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MotoGPのセパンテストが始まりましたけど、
今年のドゥカティ機は顔にも羽根が生えてましたね(;´・ω・)
KawasakiのH2も羽根ついてますけど、バイクの空力的にも、
今後のハイパフォーマンスなモデルは、羽根ついてくるんですかね・・・
ま、一般公道じゃ必要ないですけど(ノω`)
ゲームを起動して最初に変化を感じるのは、ランチャーとオープニングタイトルロゴ!
アニメ版とロゴが統一されましたが、青色をベースに、金色のフレーム。
配色バランス的には良いか悪いかはっきり分かれそうな感じですが、
この金色の配色は何を意味してるんでしょうね・・・
●UI関連
ゲームにインしてから、まず目にはいるのが、今までUIなどのフレーム色が、
グリーンのフォトン色から、ヴィタ系の青に一新。
最初は確かに違和感ありましたが、こういうのは最初違和感感じますけど、
見てるうちに慣れていくかなと。
UI面での変更といえば、クィックメニューもメニューの内容が、
項目増えた関係から、メニュー自体を目的に合わせて選択する方法に変更されましたね。
まぁ項目増えたから仕方ないんですけど、若干使いにくいかな?
よく使う項目ごとにまとめてはくれてるんですけど、縦長になってもいいんで全部表示、
もしくはよく使うメニューを選んでカスタマイズできるといいんですけど(ノω`)
●サモナー
サモナーに関しては、事前情報から初心者や、アクションゲームに不慣れな人でも
扱いやすいようにという触れ込みでしたが、
実際触ってみて感じたのは、今までのクラスとは方向性以上にゲーム性からしても
全くの別物と言っていい程のクラスでしたね。
相手を直接攻撃せずとも、ターゲットしてして、攻撃ボタンを一回押せば、
あとはペットがオートで戦ってくれるので、あとは状況に合わせてPA選ぶみたいな、
疑似コマンドバトル的な操作性になってます。
自分で直接攻撃しないこともあって、今までのクラスのように、
敵陣に飛び込んでバッタバッタとなぎ倒していくようなものではないので、
その点今までのクラスに慣れている人には、少々じれったいかもしれません。
またサモナーの場合、武器を強化して強くなるのではなく、ペットを強化して強くしていきますが、
ペットのレベル自体は、クエストで手に入るエッグで、割とポンポンレベルあがるので、
そのままペットのレベルを上げていれば、難易度あがっても問題なく戦えるのは良い所。
スキルは、ペットを呼べるのがメイン限定なので、メインでのスキルはペット強化、
サブで使用する場合は、基本能力の上昇、またサブクラスに設定したクラスの経験値アップと、
こちらも、初心者さんがサモナーでレベルを上げて、次のクラスをやってみた時に、
そのクラスの動きを理解できるような、余計なスキルもなくてすっきりしていますね。
ただ個人的には、サモナーと他のクラスがあまりにも違うので、
アクションゲームは得意だぜという人なら、サモナー以外でも良いかなとも。
逆に苦手な人には、サモナーはおすすめですね(ノω`)
自分も他のクラスは全部カンストしてるので、久しぶりにレベル1からやっていってますが、
デイリーとかもあって、ぽんぽこレベル上がっていっちゃいますね( ´∀` )
やってみて気になったのは、ペットのHPがペットの上に表示されるんですが、
結構あっちゃこっちゃ動き回るんで、HPの確認が難しいのと、
PAの切り替えが、テクニックの様な選択形式なんですけど、ボタンホールドならいいけど、
ワンプッシュ方式だと、今自分が通常攻撃のパレットなのか、PA仕込んでる方なのか、
とっさに判断できずPA連打してる事があったので、ワンプッシュ慣れてる人だと若干使い辛いかも?
全体的には、クラスの想定してるデザイン通りで、好印象ですね( ´∀` )
これでアクション苦手でPSO2敬遠してた人も楽しめるんじゃないかなと。
●エステ&ファッション関係
エステも修正が入りましたが、今までも結構個性的なキャラが作れましたが、
今回のアプデで更にその自由度が増しましたね!
まず、首回り、おなか回りの修正ですけど、以前の場合放送でも言われてましたが、
首回りは首の長さが若干気になってたんですけど、そこが調整できるようになり、
体形的に、より自然な感じに出来るようになりました。
おなか回りは、お尻の厚みも調整できるようになって事でこちらもより自然に。
キャストも腰回りのパーツを調整できる事で、下半身のボリューム感を調整出来ていいですね!
アクセサリーの角度、大きさの変更できるようになりましたが、
マフラー等の布系は、物によっては体形にフィットせず、変な隙間ができて浮いてたりしてたのを
微調整できるようになり、フィット感、サイズ感もかなり良くなりました。
あと、キャストパーツ系のアクセも、色々と角度やサイズを調整することで、
本来の使い方とは別の使い道もでき、センス次第で色々とできるので、
キャストの人型とキャスト型の別個調整も合わせ、かなりキャスト弄るの楽しくなりましたね!
●東京フィールド
発表当初は賛否両論ありましたけど、実際行ってみると違和感なく遊べてますね~
あとBGMがボーカル付きになって、気持ち的にも盛り上がりますね!
自分が初めてPSシリーズ始めたきっかけが、∞のOPだったので、
音楽というのはやっぱり重要な要素だなぁと感じました。
昼間の日本語バージョンは、戦闘状態で曲調が変わる独自のシステムなので、
フルコーラスを通しで聞いてみたいですね( ´∀` )
あと、東京特有のダッシュパネルですが、映像見ただけだと、単純にソニックやん
って感じでしたが、実際に使ってみると、街中を走り抜ける爽快感は想像以上でしたね!
敵である幻創種ですけど、コアがダーカーの様に常に露出してないぶん、
弱点出てない時は多少固い感じですけど、弱点出た所を狙えば問題なくという感じですね。
という事で、さらっと今週EP4をやってみた感想を書いて行きましたけど、
1週間では、全部楽しめきれてない感じでしたね(ノω`)
まぁまだ始まったばかりなので、慌てず急がずのんびりやって行こうかと思います( ´∀` )
今年のドゥカティ機は顔にも羽根が生えてましたね(;´・ω・)
KawasakiのH2も羽根ついてますけど、バイクの空力的にも、
今後のハイパフォーマンスなモデルは、羽根ついてくるんですかね・・・
ま、一般公道じゃ必要ないですけど(ノω`)
さてさて。いよいよEP4が始まりましたが、 さすがに大きなアップデート「Reborn」と名を打つだけあって、 色々な所に手が入り、1週間では弄れ切れないボリュームでしたが EP4を触ってみた感想なんかを本日は書いて行こうかと思います! |
ゲームを起動して最初に変化を感じるのは、ランチャーとオープニングタイトルロゴ!
アニメ版とロゴが統一されましたが、青色をベースに、金色のフレーム。
配色バランス的には良いか悪いかはっきり分かれそうな感じですが、
この金色の配色は何を意味してるんでしょうね・・・
●UI関連
ゲームにインしてから、まず目にはいるのが、今までUIなどのフレーム色が、
グリーンのフォトン色から、ヴィタ系の青に一新。
最初は確かに違和感ありましたが、こういうのは最初違和感感じますけど、
見てるうちに慣れていくかなと。
UI面での変更といえば、クィックメニューもメニューの内容が、
項目増えた関係から、メニュー自体を目的に合わせて選択する方法に変更されましたね。
まぁ項目増えたから仕方ないんですけど、若干使いにくいかな?
よく使う項目ごとにまとめてはくれてるんですけど、縦長になってもいいんで全部表示、
もしくはよく使うメニューを選んでカスタマイズできるといいんですけど(ノω`)
●サモナー
サモナーに関しては、事前情報から初心者や、アクションゲームに不慣れな人でも
扱いやすいようにという触れ込みでしたが、
実際触ってみて感じたのは、今までのクラスとは方向性以上にゲーム性からしても
全くの別物と言っていい程のクラスでしたね。
相手を直接攻撃せずとも、ターゲットしてして、攻撃ボタンを一回押せば、
あとはペットがオートで戦ってくれるので、あとは状況に合わせてPA選ぶみたいな、
疑似コマンドバトル的な操作性になってます。
自分で直接攻撃しないこともあって、今までのクラスのように、
敵陣に飛び込んでバッタバッタとなぎ倒していくようなものではないので、
その点今までのクラスに慣れている人には、少々じれったいかもしれません。
またサモナーの場合、武器を強化して強くなるのではなく、ペットを強化して強くしていきますが、
ペットのレベル自体は、クエストで手に入るエッグで、割とポンポンレベルあがるので、
そのままペットのレベルを上げていれば、難易度あがっても問題なく戦えるのは良い所。
スキルは、ペットを呼べるのがメイン限定なので、メインでのスキルはペット強化、
サブで使用する場合は、基本能力の上昇、またサブクラスに設定したクラスの経験値アップと、
こちらも、初心者さんがサモナーでレベルを上げて、次のクラスをやってみた時に、
そのクラスの動きを理解できるような、余計なスキルもなくてすっきりしていますね。
ただ個人的には、サモナーと他のクラスがあまりにも違うので、
アクションゲームは得意だぜという人なら、サモナー以外でも良いかなとも。
逆に苦手な人には、サモナーはおすすめですね(ノω`)
自分も他のクラスは全部カンストしてるので、久しぶりにレベル1からやっていってますが、
デイリーとかもあって、ぽんぽこレベル上がっていっちゃいますね( ´∀` )
やってみて気になったのは、ペットのHPがペットの上に表示されるんですが、
結構あっちゃこっちゃ動き回るんで、HPの確認が難しいのと、
PAの切り替えが、テクニックの様な選択形式なんですけど、ボタンホールドならいいけど、
ワンプッシュ方式だと、今自分が通常攻撃のパレットなのか、PA仕込んでる方なのか、
とっさに判断できずPA連打してる事があったので、ワンプッシュ慣れてる人だと若干使い辛いかも?
全体的には、クラスの想定してるデザイン通りで、好印象ですね( ´∀` )
これでアクション苦手でPSO2敬遠してた人も楽しめるんじゃないかなと。
●エステ&ファッション関係
エステも修正が入りましたが、今までも結構個性的なキャラが作れましたが、
今回のアプデで更にその自由度が増しましたね!
まず、首回り、おなか回りの修正ですけど、以前の場合放送でも言われてましたが、
首回りは首の長さが若干気になってたんですけど、そこが調整できるようになり、
体形的に、より自然な感じに出来るようになりました。
おなか回りは、お尻の厚みも調整できるようになって事でこちらもより自然に。
キャストも腰回りのパーツを調整できる事で、下半身のボリューム感を調整出来ていいですね!
アクセサリーの角度、大きさの変更できるようになりましたが、
マフラー等の布系は、物によっては体形にフィットせず、変な隙間ができて浮いてたりしてたのを
微調整できるようになり、フィット感、サイズ感もかなり良くなりました。
あと、キャストパーツ系のアクセも、色々と角度やサイズを調整することで、
本来の使い方とは別の使い道もでき、センス次第で色々とできるので、
キャストの人型とキャスト型の別個調整も合わせ、かなりキャスト弄るの楽しくなりましたね!
●東京フィールド
発表当初は賛否両論ありましたけど、実際行ってみると違和感なく遊べてますね~
あとBGMがボーカル付きになって、気持ち的にも盛り上がりますね!
自分が初めてPSシリーズ始めたきっかけが、∞のOPだったので、
音楽というのはやっぱり重要な要素だなぁと感じました。
昼間の日本語バージョンは、戦闘状態で曲調が変わる独自のシステムなので、
フルコーラスを通しで聞いてみたいですね( ´∀` )
あと、東京特有のダッシュパネルですが、映像見ただけだと、単純にソニックやん
って感じでしたが、実際に使ってみると、街中を走り抜ける爽快感は想像以上でしたね!
敵である幻創種ですけど、コアがダーカーの様に常に露出してないぶん、
弱点出てない時は多少固い感じですけど、弱点出た所を狙えば問題なくという感じですね。
という事で、さらっと今週EP4をやってみた感想を書いて行きましたけど、
1週間では、全部楽しめきれてない感じでしたね(ノω`)
まぁまだ始まったばかりなので、慌てず急がずのんびりやって行こうかと思います( ´∀` )
PR
PSO2のアニメも3話まで放送されましたけど、
前回の放送は、ある種ネトゲの闇みたいな部分を、さらっと放送するあたり、
なかなか攻めてるなという感じでしたね(ノω`)
この3話まで見てると、確かにオンラインゲームあるある的なネタが多くて、
今後どういった展開になるのかが気になりますね( ´∀` )
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感)
Reborn:EPISOE4
http://pso2.jp/players/update/20160127/
1/27 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=7865
●クラス・ウェポンアップデート
新たなクラスを追加します:サモナー
注目の新クラスはペット育成型のサモナーという事で、
情報出た時はどういう感じなのかと思いましたが、
アクションが苦手な人にも扱いやすいクラスと、今までとは方向性は違いますが、
ゲームは好きだけど、アクションは苦手という層を、うまくフォローできるクラスに。
自分のチームでも、アクション苦手で辞めちゃった人もいるので、
このクラスは、火力云々抜きに、必要とされるクラスだったと思います。
すべてのクラスのスキルツリーに、新たなスキルを追加します。
既存クラスも新しくスキルが追加。ある程度情報出揃ったら、
ポイント振り直ししようと思います( ´∀` )
新たにサモナー専用の武器「タクト」とタクトで召喚できる「ペット」を追加します。
ペットは、一定レベル以上に育てることでフォトンアーツを習得します。
確かペットはサブサモナーだと召喚できないんでしたっけ。
ペットのPAは育てる事で覚えるみたいですね。
武装エクステンドの結果が「大成功」の場合の装備可能クラスに「サモナー」を追加します。
注意書きでタクトは武装エクステンドできないという事は、
ペット召喚はタクト装備してる事が前提となるから、
メインサモナーでも、タクト以外の武器を使ってる時は、ペットを呼び出せない感じですね。
●フィールドアップデート
新たな惑星、新たなフィールドを追加します:新惑星「地球」「東京」
この発表はほんと予想外でしたね。うちらの回りも賛否両論で、
自分も新体験という割に見慣れた地球の風景はどうなんだとも思いましたが、
生放送などで見ているうちに、だんだん楽しみになってきましたね( ´∀` )
新たなクエストを追加します。
・東京探索・幻創種撃退任務:東京・トレイン・ギドラン討伐
・特別任務:東京【銀】・特別任務:東京【金】
クエスト構成はいつものと同じですが、生放送の感じからすると、
フリー探索ではボス部屋なくて、単純にまるぐる専用になるのかしら。
アークス・ロビーに新たに「艦橋」を追加します。
見た感じPSNOVAっぽかったですね。早くスプーさんに会いたい!(ノω`)
新たなエネミーを追加します。新たなインタラプトイベントを追加します。
新たなクライアントオーダーを追加します。
また、新たなNPCにクライアントオーダーが発生するようになります。
東京関連の追加。ラッピーはついに皇帝へ・・
以下のキャラクターのパートナーカードが入手可能となります:ピエトロ
新たなアイテムを追加します。
サモナー創始者、ピエトロのパートナーカードと、新★13武器追加。
石拾いオンラインって言われますけど、ドロップでゲットは相当厳しいですからね…。
⒔ドロップ、半年位見てない気がする(´・ω・`)
●ストーリーアップデート
EPISODE4ストーリークエストの第1章を追加します。
なんだかんだで毎回気になるストーリークエスト。一体どういう展開になるのか!?
そしてあの女子高生たちは、どう関わっていくのか・・・謎だっ(;´・
●システムアップデート
クライアントオーダー達成時において、解放されるフィールドを変更します。
EP4の実装に合わせて、各種クライアントオーダーの解放条件がEP4に適応する形に
といった感じですかね。
一部のパートナーカードの取得方法を以下のように追加、変更します。
こちらもEP4の実装に合わせて、パートナーカード取得条件の変更された感じ。
サポートパートナーの作成上限を5体に変更します。
キャラ1人につき5体までサポパ制作可能に。
デイリーが実装されてからというもの、サポパ育成用のオーダーを受けるスペースがなく
育成70で止まっちゃってるんですよね。クエスト連れて行ってレベル上げれれば良いんだけど。
おすすめクエストに「アークスクエスト」がピックアップされるように変更します。
おすすめクエストの報酬に「スペシャルギフト」を追加します。
おすすめクエストでアークスクエスト追加は、例えば東京だとギドラン討伐対象になる場合
フリー探索ではランダムでしかギドランがでないから・・かな?
EPISODE4以降に配信されるストーリークエストにおいて、
ブーストアイテムの効果時間が消費されないように仕様を変更します。
あくまでEP4以降なのでご注意!
新たなタイプのクエストを追加します:ボーナスクエスト
多くの経験値やメセタ、レアなアイテムのドロップが期待できる、ソロプレイ専用クエストです。
開始時にクエストに応じた「ボーナスキー」を消費します。
ボーナスクエストは、おすすめクエストをA以上でクリアし、
各クエストから1日1回NPCでもらえる報酬から、ランダムで手に入る「ボーナスキー」が必要。
この各クエストっていうのが、今まで探索だけだったのが、アークスクエストも追加されたので
例えば、おすすめが海岸エリアなら海岸の全部のクエストが、おすすめにでる感じかな?
ボーナスキーには使用期限もあるみたいなんで、ボーナスクエスト狙いで回るのは
意外と大変かも?
「メインメニュー>カスタム」に新たに「納刀位置調整」を追加します。
納刀位置調整では、パレットごとに武器の納刀位置を動かすことができます。
各パレット事で調整可能とは!紹介動画とかだと上下は動かしてたけど、
奥行とかはどうなんだろう。武器によって背中と武器が開きすぎてる事があったしなぁ・・
クイックメニューに新たに「艦橋へ行く」「エステへ行く」を追加します。
エステもクィックメニューからいけると、マイルームからの移動も楽になるか・・
新たなコスチュームシステム「レイヤリングウェア」を実装し、
対応する「アウターウェア」「ベースウェア」「インナーウェア」を追加します。
EP4目玉のコス新システム。男物の衣装がいまいちなの多かったんで、
これでマシになってくれれば・・まぁ立ち方も直してほしいんですけど。
サポパはレイヤリング不可能なのね(´・ω・`)
新たに「ファッション編集」機能を追加します。
「ファッション編集」とは、ヘアスタイルまたはヘッドパーツ、各種コスチューム、
レイヤリングウェア、ボディペイントなど、エステでのみ編集できた機能を
ロビーでも編集できる機能です。
こうなると、エステだけで弄れるのは、体格の調整位なのかな?
新たに「マイファッション」機能を追加します。
「マイファッション」とは、ヘアスタイルおよびヘッドパーツ、ボディペイント、
コスチュームまたはレイヤリングウェア、アクセサリーなどを保存し、呼び出す機能です。
これはコマンドで一発変更できたりするのかな・・できれば変身ものとかできそう。
エステに、新たに「ボディペイント表示順変更」「首まわりの調整」「腰まわりの調整」
「アクセサリー角度調整」「アクセサリーサイズ調整」「モーションテスト」
「フィールドテスト」「スポットライトテスト」を追加します。
ボディペイントを2種類選択できるように仕様を変更します。
種族キャストと、それ以外の種族の体型データにおいて、エステで各種体型データを編集する際
オプションでキャストと人型を別々に保存できるようにする機能を追加します。
エステ変更関連、さらに進化したキャラクリでより細かにマイキャラを作成可能。
個人的にはキャストの体形を人型と別々に分けれるのがうれしいですね!
人型はロリッ子、キャストになると8頭身とか、そういう遊び方もできますな(ノω`)
アイテムパックを最大150まで拡張できるようにします。
プレミアム倉庫の格納アイテム数を400個に拡張します。
キャラクターごとにキャラ倉庫を追加します。
新たにPSO2es倉庫を追加します。
PSO2es倉庫は、『PSO2es』とキャラクター連動をしている場合に利用できます。
倉庫拡張関連。量的にはキャラクター倉庫の追加で、今までのプレミアムと同等の量を
課金しなくても持てるようになりましたね。
若干キャラ倉庫の枠追加料金が高い気もしましたが、永続的に使用できるし、
そこは拡張より割高なのは、まぁ納得できるかなと。
お金落とさないと、ゲームもよくならないですからね(ノω`)
拡張倉庫の仕様を変更します。
長いので説明文は割愛。当初アナウンスされていた仕様から、
「お気に入り倉庫」として拡張倉庫の中から1つ選ぶ事ができ、
そのお気に入りに登録した拡張倉庫は、概ね今まで通りの仕様で使えるという感じですかね。
拡張倉庫間でのアイテム移動ができないのと、
拡張倉庫から出品できるアイテムは、1つの拡張倉庫内でのみ可能。
頻繁に拡張倉庫利用してる人以外は、特に問題ないかなといった感じですね。
以下の画面演出において、演出をボタン押下でスキップできるように仕様を変更します。
クライアントオーダー達成演出・アイテムラボの各種メニューの実行演出
アイテム鑑定実行演出
この間のドゥドゥ高速化は、これだったんですな・・
イベントクロニクルにおいて、閲覧できる一部のムービーの項目を追加、変更します。
あんまり見た事なかったんですけど、EP4も始まるし確認しておくかなぁ・・
●バランス調整
メセタの自動拾い機能において、拾得範囲を広げ、拾得のスピードを上げるように変更します。
ONにしてても遅いんで、結局取らずにってのは多かったですね。
メセタの表示なしにするのもありかもしれませんが、それだとちょっと寂しいか。
という事で、さすがにEP4開始とあって、数々の追加調整が入ってボリュームが!
メンテの方は長引きそうなので、慌てずまちますかね(ノω`)
前回の放送は、ある種ネトゲの闇みたいな部分を、さらっと放送するあたり、
なかなか攻めてるなという感じでしたね(ノω`)
この3話まで見てると、確かにオンラインゲームあるある的なネタが多くて、
今後どういった展開になるのかが気になりますね( ´∀` )
さてさて。本日はいよいよEP4突入ですね! EP3の最終日は貯まったデイリー消化で終わり、 マイキャラは2年間のコールドスリープへ(ノω`) 果たして、ストーリーはどんな感じなのか! 本日はそんなEP4のアプデ内容をいつもの寸簡でお送りします |
Reborn:EPISOE4
http://pso2.jp/players/update/20160127/
1/27 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=7865
●クラス・ウェポンアップデート
新たなクラスを追加します:サモナー
注目の新クラスはペット育成型のサモナーという事で、
情報出た時はどういう感じなのかと思いましたが、
アクションが苦手な人にも扱いやすいクラスと、今までとは方向性は違いますが、
ゲームは好きだけど、アクションは苦手という層を、うまくフォローできるクラスに。
自分のチームでも、アクション苦手で辞めちゃった人もいるので、
このクラスは、火力云々抜きに、必要とされるクラスだったと思います。
すべてのクラスのスキルツリーに、新たなスキルを追加します。
既存クラスも新しくスキルが追加。ある程度情報出揃ったら、
ポイント振り直ししようと思います( ´∀` )
新たにサモナー専用の武器「タクト」とタクトで召喚できる「ペット」を追加します。
ペットは、一定レベル以上に育てることでフォトンアーツを習得します。
確かペットはサブサモナーだと召喚できないんでしたっけ。
ペットのPAは育てる事で覚えるみたいですね。
武装エクステンドの結果が「大成功」の場合の装備可能クラスに「サモナー」を追加します。
注意書きでタクトは武装エクステンドできないという事は、
ペット召喚はタクト装備してる事が前提となるから、
メインサモナーでも、タクト以外の武器を使ってる時は、ペットを呼び出せない感じですね。
●フィールドアップデート
新たな惑星、新たなフィールドを追加します:新惑星「地球」「東京」
この発表はほんと予想外でしたね。うちらの回りも賛否両論で、
自分も新体験という割に見慣れた地球の風景はどうなんだとも思いましたが、
生放送などで見ているうちに、だんだん楽しみになってきましたね( ´∀` )
新たなクエストを追加します。
・東京探索・幻創種撃退任務:東京・トレイン・ギドラン討伐
・特別任務:東京【銀】・特別任務:東京【金】
クエスト構成はいつものと同じですが、生放送の感じからすると、
フリー探索ではボス部屋なくて、単純にまるぐる専用になるのかしら。
アークス・ロビーに新たに「艦橋」を追加します。
見た感じPSNOVAっぽかったですね。早くスプーさんに会いたい!(ノω`)
新たなエネミーを追加します。新たなインタラプトイベントを追加します。
新たなクライアントオーダーを追加します。
また、新たなNPCにクライアントオーダーが発生するようになります。
東京関連の追加。ラッピーはついに皇帝へ・・
以下のキャラクターのパートナーカードが入手可能となります:ピエトロ
新たなアイテムを追加します。
サモナー創始者、ピエトロのパートナーカードと、新★13武器追加。
石拾いオンラインって言われますけど、ドロップでゲットは相当厳しいですからね…。
⒔ドロップ、半年位見てない気がする(´・ω・`)
●ストーリーアップデート
EPISODE4ストーリークエストの第1章を追加します。
なんだかんだで毎回気になるストーリークエスト。一体どういう展開になるのか!?
そしてあの女子高生たちは、どう関わっていくのか・・・謎だっ(;´・
●システムアップデート
クライアントオーダー達成時において、解放されるフィールドを変更します。
EP4の実装に合わせて、各種クライアントオーダーの解放条件がEP4に適応する形に
といった感じですかね。
一部のパートナーカードの取得方法を以下のように追加、変更します。
こちらもEP4の実装に合わせて、パートナーカード取得条件の変更された感じ。
サポートパートナーの作成上限を5体に変更します。
キャラ1人につき5体までサポパ制作可能に。
デイリーが実装されてからというもの、サポパ育成用のオーダーを受けるスペースがなく
育成70で止まっちゃってるんですよね。クエスト連れて行ってレベル上げれれば良いんだけど。
おすすめクエストに「アークスクエスト」がピックアップされるように変更します。
おすすめクエストの報酬に「スペシャルギフト」を追加します。
おすすめクエストでアークスクエスト追加は、例えば東京だとギドラン討伐対象になる場合
フリー探索ではランダムでしかギドランがでないから・・かな?
EPISODE4以降に配信されるストーリークエストにおいて、
ブーストアイテムの効果時間が消費されないように仕様を変更します。
あくまでEP4以降なのでご注意!
新たなタイプのクエストを追加します:ボーナスクエスト
多くの経験値やメセタ、レアなアイテムのドロップが期待できる、ソロプレイ専用クエストです。
開始時にクエストに応じた「ボーナスキー」を消費します。
ボーナスクエストは、おすすめクエストをA以上でクリアし、
各クエストから1日1回NPCでもらえる報酬から、ランダムで手に入る「ボーナスキー」が必要。
この各クエストっていうのが、今まで探索だけだったのが、アークスクエストも追加されたので
例えば、おすすめが海岸エリアなら海岸の全部のクエストが、おすすめにでる感じかな?
ボーナスキーには使用期限もあるみたいなんで、ボーナスクエスト狙いで回るのは
意外と大変かも?
「メインメニュー>カスタム」に新たに「納刀位置調整」を追加します。
納刀位置調整では、パレットごとに武器の納刀位置を動かすことができます。
各パレット事で調整可能とは!紹介動画とかだと上下は動かしてたけど、
奥行とかはどうなんだろう。武器によって背中と武器が開きすぎてる事があったしなぁ・・
クイックメニューに新たに「艦橋へ行く」「エステへ行く」を追加します。
エステもクィックメニューからいけると、マイルームからの移動も楽になるか・・
新たなコスチュームシステム「レイヤリングウェア」を実装し、
対応する「アウターウェア」「ベースウェア」「インナーウェア」を追加します。
EP4目玉のコス新システム。男物の衣装がいまいちなの多かったんで、
これでマシになってくれれば・・まぁ立ち方も直してほしいんですけど。
サポパはレイヤリング不可能なのね(´・ω・`)
新たに「ファッション編集」機能を追加します。
「ファッション編集」とは、ヘアスタイルまたはヘッドパーツ、各種コスチューム、
レイヤリングウェア、ボディペイントなど、エステでのみ編集できた機能を
ロビーでも編集できる機能です。
こうなると、エステだけで弄れるのは、体格の調整位なのかな?
新たに「マイファッション」機能を追加します。
「マイファッション」とは、ヘアスタイルおよびヘッドパーツ、ボディペイント、
コスチュームまたはレイヤリングウェア、アクセサリーなどを保存し、呼び出す機能です。
これはコマンドで一発変更できたりするのかな・・できれば変身ものとかできそう。
エステに、新たに「ボディペイント表示順変更」「首まわりの調整」「腰まわりの調整」
「アクセサリー角度調整」「アクセサリーサイズ調整」「モーションテスト」
「フィールドテスト」「スポットライトテスト」を追加します。
ボディペイントを2種類選択できるように仕様を変更します。
種族キャストと、それ以外の種族の体型データにおいて、エステで各種体型データを編集する際
オプションでキャストと人型を別々に保存できるようにする機能を追加します。
エステ変更関連、さらに進化したキャラクリでより細かにマイキャラを作成可能。
個人的にはキャストの体形を人型と別々に分けれるのがうれしいですね!
人型はロリッ子、キャストになると8頭身とか、そういう遊び方もできますな(ノω`)
アイテムパックを最大150まで拡張できるようにします。
プレミアム倉庫の格納アイテム数を400個に拡張します。
キャラクターごとにキャラ倉庫を追加します。
新たにPSO2es倉庫を追加します。
PSO2es倉庫は、『PSO2es』とキャラクター連動をしている場合に利用できます。
倉庫拡張関連。量的にはキャラクター倉庫の追加で、今までのプレミアムと同等の量を
課金しなくても持てるようになりましたね。
若干キャラ倉庫の枠追加料金が高い気もしましたが、永続的に使用できるし、
そこは拡張より割高なのは、まぁ納得できるかなと。
お金落とさないと、ゲームもよくならないですからね(ノω`)
拡張倉庫の仕様を変更します。
長いので説明文は割愛。当初アナウンスされていた仕様から、
「お気に入り倉庫」として拡張倉庫の中から1つ選ぶ事ができ、
そのお気に入りに登録した拡張倉庫は、概ね今まで通りの仕様で使えるという感じですかね。
拡張倉庫間でのアイテム移動ができないのと、
拡張倉庫から出品できるアイテムは、1つの拡張倉庫内でのみ可能。
頻繁に拡張倉庫利用してる人以外は、特に問題ないかなといった感じですね。
以下の画面演出において、演出をボタン押下でスキップできるように仕様を変更します。
クライアントオーダー達成演出・アイテムラボの各種メニューの実行演出
アイテム鑑定実行演出
この間のドゥドゥ高速化は、これだったんですな・・
イベントクロニクルにおいて、閲覧できる一部のムービーの項目を追加、変更します。
あんまり見た事なかったんですけど、EP4も始まるし確認しておくかなぁ・・
●バランス調整
メセタの自動拾い機能において、拾得範囲を広げ、拾得のスピードを上げるように変更します。
ONにしてても遅いんで、結局取らずにってのは多かったですね。
メセタの表示なしにするのもありかもしれませんが、それだとちょっと寂しいか。
という事で、さすがにEP4開始とあって、数々の追加調整が入ってボリュームが!
メンテの方は長引きそうなので、慌てずまちますかね(ノω`)
PSO2のアニメが先週から始まりましたが、あんまり期待はしてませんでしたけど、
思った以上にちゃんと描かれてマトモでしたね~。
どうにもコラボ系は手抜きというか、あんまりお金掛かってない印象があったので。
EP4もアニメに関連するワードが出てきそうなので、今後も見ていこうかなと思います。
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感)
煌き舞う絶対防衛戦
http://pso2.jp/players/update/20151125/
1/13 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=7741
●フィールドアップデート
以下の期間で、レベルアップクエストとして「境界を砕く混沌」を配信します。
実施期間:2016年1月13日(水)定期メンテナンス終了後~2016年1月27日(水)
定期メンテナンス開始まで
レベルアップクエスト変更。クーガーさんのに戻りましたね。
ガルグリ混沌は、緊急で出てくるのもあって、結局2,3回しか行ってなかったですね・・
新たなクエストを追加します。独極訓練:天極と地極
15時間放送で触れられていた、腕試しクエストですね。
個人的にはこれ、ソロだけじゃなく、PT用もあった方が良かったかなと。
困難な状況を共有すると仲間意識って芽生えるものだと思うので、
ハルコタンTAみたいな感じでも良かったんじゃないかなとは思います。
結局ソロって自己満足な世界なんですよね。なのでやる人はやるし、やらない人はやらないし。
チャレンジの時もそうでしたけど、ネットの声が大きいからと言って、
万人のプレイヤーが望んでるかというとそうでもない、みたいな。
まぁこれに関しては、元々そういう層を狙ってるからいいですが、
チャレンジはブースターのお陰で、ある程度行く必要性が出ちゃったのがなぁ・・
あれはどうにかして欲しい所ですけどね~
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はルームグッズがイイ感じですね!PCやTVなど、こういうの待ってた!
汎用性あるので、ちょっと数押さえてネカフェ風ルームとかちょっと作ってみたいですね!
ミュージックディスクは、シャイニング・レゾナンスの曲っぽいですけど、
シャイニング系はボーカル曲もあって割と好きな方ですね~
コスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「シャイニングライブアンコール」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は「シャイニング・レゾナンス」とのコラボ再び。
シャイニング系のコラボは、毎回安定な感じですね~
今回は、前回未登場のキャラのコス関係と、
前回登場キャラのコスバリエーションも何点か。
武器迷彩もこのシリーズかっこいいの多くていいですね!
再販は過去のシャイニング系コス&アクセとカラバリ変更、
スズナクシナダとキジンスサノオのカラバリ変更。
キジンスサノオは、前回のモンペみたいな部分の色が赤色になったのがいいですね~
・・首周りの襟巻なければもっと良かったんですけど。
アクセサリはうねりマフラーが気になる所ですが高そうだな。。
という事で、最後は大人しめの更新でしたが、スクラッチが良さそうなので
お財布がまた薄く・・・今週末の生放送で、EP4の新しい情報がまたでるのかな?
その辺り楽しみですね!
思った以上にちゃんと描かれてマトモでしたね~。
どうにもコラボ系は手抜きというか、あんまりお金掛かってない印象があったので。
EP4もアニメに関連するワードが出てきそうなので、今後も見ていこうかなと思います。
さてさて。いよいよ次回のアプデでEP4実装という事で、 EP3最後のアップデートとなりますが、何だかんだで1年半、 長かった気もするし、短かった様なきもしますね。 そんなEP3ラストのアップデート内容もいつもの寸感で! |
煌き舞う絶対防衛戦
http://pso2.jp/players/update/20151125/
1/13 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=7741
●フィールドアップデート
以下の期間で、レベルアップクエストとして「境界を砕く混沌」を配信します。
実施期間:2016年1月13日(水)定期メンテナンス終了後~2016年1月27日(水)
定期メンテナンス開始まで
レベルアップクエスト変更。クーガーさんのに戻りましたね。
ガルグリ混沌は、緊急で出てくるのもあって、結局2,3回しか行ってなかったですね・・
新たなクエストを追加します。独極訓練:天極と地極
15時間放送で触れられていた、腕試しクエストですね。
個人的にはこれ、ソロだけじゃなく、PT用もあった方が良かったかなと。
困難な状況を共有すると仲間意識って芽生えるものだと思うので、
ハルコタンTAみたいな感じでも良かったんじゃないかなとは思います。
結局ソロって自己満足な世界なんですよね。なのでやる人はやるし、やらない人はやらないし。
チャレンジの時もそうでしたけど、ネットの声が大きいからと言って、
万人のプレイヤーが望んでるかというとそうでもない、みたいな。
まぁこれに関しては、元々そういう層を狙ってるからいいですが、
チャレンジはブースターのお陰で、ある程度行く必要性が出ちゃったのがなぁ・・
あれはどうにかして欲しい所ですけどね~
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はルームグッズがイイ感じですね!PCやTVなど、こういうの待ってた!
汎用性あるので、ちょっと数押さえてネカフェ風ルームとかちょっと作ってみたいですね!
ミュージックディスクは、シャイニング・レゾナンスの曲っぽいですけど、
シャイニング系はボーカル曲もあって割と好きな方ですね~
コスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「シャイニングライブアンコール」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は「シャイニング・レゾナンス」とのコラボ再び。
シャイニング系のコラボは、毎回安定な感じですね~
今回は、前回未登場のキャラのコス関係と、
前回登場キャラのコスバリエーションも何点か。
武器迷彩もこのシリーズかっこいいの多くていいですね!
再販は過去のシャイニング系コス&アクセとカラバリ変更、
スズナクシナダとキジンスサノオのカラバリ変更。
キジンスサノオは、前回のモンペみたいな部分の色が赤色になったのがいいですね~
・・首周りの襟巻なければもっと良かったんですけど。
アクセサリはうねりマフラーが気になる所ですが高そうだな。。
という事で、最後は大人しめの更新でしたが、スクラッチが良さそうなので
お財布がまた薄く・・・今週末の生放送で、EP4の新しい情報がまたでるのかな?
その辺り楽しみですね!
今年のモータースポーツは、シーズン前に楽しみだった事が多かった半面、
それらがあまりパッとしなかった印象でしたね。
一番どうなるのか注目していた日産のルマン復帰は・・見事に大失敗。
やっぱFFではダメでしたね(´・ω・`)まぁそれ以外もダメだったんですけど、
来年のWEC&ルマンの参戦も中止と、かなりの重症。
ホンダのF-1復帰も、初年度だしうまく行く訳ないとは思ってましたが、
一年通してテスト感否めなかった、いやまぁそれで良いと思うんですけど(ノω`)
そもそも、F-1はルールで開発が厳しく制限されてたりもするし、
構造的にシーズン中に変えられない所とかはどうしようもないですからね~。
バイクの方は、ホンダからKawasakiに移籍したジョナサン・レイが大暴れで
手の付けられないシーズンでしたね。来年はヤマハ復帰でどうなるか、尚ホンダはy
鈴鹿8耐も今年の目玉だったケーシー・ストーナーも数周で転倒リタイアで、
こちらはまぁマシントラブルだった訳ですが、ドゥカティ戻っちゃったので
来年は来ないでしょうからねぇ・・。
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感)
煌き舞う絶対防衛戦
http://pso2.jp/players/update/20151125/
12/22 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=7602
●フィールドアップデート
以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「藍鬼姫シキ」「藍鬼坊オウド」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2015年12月22日(火)定期メンテナンス終了後~2016年1月27日(水)
定期メンテナンス開始まで
シキさん達再登場。赤色と青色でペアと言えばメリクリウスとヴァイエイトですねy
新しいクエストを追加します:採掘基地防衛戦:終焉
防衛戦のラストを飾る終焉がいよいよ実装。広報隊は苦戦してたみたいですが、
さすがはアークス格が違った!みたいな感じで割とクリアできてるっぽいですね。
まだ行ってないので、どんなのか楽しみです。
新たなエネミー、アイテムを追加します。
終焉関連のエネミーが追加。A.I.Sエクソーダの強さが気になります。
新アイテムのオービット装備、早速フレさんがGetしてましたが、
性能的にはどうなのでしょうね・・・ラムグラ持たないよ!
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は新規髪型はなし。アクセもおさるさんとか、ルームグッズもおせちとか、
年末年始モード突入な感じでしたね。
新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「デビルウォーズヒストリー」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は「魔界戦記ディスガイア5」とのコラボ。
これまた自分はやったことないんですよね・・
登場人物4人のコスと髪型ですが、男物はyてか立ち方がy
女性キャラだとウサリアのは可愛らしいですが、うちのキャス子だと、コレジャナイ感が(;´・ω・)
それ以外は新規デザインの天照大神的な衣装が追加。esの大日ぽい感じですかね。
個人的には嫌いじゃないですけど、使い所も難しい感じですが。
あとは、アフィンくんとユクリータ姉ちゃんのコスも追加。
アフィンのはん~?でしたが、ユクリータ姉のはクラスもGuという事もあって、
外伝クエストでは、背中のひらひらしたのが、バレスコ時にいい感じでひらひらしてましたね。
アウロラ関係も追加されてますが、もとがロリなので、大きいキャラだと相性はどうか。
シキさん達のは、腕と足だけという事で、胴はそのままで手足が若干違うのですね。
色変えただけじゃなかったのかy
アクセはコラボと再販でコスも一緒にお正月関係のですね~
目新しいのは特にないので、お正月スクラッチに期待ですかな!
●システムアップデート
証交換ショップの商品リストにアイテムを追加します。
また、NPC「ジグ」の証交換ショップにおいて、新たに「星繋石の交換」を追加し、
商品リストにアイテムを追加します。
以下の緊急クエストの難度「エクストラハード」において、クエストクリア時に
「星繋石プレアデス」が入手できるように仕様を変更します。
オービット装備交換用ですかね。見た目的に久々SFっぽいデザインなので、
個人的にはちょっと欲しい所ですが、防衛戦でもドロップという事で、
今のPSO2じゃ防衛戦は貴重な協力コンテンツですし、これでまた人気出てくれば・・
という事で、少し遅くなりましたが、今回もアプデを振り返ってみましたが、
終焉がどれだけ楽しめるかですかね。ただまた予告専用緊急なのがなぁ・・
そろそろ予告緊急とかは、エクストリームパス使って1日何回までとかって感じで、
緊急クエストから切り離さないと、緊急が全部予告で埋まっちゃいそう。
またそういうシステムなら、PT集めてみんなで挑戦という、
いまいちPSO2に欠けているする要素にもなっていいかも。
それでいて、ランダムでも発生すれば、がっつりやりたい人は固定で、
そこまで考えてない人は、ランダム緊急の時にみたいな感じでも行けるし。
正直予告専用は、季節クエスト位にしておいた方が良いんじゃなかろうか。
そして+αなお話ですけど、昨日の生放送ですね~EP4の新情報でてましたが・・
新惑星がまさかの「地球」!これは正直予想もしてませんでしたが、
映像見てる限り、「これソニックじゃね?」みたいな「新生」というには、
見慣れた土地、他ゲー要素と、いまいち「新生」っぽい感じがしなくて、
なんかちょっと微妙な感じでしたね~、新生という言葉から感じる新鮮味がないというか。
まぁまったく否定的ではなくて、設定6で東京の街並みバックにSS撮りたいんですが、
「あれ、これ何のゲームだ?」みたいな感もするんですよね(;´・ω・)
元々世界観なんてあって無い様なゲームでしたから、敵殴ってなんぼでしたけども。
ストーリーは、アニメの要素がちらりとかすめましたがどうなるんでしょうね・・
ただ、ちょっとここも、映像だけ見る限りじゃ、いきなりJKでてきて、
方向性変わりすぎじゃね?みたいな・・esもそんな感じで、若干着いていけないノリでしたが。
艦橋にいる新規NPC出てきた時のコメントが「スプーだ!」ってので盛大に吹きました(ノω`)
なんとなくこう、賛否両論分かれそうなEP4になりそうですが、
取りあえず、敵殴れてキャラクリ弄れて、フォトンがあれば何とかなりそうですけどね!
それらがあまりパッとしなかった印象でしたね。
一番どうなるのか注目していた日産のルマン復帰は・・見事に大失敗。
やっぱFFではダメでしたね(´・ω・`)まぁそれ以外もダメだったんですけど、
来年のWEC&ルマンの参戦も中止と、かなりの重症。
ホンダのF-1復帰も、初年度だしうまく行く訳ないとは思ってましたが、
一年通してテスト感否めなかった、いやまぁそれで良いと思うんですけど(ノω`)
そもそも、F-1はルールで開発が厳しく制限されてたりもするし、
構造的にシーズン中に変えられない所とかはどうしようもないですからね~。
バイクの方は、ホンダからKawasakiに移籍したジョナサン・レイが大暴れで
手の付けられないシーズンでしたね。来年はヤマハ復帰でどうなるか、尚ホンダはy
鈴鹿8耐も今年の目玉だったケーシー・ストーナーも数周で転倒リタイアで、
こちらはまぁマシントラブルだった訳ですが、ドゥカティ戻っちゃったので
来年は来ないでしょうからねぇ・・。
さてさて。先週はPlayStation® Awards 2015の受賞記念で レアドロップ+100%のご褒美期間でしたね。 サービス開始から3年経ってるのに受賞とは、 それだけPSO2が遊ばれている証拠という事ですね! 来年はPS4版もサービス開始され、自分の周りもPS4版始まったら・・ というのを聞きますから、来年も楽しみですね! という事で、今回はアプデもあったので、いつもの寸感+αでお送りします! |
煌き舞う絶対防衛戦
http://pso2.jp/players/update/20151125/
12/22 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=7602
●フィールドアップデート
以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「藍鬼姫シキ」「藍鬼坊オウド」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2015年12月22日(火)定期メンテナンス終了後~2016年1月27日(水)
定期メンテナンス開始まで
シキさん達再登場。赤色と青色でペアと言えばメリクリウスとヴァイエイトですねy
新しいクエストを追加します:採掘基地防衛戦:終焉
防衛戦のラストを飾る終焉がいよいよ実装。広報隊は苦戦してたみたいですが、
さすがはアークス格が違った!みたいな感じで割とクリアできてるっぽいですね。
まだ行ってないので、どんなのか楽しみです。
新たなエネミー、アイテムを追加します。
終焉関連のエネミーが追加。A.I.Sエクソーダの強さが気になります。
新アイテムのオービット装備、早速フレさんがGetしてましたが、
性能的にはどうなのでしょうね・・・ラムグラ持たないよ!
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は新規髪型はなし。アクセもおさるさんとか、ルームグッズもおせちとか、
年末年始モード突入な感じでしたね。
新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「デビルウォーズヒストリー」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は「魔界戦記ディスガイア5」とのコラボ。
これまた自分はやったことないんですよね・・
登場人物4人のコスと髪型ですが、男物はyてか立ち方がy
女性キャラだとウサリアのは可愛らしいですが、うちのキャス子だと、コレジャナイ感が(;´・ω・)
それ以外は新規デザインの天照大神的な衣装が追加。esの大日ぽい感じですかね。
個人的には嫌いじゃないですけど、使い所も難しい感じですが。
あとは、アフィンくんとユクリータ姉ちゃんのコスも追加。
アフィンのはん~?でしたが、ユクリータ姉のはクラスもGuという事もあって、
外伝クエストでは、背中のひらひらしたのが、バレスコ時にいい感じでひらひらしてましたね。
アウロラ関係も追加されてますが、もとがロリなので、大きいキャラだと相性はどうか。
シキさん達のは、腕と足だけという事で、胴はそのままで手足が若干違うのですね。
色変えただけじゃなかったのかy
アクセはコラボと再販でコスも一緒にお正月関係のですね~
目新しいのは特にないので、お正月スクラッチに期待ですかな!
●システムアップデート
証交換ショップの商品リストにアイテムを追加します。
また、NPC「ジグ」の証交換ショップにおいて、新たに「星繋石の交換」を追加し、
商品リストにアイテムを追加します。
以下の緊急クエストの難度「エクストラハード」において、クエストクリア時に
「星繋石プレアデス」が入手できるように仕様を変更します。
オービット装備交換用ですかね。見た目的に久々SFっぽいデザインなので、
個人的にはちょっと欲しい所ですが、防衛戦でもドロップという事で、
今のPSO2じゃ防衛戦は貴重な協力コンテンツですし、これでまた人気出てくれば・・
という事で、少し遅くなりましたが、今回もアプデを振り返ってみましたが、
終焉がどれだけ楽しめるかですかね。ただまた予告専用緊急なのがなぁ・・
そろそろ予告緊急とかは、エクストリームパス使って1日何回までとかって感じで、
緊急クエストから切り離さないと、緊急が全部予告で埋まっちゃいそう。
またそういうシステムなら、PT集めてみんなで挑戦という、
いまいちPSO2に欠けているする要素にもなっていいかも。
それでいて、ランダムでも発生すれば、がっつりやりたい人は固定で、
そこまで考えてない人は、ランダム緊急の時にみたいな感じでも行けるし。
正直予告専用は、季節クエスト位にしておいた方が良いんじゃなかろうか。
そして+αなお話ですけど、昨日の生放送ですね~EP4の新情報でてましたが・・
新惑星がまさかの「地球」!これは正直予想もしてませんでしたが、
映像見てる限り、「これソニックじゃね?」みたいな「新生」というには、
見慣れた土地、他ゲー要素と、いまいち「新生」っぽい感じがしなくて、
なんかちょっと微妙な感じでしたね~、新生という言葉から感じる新鮮味がないというか。
まぁまったく否定的ではなくて、設定6で東京の街並みバックにSS撮りたいんですが、
「あれ、これ何のゲームだ?」みたいな感もするんですよね(;´・ω・)
元々世界観なんてあって無い様なゲームでしたから、敵殴ってなんぼでしたけども。
ストーリーは、アニメの要素がちらりとかすめましたがどうなるんでしょうね・・
ただ、ちょっとここも、映像だけ見る限りじゃ、いきなりJKでてきて、
方向性変わりすぎじゃね?みたいな・・esもそんな感じで、若干着いていけないノリでしたが。
艦橋にいる新規NPC出てきた時のコメントが「スプーだ!」ってので盛大に吹きました(ノω`)
なんとなくこう、賛否両論分かれそうなEP4になりそうですが、
取りあえず、敵殴れてキャラクリ弄れて、フォトンがあれば何とかなりそうですけどね!
来年のSBKはニッキー・ヘイデン選手がホンダに加わりますが、
ケーシー・ストーナー選手がホンダからドゥカティに復帰という事で。
今年の8耐では、マシントラブルにより決勝は数周しか走れなかったので
来年ぜひリベンジでと思ってただけに少し残念ですね・・
・・・ニッキー・ヘイデン選手代わりに8耐出てくれないかな(ノω`)
最初に断っておくと、自分としては正直どちらでもいいんですけどね(´・ω・`)
メリクリの限った話をすれば、昨年は一番の目玉が★12でエリアドロップだった事もあり、
ひたすら敵を倒していくだけと、参加する人の目的は一致してたんですけど、
今年のサマーウォーズ以来、緊急ではボス出現Eトラを探して、ボスだけやるみたいな
一部固定で行われていたようなやり方が、野良でも行われるようになりました。
個人的には前述した通り、どちらでもいいんで、周りに合わせる感じでやってますけど、
どういうプレイスタイルで行くにせよ、主張した所で無視されてしまえば、なす術はなく、
そのままプレイを続行しようとするとなると、どちらかに従わねばなりません。
この辺りは、「プレイヤーの問題」と言ってしまえば、その通りですし、
運営側にも下手に触れるよりかは、プレイヤー間の問題としておけば、
痛い思いもしなくていいですが・・・果たしてそれで良いのでしょうか?
ゲームというのは、やっぱりエンターテインメントであって、
みんながプレイするのも、「楽しいから」プレイしてる人が多いと思いますが、
その「楽しい」と思う基準もそれぞれにある訳だし、こういう水掛け論になる様な、
プレイヤー同士が反目しあう様な要素を放置するのは、「楽しさ」を提供する側は、
もう少し考えないといけないんじゃないのかなと思うのですよね。
またオンラインゲームの楽しみって「知らない人と協力して何かを成し遂げる達成感」
っていうものだと個人的には思ってるんですが、PSO2の場合、そういう要素が
ちょっと薄いなぁと感じます。防衛線なんかは、協力しないと報酬が得られませんし、
そういう点ではよく出来ているなぁとは思うのですが。
結局の所、サマーウォーズもメリクリも、もう一つ言えばひとつ前のトリトリもですが、
今までのと同じで、目玉のボスだけ付け加えるみたいな安直なやり方がどうかなと。
その辺りをもう少し、色んな人が楽しめるように考えて欲しい所ですね。
そして、そういうのを考えるのが、「楽しさ」を提供する運営の仕事なんじゃないの?と。
まぁ100%全員が納得できるものは無いでしょうけど、
それでも最低限、プレイヤー同士で揉める様な仕様は考え直してほしいなと思う次第です。
EP4での見直しに期待しています(´・ω・`)
ケーシー・ストーナー選手がホンダからドゥカティに復帰という事で。
今年の8耐では、マシントラブルにより決勝は数周しか走れなかったので
来年ぜひリベンジでと思ってただけに少し残念ですね・・
・・・ニッキー・ヘイデン選手代わりに8耐出てくれないかな(ノω`)
さてさて。先週はアップデートでメリクリ4が実装されましたが、 案の定というか、ネット上では荒れてましたね(´・ω・`) ゲーム内も、普通にぐるぐるしてたのは最初の1日だけで、 2日目以降は中央往復な感じが多かったですが、 今日はそんな緊急クエストはみんな楽しめているのかというお話。 |
最初に断っておくと、自分としては正直どちらでもいいんですけどね(´・ω・`)
メリクリの限った話をすれば、昨年は一番の目玉が★12でエリアドロップだった事もあり、
ひたすら敵を倒していくだけと、参加する人の目的は一致してたんですけど、
今年のサマーウォーズ以来、緊急ではボス出現Eトラを探して、ボスだけやるみたいな
一部固定で行われていたようなやり方が、野良でも行われるようになりました。
個人的には前述した通り、どちらでもいいんで、周りに合わせる感じでやってますけど、
どういうプレイスタイルで行くにせよ、主張した所で無視されてしまえば、なす術はなく、
そのままプレイを続行しようとするとなると、どちらかに従わねばなりません。
この辺りは、「プレイヤーの問題」と言ってしまえば、その通りですし、
運営側にも下手に触れるよりかは、プレイヤー間の問題としておけば、
痛い思いもしなくていいですが・・・果たしてそれで良いのでしょうか?
ゲームというのは、やっぱりエンターテインメントであって、
みんながプレイするのも、「楽しいから」プレイしてる人が多いと思いますが、
その「楽しい」と思う基準もそれぞれにある訳だし、こういう水掛け論になる様な、
プレイヤー同士が反目しあう様な要素を放置するのは、「楽しさ」を提供する側は、
もう少し考えないといけないんじゃないのかなと思うのですよね。
またオンラインゲームの楽しみって「知らない人と協力して何かを成し遂げる達成感」
っていうものだと個人的には思ってるんですが、PSO2の場合、そういう要素が
ちょっと薄いなぁと感じます。防衛線なんかは、協力しないと報酬が得られませんし、
そういう点ではよく出来ているなぁとは思うのですが。
結局の所、サマーウォーズもメリクリも、もう一つ言えばひとつ前のトリトリもですが、
今までのと同じで、目玉のボスだけ付け加えるみたいな安直なやり方がどうかなと。
その辺りをもう少し、色んな人が楽しめるように考えて欲しい所ですね。
そして、そういうのを考えるのが、「楽しさ」を提供する運営の仕事なんじゃないの?と。
まぁ100%全員が納得できるものは無いでしょうけど、
それでも最低限、プレイヤー同士で揉める様な仕様は考え直してほしいなと思う次第です。
EP4での見直しに期待しています(´・ω・`)