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早いもので今年もあと1か月をきりましたが、今年のモータースポーツを振り返ると、
なんとなく「1強」というイメージでしたね…確かにレースなので、単純に考えれば
もっとも速いものが勝つのは当然なんですけど、強かった所は頭一つ抜き出て、
後続が追い付けない感じで、見てる方としては、退屈である部分もあります。
その点はやはりSuperGTなんかは、GT300との絡みや、ハンディキャップ制等
うまくコントロールできてはいるんですが・・・
まぁ、実際やってる方は面白くないでしょうから難しい問題ですね(´・ω・`)
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感)
煌き舞う絶対防衛戦
http://pso2.jp/players/update/20151125/
12/9 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=7512
●イベントロビー実施
以下の期間で、クリスマスロビーを実施します。
実施期間2015年12月9日(水)定期メンテナンス終了後~2015年12月31日(木)23:59まで
今年のクリスマスロビーは、ロビーが改修されたからか、なんか例年より華やかな感じ。
ただ、ネタ的にクリスマス=ツリーってのもワンパターンなので、
もうちょっとイルミネーション的な感じも盛り込んで欲しかったかも?
●フィールドアップデート
以下の期間で、レベルアップクエストとして「境界を貫く双角の凶鳥」を配信します。
実施期間:2015年12月9日(水)定期メンテナンス終了後~2016年1月13日(水)
定期メンテナンス開始まで
レベルアップクエスト変更。今回は今年の夏に行われたガルグリが再登場。
しかもレベルアップクエストながら、XHまでと内容自体はそのまま!
試しにちょっと行ってみましたが、ほんとそのままだったので、夏の追試が行えそう。
期間も年明けまでという事で、年末年始の客寄せとしては、いいの持ってきた感じですね!
ガルグリ堀以外にも、素材を拾う場所としては格好の場所なので助かります(ノω`)
以下の期間で、特別な緊急クエスト「氷上のメリークリスマス4」が発生します。
実施期間:2015年12月9日(水)定期メンテナンス終了後~2016年1月13日(水)
定期メンテナンス開始まで。
メリクリ4、どうなるかと思ったらガルグリ堀対策&エネミー変更位でしたね。
そして相変わらずガルグリもでるし、DFも出るという事で、また荒れそうな感じですが。
まぁEP4で緊急クエストの存在意義とか、もっと根本的な所から見直す必要はあるかと。
個人的には暴れられればそれでいいんですが(´・ω・`)
以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「シー(クリスマス2015)」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
以下の期間で、新たなビンゴカード「クリスマス2015ビンゴ」を配布します。
実施期間:2015年12月9日(水)定期メンテナンス終了後~2016年1月13日(水)
定期メンテナンス開始まで
シーちゃんクリスマス仕様とビンゴ登場。ビンゴはメリクリ4行けばほぼクリアでしたね。
新たなエネミー、アイテムを追加します。
今回追加されたディーオ・ヒューナルさん、メリクリ4で会えるみたいですが、
今の所遭遇なし。8回位メリクリ4クリアしましたが、未だに会ってないので、
割とレアな感じなのかな?アイテムについては、es関係やビンゴ商品ぽいので、
完全新規はラッピーのネタ武器位かな?
●ストーリーアップデート
EPISODE3ストーリークエストの外伝を追加します。
今回の目玉はこれですかね~まだ進めてないので楽しみです(ノω`)
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はアシメセミロングが新規髪型で追加。まゆげとかまつげも最近はセットな感じ。
ルームグッズはレトロCが追加。緑色の家具は正直ちょっと合わせ辛いですが、
小物類がイイ感じですかね~
新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「レジェンドオブヒーローズ」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は「英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ」とのコラボ。
自分はやったことないですが、弟がはまってやってましたね。
ファルコムゲーは・・・昔PCで、白き魔女はやったなぁ・・・。
話の内容はちょっと忘れましたが、感動的だったのは覚えてます。
登場人物4人のコスと髪型ですが、今回はシンプルイズベストな感じで使いやすそう。
男キャラのコスは、首元のもこもこ感がもう少しあればといった感じですが、
まぁ最近の中ではマシな方かな?
それ以外は新規デザインのクリスマス衣装が追加。女性版のみですが。
FF11のクリスマスコスに似てる感じで、なんだか懐かしい感じ。
男女共用で、ドラグナーコートも新規で登場しましたが、
これも襟元の辺に飛び出した所がなければ!!コートの下のズボンとかも
デザイン良かったんですけど、ここだけがホント残念!
再販は、GH440,過去のクリスマス衣装&司祭、シスター衣装と、
アクセはコラボ関連、クリスマス系が追加されてましたが、
単品で目玉があまりないようなので、G回した方がお得な気もしますね~
●システムアップデート
新たに「幻精石交換ショップ」を追加します。
アーレス交換用が新設。なんだかんだで☆13の自力ドロップって厳しいので、
石交換が増えるのは対策としてありですけど、インヴェシリーズが比較的手に入りやすいので
その辺の武器の強さと、交換レートのバランスはしっかり考えて貰いたい所ですね。
という事で、今回はコラボACと外電ですかね~防衛線は今回じゃなくて次回でしたか・・
そういや、クリスマスイベントの下のCommingSoon!は何が来るんでしょうね??
なんとなく「1強」というイメージでしたね…確かにレースなので、単純に考えれば
もっとも速いものが勝つのは当然なんですけど、強かった所は頭一つ抜き出て、
後続が追い付けない感じで、見てる方としては、退屈である部分もあります。
その点はやはりSuperGTなんかは、GT300との絡みや、ハンディキャップ制等
うまくコントロールできてはいるんですが・・・
まぁ、実際やってる方は面白くないでしょうから難しい問題ですね(´・ω・`)
さてさて。先週はモンハンXの発売に合わせてか、 またも400万DL記念ブーストが復活したので、 前回はFoに続き、Teのクラスキューブ集めに勤しんでました(ノω`) 相変わらずレアの方はフルブーストしてもさっぱりでしたが、 目標のTeキューブは集まったので個人的には満足満足(・∀・) 本日はアップデート来たので、いつもの寸感でお送りします! |
煌き舞う絶対防衛戦
http://pso2.jp/players/update/20151125/
12/9 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=7512
●イベントロビー実施
以下の期間で、クリスマスロビーを実施します。
実施期間2015年12月9日(水)定期メンテナンス終了後~2015年12月31日(木)23:59まで
今年のクリスマスロビーは、ロビーが改修されたからか、なんか例年より華やかな感じ。
ただ、ネタ的にクリスマス=ツリーってのもワンパターンなので、
もうちょっとイルミネーション的な感じも盛り込んで欲しかったかも?
●フィールドアップデート
以下の期間で、レベルアップクエストとして「境界を貫く双角の凶鳥」を配信します。
実施期間:2015年12月9日(水)定期メンテナンス終了後~2016年1月13日(水)
定期メンテナンス開始まで
レベルアップクエスト変更。今回は今年の夏に行われたガルグリが再登場。
しかもレベルアップクエストながら、XHまでと内容自体はそのまま!
試しにちょっと行ってみましたが、ほんとそのままだったので、夏の追試が行えそう。
期間も年明けまでという事で、年末年始の客寄せとしては、いいの持ってきた感じですね!
ガルグリ堀以外にも、素材を拾う場所としては格好の場所なので助かります(ノω`)
以下の期間で、特別な緊急クエスト「氷上のメリークリスマス4」が発生します。
実施期間:2015年12月9日(水)定期メンテナンス終了後~2016年1月13日(水)
定期メンテナンス開始まで。
メリクリ4、どうなるかと思ったらガルグリ堀対策&エネミー変更位でしたね。
そして相変わらずガルグリもでるし、DFも出るという事で、また荒れそうな感じですが。
まぁEP4で緊急クエストの存在意義とか、もっと根本的な所から見直す必要はあるかと。
個人的には暴れられればそれでいいんですが(´・ω・`)
以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「シー(クリスマス2015)」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
以下の期間で、新たなビンゴカード「クリスマス2015ビンゴ」を配布します。
実施期間:2015年12月9日(水)定期メンテナンス終了後~2016年1月13日(水)
定期メンテナンス開始まで
シーちゃんクリスマス仕様とビンゴ登場。ビンゴはメリクリ4行けばほぼクリアでしたね。
新たなエネミー、アイテムを追加します。
今回追加されたディーオ・ヒューナルさん、メリクリ4で会えるみたいですが、
今の所遭遇なし。8回位メリクリ4クリアしましたが、未だに会ってないので、
割とレアな感じなのかな?アイテムについては、es関係やビンゴ商品ぽいので、
完全新規はラッピーのネタ武器位かな?
●ストーリーアップデート
EPISODE3ストーリークエストの外伝を追加します。
今回の目玉はこれですかね~まだ進めてないので楽しみです(ノω`)
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はアシメセミロングが新規髪型で追加。まゆげとかまつげも最近はセットな感じ。
ルームグッズはレトロCが追加。緑色の家具は正直ちょっと合わせ辛いですが、
小物類がイイ感じですかね~
新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「レジェンドオブヒーローズ」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は「英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ」とのコラボ。
自分はやったことないですが、弟がはまってやってましたね。
ファルコムゲーは・・・昔PCで、白き魔女はやったなぁ・・・。
話の内容はちょっと忘れましたが、感動的だったのは覚えてます。
登場人物4人のコスと髪型ですが、今回はシンプルイズベストな感じで使いやすそう。
男キャラのコスは、首元のもこもこ感がもう少しあればといった感じですが、
まぁ最近の中ではマシな方かな?
それ以外は新規デザインのクリスマス衣装が追加。女性版のみですが。
FF11のクリスマスコスに似てる感じで、なんだか懐かしい感じ。
男女共用で、ドラグナーコートも新規で登場しましたが、
これも襟元の辺に飛び出した所がなければ!!コートの下のズボンとかも
デザイン良かったんですけど、ここだけがホント残念!
再販は、GH440,過去のクリスマス衣装&司祭、シスター衣装と、
アクセはコラボ関連、クリスマス系が追加されてましたが、
単品で目玉があまりないようなので、G回した方がお得な気もしますね~
●システムアップデート
新たに「幻精石交換ショップ」を追加します。
アーレス交換用が新設。なんだかんだで☆13の自力ドロップって厳しいので、
石交換が増えるのは対策としてありですけど、インヴェシリーズが比較的手に入りやすいので
その辺の武器の強さと、交換レートのバランスはしっかり考えて貰いたい所ですね。
という事で、今回はコラボACと外電ですかね~防衛線は今回じゃなくて次回でしたか・・
そういや、クリスマスイベントの下のCommingSoon!は何が来るんでしょうね??
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今年は暖冬らしいですが、先日までこの時期にしては暖かい日が比較的多く、
毎年この位になると、うちの紅葉も緋々としてる頃なんですけど、
今年は未だに緑が多く、緋くなってる部分も疎ら。
今日は昨日と打って変わってひんやりとしてるんで、今週末には紅葉も進んでるのかなと。
個人的に暖冬と言ってる時程、寒かったりする記憶が…寒いの苦手なんですよね(´・ω・`)
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感)
煌き舞う絶対防衛戦
http://pso2.jp/players/update/20151125/
11/25 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=7399
●フィールドアップデート
以下の期間で、レベルアップクエストとして「混沌まねく未知なる影」を配信します。
実施期間2015年11月25日(水)定期メンテナンス終了後~2015年12月9日(水)
定期メンテナンス開始まで
レベルアップクエスト変更。混沌市街地好きだったんですけど短かった・・。
今度のも割りと短い感じですけど月イチじゃなくなるのかな?
新たなクエストを追加します。連破演習:ハルコタン
新TAはハルコタンでの100人組み手。MAPにちまちまとした仕組み仕込んだTAより
こういう方がPSO2にはあってる気がするし、TAのイメージは当初こういう感じでしたね。
過去作からやってる人だと今までのTAが馴染みるのかもしれませんが・・・
ハルコタン以外にも、惑星別に作って欲しいな~
新たなクライアントオーダーを追加します。
生放送でいってたクロトの上記TA用追加と、ジグの創世器迷彩ですかね。
創世器迷彩だと・・ヒューイのナックルがいいかなぁ。
テオドールのもかっこいいけど、あれも創世器だったのね(´・ω・`)
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は武人束ねロングが新規髪型で追加。まゆげとまつげ、
キャストアクセはアームキャノンと、あとはヘアバンド、武人笠、
ロングフェザーピアスFと、新規アイテムはそれ程ないですね~。
ポーズ21が着たので、ロビアク狙いでくるくる回しますかね。
新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「スカーレットディテクティブ」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は「緋弾のアリアAA」とのコラボ。相変わらず良く知らないんですが
作品名はちょこちょこ聞いた事が、結構前からやってるっぽい?
登場人物2人の髪型と、コスは制服1種類でカラバリ6つ。
制服のデザインがシンプルなので、普通に使えそうかな?
それ以外は新規デザインのコスが男女と、キャストパーツも男女に追加。
女性のチャイナも、今までのよりオシャレな感じで、こちらも使い易そう。
ジップコンビネゾンと、男物で当たりなアジャイルコートが2色追加。
あとはキャストパーツのCVで、バンテスタとアムライアが。
再販はダッフルコートが着ましたね。
アクセサリ系の目玉はフィンファンネル風のディバイドウィングですかね!
迷彩もアリアの双銃がコルト・ガバメントぽくて、これは欲しいかも(ノω`)
比較的量は少ないですが、狙い撃ちで欲しいのが多いので、メセタ飛んでいきそうですy
●システムアップデート
“PC”版のルームグッズ選択、およびルームグッズから開かれる
アイテム選択ウィンドウにおいて、負荷軽減対策のためページ切り替え式に仕様を変更します。
今回気になったのはこのマイルームの負荷対策ですが、
文面からはちょっと解かりにくいんですけど、これでマイルームが軽くなるなら
ありがたい事ですね~結構重いし。これを期にマイルーム関連の見直しも進んで欲しいな
ルームグッズの、無駄に設定されてる余白は結構イライラしますし(´・ω・`)
という事で、今回は新TAと新スクラッチ位かな?本命は次回の新防衛戦と外伝って所ですね!
毎年この位になると、うちの紅葉も緋々としてる頃なんですけど、
今年は未だに緑が多く、緋くなってる部分も疎ら。
今日は昨日と打って変わってひんやりとしてるんで、今週末には紅葉も進んでるのかなと。
個人的に暖冬と言ってる時程、寒かったりする記憶が…寒いの苦手なんですよね(´・ω・`)
さてさて。先週は…あんまりPSO2やってなかったですね(ノω`) 行けるタイミングの緊急に顔出して、あとはデイリーまとめてどん! 見たいな感じでした!今週からは「煌き舞う絶対防衛戦」という事で、 何時もの寸感でお送りしていこうと思います(ノω`) |
煌き舞う絶対防衛戦
http://pso2.jp/players/update/20151125/
11/25 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=7399
●フィールドアップデート
以下の期間で、レベルアップクエストとして「混沌まねく未知なる影」を配信します。
実施期間2015年11月25日(水)定期メンテナンス終了後~2015年12月9日(水)
定期メンテナンス開始まで
レベルアップクエスト変更。混沌市街地好きだったんですけど短かった・・。
今度のも割りと短い感じですけど月イチじゃなくなるのかな?
新たなクエストを追加します。連破演習:ハルコタン
新TAはハルコタンでの100人組み手。MAPにちまちまとした仕組み仕込んだTAより
こういう方がPSO2にはあってる気がするし、TAのイメージは当初こういう感じでしたね。
過去作からやってる人だと今までのTAが馴染みるのかもしれませんが・・・
ハルコタン以外にも、惑星別に作って欲しいな~
新たなクライアントオーダーを追加します。
生放送でいってたクロトの上記TA用追加と、ジグの創世器迷彩ですかね。
創世器迷彩だと・・ヒューイのナックルがいいかなぁ。
テオドールのもかっこいいけど、あれも創世器だったのね(´・ω・`)
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は武人束ねロングが新規髪型で追加。まゆげとまつげ、
キャストアクセはアームキャノンと、あとはヘアバンド、武人笠、
ロングフェザーピアスFと、新規アイテムはそれ程ないですね~。
ポーズ21が着たので、ロビアク狙いでくるくる回しますかね。
新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「スカーレットディテクティブ」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は「緋弾のアリアAA」とのコラボ。相変わらず良く知らないんですが
作品名はちょこちょこ聞いた事が、結構前からやってるっぽい?
登場人物2人の髪型と、コスは制服1種類でカラバリ6つ。
制服のデザインがシンプルなので、普通に使えそうかな?
それ以外は新規デザインのコスが男女と、キャストパーツも男女に追加。
女性のチャイナも、今までのよりオシャレな感じで、こちらも使い易そう。
ジップコンビネゾンと、男物で当たりなアジャイルコートが2色追加。
あとはキャストパーツのCVで、バンテスタとアムライアが。
再販はダッフルコートが着ましたね。
アクセサリ系の目玉はフィンファンネル風のディバイドウィングですかね!
迷彩もアリアの双銃がコルト・ガバメントぽくて、これは欲しいかも(ノω`)
比較的量は少ないですが、狙い撃ちで欲しいのが多いので、メセタ飛んでいきそうですy
●システムアップデート
“PC”版のルームグッズ選択、およびルームグッズから開かれる
アイテム選択ウィンドウにおいて、負荷軽減対策のためページ切り替え式に仕様を変更します。
今回気になったのはこのマイルームの負荷対策ですが、
文面からはちょっと解かりにくいんですけど、これでマイルームが軽くなるなら
ありがたい事ですね~結構重いし。これを期にマイルーム関連の見直しも進んで欲しいな
ルームグッズの、無駄に設定されてる余白は結構イライラしますし(´・ω・`)
という事で、今回は新TAと新スクラッチ位かな?本命は次回の新防衛戦と外伝って所ですね!
今年のSuperGTも先週のツインリンクもてぎで最終戦でしたね(ノ∀`)
ラストはチャンピオンシップを賭けた23号車と12号車の争いでしたが、
結局前を走っていた23号車がそのままゴールして2年連続優勝を決めましたね!
どうにももてぎは、解説でも言ってましたけど、コース的に抜き所がなく、
決定的なチャンスがトラフィックに絡んでくる所だけなんで、
そのあたりはちょっと見てて面白みがなかったですかね。
レース的には、そのトラフィックでキレた走りを見せたトムスの平川選手が優勝。
いや、あそこのオーバーテイクは凄かったですね!
総合優勝を決めた松田次生選手は、ホンダから日産へ移籍したドライバーでしたが、
いや~日産に移籍してホント良かったって感じですね(ノ∀`)
特殊能力付与は強化とは違い、単純に足し算して100%になれば、100%成功するので、
+10%といえども、その恩恵は絶大!さすがにあのドゥドゥ&モニカも100%では
失敗しないので、90%成功で落とされるという苦痛を、味合わなくて済むなんてのは
本当にありがたい事です(ノ∀`)
そもそも、「特殊能力付けは説明読んでも良く解からない!」と、言う方も、
まだまだ多いかと思いますが、
「特殊能力を付けたい装備+素材5つのうちに、成功率が100%になる様にOPを揃える」
というのを覚えておけば、(金銭的な事を抜きにすれば)難しい事ではありません。
具体的に「報酬期間+10% + 能力追加成功率+40%」を利用した場合、
100%成功させるのに必要な、特殊能力の個数をリストアップしてみます。
特殊能力付けは、下位のもの「合成」してアップさせる(Ⅱ+Ⅱ=Ⅲ)よりも、
「継承」(元から付いている特殊能力を、そのまま完成させたい装備に移し変える)
させる方が解かり易いので、こちらでは主に継承での方法で解説します。
*リターナー等、入手手段が特殊なものは省きます。
●本体+素材の中に「1つ」含まれていれば100%成功するもの
・ステータスⅢ系(パワーⅢ、ボディⅢ、ブロウレジストⅢ等)
●本体+素材の中に「2つ」含まれていれば100%成功するもの
・ステータスⅣ系(パワーⅣ、ボディⅣ)
・ミューテーションⅠ
・ソール系
●本体+素材の中に「3つ」含まれていれば100%成功するもの
・状態異常Ⅲ系
・スティグマ
・ウィンクルム
・アビリティⅢ
大体良く目にする所だとこれ位でしょうか。
個人的に注目してるのが、3っつで100%になる素材が増えた事で、
これまでちょっと難易度が高かった、スティグマを入れた装備等も作りやすくなったかなと。
スロット枠を増やすのも、今回の+40%追加された事で、報酬期間であれば、6スロットまで
100%成功できるようになったのも、大きい部分だなと思います。
以上を踏まえて、製作例なんかを。
あくまで報酬期間+10%で、能力追加成功率+40%を使用し、
合成コストは度外視して100%成功する作成例なので、あしからず。
・攻撃ステALL+60の汎用ユニット
必要素材
・クーガー(ナイトギア)・ソール アビリティⅢ ウィンクルム ミューテーションⅠx3個
報酬期間+10% 能力追加成功率+40%を使えば、ALL100%で継承可能となります。
また、ソールは2つあれば、上記期間中なら100%成功なので、
付けたいソールx2 + アビリティⅢ&ウィンクルム&ミューテーションx3
で、ソールを変える事も可能です。
特化用ユニット
・ステⅢ+ソール+アビリティⅢ+スピリタⅢorスタミナⅢ+スティグマ
攻撃系ステ+75 PP+5+スピリタⅢ+4+ソール分 スタミナⅢ+ソール分
必要素材
・スティグマ&アビリティⅢが付いた5スロ素材x3
・付けたいソール素材x2
・ステⅢ&スピリタⅢorスタミナⅢx2
手順
1.本体に、ステⅢ&スピリタⅢorスタミナⅢx2を先に付ける。
(能力追加成功率+10%を使えば100%成功します。)
2.加工した本体に、残りの素材を合成すれば完成。
タガミカツヂが落とすユニットには、アビリティⅢとスティグマが付く可能性が高いので
意外と狙い目かなと・・。
成功率が増し多分、他にもリッチな素材を使用して、更に盛る事も出来るかと思いますが、
比較的手頃な素材で、ある程度の装備を作れる用になったのは大きいですね。
また報酬期間であれば、ソール素材も1つ減らせるので、その分費用が浮くのもいい感じですね!
ラストはチャンピオンシップを賭けた23号車と12号車の争いでしたが、
結局前を走っていた23号車がそのままゴールして2年連続優勝を決めましたね!
どうにももてぎは、解説でも言ってましたけど、コース的に抜き所がなく、
決定的なチャンスがトラフィックに絡んでくる所だけなんで、
そのあたりはちょっと見てて面白みがなかったですかね。
レース的には、そのトラフィックでキレた走りを見せたトムスの平川選手が優勝。
いや、あそこのオーバーテイクは凄かったですね!
総合優勝を決めた松田次生選手は、ホンダから日産へ移籍したドライバーでしたが、
いや~日産に移籍してホント良かったって感じですね(ノ∀`)
さてさて。先週は久々アークスシップの炎禍が復活で、 XHではラムダグラインダーが手に入る緊急へと生まれ変わりましたが、 敵を倒したり、ガルグリでなかったりでレア的にはという所で、 色々あったみたいですが、さすがに最近は徒花、深遠多過ぎるきも。 そして今週は、そんな話題とは関係なく、EXキューブ交換で追加された、 特殊能力付与+40%を使用して、どの程度変わるかを考えてみました。 |
特殊能力付与は強化とは違い、単純に足し算して100%になれば、100%成功するので、
+10%といえども、その恩恵は絶大!さすがにあのドゥドゥ&モニカも100%では
失敗しないので、90%成功で落とされるという苦痛を、味合わなくて済むなんてのは
本当にありがたい事です(ノ∀`)
そもそも、「特殊能力付けは説明読んでも良く解からない!」と、言う方も、
まだまだ多いかと思いますが、
「特殊能力を付けたい装備+素材5つのうちに、成功率が100%になる様にOPを揃える」
というのを覚えておけば、(金銭的な事を抜きにすれば)難しい事ではありません。
具体的に「報酬期間+10% + 能力追加成功率+40%」を利用した場合、
100%成功させるのに必要な、特殊能力の個数をリストアップしてみます。
特殊能力付けは、下位のもの「合成」してアップさせる(Ⅱ+Ⅱ=Ⅲ)よりも、
「継承」(元から付いている特殊能力を、そのまま完成させたい装備に移し変える)
させる方が解かり易いので、こちらでは主に継承での方法で解説します。
*リターナー等、入手手段が特殊なものは省きます。
●本体+素材の中に「1つ」含まれていれば100%成功するもの
・ステータスⅢ系(パワーⅢ、ボディⅢ、ブロウレジストⅢ等)
●本体+素材の中に「2つ」含まれていれば100%成功するもの
・ステータスⅣ系(パワーⅣ、ボディⅣ)
・ミューテーションⅠ
・ソール系
●本体+素材の中に「3つ」含まれていれば100%成功するもの
・状態異常Ⅲ系
・スティグマ
・ウィンクルム
・アビリティⅢ
大体良く目にする所だとこれ位でしょうか。
個人的に注目してるのが、3っつで100%になる素材が増えた事で、
これまでちょっと難易度が高かった、スティグマを入れた装備等も作りやすくなったかなと。
スロット枠を増やすのも、今回の+40%追加された事で、報酬期間であれば、6スロットまで
100%成功できるようになったのも、大きい部分だなと思います。
以上を踏まえて、製作例なんかを。
あくまで報酬期間+10%で、能力追加成功率+40%を使用し、
合成コストは度外視して100%成功する作成例なので、あしからず。
・攻撃ステALL+60の汎用ユニット
必要素材
・クーガー(ナイトギア)・ソール アビリティⅢ ウィンクルム ミューテーションⅠx3個
報酬期間+10% 能力追加成功率+40%を使えば、ALL100%で継承可能となります。
また、ソールは2つあれば、上記期間中なら100%成功なので、
付けたいソールx2 + アビリティⅢ&ウィンクルム&ミューテーションx3
で、ソールを変える事も可能です。
特化用ユニット
・ステⅢ+ソール+アビリティⅢ+スピリタⅢorスタミナⅢ+スティグマ
攻撃系ステ+75 PP+5+スピリタⅢ+4+ソール分 スタミナⅢ+ソール分
必要素材
・スティグマ&アビリティⅢが付いた5スロ素材x3
・付けたいソール素材x2
・ステⅢ&スピリタⅢorスタミナⅢx2
手順
1.本体に、ステⅢ&スピリタⅢorスタミナⅢx2を先に付ける。
(能力追加成功率+10%を使えば100%成功します。)
2.加工した本体に、残りの素材を合成すれば完成。
タガミカツヂが落とすユニットには、アビリティⅢとスティグマが付く可能性が高いので
意外と狙い目かなと・・。
成功率が増し多分、他にもリッチな素材を使用して、更に盛る事も出来るかと思いますが、
比較的手頃な素材で、ある程度の装備を作れる用になったのは大きいですね。
また報酬期間であれば、ソール素材も1つ減らせるので、その分費用が浮くのもいい感じですね!
セパンラウンドでのゴタゴタがどう影響するかと思われたMotoGPですが、
結局ロッシは最後尾スタートのまま、最終戦バレンシアが開催され、
結局ランキング2位のホルヘ・ロレンソ選手が、ポールトゥフイニッシュで優勝し、
年間ランキングでも、ロッシを抜いてチャンピオンが決定しましたね~。
まぁちょっと残り2戦での展開で、色々ありすぎた感がありますが、
F-1もそうですけど、モータースポーツのトップカテゴリーは、
純粋なレーサーの速さだけでなく、レース外での政治力?みたいなのも
必要ではありますが、さすがにレース結果より、そういう所が目立ってる気がして
仕方ないですね~。
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感)
未来への軌跡
http://pso2.jp/players/update/20151014/
11/11 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=7313
●イベントロビー実施
以下の期間でアークス式典ロビーを実施します。
実施期間:2015年11月11日(水)定期メンテナンス終了後~2015年12月9日(水)
定期メンテナンス開始まで
長かったようで短かったようなハロウィンロビーが終り、
本日からアークス式典ロビーへ。・・・しかし、何で式典なのか未だに良く解からなy
アークスの成立がこの時期だった。って事なんですかね?
●フィールドアップデート
以下の期間で、レベルアップクエストとして「境界を砕く混沌を配信します。
実施期間2015年11月11日(水)定期メンテナンス終了後~2015年11月25日(水)
定期メンテナンス開始まで
レベルアップクエストは懐かしのクーガー初出混沌。
これ実装された時、仮面が落とすコートエッジDが欲しくて欲しくて、
通いまくったけど出なくて、初めて大金出して購入したんですよね・・
そして、作ったはいいが、あまり使う機会がなくてお蔵入りしたというy
以下の期間で、特別なクエスト「アークスGP 2016予選」を配信します。
実施期間:2015年11月11日(水)定期メンテナンス終了後~2016年6月8日(水)
定期メンテナンス開始まで
今年のアークスフェスティバルのクエスト期間配信追加。半年位あるんですね・・
ポイントなのは、TAではなくチャレンジクエスト扱いという所。
チャレンジ扱いという事で、キャラも本戦で選べる仕様で練習できるのはいいですね!
普通のチャレンジは、あんまり好みじゃなかったので、チャレンジマイル入るなら、
ちょっとやってみようかなぁ~。
緊急クエスト「アークスシップの炎渦」に難度「エクストラハード」を追加します。
難度「エクストラハード」の受注条件はクラスレベル70以上となっています。
レベルアップクエスト「境界を砕く混沌」に難度「スーパーハード」を追加します。
難度「スーパーハード」の受注条件はクラスレベル50以上となっています。
本日からアークスシップの炎禍が予告緊急で復活。
報酬はラムダグラインダーがメインなのかな?★13やガルグリ居ない緊急はどうなるか。
・・ガルグリまたでるのかな?
難易度追加は、実装当時なかった難易度を追加ですかね。混沌初出の時はVH時代だっけな?
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は何と言っても、全身タイツの新色に黒色が追加されたのが一番のトピック!
正直、全身タイツってネーミングもどうかと思うんですけど、これでようやく、
露出度が無駄に高くて使いにくかったコスも、救われるかもしれない(ノω`)
単色メイクはタイツとセットって所ですけど、新馬マスクとあわせてネタ用ですね。
新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「ドラゴンレイドクロニクル」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は「セブンスドラゴンIII code:VFD」とのコラボ。
初代のDS版しかやった事ないんですけど、できればシリーズ全部やってみたい(ノω`)
今回は1種類ですけどようやく男物もきましたね!いやもっと増やして(;^ω^)
それ以外はアジア版の逆輸入の三国志無双っぽいコスと、再販系が結構おおいかな?
髪型は、7ドラのものが男にも対応してますけど、そこを増やすならコスも増やして(ノω`)
アクセサリーも今回かなり追加されてるんで、相変わらず200ACで欲しいの狙い撃ちは
かなり厳しそうですね~。
●バランス調整
緊急クエスト「アークスシップの炎渦」において、下記の通り調整します。
難度「エクストラハード」クリア時のリザルトランクに応じて、
「ウェポンズバッヂ2015金」が入手できるように変更します。
エマージェンシートライアルの報酬を調整します。
炎禍XH対応での報酬修正って感じですかね。夏のイベント終ってから、
バッチ集めにくいかと思ったら、緊急でかなり手に入ったので、夜桜は結構行き渡りそう。
来年報酬変わるそうですけど、★12供給不足問題もあったし、★13のスタンダートとして
夜桜の存在はいいと思うんですけどね~。見た目も悪くないし。
レベルアップクエスト「境界を砕く混沌」に出現する一部ボスエネミーにおいて、
エネミーのレベルがクエストレベルと同じになるように調整します。
こちらもレベルアップクエストに会わせて調整という感じ。
そういやこのクエストなら、ボス部屋直でクーガー素材集めが何時でもできるのか…。
という事で、今回はロビー切り替わりに、バニレン復活、新スクラッチがメインですかね、
先週頑張り過ぎたんで、今週はちょっとのんびり過ごせるかな(ノω`)
結局ロッシは最後尾スタートのまま、最終戦バレンシアが開催され、
結局ランキング2位のホルヘ・ロレンソ選手が、ポールトゥフイニッシュで優勝し、
年間ランキングでも、ロッシを抜いてチャンピオンが決定しましたね~。
まぁちょっと残り2戦での展開で、色々ありすぎた感がありますが、
F-1もそうですけど、モータースポーツのトップカテゴリーは、
純粋なレーサーの速さだけでなく、レース外での政治力?みたいなのも
必要ではありますが、さすがにレース結果より、そういう所が目立ってる気がして
仕方ないですね~。
さてさて。先週は国内登録400万ID突破記念で、 各種+100%ボーナスで、周りも★13拾った報告が多かったですが、 自分の所はもうさっぱりで(ノ∀`)まぁ苦手なFoのクラスキューブを 貯めようと割り切り、結果2キャラ分のSPオーダークリア分稼げたんで 個人的にはそれでヨシとしよう!・・・ダブセ欲しかった(ノω`) 本日は、アプデという事で何時もの寸感でお送りしていきます~! |
未来への軌跡
http://pso2.jp/players/update/20151014/
11/11 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=7313
●イベントロビー実施
以下の期間でアークス式典ロビーを実施します。
実施期間:2015年11月11日(水)定期メンテナンス終了後~2015年12月9日(水)
定期メンテナンス開始まで
長かったようで短かったようなハロウィンロビーが終り、
本日からアークス式典ロビーへ。・・・しかし、何で式典なのか未だに良く解からなy
アークスの成立がこの時期だった。って事なんですかね?
●フィールドアップデート
以下の期間で、レベルアップクエストとして「境界を砕く混沌を配信します。
実施期間2015年11月11日(水)定期メンテナンス終了後~2015年11月25日(水)
定期メンテナンス開始まで
レベルアップクエストは懐かしのクーガー初出混沌。
これ実装された時、仮面が落とすコートエッジDが欲しくて欲しくて、
通いまくったけど出なくて、初めて大金出して購入したんですよね・・
そして、作ったはいいが、あまり使う機会がなくてお蔵入りしたというy
以下の期間で、特別なクエスト「アークスGP 2016予選」を配信します。
実施期間:2015年11月11日(水)定期メンテナンス終了後~2016年6月8日(水)
定期メンテナンス開始まで
今年のアークスフェスティバルのクエスト期間配信追加。半年位あるんですね・・
ポイントなのは、TAではなくチャレンジクエスト扱いという所。
チャレンジ扱いという事で、キャラも本戦で選べる仕様で練習できるのはいいですね!
普通のチャレンジは、あんまり好みじゃなかったので、チャレンジマイル入るなら、
ちょっとやってみようかなぁ~。
緊急クエスト「アークスシップの炎渦」に難度「エクストラハード」を追加します。
難度「エクストラハード」の受注条件はクラスレベル70以上となっています。
レベルアップクエスト「境界を砕く混沌」に難度「スーパーハード」を追加します。
難度「スーパーハード」の受注条件はクラスレベル50以上となっています。
本日からアークスシップの炎禍が予告緊急で復活。
報酬はラムダグラインダーがメインなのかな?★13やガルグリ居ない緊急はどうなるか。
・・ガルグリまたでるのかな?
難易度追加は、実装当時なかった難易度を追加ですかね。混沌初出の時はVH時代だっけな?
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は何と言っても、全身タイツの新色に黒色が追加されたのが一番のトピック!
正直、全身タイツってネーミングもどうかと思うんですけど、これでようやく、
露出度が無駄に高くて使いにくかったコスも、救われるかもしれない(ノω`)
単色メイクはタイツとセットって所ですけど、新馬マスクとあわせてネタ用ですね。
新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「ドラゴンレイドクロニクル」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は「セブンスドラゴンIII code:VFD」とのコラボ。
初代のDS版しかやった事ないんですけど、できればシリーズ全部やってみたい(ノω`)
今回は1種類ですけどようやく男物もきましたね!いやもっと増やして(;^ω^)
それ以外はアジア版の逆輸入の三国志無双っぽいコスと、再販系が結構おおいかな?
髪型は、7ドラのものが男にも対応してますけど、そこを増やすならコスも増やして(ノω`)
アクセサリーも今回かなり追加されてるんで、相変わらず200ACで欲しいの狙い撃ちは
かなり厳しそうですね~。
●バランス調整
緊急クエスト「アークスシップの炎渦」において、下記の通り調整します。
難度「エクストラハード」クリア時のリザルトランクに応じて、
「ウェポンズバッヂ2015金」が入手できるように変更します。
エマージェンシートライアルの報酬を調整します。
炎禍XH対応での報酬修正って感じですかね。夏のイベント終ってから、
バッチ集めにくいかと思ったら、緊急でかなり手に入ったので、夜桜は結構行き渡りそう。
来年報酬変わるそうですけど、★12供給不足問題もあったし、★13のスタンダートとして
夜桜の存在はいいと思うんですけどね~。見た目も悪くないし。
レベルアップクエスト「境界を砕く混沌」に出現する一部ボスエネミーにおいて、
エネミーのレベルがクエストレベルと同じになるように調整します。
こちらもレベルアップクエストに会わせて調整という感じ。
そういやこのクエストなら、ボス部屋直でクーガー素材集めが何時でもできるのか…。
という事で、今回はロビー切り替わりに、バニレン復活、新スクラッチがメインですかね、
先週頑張り過ぎたんで、今週はちょっとのんびり過ごせるかな(ノω`)
先日PSO2放送局の15時間放送なんてのがありましたが、
15時間なんて、内容持つのか?と思ってましたけど、思った以上に面白くて、
なんだかあっという間に終ってしまいましたね(ノ∀`)
今回は、メインチャンネルと、サブチャンネルに分かれて放送してましたが、
あれは正解でしたね~サブでは面白い企画多くて、真夜中の宴は最高でした!(ノ∀`)
公式の生放送で、ゲームと関係ない深夜番組の様なノリで、
見てる方がSEGAの偉い人に怒られるんじゃないかと心配になりましたy
あれは、年イチ位でやってほしいなぁ(ノ∀`)
「新たな倉庫の追加と拡張倉庫の仕様変更について」というタイトルで
唐突に発表のあった倉庫の仕様変更ですが、PSO2放送局の内容から、
EP4実装と同時に、まだ内容は確定ではないながらも、
このお知らせに記載された仕様に変更されるみたいですね。
・キャラクターごとに使える、キャラ倉庫の300個
・PSO2es連動で使える、連動倉庫の100個
更にACを使って永続的に拡張できるのが
・アイテムパック拡張で、MAX150(無課金から+100)
・キャラ倉庫拡張で、MAX1000個
また、プレミア倉庫が現在の300個から400個にアップグレードとなり、
拡張倉庫を借りなくても、AC拡張、プレミア加入だけで、
かなりのアイテムが収納できるように変更される予定です。
この変更を踏まえて、自分が新仕様をどういう風に運用するか考えてみました。
●アイテムパック
100個に拡張済みですが、全クラスの武器&ユニット、よく使いそうなコス、
薬品やよく拾うグラインダー等のアイテムは、常に持ち歩いていて、空きは大体50個前後。
クエスト等で拾ったアイテムは、一杯になると基本倉庫に送って空きを作っていましたが、
+50される事で、基本倉庫に送る機会も減る=基本倉庫に空きを作る量が減りますね。
●基本倉庫
基本倉庫は上記でも書いてる通り、ストレージとして使用してるので、
店売りしてもいい様な、割とあってもなくてもいい様な物を置いていますが、
取りあえずは今まで通りストレージとして使用ですかね。
アイテムパックの拡張で、基本倉庫に送るアイテム量がどの程度になるかで、
他の使い方も出てきそうです。
●プレミアム倉庫
プレミアム倉庫は、強化用の素材や、一次加工した素材、
売れば高値で売れそうな素材と、クラフト用の材料を収納しています。
基本的に装備の強化は、報酬期間にまとめてするので、
ある程度貯めて一杯になってきたら、自分で使う素材以外はマイショップに流して調整。
今回の拡張での恩恵は、純粋に容量が上がってストックしておける量が増えるという所かな。
●OTP倉庫
現在は、拾って強化予定の★13や★12武器、新調した時のお古装備、強化用の★11ユニット、
経験値+50%等のブーストアイテムや、アドバンスカプセルや輝石類、
強化成功率+5%等の強化補助アイテムや、ウェポンズバッチ等、
あまり頻繁に使用しないアイテム等を収納していますが、
PSO2esの連動倉庫が、esでも取り出せるらしいので、強化補助アイテムはそちらに移動。
ついでに輝石類、バッチ類も連動倉庫に放り込んでスペースを空けておこうかなと。
空いた所に、プレミアムに置いていたクラフト素材置いて、プレミアムの隙間を空ける感じ。
●キャラ倉庫
新たに追加されるキャラ倉庫ですが、キャラ毎に管理という事であれば、
そのキャラでしか使わないアイテム・・やはりコスチュームをメインに収納しようかと。
スクラッチ出るごとに買っていると、結構貯まってきて、入りきらなくなったら
拡張倉庫借りて突っ込んでましたから、それをキャラ倉庫に回せるかなと。
1000個もあれば、コスは余裕で格納できそうですからね(・∀・)
スペースが余ったら・・武器を新調した時とかのお古を入れとくとかですかね。
●PSO2es連動倉庫
上記でも書きましたが、esからでも取り出せるという事で、一番出番ありそうな、
強化用の補助アイテムをメインに放り込んで、余った分は輝石等の、
あまり頻繁に使わないアイテムを放り込んで置く場所にしようかと。
拡張倉庫の下方修正に関しては、致し方ない部分もありますが、
直接影響しそうなのは、拡張倉庫からのアイテム販売位ですかね。
ただ、自分の場合は、コスや完成品の素材等、殆ど動きのないアイテムを放り込む為の
スペースとして借りていたので、この調整でも殆どダメージはないですかね。
中身の確認とは利便性さがりますが、まぁこれもそれ程かな?
完成品の素材が何番に入ってるかが確かに面倒ですけど、
その辺は修正前に確認して、リスト作っておけば問題ないかなと。
これだけ増えると、拡張借りる事自体が少なくなりそうですね。
逆に、キャラ倉庫が300個無料で追加となると、
所謂「倉庫キャラ」が、今まで以上に増える可能性はありますね~。
キャラ増やしてもアイテムパック分位しか、倉庫としての恩恵なかったですからね。
15時間なんて、内容持つのか?と思ってましたけど、思った以上に面白くて、
なんだかあっという間に終ってしまいましたね(ノ∀`)
今回は、メインチャンネルと、サブチャンネルに分かれて放送してましたが、
あれは正解でしたね~サブでは面白い企画多くて、真夜中の宴は最高でした!(ノ∀`)
公式の生放送で、ゲームと関係ない深夜番組の様なノリで、
見てる方がSEGAの偉い人に怒られるんじゃないかと心配になりましたy
あれは、年イチ位でやってほしいなぁ(ノ∀`)
さてさて。先週はDFを越えるものが登場する、 「世界を壊す流転の徒花」が実装されましたね! 戦闘自体は強力なARKSバフあるとそれ程ですけど、 一度ランキング入った時はバフなしでしたが、 それはそれで楽しめる強さでしたね! 今日は、そんな新緊急の興奮も覚めやらぬ中、 生放送で発表されたEP4の情報のうち、 倉庫の拡張について、自分なりの使い方を考察してみました。 |
唐突に発表のあった倉庫の仕様変更ですが、PSO2放送局の内容から、
EP4実装と同時に、まだ内容は確定ではないながらも、
このお知らせに記載された仕様に変更されるみたいですね。
【PSO2放送局15時間SP放送中!】倉庫の変更点についてご説明します。内容が多肢に渡るため、詳細は、画像と放送をご覧ください! #PSO2 pic.twitter.com/aL8gv8TcVN
— PhantasyStarOnline2 (@sega_pso2) 2015, 10月 31
無料で追加されるのは、・キャラクターごとに使える、キャラ倉庫の300個
・PSO2es連動で使える、連動倉庫の100個
更にACを使って永続的に拡張できるのが
・アイテムパック拡張で、MAX150(無課金から+100)
・キャラ倉庫拡張で、MAX1000個
また、プレミア倉庫が現在の300個から400個にアップグレードとなり、
拡張倉庫を借りなくても、AC拡張、プレミア加入だけで、
かなりのアイテムが収納できるように変更される予定です。
この変更を踏まえて、自分が新仕様をどういう風に運用するか考えてみました。
●アイテムパック
100個に拡張済みですが、全クラスの武器&ユニット、よく使いそうなコス、
薬品やよく拾うグラインダー等のアイテムは、常に持ち歩いていて、空きは大体50個前後。
クエスト等で拾ったアイテムは、一杯になると基本倉庫に送って空きを作っていましたが、
+50される事で、基本倉庫に送る機会も減る=基本倉庫に空きを作る量が減りますね。
●基本倉庫
基本倉庫は上記でも書いてる通り、ストレージとして使用してるので、
店売りしてもいい様な、割とあってもなくてもいい様な物を置いていますが、
取りあえずは今まで通りストレージとして使用ですかね。
アイテムパックの拡張で、基本倉庫に送るアイテム量がどの程度になるかで、
他の使い方も出てきそうです。
●プレミアム倉庫
プレミアム倉庫は、強化用の素材や、一次加工した素材、
売れば高値で売れそうな素材と、クラフト用の材料を収納しています。
基本的に装備の強化は、報酬期間にまとめてするので、
ある程度貯めて一杯になってきたら、自分で使う素材以外はマイショップに流して調整。
今回の拡張での恩恵は、純粋に容量が上がってストックしておける量が増えるという所かな。
●OTP倉庫
現在は、拾って強化予定の★13や★12武器、新調した時のお古装備、強化用の★11ユニット、
経験値+50%等のブーストアイテムや、アドバンスカプセルや輝石類、
強化成功率+5%等の強化補助アイテムや、ウェポンズバッチ等、
あまり頻繁に使用しないアイテム等を収納していますが、
PSO2esの連動倉庫が、esでも取り出せるらしいので、強化補助アイテムはそちらに移動。
ついでに輝石類、バッチ類も連動倉庫に放り込んでスペースを空けておこうかなと。
空いた所に、プレミアムに置いていたクラフト素材置いて、プレミアムの隙間を空ける感じ。
●キャラ倉庫
新たに追加されるキャラ倉庫ですが、キャラ毎に管理という事であれば、
そのキャラでしか使わないアイテム・・やはりコスチュームをメインに収納しようかと。
スクラッチ出るごとに買っていると、結構貯まってきて、入りきらなくなったら
拡張倉庫借りて突っ込んでましたから、それをキャラ倉庫に回せるかなと。
1000個もあれば、コスは余裕で格納できそうですからね(・∀・)
スペースが余ったら・・武器を新調した時とかのお古を入れとくとかですかね。
●PSO2es連動倉庫
上記でも書きましたが、esからでも取り出せるという事で、一番出番ありそうな、
強化用の補助アイテムをメインに放り込んで、余った分は輝石等の、
あまり頻繁に使わないアイテムを放り込んで置く場所にしようかと。
拡張倉庫の下方修正に関しては、致し方ない部分もありますが、
直接影響しそうなのは、拡張倉庫からのアイテム販売位ですかね。
ただ、自分の場合は、コスや完成品の素材等、殆ど動きのないアイテムを放り込む為の
スペースとして借りていたので、この調整でも殆どダメージはないですかね。
中身の確認とは利便性さがりますが、まぁこれもそれ程かな?
完成品の素材が何番に入ってるかが確かに面倒ですけど、
その辺は修正前に確認して、リスト作っておけば問題ないかなと。
これだけ増えると、拡張借りる事自体が少なくなりそうですね。
逆に、キャラ倉庫が300個無料で追加となると、
所謂「倉庫キャラ」が、今まで以上に増える可能性はありますね~。
キャラ増やしてもアイテムパック分位しか、倉庫としての恩恵なかったですからね。