忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SBK第7戦ドニントンパークをようやく見れましたが、Kawasakiのトム・サイクス選手が、
圧巻のダブルウィンで、このサーキット8連勝と抜群の強さを発揮しましたね(ノω`)
レースを見ていても、終始安定してましたし、特に最終手前と、最終コーナーは、
他の選手が苦戦する中、サイクス一人安定していたように見えましたね( ´∀` )
彼が使っている、手元リアブレーキのシステムが合っているのかなと。
ジョナサン・レイ選手も最後まで攻め切れませんでしたからね~。
Kawasakiを支えてきた選手ですし、今後も頑張って欲しい所です(ノω`)





さてさて。
本日は、PS4版から始められた方の為の講座第三弾という事で、
今回は緊急クエストで使用する機会が何かとある、A.I.Sについて解説して行こうかと思います。
そもそもA.I.Sは、個々のプレイヤー間の火力差を無くし、同じ性能の機体で戦うので、
適切な搭乗タイミングと、扱い方さえ理解していれば、始めたばかりの人でも活躍できるという物。

また、A.I.Sが導入された防衛戦は、A.I.Sの使用を前提としたバランスなので、
慣れてないからと遠慮をしていると、かえって難易度があがりクリアが難しくなります。
ここでは各コンテンツでの攻略法なんかを解説して行こうと思います。



●採掘基地防衛戦:絶望&終焉

防衛戦での立ち回りについてですが、
一番大事なのが、A.I.Sでの攻撃優先度をしっかり理解しておくことですね。
WAVEによって状況は変わりますが、基本的には以下の優先度を意識して動けば問題ないです。

1.ダーカー砲台
2.浸食戦闘機
3.雑魚
4.ボスエネミー

A.I.Sの高機動、高火力を活かし、雑魚を殲滅する運用が好ましいです。

1のダーカー砲台は、特にXHですと歩兵で潰すのには時間が掛かるので、
A.I.Sの機動力と火力で、いち早く潰しておくと良いでしょう。
結構ノーマークで放置されがちなので、目の前の敵に集中してしまい
砲台のビームで塔を破壊されては本末転倒ですからね。

2の浸食戦闘機ですが、これは歩兵の安全確保の為早めに破壊します。

3.の雑魚がボスエネミーよりも優先度が高いのは、
A.I.Sの火力であれば1機で素早く、より多くの敵を処理する事が可能だからです。

ボスエネミーは基本歩兵で倒せますし、ボスに人が集まる傾向が高いので、
その分、手薄になった塔の防衛をA.I.Sで行う感じです。
加えてA.I.Sの火力でもボスエネミー倒すのは時間が掛かるので、
ボスを攻撃する時は、他に雑魚が沸いてない時などMAPや状況を見ながら判断ですね。

終焉出てくる敵のA.I.Sは、こちらのA.I.Sではダメージを与えにくく、攻撃も激しくなるので
基本的に歩兵で対処してもらうのがいいですが、手が回らず塔にブラスターを撃たれるなら
攻撃して、塔への攻撃を防ぐという対処も必要です。



・ブラスターの使用タイミング

A.I.S搭乗時、一度だけ使えるブラスターの使用タイミングは非常に重要です。
基本的には、大量の雑魚を瞬時に殲滅できるので、ボスよりも雑魚に使用する方が効果的です。
使用するタイミングは、各WAVEによって異なりますが、全部のWAVEの敵の沸き方を覚えるのは大変なので、
まずは、自分がA.I.Sに乗るWAVEを決め、そのWAVEの敵の沸き方を覚えておけば、
どのタイミングで使うのが適切か理解できると思います。
例外としては、終焉WAVE5のDF連戦は、早めにブラスターで沈めておくのも手ですね。



・搭乗時のコミュニケーションは結構重要。

防衛戦に置いて、もう一つ重要なのがA.I.Sの出撃配分です。
基本12人で、順番に乗る形が理想ですが、野良で参加の場合は
積極的に乗る事をアピールする事で、過度の出撃を抑える事ができ、結果スムーズに攻略できます。
今まで実装されてから防衛戦数多く参加してきた経験上、
搭乗時の声掛けをしても、返事がない場合は大抵大荒れになる場合が多いです。

事前にショートカットワードで、A.I.S搭乗する旨のセリフを登録しておくと便利。
コミュニケーションと言ってもボタン押すだけですから、尻込みせずに声出して行きましょう!


・何より重要なのは塔を防衛する事。

防衛戦において一番重要なのは、塔を守る事です。出てくる敵を倒す事だけ考えていると失敗します。
防衛戦での敵の沸き方は毎回固定なので、その時の参加メンバーの火力によっては、
あえて敵を残して、次の敵を沸かさずにWAVE終了までキープして結晶を集めたり等、
個々の火力以上に、そういう機転や状況判断が重要です。
そこが火力一辺倒でどうにかなる他の緊急と違って、防衛戦の面白い所だと思います。



●vs禍津(星滅の災厄禊ぐ灰の唱)

禍津の場合、出撃回数に制限はないので、弱点さえ理解しておけば時間以内に倒せます。

1体目は射撃弱点で、両膝を部位破壊しダウンさせたら、お腹めがけてブラスター発射。
時間的に最初に使っておくと、2回使用可能なのでケチらず使いましょう。
これで短時間で討伐可能です。

2体目は近接弱点、フォトンブラスターもダメージ通らないので使用禁止。
それぞれの部位を近接で攻撃しつつ、PPがきれたらバルカンで回復の繰り返し。
オーバーブーストで上空に滞空可能なので、攻撃したい場所をロックし
フォトンセイバーの追尾を利用して斬撃でダメージを与えて行きましょう。

3体目は、お腹にバリアが貼られているので、まず両腕、頭を攻撃しバリアを破壊しお腹を攻撃します。
2回目のフォトンブラスターは、ウィークの貼られている場所を優先的に狙っていけばOKです。


ポイントとしては2体目の近接弱点のマガツですね。
ロックオンしてれば、フォトンブレードの追尾でロックした場所を攻撃してくれるので
それをうまく利用して攻撃を当てていければ問題ないかと。
攻撃したい場所を素早くロック出来る様になれば、A.I.Sの扱い方も楽になると思います。

感覚的には、自キャラの直線上のロックできる部位に照準がいくので、
攻撃したい場所から近い場所をロックできたら、あとはロックオン送りを使って調整で。

ウィークバスターもロックオンがうまく行かないうちはためらいがちですが、
何もついてないよりは、どこか付いている方がいいんで、恐れず撃ちましょう。
これも数やらないと上手くならない類ですからね。



幻創戦艦・大和

大和の場合、攻撃パターン、破壊個所は同じなので、A.I.Sの熟練度がものを言うクエストですね。
基本的に弱点はエスカ紋章(船体側面→前後甲板→ブリッジ)で、
多数の機銃や主砲は部位破壊可能ですが、破壊してもドロップが増えないとの事なので、無視してもOKです。
主砲の攻撃が痛いですが、フォトンブリザードで一時的に凍らして無力化が可能。

ブラスターの使用タイミングは、最初の側面紋章使用後は、ラストダウン時に温存するか、
使用可能なタイミングになったら、即撃ち込んでダメージを与えるかという感じです。

最初のバリア展開中は、甲板より上に出ると、機銃と主砲の攻撃が痛いので、
なるべく上に出すぎない様に、下から攻撃を集中。ロックしておくとそこを起点にできるので、
オーバーブーストとブースト回避を利用し、攻撃を回避しつつバルカンやセイバーで攻撃。

側面バリア消滅後は、ハイブーストで接近。この際に真正面から接近すると、
被弾して落とされるので、側面空回りこむように移動すればOKです。

甲板にとりついたたら、主砲をフォトンブリザードで凍らせ無力化したのち、
破壊、もしくは甲板のエスカ紋章に攻撃集中。

殲滅シークエンスに入るアナウンスの間に、ハイブーストでミサイル出現地点まで移動。
オーバーブーストで上空に待機したのち、セイバーで迎撃。

すべてのミサイルを弾き飛ばした時点で、ブリッジに攻撃集中し終了です。



という事で、A.I.Sについて解説していきましたが、
禍津と大和は、基本的に攻撃してたら終わりますが、
防衛戦に関しては、色々とタイミングが重要になってくるので、そこが難しいですかね。

防衛戦は後半のWAVEになればなるほど、攻撃が激化するので、
慣れないうちは、比較的前半のWAVEで乗っておけば問題ないでしょう。

扱い下手だからと遠慮して乗らないでいると、何時までもうまく行かないので、
とにかく乗って場数こなしていくのが重要です。
ボーナスキー【禍津】を手に入れれば、A.I.S99回乗れるので、
もし手に入れたら、ついでに練習するのもありです( ´∀` )

エースパイロットの道も一歩から!






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]