレコードにおいて、武器「レボルシオ」シリーズなど
クエスト全般でドロップする可能性があるアイテムも表示されるように仕様を変更します。
大和のレアドロ消化で最近レボルシオ狙いに行ってたんで、これは助かるかも。
デイリーオーダーにおいて、ゲーム開始直後から受注できるように変更します。
金策としても行く機会多いですからね~。こういう改善はご新規さんにもやさしくていいですね!
ルームグッズ「ウェイトチェッカー」において、特定のコスチュームで
正しく体重が計測されない不具合の修正に合わせて、計測ルールを変更します。
むしろ原因となるコスが何だったのか気になるy
●バランス調整
フォトンブラストにおいて、各エネミーの部位を攻撃するように変更します。
また、この変更に伴い「ユリウス・プロイ」の攻撃範囲を広げるよう調整します。
む、プレイヤーがロックしている場所に追従じゃなかったんですね(´・ω・`)
クラス「サモナー」のパートナーにおいて、使用するペットのHPを増やすよう調整します。
ピエトロが、よくワンダ転がしてましたからね・・そら嫌われry
ボスエネミー「ダークファルス・ダブル」において、一定距離以上離れた位置でも
各動作の効果音 が聞こえるように調整します。
聞こえてない状態があったのに気が付いてなかった・・・
と、いう事で、今回もアップデートの詳細から気になる部分をピックアップしてまいりましたが
今回気になる所は、★13Ver2武器の交換レートがどれ位かですかね~。
今年は後半にFF14とのコラボもくるんで、そっち系のアイテムも追加されたりはしないのかな?
WEB連動企画も始まるんで、また混沌を周回する日々が始まりますね!
TVで見る事ができないんでんすが、前回は伝統のモナコGPでしたね~。
もっぱらAUTOSPORTSの記事で結果は確認してるんですけど、
その中で気になったのが、リジェ無限ホンダの優勝20周年パーティの一幕。
・・・今年のF-1とは関係ないんですけど、その記事の中で本田博俊さんの姿が!
本田博俊さんと言えば、本田宗一郎氏の長男で、無限の創設者。
何より日本モータースポーツの黎明期、錚々たるメンバーと共に礎を築いた人でもあります。
例の事件以来、公の場で姿を見る事はありませんでしたが、お元気そうで何よりでした(ノω`)
昨年は盟友の林みのる氏も一線からは退き、
日本のモータースポーツも新しい時代への幕開けといった感じですが、
今後どのような形で進んでいくんでしょうね…
車文化が無くならない限り、モータースポーツの文化も消えはしないですからね!
さてさて。
PS4版サービスインアップデート「新体験への出航」も終了し、
今月から4周年記念アップデート「龍乱の大祭」がスタートですね!
それにしても、もう4年目ですか…なんかアップデートの感覚が短いせいか、
何時の間にか4年目って感じですね(ノω`)ある意味ここまでこの間隔でアップデート
続けてこられたのは凄いなぁと思いますし、MOとしては、逆にこれ位の頻度でないと
ゲーム自体に飽きられるというのもあるというのもありますけど、
それを実行に移す体力ってのは、やっぱり相当なものだと思います。
サービスイン記念アップデートでは、毎回レベルアップクエストとして再配信もされている
「混沌系」の常設クエストが開始されますが、今回前半戦として「混沌喚びだす龍の咆哮」配信。
先週までは大和ラッシュでしたが、今週からはバッチと★13目指して混沌入り浸りですね(ノω`)
またこちらも恒例のWEB連動企画も開催。今回は「ARKS ORDERS RUSH」と銘打ち登場。
毎回目玉であったドゥドゥ&モニカの弱体化が、新世武器の登場でどのような形に変わるか、
それも楽しみですね~。
黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感)
龍乱の大祭
http://pso2.jp/players/update/20160608/
6/8 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=9083
4周年WEB連動企画「ARKS ORDERS RUSH」
http://pso2.jp/players/event/4th_aor/
●期間限定フランカ'sカフェ
以下の期間で海のカフェを実施します。
実施期間:2016年6月8日(水)定期メンテナンス終了後~2016年9月7日(水)
定期メンテナンス開始まで
フランカさんのお店儲かってるのか、季節で模様替えとはロビー並みに豪華(ノω`)
SS勢にとっては撮影が捗って良さそうですね~( ´∀` )
●クラスウェポンアップデート
クッキー系のキャンディーにおいて、+3への圧縮を追加します。
さらっと書いてあるけど、何気に影響大きそうな…2x2だったのが1x1になるのかな?
新たなクラフトレシピやクラフト実績を追加します。
事前情報通りだと、アザーサイクロン零式、デッドリーサークル零式、
インフィニティファイア零式、ケストレルランページ零式、零式ゾンテ、零式ナ・ザン
個人的には注目は、デッドリーとインフィですね~。インフィは前半チャージという事で、
取りあえず取っておいた「TマシンガンアーツSチャージ」が活きてきそうかな?
●フィールドアップデート
以下の期間で、「東京」フィールドに「しまむら店舗」が登場します。
実施期間:2016年6月8日(水)定期メンテナンス終了後~2016年9月7日(水)
定期メンテナンス開始まで
セブンイレブンに続き、リアル店舗の東京エリアコラボ第二弾。
東京フィールドのこういう使い方いい感じですよね。
期間限定じゃなくて常設なら、良い宣伝になると思うんですけど、
やっぱり権利とか色々問題あるんですかね~。
以下の期間で、特別なクエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」を配信します。
実施期間:2016年6月8日(水)定期メンテナンス終了後~2016年7月6日(水)
定期メンテナンス開始まで
恒例の混沌系は竜祭壇が舞台。マルぐる系なのでMAP構成には悩まされなされないかな?
色んなオーダーもこなせるし、★13もドロップするしで今回も忙しそう( ´∀` )
以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「シー(4周年記念)」から、
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
以下の期間で、新たなビンゴカード「4周年記念2016ビンゴI」を配布します。
実施期間:2016年6月8日(水)定期メンテナンス終了後~2016年8月10日(水)
定期メンテナンス開始まで
何時も居る様な気がするけど、なんだかお久し振りなシーちゃんは、
次のサクラ大戦コラボ衣裳で登場。そして毎度おなじみビンゴも更新。
新たなクライアントオーダーを追加します。
新たなアイテムを追加します。
クライアントオーダーもシーちゃん関係っぽいかな。
新アイテムは今回の目玉の過去武器★13Ver2ですね~。
全クラス装備可能なのがポイント高いかも!
●ファッションアップデート
新たなまつげ、アクセサリー、ステッカーなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は新規追加の髪型は無し。シャープ派手まつげは良さそうですね~。
アクセサリー系も、どういう経緯なのかアケコン2種と、ドリルのみ。
再販が多めですが、PS4版から始めた人にはありがたいですね( ´∀` )
新たなレイヤリングウェア、パーツ、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「天下御免 傾奇者スタイル」で入手できるアイテムを一部紹介します。
新規レイアリングはカブキスタイルと、格闘家系のマーシャルスタイルの2種。
マーシャルはこれベースなんですね。なかなかこれに合わせる上着も難しそうですが。
キャストも久々新規が追加ですが、最近は割とコンセプトが似た感じの続いてますね。
CV再販はアフィン姉弟の新コス、メルランディア、再販にはズッコケ三人組(失礼)
クララ、キリカ、ニクスのコスとアクセ一式。髪型も再販きたので、
これもPS4版から始めた人にはいいかもしれませんね~。何気にキリカとクララの髪型は
使い勝手いいんで重宝しますし( ´∀` )
そして今回、一番大きなポイントは、ACスクラッチの排出確率表記ですね。
最近はガチャで色々ありましたし、それに対応という形ですが、正直よく解りませんな(ノω`)
個人的にはスク回す人で、当たる確率気にして回してる人って、どれ位居るのかなと。
よくガチャ周りは定期的に意見を見かけますが、所詮は当たりはずれあるものですし、
当たる事だけ考えて回すのは、ちょっと危険かなと思うんですけどね~。
●システムアップデート
スキルリングショップの商品リストにアイテムを追加します。
事前情報通りだと、バーンを防ぐバーンガード、フリーズを防ぐフリーズガード。
ただ状態異常系のリングって、使う場面が限定されすぎてあんまり必要性感じないかな。
新たな潜在能力を追加します。
Ver2武器群の潜在と、esのウェポノイド潜在は今回からだったかな?
以下の期間で、NPC「シー(4周年記念)」に「4周年記念バッヂ交換ショップ」を追加し、
アイテムを販売します。
販売期間:2016年6月8日(水)定期メンテナンス終了後~2016年8月10日(水)
定期メンテナンス開始まで
Ver2武器群の交換も例年通りならシーちゃんからですね。春先で割と貯まってたんで、
先に欲しい武器だけ交換しちゃおうかなと。それ以外の商品が気になりますね~。
バッヂ交換ショップ4の商品リストにアイテムを追加します。
シーちゃんとは別にショップでも変更が。何が追加されたんだろう。
ログインスタンプの報酬を一部変更します。
旧世代武器の強化素材とアドバンスの大輝石が切り替わり。
今の所まだSG使う様な事はないですけども(ノω`)
クイックメニュー「エステへ行く」において、以下の場所からでも移動できるようにします。
マイルーム、チームルーム、フランカ'sカフェ、艦橋、カジノエリア
むしろなぜ今まで行けなかったのかが気になる(´・ω・`)
クエストカウンターのメニューに「トリガークエストを受注する」を追加します。
SG&メセタで買える緊急トリガーって奴ですね。実装自体は次回から。
パートナーキャラクター「アイカ」の装備をタクト「パープルタクト」から
Verアニメーション版の設定に準拠したデザインに変更します。
そういや羽根でしたっけ。
アドバンスクエストのアイテムレコードにおいて、武器「レボルシオ」シリーズなど
クエスト全般でドロップする可能性があるアイテムも表示されるように仕様を変更します。
大和のレアドロ消化で最近レボルシオ狙いに行ってたんで、これは助かるかも。
デイリーオーダーにおいて、ゲーム開始直後から受注できるように変更します。
金策としても行く機会多いですからね~。こういう改善はご新規さんにもやさしくていいですね!
ルームグッズ「ウェイトチェッカー」において、特定のコスチュームで
正しく体重が計測されない不具合の修正に合わせて、計測ルールを変更します。
むしろ原因となるコスが何だったのか気になるy
●バランス調整
フォトンブラストにおいて、各エネミーの部位を攻撃するように変更します。
また、この変更に伴い「ユリウス・プロイ」の攻撃範囲を広げるよう調整します。
む、プレイヤーがロックしている場所に追従じゃなかったんですね(´・ω・`)
クラス「サモナー」のパートナーにおいて、使用するペットのHPを増やすよう調整します。
ピエトロが、よくワンダ転がしてましたからね・・そら嫌われry
ボスエネミー「ダークファルス・ダブル」において、一定距離以上離れた位置でも
各動作の効果音 が聞こえるように調整します。
聞こえてない状態があったのに気が付いてなかった・・・
と、いう事で、今回もアップデートの詳細から気になる部分をピックアップしてまいりましたが
今回気になる所は、★13Ver2武器の交換レートがどれ位かですかね~。
今年は後半にFF14とのコラボもくるんで、そっち系のアイテムも追加されたりはしないのかな?
WEB連動企画も始まるんで、また混沌を周回する日々が始まりますね!