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9月も中頃になりましたが、朝晩は涼しくなりましたが、まだ昼間は暑い日が続きますね(;´・ω・)
気温差が激しくなってきたせいか、どうも最近は体調がイマイチな感じです(~_~;)
天気の悪い日も増えてきて、こういう天候が続くと、昔痛めた首の調子も(ノω`)

皆さんも、季節の変わり目なんで、体調管理には気を付けてお過ごしくださいね( ´∀` )





さてさて。
PSO2内もお月見ロビーが実装され、秋の装いへと変わってきましたが、
秋と言えば「天高く、馬肥ゆる秋」と申しますが、PSO2で肥えていくもの。それは倉庫でございます(ノω`)
EP4でキャラ倉庫が追加されたとはいえ、適当にアイテムぽんぽん放り込んでると、あっという間に上限に達し、
緊急で拾ったアイテムが倉庫に送れない!なんて事もあったりなかったり。
今週はそんな倉庫の整理について、少し話をしていこうかと思います( ´∀` )



●そもそも、なぜ倉庫がいっぱいになってしまうのか。

「一杯になってから整理整頓する」というスタンスだと、その都度その都度整頓しないといけないので、
まずその原因を特定する所から始めると良いと思います。

その原因を探るのにポイントとなるのが、収納するアイテムの仕分け。
例えばコスチュームならコスチューム、素材なら素材と、収納する場所を自分で決めておくと、
何が多くなって倉庫を圧迫してるのかが解りやすくなるので、まずここから考えて行きましょう。


ちなみに自分の倉庫の使い方は、基本的には以前と大きく変わらずですが、
追加されたキャラ倉庫やes倉庫に合わせて、多少収納場所を変えています。


・基本倉庫・・・基本倉庫は緊急等で拾ったアイテムを送れる一時的ストレージにできるよう、
極力0になるようにしていますが、何時でも処分できるアイテムなんかも置いてます。

・プレミア倉庫・・・武器とユニットのソール素材を置いてます。

・キャラ倉庫・・・そのキャラで比較的使うコスや、新しく買ったコス等保管。

・OTP倉庫・・・武器迷彩と★13強化用の★12NT、アドバンスのカプセル&魔石関連、
クラフト用アイテム、クラスキューブ等、あまり使わないけど、捨てるにはもったいないアイテムを保管。

・es倉庫・・・強化予定の★13と、ラムダグラインダーや強化成功率アップ等の強化補助アイテムを保管。

・拡張倉庫・・・貴重な素材類、ルームグッズ、あまり着ないけど手放したくないコス等、
手放すのが惜しいものが増えてきたら、拡張倉庫を借りてまとめて放り込んでおきます。


収納場所を決めて置く事で、何がどれだけ増えてきてるかが「見える化」できるので、
整理する時間も抑えられると思います。




●何を残すべきか。

多スロの武器やユニット素材を手に入れると、ついつい「いつか使うかも」と、
倉庫に放り込んでしまいますが、大量に素材を保管しても、使用する素材は限られていますし、
そうして置いておいた素材が、半年後にまだ倉庫に残ってたなんて事もありますよね。

結局の所、こういう「いつか使う」という曖昧な理由で置いておくよりも、
きっちり使う事を想定して、それに必要な素材だけを残しておけば、無駄に素材を貯める必要が無くなります。


具体的には、コレクトファイルの登場で、比較的欲しい★13も手に入れ易くなってきたので、
情報が上がってきた時点で、この武器にはどういう特殊能力を付与するかを、予め考えておき、
それに必要な素材だけをストックすれば良いかと思います。




●最近の素材事情から何をストックするかを考える。

EP4実装時のNT武器において、デフォルトでⅢ系ステータスが付く装備が増えてきました。
その影響で、Ⅲ系素材が値下がりし、無駄に倉庫にストックしておく必要性は薄れましたね。

またソール素材に関しても、トウオウ・ソール、フルベガス・ソールを使った、
「~・ジ・ソール」の登場で、打撃、射撃、法撃のステータスが上がるソールを、
個別に確保する必要性は薄れてきましたね。

ユニットに関しても、フルベガス・ソールが比較的手に入りやすいので、
こちらも個別に上がるソールを保管する必要性は薄れてきましたが、
5スロ以上になってくると、まだ高価なものも多いので使用するならストック、
売るなら相場見ながら判断といった所ですかね。

ステⅢ系にしても、Eトライアル報酬でいつの間にか、多スロのステⅢ系がカバンに入ってたり
入手機会が増えた事で、相場も以前と比べると下落傾向になってきています。




●レア装備

新世武器の実装、★13武器も手に入りやすくなってきた事もあり、
旧世代武器に関していえば、ほぼキューブに変えてしまって問題ないと思います。
ただ、仇花等でステⅢ系が付いた★10以上の武器が投げ売りされる事も多いので、
プレミア入っておられる方は、素材購入用に武器購入チケットにしてストックしておくと、
素材費用を安く抑える事が出来るかなと思います。

旧★12はキューブに変えられないので、★13強化用の★12NTの手持ちが少ない時は、
武器購入チケットにして、★12NTを購入するというのもアリですが、
チケットに変えても余ってしまうような場合は、そのまま★12NTの強化に投入してもいいかも。

★7~9のレア武器は、以前は分解か店売りか、マイショップに流すか、マグ餌送りでしたが、
新世武器実装によって、強化用素材の素材として使い道が出てきました。

旧★7~9の武器は、同じレア度の★7~9NTに食わすと、強化EXPボーナスが付くので、
エンペが手に入らない時等、★7~9NTを鍛えてから、★12NTに食わして強化。
エンペに比べると効率は落ちますが、代用として使っていけると思います。

★10以上のユニットに関しては、★13強化用の、★12NT素材を作るのに割と使うので、
5個集めてフォトンスフィアにするのが無難ですかね。
★11も同様にスフィアにするか、相場にもよりますが、分解してクラフト素材にして
マイショップで売るのも手です。




●クラフト素材

クラフト素材に関しては、クラフトを頻繁に行わないなら、素材はストックするより購入した方が、
倉庫の場所も取らないので、貯めておく必要はないでしょう。
また新世武器はクラフトできませんので、今後クラフトを利用する機会も現状の仕様のままだと
減っていく一方だと思います。




●コスチューム、ルームグッズ

凝る人によっては、この2つが1番場所を取ると思います。
倉庫整理の観点から言えば、あまり使う事がないものは、マイショップに流してしまうのがいいかと。
ついつい勿体ないと思いますが、あまり使う事のなかったものなら、
買い戻してまで使いたいものも少ないので、空きは増やせると思います。

どうしても手放したくない!という物が増えてきたら、拡張倉庫を借りて置いておけば、
その分普段使う倉庫の枠を空けられますし、取り出すのは何時でも可能なので、
そういう時が、拡張倉庫の使い所だと思います。




●相場をチェックして保管か売却の判断に。

倉庫に保管しておくアイテムの基準として、そのアイテムの相場を目安にすると良いかと思います。
安ければ買い戻すのも容易なので、わざわざ倉庫の枠を潰してまで保管しておく必要はないですからね。
高価なものは残し、安価なものは積極的に売却していけば、倉庫は空くし、メセタは貯まるしで一石二鳥ですね。




●倉庫キャラやキャラ倉庫を拡張する。

今までは同シップであれば、倉庫はアカウント共通でしたので、倉庫キャラを作るメリットは
あまりありませんでしたが、キャラ倉庫の登場によって、所謂倉庫キャラを作ってそちらに
保管するという手段もでてきましたね。
2体まで無料で作成できるので、キャラ倉庫だけで600個収納できるようになります。

またキャラ倉庫は課金による拡張で、最大1000個まで保管できるようになり、
拡張倉庫の様に期間レンタルではなく、一度拡張してしまば以後ずっと使えるのもポイントですね。



という訳で今回は倉庫整理について話をしてきましたが、
EP4実装以前と比べると、キャラ倉庫やes倉庫の追加、素材の入手しやすさ等も相まって
以前よりもストックしておくアイテムは減ってきてるかなと思います。
後は、個人の使い方が大きなポイントとなってきますので、
その辺り考えながら運用して頂ければなと思います( ´∀` )




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8月もあっという間に終わりましたが、9月に入ってもまだまだ暑い日々が続きますね(ノω`)
先日、声優の加藤英美里さんがFF11の生放送をする企画がニコ生であって見てたんですけど
なかなか面白かったですね(ノω`)自分は裏やってた頃の仲間と週2で遊んでるんですけど、
復帰した人が今のFF11やると、こんな反応なのかなって感じで( ´∀` )
加藤さんも以前はFF11廃人クラスでプレイしてたそうですからね(ノω`)

まぁホント数年前に比べると別ゲーかって位ソロで遊びやすくなってるし、
FF11はオンラインだからと敬遠してた人は、今是非おすすめしたいですね!
グラ的には確かにPS2時代ですけれど、ストーリーや音楽は年月が経っても色褪せないもの。
戦闘もオートアタックなので、アクションゲームが苦手な人でもじっくり楽しめるし、
操作も忙しくない分、なんだか時代が一周回って楽に遊べて良い気もします( ・∀・)




さてさて。メインでやっているPSO2ですが、オーディン終わってからはのんびりペース。
ラスベガスも気が向いたらラインディングクエスト行って、緊急とデイリー消化な感じ。
まぁ前の記事でも書きましたが、「やらなければいけない」という要素はないんで、
こういうペースゆるめる事も長く続けるには重要ですからね(ノω`)

今週からは、戦道2016も始まるんで、エンジンの回転数上げて、
新たなレア拾いにレッツラゴーですな!( ・∀・)



黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

銀翼と黄金の都
http://pso2.jp/players/update/20160810/

9/7 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=9630




●イベントロビー実施

以下の期間でお月見ロビーを実施します。
実施期間:2016年9月7日(水)定期メンテナンス終了後~2016年10月5日(水)定期メンテナンス開始まで
長い事鎮座していたゴジラくんとも本日でお別れ(ノω`)今年もお月見ロビーが帰ってきた!
って言うとなんだか月見バーガーみたいですねy



●フィールドアップデート

以下の期間で、レベルアップクエスト「混沌導く闇の化身」を配信します。
実施期間:2016年9月7日(水)定期メンテナンス終了後~2016年9月21日(水)定期メンテナンス開始まで
レベルアップクエストは浮上施設のですね~共闘クエスト割とでますけど、
今キッド&シルバ、イーサン&カレンの共闘クエスト報酬で★13でますし、
こちらでも出てくるなら、意外とありかもしれませんね。
混沌系なのでデイリー消化目的のついでにとか、レイシリーズのコレクト埋めにもいいかも。



以下の期間で、特別な緊急クエスト「禍魂集いし戦道2016」が発生します。
実施期間:2016年9月7日(水)定期メンテナンス終了後~2016年10月5日(水)定期メンテナンス開始まで
昨年は先行問題で色々あった戦道ですが、今年はどうなるんでしょうね~。
ビーチウォーズの方はコレクトの仕様もあって、途中破棄は殆どありませんでしたが、
こちらのクエストはどういう対策がなされたか見物です。
昨年はサグンエも出てきてたんで、サイキの値段がかなり落ちましたけど、
今年も出るなら、まだサイキ持ってない新規の方にはチャンスですね( ´∀` )

新たなアイテムを追加します。
以下の期間で、新たなビンゴカード「お月見2016ビンゴ」を配布します。
以下の期間で、新たなコレクトシート「「戦道2016コレクション」を配信します。
実施期間:2016年9月7日(水)定期メンテナンス終了後~2016年10月5日(水)定期メンテナンス開始まで
お月見ビンゴと、戦道ででるらしい新★13レアのコレクトファイルも追加
所謂ガルグリ上位ですが、今回★13で初の複数潜在能力があるタイプなので気になりますね!
ルーナ・ニャウからでるパルチも、性能次第でどうなるかですね~。



●ストーリーアップデート
ストーリーボードに新たなイベントを追加します。
ストーリーボードも追加。メインの方がまだ止まってるんですよね(ノω`)
また時間ある時にでもちょこちょこ進めますかね~




●ファッションアップデート

新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回新規髪型はなしですが、細まつげC、あとデフォルトで用意されていた縁取りメガネの
カラバリがFUNで追加来ましたね~メガネ系は顔の印象も変わるし使い勝手いいんで、
FUNで配られるのはありがたいですね(ノω`)
ルームグッズも今回新作のビンテージシリーズが追加。
マイルーム勢としては、ちょっと見逃せませんね( ´∀` )
MDもPSUシリーズのBGMが4曲追加と、今回のFUNスクは当たり多いですね!

新たなレイヤリングウェア、コスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「メディカルキュアステーション」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はオリジナルデザインが多数追加ですね~!
リアルお医者さん系、中世貴族系、新作巫女衣装のレイヤリングウェアが追加。
個人的には中世スタイルのレフィードアクトルが赤魔導士っぽくて欲しいですね(ノω`)
キャストパーツは男物が騎士風でMHみたいな、女物はドールっぽい感じで、
これもなかなかいい感じですね~

色変え再販はラッケージ&リグサバイバー、エスティリカ、ヴォーグスタイル。
バニースーツと、ヒメナギ&カナギセイカイの巫女衣装が再販ですね。

新作髪型が4っつと、アクセ類もそれぞれ新作衣装に合わせるのが多いので
ボリュームもそれなりですね(ノω`)





●システムアップデート

新たな潜在能力を追加します。
ガルグリ上位とウェポノイド潜在ですかね~

トレジャーショップの商品リストにアイテムを追加します。
徒花トリガー追加。徒花がトリガーでとなると、そろそろ★14の実装がくるんじゃないかと思いますね。

レベルアップクエスト「混沌導く闇の化身」「混沌産み出す闇の化身」において、
レアリティ★13の武器「スレイヴシリーズ」「ネメシスシリーズ」のドロップ率を上方修正します。
この二つロビーでも滅多に見かけないですからね(;´・ω・)
ただ旧はやっぱり強化にかかるメセタがネックですね。
この間の報酬期間で強化しましたけど、改めてそこは痛感しました(´・ω・`)




●バランス調整

ランダムに発生する緊急クエストにおいて、発生するクエストの種類及び確率を調整します。
これも前生放送で言及されてた部分の修正ですね。
とはいえ予定緊急が詰まってるんで、ランダム緊急の種類が減っても、
そもそも来る回数が少ないのがにんともかんとも。
コレクトもあるし、esとの連動もあるしで、緊急クエスト自体が常態化してる分、
「緊急クエスト」って名称を変えた方が良いのかもしれませんね、





という事で、今回もアップデートの内容を見ていきましたが、
目玉は戦道関係ですかね~。ガルグリ上位の性能とコレクトファイルの中身、
あとはストーリーと、今週もマイペースで進めていきたいと思います( ´∀` )




先週末はSuperGT第6戦鈴鹿1000キロが開催されましたが、ZENT CERUMO RC Fが1位
au TOM’S RC Fが2位とRC Fの1-2フィニッシュでしたね(ノω`)
3位はS Road CRAFTSPORTS GT-Rと、

しかしまぁ…お膝元のホンダが一台も表彰台に乗れずですよ(´・ω・`)
最上位が7位のRAYBRIG NSX CONSEPT-GTで1位からは1LAP遅れで、
ハイブリッドシステムを下すという事までやって、この順位止まりは正直呆れるレベルですが
ほんとホンダこんなんで大丈夫なんですかね。HSV,NSXCONSEPTと原型があるようでない
半ば反則な特例マシンで出場してる割に、この戦績はちょっとねぇ(´-ω-`)

明るいニュースはF-1の方でいい結果がでた所ですけど、レースも荒れてたみたいですし、
どこまでが実力かは解りませんが、パワーサーキットのスパで上位に組み込めたのは
エンジンの開発が実を結んできた結果なんでしょうね。

ただ、毎度言ってますが、莫大な費用を投じて開発ができるF-1やMotoGPでどれだけ活躍できても、
その技術が他に活かされなければ、あまり意味がないと思います。
金を掛けるだけ掛けて良いのを作るのは、ある種当たり前の事ですし、
自動車メーカーがそういうフィールドで戦うのは、技術を得る為のものですからね。
ホンダ位の企業であれば、売名行為でレースする必要はないわけですから。

90年代のホンダと比べると、今のホンダの元気の無さ、レースに掛ける情熱みたいなのが
あんまり伝わってこないのが、1ホンダファンとしてはヤキモキする所ですね(;´・ω・)




さてさて。
PSO2では夏の大型アップデートの目玉、新フィールドのラスベガスが実装されましたね。
加えて新★13とコレクトファイルも実装され、いざ新たなるレアを求めて頑張りますか!

…と言いたい所なんですけど、今週あんまりプレイしてないんですよね(ノω`)
初日にラスベガスのフィールド探索をちょこちょことプレイして、
あとはラインディングクエストを緊急後のレアブの消化がてら行く程度で(;´・ω・)

ラスベガス自体はフィールドも広大で、ライドロイドで飛び回ってるだけでも爽快感があって良いし、
固定マップはどうなのかなぁと思いましたが、SS勢が喜びそうなポイントが沢山あって好印象ですね!

ラインディングクエストも10分間というちょうど良い時間区切りの中で、
ばっさばっさと雑魚やボスを倒して、ライドロイドでメダル集めてと10分間があっという間に感じる程で、
ライドロイドの爽快感と、敵をばったばったと倒していく爽快感が合わさって、
今までにない面白さがあり、現在はフリー探索より、ラインディングクエストのブロックが盛況な位ですからね!


んでは、なんでそんなにプレイしてないのか。まぁ大した理由ではないんですけど、
その1は、先週まで開催されていた、「境界を彷徨う漆黒の騎士」が、
コレクトの集めやすさ、直ドロップの期待値、クエスト時間と手軽さでしたから、
暇があれば散々回しまくったんですけど、さすがにちょっと満腹感を消化しきれてないんで
小休止な感じですね(ノω`)

その2は、今回のラスベガスのコレクトシートの進捗具合が前述のオーディンに比べると、
なかなか進まないという点。ただこれは、今回のラスベガスのフリー探索が、過疎った時のソロ対策なのか、
1回のクリアタイムが人が多いと10分も掛からない分、回数回しやすい設計なので、
その分1回のコレクトの進行が従来に比べるとあまり貯まらない点。

まぁ現状だとフリー探索より、ラインディングクエスト回してる方が、やってて楽しいし、
今回のラスベガスコレクトシートの難点である、ベガス・イリュージアの出現率もいいので、
回すこと自体に問題はないんですけどね。
フリー探索だと、イリュージアの出現率がラインディング程でもないんで、
時間単位で考えると、ちょっと効率的に悪いんですよね。おまけもラインディングのが多いし。

で、その3なんですけど…PSO2とは全く関係ない理由で、
スマホのオルタンシア・サーガもまだプレイしているんですが、そちらで開催されてるイベントが
とにかく鬼の様な周回作業な上、キャラ強化に必要なアイテムを大量に得られるのが、
現状このイベントの時だけなので、そっちに時間使ってたという(ノω`)


なので、PSO2飽きたとかでは無かったんですけどね(;´・ω・)
逆に言うと、最新パッチ来たからと言って、プレイしないといけないという事がないのが、
PSO2の良い所でもあるんですよ。

毎日毎日同じものばっかり食べてたら飽きてくるのは当然ですけれど、
PSO2の場合最高難易度のXHやULTは、★13、★12をきっちり強化してれば、
まぁどの武器使っても戦える訳で、EP4から導入されたコレクトファイルと新世武器のおかげで、
★13の強化と取得も楽になりましたし、★12に至っては★13手に入れる過程で手に入りますから
更に敷居は下がりましたからね。
飽きたら他の事したり、キャラクリ弄ってイメチェンしてみたりとか、
そういう事に時間を費やしても、最新のコンテンツは遊べますから、気分転換ができますからね。


常に最新、最強装備を揃えないと満足に遊べない様なゲームだと、正直、自分のペースで遊べないですからね。
また装備を揃えるのが目的になると、簡単には揃いませんから、必然的に何度もプレイしないといけないので
拘束時間は長くなり、内容が単調だと飽きも加速しますからね。
もうそうなってくると「ゲームを楽しんでやってる」とは思えなくなっちゃいます。


そもそもPSO2の様な基本無料で、収益のメインがガチャの様なゲームの場合、
ゲームをプレイするのに時間拘束がきつい設計は、個人的には必要ないと思います。
長時間プレイしてもらう事でお金を落としてもらえる訳でもないですし、
お金を使って長時間プレイして始めてそれなりのものが手に入るようなモデルでは、
今これだけ基本無料ゲーが溢れかえってる世の中で成功しないでしょう。



・・まぁ。それを言ったらオルタンシア・サーガもどうかと言われたら何ですけどね(;´・ω・)
以前はit-tellsの方で個人コミュとしてオルサガの事もちょくちょくアップしてましたが
it-tells無くなっちゃったんで、またこちらでもオルサガの話今後していきましょうかね~。

オルサガもゲームとしては良く出来ていて楽しいんですけど、運営が…(~_~;)
同じSEGAでも体制違うとこうも違うかって感じなんですけどね。
SEGAはこの所内製のアプリが一年持たず終了してますし、
もうちょっとスマホゲーの運営の仕方は見直した方が良いんじゃないかと思います(´・ω・`)





先週末は京都の夏の風物詩、五山の送り火でした(ノω`)
今年は殆どカンカン照りの日でしたが、この日は夕方から雨が降り、
送り火点火の時間帯に本降りになって、今年はあまり見れなかったですね~。
それ以降もまとまった雨が降る箏もなかったので、観光で来られた人は残念でしたね(;´・ω・)

旅行中で見れなかったスーパーGTを週末に見てたんですが、
カルソニックGT-Rが優勝で、開幕からGT-R勢が連勝とここ数年稀にみる強さですね(~_~;)
スーパーGTはハンディキャップ制なので、勝てば勝つほどウェイト積まされますが、
NISMO MOTUL AUTECH GT-Rが今回も4位と、もう手が付けられない強さですね(;´・ω・)

今週末はいよいよ伝統の鈴鹿1000キロ!
いまいち元気のないホンダ勢もここから巻き返して欲しいですね(ノω`)




さてさて。
長らく期間限定クエストとして配信されていた「境界に彷徨う漆黒の騎士」が遂に終了。
ボスの強さやクエスト構成も、バランスが良く、最後の最後まで暇さえあれば通ってましたね!
オーディンとの戦闘も、斬鉄剣があるとは言え、余ほどでもない限りは食らう事もなく、
楽しめる内容だったと思います(ノω`)
本日からは、「銀翼と黄金の都」のタイトルの由来ともなった、新フィールド「ラスベガス」
それと「ライドロイド」の実装ですね~( ´∀` )乗り物好きとしてはライドロイドが楽しみ!
という事で、本日もアップデートの詳細から、気になる部分をピックアップして、
寸感を交えてお送りしていきたいと思います(ノω`)


黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

銀翼と黄金の都
http://pso2.jp/players/update/20160810/

8/24 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=9555





●「4周年記念ARKS ORDERS RUSH」イベント報酬実施

2016年7月20日(水)定期メンテナンス開始前までに「イベント実施期間中に
WEB連動の対象となるクエストを1回以上クリアした方」
または「イベント実施期間中にギャザリングを1回以上行った方」
「イベント実施期間中に料理ショップで料理の生産を1回以上行った方」に報酬アイテムを配付します。
「*Solaris(武器迷彩:ロッド&パルチザン&ウォンド)」×1個
「*PBセイバー(武器迷彩:ダブルセイバー)」×1個
「*神剣クロストリーズ(武器迷彩:ダブルセイバー&ソード&カタナ)」×1個
「*Liberation(武器迷彩:カタナ&ロッド&ウォンド)」×1個
「いかのぼうし(アクセサリー)」×1個
イベントでの報酬アイテム配布。料理ショップで料理を生産…これやったかな(;´・ω・)



●クラス・ウェポンアップデート

新たなペットを追加します。新たなペット用のフォトンアーツを追加します。
シンクロウ
新たなペットの追加。格闘系ペットのようで、どの様な感じか楽しみですね~。
サイズ的にも今までのペットに比べて大きそう。




●フィールドアップデート

以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「キッド」「シルバ」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2016年8月24日(水)定期メンテナンス終了後~2016年9月21日(水)定期メンテナンス開始まで
アニメからキャストコンビのキッド、シルバ参戦。今回から二人のクライアントオーダーで
二人が使っているゴッドハンド、アストラルライザーの★13仕様が手に入るんで、
何度もオーダーこなして手に入れておきたいですね(ノω`)フォトンカラーも調節できるし!
潜在が気になる所ですが、アストラルライザー欲しいんでがんばります( ´∀` )
パートナーカードも貰えるので、そちらも忘れずに!



新たなクエストを追加します。
フリーフィールド: ラスベガス探索 
ラィンディングクエスト: デイライド:A区B区C区 ナイトライド:A区B区C区
新たなエネミーを追加します。
新たなクライアントオーダーを追加します。
新たなデイリーオーダーを追加します。
新たなチームオーダーを追加します。
新たなインタラプトイベントを追加します。
新フィールドラスベガス関連が一気に追加。
注目のラィンディングクエストは、日替わりでマップが変わる模様。
どんな感じになるか楽しみですね(ノω`)

新たなアイテムを追加します。
以下の期間で、新たなコレクトシート「ラスベガスコレクション」を配信します。
実施期間:2016年8月24日(水)定期メンテナンス終了後~2016年10月19日(水)定期メンテナンス開始まで
ラスベガスの新★13レア追加に合わせてコレクトファイルも追加
潜在能力の詳細も出てましたが、個人的に注目は、ステルクシリーズの「光子の器」
PP回復+20% PP消費-20%と、これかなり良くない!?
Tマシ、バレットボウ、ランチャーの3種ですが、これは一式揃えておきたい(ノω`)



●ファッションアップデート

新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回も新規髪型なし。再販で外ハネアシメが来ますね。
その他は新規二重デフォルメまつげB、ブレストライオンB、くわえりんごあめ、
ロビーアクションに「ハグ」が追加・・・SS勢がアップ始めてそう(ノω`)
リアクションで出来たら良さそうですけど、どうなんでしょうね~。

新たなレイヤリングウェア、コスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「キングオブモンスター」で入手できるアイテムを一部紹介します。圧倒的ゴジラの存在感(ノω`)その他新規はアースガイドの男女制服。
コート系はクールな印象で一着は是非とも欲しい一品ですね( ´∀` )
女性にはチャイナっぽい衣装がレイヤリングで追加されてますが、インナーが金太郎なんですよね(ノω`)
再販はアークスシップNPCの制服。男物のフロンティアガイドの黒が結構いいですね~。

コスチュームではゲンショウシリーズがカラー変更で再販。
キャストパーツは、ローヴァ、フリーヴァがGVで登場ですね。

髪型は新規が2つ。ウェーブポニーテールは高くなりそう(ノω`)
アクセも今回は再販のカラー変更含め多めですね。
頭に乗ってた猫が今度は肩に乗り、猫盛りの人が増えそう( ´∀` )
個人的にはスプレッドウィングが欲しいですが・・これはかなり高くなりそうな予感!





●システムアップデート

新たに「ライドロイド」を追加します。
ライドロイドは空を自由に、高速で飛びまわることができる乗り物です。

新たなタイプのクエストを追加します。
ライディングクエスト:制限時間内により多くのスコアを獲得することを目的とした、
最大12人でプレイ可能なマルチパーティークエストです。
日替わりで受注できるクエストが更新され、舞台となるフィールドやギミックが変化します。
ライドロイドとラインディングクエストは、
今後べのフィールドでも導入されるのかな?それはそれでちょっと楽しみ。
ライドロイドTAとか、ライドロイドでのレースとか、そういうのも出来たら楽しそう( ´∀` )

スキルリングショップの商品リストにアイテムを追加します。
料理ショップの商品リストにアイテムを追加します。

スキルリングと料理の追加。スキルリングのラインナップは現状だと使えるものと使えないものがはっきりしてるんで
必要なもの作ったらギャザリング含め必要なくなっちゃいますからね。
料理はレアドロアップのから揚げが追加。アフィンが喜びそうy

アイテム「4周年記念ドーナッツ」において、使用期限の終了に伴い、
バッヂ交換ショップ「ウェポンズバッヂ2016を交換する」への陳列を終了します。
あ・・・賞味期限きれた(;´・ω・)





●バランス調整
難度「スーパーハード」「エクストラハード」に出現するボスエネミー「15式戦車」
「アーマード15式」「トレイン・ギドラン」「ドクトル・ギドラス」において、
ペットのエッグのアイテム入手数を調整するため、エッグ「ワンダエッグ★07」
「ワンダエッグ★08」のドロップ率を減らします。
この対応に伴い、エッグ「ワンダエッグ★10」「ワンダエッグ★11」のドロップ率を増やします。
エッグのドロップ自体をもう少し抑えめでも良い気がするんですけどね。
ドロップ抑えて、鑑定代金と獲得EXP量を増やして、1つ辺りの価値を上げてくれればなぁ。





という事で、今回も個人的寸感でお送りしてきましたが、
目玉は何といってもラスベガスですね(ノω`)新レアも良いの多いんで、
夏の最後のラストスパートも全開で、レア集めに勤しみたいと思います( ´∀` )



Twitterの方にも投稿したんですけど、8月の5日から3日間、東北へ旅行へ行ってきました(ノω`)
といっても、旅行会社のツアーなんですけど、秋田の竿燈祭り、青森のねぶた祭り、
仙台の七夕祭りと3っつのお祭りを巡る旅行だったんですけど、いや~良かったですね!
東北のお祭りは、お祭りに参加する人が多くて、とても活気に満ちてましたね~!
あと小さなお子さんもお祭りに参加していて、小さい頃からこんな体験してたら、
お祭り辞められないだろうなぁと思いましたね(ノω`)



さてさて。
本日から、PSO2も夏の大型アップデート「銀翼の翼と黄金の都」が開始ですね( ´∀` )
生放送で何度かプレイは見てましたが、個人的には早くライドロイドで飛び回って遊びたい所。
ただ、今回はストーリーでのみ行けるみたいなので、まだ使えないのかなぁ。
乗れたら堪能してみたいと思います(ノω`)
アップデートと言う事で、今回も気になる部分をピックアップしながら、
個人的寸感を交えてお送りしていこうと思います( ´∀` )



黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

銀翼と黄金の都
http://pso2.jp/players/update/20160810/

8/10 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=9477





●イベントロビー実施

以下の期間でゴジラロビーを実施します。
実施期間:2016年8月10日(水)定期メンテナンス終了後~2016年9月7日(水)定期メンテナンス開始まで
映画シン・ゴジラとのコラボで、ロビーにもゴジラが登場。進撃の巨人の時と同じ様な感じで
中央にどどーんと鎮座されますね。どうせなら東京フィールドの背景にも出てきて欲しかった(ノω`)



●フィールドアップデート

新たなフィールド「ラスベガス」を追加します。
新たなエネミーを追加します。
EP4実装時の「東京」以来久し振りの新フィールド追加。
今回のラスベガスは固定MAPだけど上下に広いという特徴ですね。
ライドロイドで飛び回ったり、固定MAPなんでSSスポット探してみたりとか、
固定マップならではの楽しみ方を見つけてみるとか良いかもですね。
今回はまだストーリーモードでのみ解放なので、月末の本実装が楽しみですね~




●ストーリーアップデート

ストーリーボードに新たなイベントを追加します。
ストーリーも追加。今回は「マザークラスタ」の対抗組織「アースガイド」が登場ですね。
まだまだ謎が多いストーリーなので、アースガイドの登場で今後どうなるか気になります!





●ファッションアップデート

新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は新規髪型なし。ナチュラルまゆB、ウクレレ、後は「アウトラン」のMDが新規追加。
後は再販のアクセや髪型が少しと、ルームグッズはオールド系が復活。
新規が最近少ないのがちょっと寂しい所ですかね~。


新たなコスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「シーサイドバケーション」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回も前回に続きオリジナルデザインスクラッチですね。
新作水着&旧作のレイヤリング化された水着の追加、
新作コスは、女性用のカルリスセーラーのみですね。
再販新色は、アドミラ系、キャストパーツはウィグナー&エヴァレットがGVで追加。
アクセサリー系も水着とマッチしたものも多い印象ですかね。

髪型は新規3種と数が多いので、水着と髪型狙いで回すかどうかですね~。



●システムアップデート

新たな潜在能力を追加します。
esのウェポノイド潜在がメインかな。

地球親善大使「小林幸子」さんによる新たなステージライブ「ヨーコソ・アークス」「千本桜」を追加します。
チャットで一定数「アンコール」と発言することで、2つ目のステージライブが開催されます。
リアルラスボス・小林幸子降臨(ノω`)果たしてどんなライブになるのか・・・

新たにアークスリーグシステムを追加します。
アークスリーグは、少人数に振り分けられた各リーグ別に成績を競いあうイベントです。
順位によって報酬を入手することができます。
パッと見た感じ、シップ対抗戦の縮小版って感じですね~。

コレクトファイルにおいて、以下の通り仕様を変更します。
入手可能数を5件に拡張します。4件以上はプレミアムセット有効期間中に利用可能です。
入手しているコレクトシートの「配信期間」と「クールタイム」の表示を追加します。
NPC「プリン」からコレクトシートを入手する際に、現在の所持数と最大所持数の表示を追加します。
必要アイテムがドロップした際に、通知メッセージが表示され、SEが再生されるようになります。
コレクトファイル実装時から要望の多かった、プレミアムセットでの所持枚数追加と、利便性の向上。
これでプレミアム加入者が増えて売上上がればいいんですけど、
課金の方向性として、プレミアムの価値向上は割と納得される人多いんじゃないかな。
ガチャはどうしても、欲しいものが必ず手に入る類のものではないですからね~。

新たに「潜在能力切り替え」を追加します。
潜在能力切り替えでは、複数の潜在能力を持った武器の潜在能力を切り替えることができます。
なんかサラッとデカいの来ましたな!(; ・`д・´)
これは複数ある場合、両方とも潜在解放してないとと言う事なのかな。
だとすると、旧とかもっかい強化やり直して潜在解放しなおしとかだと…
ん、そこまでして使いたい武器がy


チャットコマンド「/myfashion1~10」「/mf1~10」を追加します。
このコマンドを入力することで、マイファッションを指定した番号に切り替えることができます。
これも前から要望のあったマイファッション変更コマンドですね。

チャットコマンド「/face1~9」「/fc1~9」を追加します。
このコマンドを入力することで、自分のキャラクターの表情を一時的に切り替えることができます。
チャットコマンドの後に「on」を入力することで表情が継続されます。「off」を入力するか、
エリア移動またはログアウトするまで表情が継続されます。

チャットコマンド「/ce」について、後に1~9の番号を指定することで、同時に表情が変更されるよう変更。
また、チャットコマンド「/ce」中にカットインチャットを行っても、カメラ目線が継続されるように変更。
これもSS勢向け修正ですが、凝る人はホント凝りますからね~。手段が増える事は良い事です(ノω`)

以下の期間で、NPC「カメオ」に「【期間限定】SGリサイクルショップ」を追加し、アイテムを販売します。
販売期間:2016年8月10日(水)定期メンテナンス終了後~2016年12月14日(水)定期メンテナンス開始まで
要望があったSGのリサイクルショップは期間限定で実装。ただ期間は長いしそれ程影響はなさそう?

クエストトリガーにおいて、以下の通り仕様を変更します。
3分間の再受注可能時間と、3回の再受注可能回数が設けられます。
以下条件をすべて満たしている「トリガーアイテムを消費して受注したプレイヤー」に限り、
該当のトリガークエストをふたたび受注することができます。
1.再受注可能時間内である。2.再受注可能回数内である。3.クエストを終了(クリアまたは失敗)していない。

再受注可能時間中または再受注可能回数が残っている場合は、
ほかのトリガーアイテムを消費したり、ほかのトリガークエストを受注できません。
回線落ちやトラブル回避用の修正といった感じですかね。

ACスクラッチにおいて、2,200ACでACスクラッチを12回連続で引く機能を追加します。
ACスクラッチゴールドにおいて、5,000ACでACスクラッチゴールドを11回連続で引く機能を追加します。
SGスクラッチにおいて、800SGでSGスクラッチを10回連続で引く機能を追加します。
チケットを経由せずに、直接ACから引けるって感じになるんですかね。割と今更感y

NPC「セラフィ」の位置を、ゲートエリア「東クエストカウンター前」に変更します。
ミミに居場所を奪われてそのままさようならかと思ったら、移動したんですね(ノω`)

エネミーの出現予測位置において、目的地点に光の柱を追加します。
エネミーの出現予測位置において、目標の方向と距離がわかるように仕様を変更します。
レーダーマップのプレイヤーアイコンにおいて、視認性の向上のためアイコンデザインを変更します。
演出変更とレーダーマップのアイコンデザイン変更。こういうのも雰囲気作りには欠かせない部分ですからね。

緊急クエスト「ビーチウォーズ2016!」において、クエスト中に登場するNPCの服装や武器を変更します。

はて、だれの衣装が変わるのか…SOROさんかなy




●バランス調整

デイリーオーダー「討伐:15式戦車」「討伐:トレイン・ギドラン」において、
獲得可能な最大経験値を上方修正します。

メセタもついでに上げてくれればy

一部の潜在能力において、上方修正を行います。

限界駆動さんに遂にメスが。武器よりもプレイヤーが限界駆動してましたからねy
これで使い勝手もちょっとは良くなると思うけど、欲を言えばもう少し威力アップしても
良かったんじゃないかなとy




という事で、今回も寸感とともにお送りしてい来ましたが、
今回は何といっても小林幸子さんのライブですかね(ノω`)
今週末はアークスフェスティバル&生放送もあるので、そちらでの展開がどうなるか
そちらも見逃せない一週間になりそうです( ´∀` )



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