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SuperGT第2戦富士500キロレースは、劇的な幕切れでしたね~(;´・ω・)
ラストMOTUL AUTECH GT-Rと、カルソニックIMPUL GT-Rの一騎打ちでしたが、
残り3周でカルソニックIMPUL GT-Rがタイヤバーストでリタイアし、
MOTUL AUTECH GT-Rが開幕から二連勝という結果でした。
RAYBRIG NSX CONCEPT-GTも同じようなタイヤバーストでリタイアしましたが、
カルソニックIMPUL GT-Rも同じ様なバースト、そしてタイヤはともにブリヂストンでしたので
これは、タイヤがやはり問題あったのかなぁという印象でしたがはてさて。
しかし、以前は覇権を握っていたブリヂストンも、最近はミシュラン優位な感じですね。
スーパーフォーミュラ、MotoGPも撤退してますし、元気無くなってきてますね~。
さてさて。今種はいよいよ幻創戦艦大和が実装という事で、 いやが上にも盛り上がってきた感じがするPSO2ですが、 どういう展開で大和が登場するのかも気になる所ですね! 今日はそんなアップデートの内容をいつもの寸感でお送りします! |
新体験への出航
http://pso2.jp/players/update/20160420/
5/11 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=8880
●フィールドアップデート
以下の期間で、レベルアップクエストを配信します。
境界を貫く双角の凶鳥
実施期間:2016年5月11日(水)定期メンテナンス終了後~2016年6月8日(水)
定期メンテナンス開始まで
レベルアップクエスト「境界を貫く双角の凶鳥」において、
ドロップアイテムとクエストクリア報酬を調整します。
レベルアップクエストは、PS4から復帰したチムメンにも好評なコンテンツですが
今回はガルグリ混沌なうえに、夜桜もドロップするという事で( ´∀` )
昨年のウェポンバッチが入手できないので、取れなかった人にはチャンスですね(ノω`)
新世武器の強化は旧世代武器に比べると、ストレスなくかつ簡単にあげれるので、
夜桜も新世ででてくれればいいんですけど・・たぶん旧世代でしょうね(;´・ω・)
以下の期間で、新たなビンゴカード「レイニー2016ビンゴ【裏】」を配布します。
実施期間:2016年5月11日(水)定期メンテナンス終了後~2016年6月8日(水)
定期メンテナンス開始まで
レイニービンゴ裏実装、今回イースターと被ってたので、そちらが終わってないと
レイニー進められなくて、頑張って進めてました(;´・ω・)
以下の期間で、新たなコレクトシート「鋼鉄の威信コレクション」を配信します。
実施期間:2016年5月11日(水)定期メンテナンス終了後~2016年6月22日(水)
定期メンテナンス開始まで
コレクトシートは、今までの石集めや★13の入手のし易さ等の問題を、
いい形で落とし込めたなと思いましたね~。この試みは個人的には成功かなと。
★13をフル強化するには、5個必要ですし、入手がし易くなった分、フル強化しようと思うと
頑張って揃えないと行けないし、ただ目標に向かって進めば必ずできますからね。
取りあえず1つあればと言う人にも、これ位の取得難易度だったら頑張れるかも。
ただこれ3っつ制限が地味にきついですよね~プレミアで5枚までとかしてくれたら、
プレミアの課金率もあがりそうですけど(ノω`)
新たなクエストを追加します。
新たなエネミーを追加します。
緊急クエスト:解き放たれし鋼鉄の威信
幻創戦艦大和
幻創戦艦大和ついに登場!生放送でもお試しプレイやってましたが、
面白そうだったので、早く戦ってみたいですね!!(ノω`)
新たなアイテムを追加します。
幻創戦艦大和ドロップの艦これ武器yとセイガー系、クオツ系、ミリタリー系追加ですね。
個人的に気になるのは、セイガーのダブルセイバーですね(ノω`)
クオツナックルも、潜在的にナックルと相性いいので、これも欲しいなぁ・・
東京ドロップですかね・・気になるっ
●ストーリーアップデート
ストーリーボードに新たなイベントを追加します。
ストーリーも、敵役が徐々に出てきてるんでどうなっていくか楽しみですね!
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回新規髪型は刈り上げボブが追加。スーツと合わせてかりあげクン再現!y
ルームグッズはデザインコンテストの入賞作品が更に追加されてますが、
個人的には階段&ロフトは使い方工夫すれば結構面白そうだなぁと。
新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「ウィナーズデザイン3 sideB」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は3周年記念のイベントで開催されたデザインコンテスト入賞作品商品化第2弾。
オーバーオール風のベースウェアと、あとはコスチュームタイプですね。
武器迷彩も追加されますが、トライガンのパニッシャーみたいなのがかっこいいですね!
再販は2014年のコンテスト作品のカラバリとクレーデル、ノルノロゼット、
キャストパーツは、シャンフー、センガミのCVが追加ですね。
男性キャラ的にはカレンホオズキがシンプルでいいですね~。
ただ、ロビーに犯人が多くなりそうですね(;´・ω・)コナン君きてくれー!
という事で、アップデート内容見ていきましたが、今週は何といっても大和ですね!
やっぱり巨大な敵とロボットで戦うってのは、昔から男の子の好きな要素ですからねー!
めちゃたのしみ!
春からのアニメも気になるのがあってちょこちょこ見ています(ノω`)
ガンダムUC RE:0096、 マクロス⊿、ばくおん!、けいおん!
ガンダムUCとけいおん!は、再放送ですけど好きなんで見てます。
ばくおん!は、まさかパロ元と同じ時期に放送来るとは思いませんでしたけど、
漫画の方も見た事なかったので、どんなかなと思ったら、けいおん!ベースの
パロディみたいな感じで良い比較ですねy2話の冒頭もキリンかよ!と突っ込んでしまったy
マクロス⊿は・・・第一話みたけど、ちょっとぶっ飛びすぎて若干引いてしまった(;´・ω・)
ヴァルキリー出てこなかったら、他のアニメだこれー!と思いましたが、
もうちょっと見ていこうかと思います(ノω`)
さてさて。今週は遂に!いよいよ!PS4版サービススタートですね! 去年のPS4版発表からもうなんかあっという間と言う感じでしたが 遂にこの時が!今ではPS4でも色んなオンラインゲームがプレイできますが 果たしてPSO2は何処まで通用するのか、非常に楽しみです! 今日はそんな、PSO2サービスインアップデートを何時もの寸感で! |
新体験への出航
http://pso2.jp/players/update/20160420/
4/20 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=8726
●クラスウェポンアップデート
新たに「新世武器」を追加します。
新世武器は、新しいアイテム強化方法に対応した武器となります。
新世武器の追加にともない、2016年4月20日(水)定期メンテナンス開始前迄に配信された、
従来のアイテム強化方法の武器については、「旧式武器」と表記します。
武器名の末尾に「-NT」がつくものは、同名の旧式武器を新世武器化したものです。
一発目の目玉新世武器登場。今まで数多くのアークスからメセタとやる気を奪っていった
アイテムラボの二人が、遂に失敗しない武器強化を会得しましたねy
画像を見る限り、旧式武器も素材にできるみたいなので、使い道無くて余ってた★12を
今後は強化素材にする事ができそう。
問題は、これまで強化用の補助素材として配られていたアイテムの扱いがどうなるか。
強化スキップや、リスク軽減等はもう使えないのかという所ですね。
武器強化は色々と影響が大きいので、今後どうなるかですね~。
年のイベントロビーはバレンタインから続く、ロビー内のアイテムを集める系でいくのかな。
桜は今が丁度満開で綺麗な頃なので、もうちょっと引っ張ってもよかった気もしますけども。
そしてラッピーボールはリアルすぎじゃないですかー!(;´・ω・)
●フィールドアップデート
以下の期間で、特別なクエスト「アークスGP2016本戦」「アークスGP2016決勝」
を配信します。
実施期間:実施期間:2016年4月20日(水)定期メンテナンス終了後~2016年6月8日(水)
定期メンテナンス開始まで
・・・白の領域結局行ってなかったな(;´・ω・)
アークスGPクエストは放送みて自分もちょっとやりましたが、
改めて決勝残ってる人たちの凄さを実感しましたね(ノω`)
以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「イツキ」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2016年4月20日(水)定期メンテナンス終了後~2016年6月22日(水)
定期メンテナンス開始まで
アニメのキャラ達は、ストーリーにもっと絡んでくるとみてたんですけど、
見てない人も居るんで、あまり過剰に登場させるつもりはなかったのかな?
まぁそういう所で温度差あっても仕方ないですからね。
以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「ジェネ」に
新たな期間限定クライアントオーダーを追加します。
実施期間:2016年4月20日(水)定期メンテナンス終了後~2016年6月8日(水)
定期メンテナンス開始まで
ジェネに新たなオーダー追加。ジェネのいる場所が、デイリーカウンターの目の前なせいか、
受けやすくて助かりますね。やっぱ場所とか大事y
新たなクエストを追加します。
ボーナスクエスト
特別任務:禍津【銀】特別任務:禍津【金】
練習クエスト
フォトンアーツの基礎 テクニックの基礎 ハンターの基礎 レンジャーの基礎
フォースの基礎 ブレイバーの基礎 バウンサーの基礎 サモナーの基礎
ボーナスキー禍津はAISに載って戦えるクエストだそうで、練習にもなるし楽しみ!
練習クエストは3年遅かったyしかし、結構なんとなくでやってる事もあるし、
どういった練習があるのかも気になるので、一通りプレイしていこうかな。
新たなクライアントオーダーを追加します。
また、新たなNPCにクライアントオーダーが発生するようになります。
新たなインタラプトイベントを追加します。
以下のキャラクターのパートナーカードが入手可能となります。
イツキ イツキ(具現武装)RINA SORO
アニメキャラ関連ぽいですね~
新たなアイテムを追加します。
新★⒔武器とトロクロ関係ですね~
●ストーリーアップデート
ストーリーボードに新たなイベントを追加します。
今週で大和の所までいけるのかな?まだもうちょっと先かな?
●システムアップデート
ファイターのクラススキル「クレイジーハート」において、
ペットの通常攻撃によるPP回復量も上昇するように変更します。
自分がSuする時はサブTeなんであんま影響ないか・・。
そもそも、クレイジーハートは、リミットブレイク型以外じゃ、あんま取ってる人いないか。
ワイヤードランスのフォトンアーツ「ホールディングカレント」などの連打が必要な
フォトンアーツにおいて、空きパレットを押すことで連打した扱いになる様に仕様を変更します。
空きパレットって言うのは、何も設定していないパレットって事かしら。
一回押しただけで、PA終るまで連打した事になるのか、押してる間連打した事になるのか。
この表現だと、ちょっと解りにくいかな。
テクニック「ナ・ゾンデ」において、使用中にパレット切り替えボタンを押した際、
パレットが切り替わるように変更します。
今まで変えられなかったのね・・
スキルリング「R/Pキーパー打撃」「R/Pキーパー射撃」「R/Pキーパー法撃」において
リングの強化時に「発動HP」の変化が表示されるように変更します
強化する事で発動HPが変わってたのね・・今度作ってみようかな。
ジャストガード成功時にフォトンアーツが発動するスキルリングにおいて、
ジャストガード成功時に無敵時間を付与するように変更します。
無敵時間の長さによっては、化けたりするのかな。
NPC「コフィー」のクライアントオーダー「自由探索許可申請・森林」において、
達成目標を追加します。
最初期からやってると、解放条件とかすっかり忘れちゃいましたね(;´・ω・)
NPC「オーザ」「リサ」「マールー」「アザナミ」「カトリ」「サガ」の以下の
クライアントオーダーにおいて、報酬アイテムを「新世武器」に変更します。
以下のNPCのクライアントオーダーにおいて、解放条件を対象NPCに話しかけることに
変更します。
所謂クラスマスター的存在な方々の仕様変更。
報酬コモン武器がNTになる事で、貰ってそのまま使ってても強くなるのは便利かも。
まぁどっちにしろ、それほど寿命は長くなさそうですが(;´・ω・)
デイリーオーダーの新規追加にともない、
アップデート後に出現するデイリーオーダーを変更します。
これは今回だけじゃなくて、今後はアプデでデイリーも更新という事だろうか?
水曜だけデイリー2種来るって事になるのかしら。
緊急クエスト「顕現せし星滅の災厄」において、クリア後に発生する
「マガツ討伐ブースト」の名称を「レイド報酬」に変更します。
ボーナスキーでも今後は倒しちゃいますからね。後は他のレイドボスにも転用できるし。
アークスクエスト「稀少鉱石発掘任務」において、全2エリア構成に仕様を変更します。
昔なかなか発生しなくて、クレシダさんのオーダークリアするのに、えらい苦労しましたy
各フリーフィールドにおいて、エネミー「エンペ・ラッピー」討伐の
エマージェンシートライアルが発生するように仕様を変更します。
まだ金2回くらいしか取ってないんで、会えるの楽しみ(ノω`)
以下のフィールドにおいて、プレイヤーの高度制限を緩和します。
「龍祭壇」フィールド パラレルエリア
これでほぼほぼ解放されたのかな?Guが空を取り戻して、色々楽しいです( ´∀` )
新たなタイプの練習クエストを追加します。
練習クエストでは、基本的な戦闘操作を実戦形式で学ぶことができます。
アークス広報隊木曜の清水あいりさんが、いちたろう氏の教えを受けて劇的に進化しましたけど
やっぱこういうの大事だと思いますね。SEGAはこういう所、ちょっと足りてなかったですしね。
ストーリーボードにおいて、イベントピースおよびクエストピースを選択した際に、
閲覧済みまたは攻略済みであることのメッセージを追記します。
イベントピースの場合は「※このイベントは閲覧済みです」と表示されます。
クエストピースの場合は「※このクエストはクリア済みです」と表示されます。
レ点ついてたし、そこまで解りにくかったことはないけど、シエラのアイコンのは確かに
最初解らなくて、一回クエスト行ってきた覚えが。
新たな通貨「スタージェム(SG)」を追加します。
SGはACで購入できるほか、ボーナスクエストの報酬や、コスチューム・アウターウェア・
ボディパーツの愛着度のゲージを最大にする等の方法で、ゲーム内でも入手することができます。
SGの追加にともない、エッグの「合成可能数回復」、ギャザリングの「採取スタミナドリンク」「釣りスタミナドリンク」はSGを消費することで使用できるように変更します。
所謂課金石の新規導入。これはACを直接だと法律的に問題があるからなんですかね。
入手手段がボーナスクエスト報酬だと、おすすめクエストも消化しないとって感じなのと、
コスの愛着度は、SG目当てで好きじゃない服着ないと行けないのは、どうかなと。
ま、拘らなければいい話でもありますが。新たな課金の形を模索してるとはいえ、
ソシャゲと変わらない要素の追加は、新体験と銘打つには少々古い気もします。
スクラッチで入手したコスチューム・アウターウェア・ボディパーツに、
新たに「愛着度」を追加します。愛着度は、該当のアイテムを装備した状態での時間経過で
上昇し、ゲージが最大になるとSGを受け取ることができます。
上で粗方書いちゃいましたが、愛着度でSG仕込む事で、今後のスクラッチ品の売り上げも
底上げしようという狙いがあるんでしょうね。
理屈は解るし、儲けでないとゲーム開発できないから仕方ないですけど、
これ、一回SG取り出すと、マイショップで販売する場合、愛着度は変わらないと思うし
(マイショップでリセットした延々SG取れるし)新品、中古で相場変わってきそうですね。
“PC”版のエステ内の項目「ヘアスタイル選択」「アクセサリー選択」「顔バリエーション選択」
において、大ウィンドウのみの表示とし、小ウィンドウの複数表示を行えない様に
仕様を変更します。また、オプションの「エステ設定」において、
「小ウィンドウ 複数表示可能」を設定することができないように変更します。
理由は解らないけど特に問題はないか・・・
キャラクターにおいて、初期選択可能なインナーウェアに「スマートインナー」を追加します。
初期選択という事は、既存に1つ新しく増える感じなのね。どんなんだろう・・
種族キャストの男性において、ヘッドパーツの「お気に入り」ができるように仕様を変更します。
なぜ男性キャストのみなんだろうか(ノω`)
新たに「コレクトファイル」システムを追加します。
コレクトファイルに設定した「コレクトシート」を利用することで、
報酬として武器などのアイテムを入手することができます。
またメインメニューに、「アイテムパック」カテゴリーに「コレクトファイル」を追加します。
この追加にともない、「イベントアイテム」の項目は
「マイデータ」カテゴリーの「キャラクター情報」に移動します。
今回の目玉その2コレクトファイルですが、何となくEP3までのマターボードっぽいのかなと
思っていたら、色々細部は異なっていて、一度マニュアルの注釈は読んでおいた方がいいかも。
ざっと見て、気を付けないといけないなと思った部分は、
・シップ単位で管理されてるので、同シップのキャラクターで同じファイルを共有。
・ストーリーと、ボーナスクエストでは、ゲージは上昇しない。
・ゲージが貯まる前に、ドロップすると達成となる。
・クリアするとクールタイム発生。連続して同じファイルを入手するには、SGが必要
・esは対象外
以下の期間で、コレクトシート「レボルシオコレクション」を配信します。
実施期間:2016年4月20日(水)定期メンテナンス終了後~2016年8月10日(水)
定期メンテナンス開始まで
第一弾コレクトシート追加、思ったよりも期間は長いけど、クールタイムがどうなるか。
まぁ長いようなら、クールタイムの間に、他に欲しいのを集めればいいですけど。
ただ限界突破考えると、5個は同じのいるのか…
チームルームに「東京拠点」を追加します。
今回はアトラクションが追加されてますけど、それがどこまで遊べるかですね~
でもこういうのはどんどんやってほしいかも。チームでのコミュニケーション取れますしね!
新たに「リアクション」機能を追加します。「リアクション」を選択することで、
相手が行っているロビーアクションに応じたリアクションを行います。
試みとしては面白いですよね。ちょっと前の壁ドンとか、地味にやろうとしても
きっちり合わせるの難しかったですし。
…しかし、あの15時間の時のカンチョーが、まさかほんとに実装されるとは(;´・ω・)
「アイテム強化」の対象に、新たに「新世武器」を追加します。
アイテム強化では、新世武器と旧式武器がまとめて表示されます。
新世武器と旧式武器は強化の仕組みが異なるため、
選択した武器によりアイテム強化の案内が切り替わります
新世武器の場合、属性強化と潜在開放は、強化する際に一緒に行われるんで、
その項目がない。(属性強化、潜在開放の条件は今までと一緒)
注意点は、+10等潜在開放のタイミングで余剰分はカットになるので、
+9でゲージギリギリの時は、+10を超える量を少なくする様に調整した方が良い感じですね。
強化補助素材については、今後新世武器のみになるという事だし、
今までのは、配信されなくなっていくのかな。
完全さんもなくなってEXP+とかなら、スクラッチのハズレもなくなっていいかも。
ペットラボに新たに「ペットをエッグに戻す」を追加します。
ペット名称、レベル、ステータスのプラス値をそのままの状態で、
ペットをエッグに戻すことができます。
キャンディーボックスのキャンディは削除されるそうですが、
だとすると、今適当に配置してるキャンディーボックスの中身を全部削除するなら、
エッグに戻すコスト次第で、イレイザー使わなくてもいいのか。
一部の武器において、ツールアイテム「ウェポノイドブースター」を使用することで
解放できる潜在能力を追加します。
ウェポノイドブースターの取得条件にもよりますね・・
今度esでオート戦闘導入されるみたいだし、久々プレイしてみるかな。
ゲームランチャーのデザインと項目を変更し、
「簡易設定」の「グラフィック設定」から「6」が選択できるように変更します。
個人的に最大の目玉、設定6がどの程度動くのか楽しみですね!
・・・動くかなぁ(゚∀゚ ;)タラー
“PC”版に、オプションの描画設定に一部のエフェクトの発光を軽減する設定を追加します。
正直、派手すぎて目が痛かったですからね…マガツのダウン時とか真っ白なってましたしy
オプションの「操作設定」に「アクションタイプ選択」を追加し、
アクションパートの操作方法に「3ボタンタイプ」を選択できるように変更します。
地味な感じですが、これが一番プレイスタイルが激変する可能性持ってますね。
問題はボタンの配置をどうするか…ガードやかまいたち発生と言った武器アクションが
その3ボタン以外にも設定できるかどうかでも、かなり変わるんですけども・・・
チャットコマンド「/ce」「/ce on」「/ce off」を追加します。
このコマンドを入力することで、自分のキャラクターを一時的にカメラ目線に切り替えます。「/ce」は入力後10秒間カメラ目線になり、その後自動で元に戻ります。
「/ce on」は入力後カメラ目線になり、「/ce off」を入力するかログアウトするまで
カメラ目線が継続されます。
SS勢歓喜のカメラ目線コマンド実装、/ce offでカメラ目線維持できるので、
ずっとマイキャラに見つめられたい人もどうぞy
チャットコマンド「/uioff」を追加します。
このコマンドを入力することで、一時的にインターフェイスを非表示にします。
チャットコマンドの後に数字を入力することで、非表示にする秒数を最大600秒まで
指定することができます。
SS勢歓喜のUIオフ機能も追加。こちらは継続設定はできないみたいですね。
UIオフと言えば、エルシャダイもUIのないゲームでしたな・・
そんなUIオフで大丈夫か?大丈夫だ、問題ない( ・∀・)
“PC”版において、「簡易ステータス」から「CC」の表示を削除し「SG」の表示を追加します。「CC」の情報を確認する際は、カジノエリアに移動してください。
SGはアイテム扱いではなく貨幣という事で、メニュー表示にって感じですね。
“PC”版において、一部のファイル形式を変更し、読み込み速度を一部改善します。
おお、これはどの部分なんだろう。気になる。
“PC”版において、タイトル画面で再生されるオープニングムービーに
「EPISODE4 オープニングムービー」を追加します。
さっきアップ終ってみてきました!大和カッコいいですね!( ´∀` )
しかしほんと、ロボゲーなのかと・・・まぁロボゲーかある意味y
NPC「プリン」の名称を「エクストリームクエスト管理官」から「装備管理官」に変更します。
EXパス自動配布になってから、仕事なくて暇そうでしたからね(ノω`)
NPC「ジェネ」と共闘した際のエマージェンシートライアル報酬において、
「ウェポノイドブースター」を報酬へ追加します。
ジェネ堀り部屋とか出来たりするんだろうか(白目)
おすすめクエストクリア時に入手するスペシャルギフトにおいて、
新たに「ボーナスキー禍津【金】」「ボーナスキー禍津【銀】」を追加します。
新規で始めた人はマガツなんじゃこりゃ?と思われないかと思ったら、
緊急で闇とかラスボスっぽいのも着てるし、まぁもう気にしたらダメかy
●バランス調整
各クラスのバランス調整を行います。
調整内容が多岐にわたるので、ここでは割愛。
最近まで調整があった、Gu,Brは今回見送りですかね。
全体的に下方修正はないので、変更のあったPA等使用して実際に使用感を体験してからですね。
PAの修正内容によっては、今後トレンドとなるPAも変わってくるかもしれないので、
色々使ってみないとですね~。
NPC「コフィー」の各種クライアントオーダーにおいて、各種条件を調整します。
コフィーさんのフリー探索開放や、レベル制限、難易度制限等のクライアントオーダー調整。
過去にやってきた事だけど、今は成長スピードも早くて、あってないものも出てきてますしね。
A.I.Sの「ソリッドバルカン」において、射程距離を伸ばすように変更します。
A.I.Sにも調整。これから新規の人も増えますし、扱いやすさが上がるのはいいですね~。
という事で、いよいよ、PS4版正式サービスが開始でどれだけご新規さん増えるか楽しみですね!
取りあえずINして何から始めようかという所ですが、取りあえず・・・
まず設定6でどれ位動けるか試しながら、貯まりに貯まったデイリー消化ですね(;´・ω・)
優勝は前人未到の三連覇を狙うMOTUL AUTECH GT-Rが優勝でした!
ハンディキャップ制のSuperGTで連覇と言うだけでも素晴らしいですが、
今年もノーハンデの開幕戦で、ぶっちぎりの優勝でしたからホント凄いですよ(;´・ω・)
2位、3位は最後までバトルを演じた、Keeper TOM'S RC F、S Road CRAFTSPORTS GT-R
特に今年GT500デビューのS Road千代選手は素晴らしかったですね!
海外のレースで実力をつけての参戦でしたが、その勢いがドライビングにも出てましたね!
しかし残念だったのが、HONDA勢の元気の無さ。
今年はハイブリッドを下した事でどうなるかと思いましたが、
予選タイムを見ても、1秒以上遅れていては勝負ならないですし、
決勝も全く上がってくる気配もなく…。
決勝後の松本雅彦プリジェクトリーダーのコメント見ても、それ全部だめじゃん!と言うモノ。
モータースポーツと言えばHONDA!というイメージはホント見る影ないですね。
MotoGP位しか、ここ何年かいい話聞かないので、もっと頑張って欲しい所です(´・ω・`)
さてさて。先週からイースターロビーと切り替わり、 季節限定緊急クエストワイルドイースターが今年もやってきました。 緊急と言えば、敵ぶん殴ってレアと経験値稼げるクエストですが、 今年の仕様は今までにない仕様でしたね~( ´∀` ) 今日はそんなイースター緊急について、ちょこっと話をしようかなと。 |
今年のワイルドイースターでは、今までの緊急とは違い、
・出る敵やEトラの出現位置が固定(レアか通常かの違いはあるみたいですが)
・敵を倒してもアイテムやメセタはドロップしない。
・報酬はクリア後の大箱からでるモノのみ(浸食戦闘機の装置壊した時にドロップする位?)
と、印象としては、TAの様な感覚でしたね。
ただ、道中でドロップがない分、プレイヤーの足並みも揃うし、
報酬がラストの大箱だけなので、報酬欲しい場合は途中破棄できないと、
今まで緊急クエストで問題視されてきた事に対する、一つの答えかなと。
途中破棄の問題は、回線落ちは仕方ないとしても、
以前15時間放送時でも意見が割れたグレーな部分でした
こういう形で実装して、プレイヤーの反応を見てみたいという感じですかね。
道中のドロップがないのは、今までだとエリアドロップでのポロリを狙って
戦ってた部分の楽しみは無くなってしまったのが少し残念ですけど、
その分サーバーに負担が掛からないなら、ありかなぁと。
最後の大箱からドロップするアイテムも、道中倒した数考えると少ない気もしますが、
ハズレの鑑定をするだけでもメセタ結構掛かってましたし、
ハズレ★10以上が多くエクスキューブもインフレしてましたから、その抑制もあるのかな?
そういう面では、この仕様は色々と効果的な気がしますね( ´∀` )
また、敵やEトラが固定であっても、野良の場合、その時のメンツで進行速度も変わりますし
固定であれば如何にタイムを縮めるかと言った遊びもできるんで、
クエストの内容よりも、プレイヤー次第で難易度が変わる所は面白いんじゃないかと。
防衛戦も、実装から敵の出現構成など全く変わらないのに、毎回戦況が変わるんで、
PSO2的には、単純に敵だけを倒すクエストよりかは、こういう形式の方があってる気がします。
その分TAよりになってきますけど、だとすれば、徒花の様な順位表示や、
タイムアタックの様に、クリアタイムを表示しても面白かったんじゃないかなと。
あとクエストの受注制限なければ、それこそ固定組んで何回行けるか見たいな事もできたかなと。
ある意味今までの緊急が稼げ過ぎてた感もあるので、今回のこの仕様は個人的には新鮮。
緊急オンラインとの揶揄に一石を投じる仕様でしたが、こういった試みはどんどん
やってもらいたいですね~。改善しますと言葉で言うより、成否はともあれ、
こうして行動で示してもらえるのは、ちゃんと考えてくれてるんだなと思います( ´∀` )
レース1.2ともドゥカティのチャズ・デイビス選手の圧勝でしたね~。
もともとかっこいいパニガーレでしたが、今回はマフラー2本出し仕様で、
見た目も速さも最高でしたね!
Kawasakiの二人は今回2.3位でしたが、ちぎられてましたからね~
二人とも、なんだかマシンの挙動が所々乱れていて、
いつものスムーズさが、今回はなかったように感じました。
ホンダ、ヤマハともに、今回は今一つ元気がなかった感じですね~。
代わりにドゥカティが頭一つ抜けた感じで、このままKawasakiとドゥカティの争いに
なっていくのかなという感じでした。2週間後のアッセンが楽しみですね!
さてさて。先週は対抗戦が久々行われましたが、あまり参加できず(ノω`) 時間できてやろうと思ったら、なかなか達成しずらいお題だったりで、 もうちょっと参加したかったなぁと。 賞品はCM1000交換チケット貰いましたがカジノコインと勘違い! とはいえ、チャレンジやらない人なので、これはこれで良かった(ノω`) 本日はアップデート週という事で、いつもの寸感でお送りします! |
暴食と指輪
http://pso2.jp/players/update/20160309/
4/6 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=8591
●イベントロビー実施
以下の期間で、イースターロビーを実施します。
アークス・ロビーの「アークスボール」にラッピーボールを追加します。
実施期間:2016年4月6日(水)定期メンテナンス終了後~2016年5月11日(水)
定期メンテナンス開始まで
今年のイベントロビーはバレンタインから続く、ロビー内のアイテムを集める系でいくのかな。
桜は今が丁度満開で綺麗な頃なので、もうちょっと引っ張ってもよかった気もしますけども。
そしてラッピーボールはリアルすぎじゃないですかー!(;´・ω・)
●フィールドアップデート
以下の期間で、レベルアップクエストを配信します。
混沌に惑う白き都
実施期間:2016年4月6日(水)定期メンテナンス終了後~2016年4月20日(水)
定期メンテナンス開始まで
レベルアップ混沌系、今回は白の領域に。
以前クーナの扇を手に入れられなかったんですけど、これででるのかな?
最初に実装された時に欲しくて結構回ったんですけど、結局落ちなかったのですよね(´・ω・`)
NPC「アイカ」に関するクライアントオーダーを追加します。
アニメ版のキャラはそのうち出てくるんじゃないかなぁと思ってましたが、
思った以上に来るのが早かったかなと。
もう少しストーリーに深く絡んでくるのかと思いきや、意外とそうでもなかった?
まぁでも、あまり関わりすぎると、アニメ見てない人には「誰これ?」って
なってしまうので、ゲストで登場位が丁度いい塩梅なのかもしれませんね。
個人的にはアニメ結構良かったですね~。奇をてらわず、王道を言った感じですけど、
最近のアニメは逆に奇をてらい過ぎたものが多いので普通に楽しめましたね!
新たなアイテムを追加します。
以下の期間で、新たなビンゴカード「イースタービンゴ2016」を配布します。
実施期間:2016年4月6日(水)定期メンテナンス終了後~2016年5月11日(水)
定期メンテナンス開始まで
イースタービンゴと新アイテム追加。新しいレアはイースター緊急っぽいかな?
●ストーリーアップデート
ストーリーボードに新たなイベントを追加します。
今週もストーリー追加。先週ようやく盛り上がって来たので楽しみですね!
●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回新規髪型はアシメアナザーロングが追加。これもなかなかいい感じですね!
ルームグッズはデザインコンテストの入賞作品が追加されてますが、
どれもなかなか良さげですね!お掃除ガロンパはリアルに欲しいかもy
新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「ウィナーズデザイン3 sideA」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は3周年記念のイベントで開催されたデザインコンテスト入賞作品が商品化。
今年もなかなかカッコいいのが揃ってますね!
再販は昨年のデザインコンテストのカラバリ版が。
個人的にはアクセサリーのフォトンマフラーが気になる所ですけど、高そうだなぁ(;´・ω・)
という事で、アップデート内容見ていきましたが、今回で暴食と指輪も終わり、
いよいよ、PS4版正式サービスに向けてといった所ですね!
いよいよ来月には日本のモータースポーツも開幕へと向かってまいりますが、
先日…といってもちょっと前か、HONDAの新型NSXのFIA-GT3規定マシンが、
NYの国際自動車ショーで発表されましたね( ´∀` )
世界的にも流行しているFIA-GT3規定マシンですけど、
どちらかと言えばモータースポーツ色の強いメーカーであるHONDAから、
ようやくGT3に参入という、HONDAファンとしては遅すぎる位でしたけどね!
市販車では、ハイブリッドnパワーユニットを搭載している新型NSXですが、
GT3ではハイブリッドの仕様は禁止されているので、非搭載という事で。
SuperGTのNSXも、昨年までハイブリッドを搭載していましたが、
今年からはバッテリーメーカーからの供給が困難という理由で非搭載になり、
一応はGT3も搭載してないから!という恰好はつく感じにはなりますかね~。
来年にはひょっとしたら、GT300クラスにGT3NSXが登場するかも?
走らせるならARTAか、無限が復活してなんてのはありそうですね!
さてさて。この間の報酬期間で皆さんは装備の更新されましたか? 自分は、13もそんなに持ってないし、あんまり強化するものもないかな と、思ってたんですが、なにせもう久しく装備の更新してなかったんで、 さすがにそろそろ作り直すか!と一念発起し色々作ってみちゃいました! 今日はそんな報酬期間中に作った装備なんかをご紹介していこうかと! |
★13 クオツキレス、グレイヤーオービット
取りあえず手元にある★13で、強化して使いたいと思った二つを強化。
主力武器の殆どが★12だったんで、久々強化して★13使ってみましたけど、
やっぱり強いですね!今までのメインウェポンに比べて、明らかにダメージが上がりました!
両方とも、PP回復系の潜在能力がついてますが、ともにいい感じですね!
グレイヤーオービットは、潜在能力を一式か二式で悩んで、最終的に一式にしましたが、
思った以上に普通に使えるし、待機状態でPPもりもり回復するしこれは手放せないですね!
クオツのPP回復もいい感じで、こちらも作ってよかったなと思える一品でした( ´∀` )
★13 玄朧夜 朔桜
ウェポンズバッチ2015が余っていたので、何か作ろうと思って考えたんですが、
★13のカタナを持っていなかったので、見た目もいいし玄朧夜を作ってみました。
夜桜シリーズは、★13にしては攻撃力が控えめで、潜在能力の伸びも武器にもよりますが、
それ程伸びが良くないので、潜在Lv3まで開放するのはコスパ悪いのでlv1で止めておきました。
ついでに、以前作ってやっぱり潜在開放に躊躇していた朔桜もlv1まで開放。
ラムグラの入手手段がもう少し緩和されたら、lv3まで開放したい所なんですけどね(;´・ω・)
★12 サステインロック ノクスジラーク ノクスデスティム
リリピース イグニス エンジェリーミスティー
この6点は、セカンドのキャス子用に作成。
サステインロック
セイガーソード欲しいなぁと思ってたんですけど、手に入らなかったので、
以前手に入れたサステインロックを衝動的に強化してしまったy
見た目と性能も悪くないんで、強化したら面白いかなぁと( ´∀` )
ノクスジラーク
今まで使ってたワイヤーがファルクローだったので、
そろそろ新しいものに変えようと、倉庫に転がってたこれを強化。
ただ、最近あんまりワイヤー使ってないんですよね(;´・ω・)
ノクスデスティム
たまたま7スロ拾ってしまったので、なんとなく作ってみようという感じでOP付けましたけど、
うん、まぁなんとなくなんで(ノω`)ハンターでも装備できるのがいいですよねこれ。
リリピース
TeFiするのに良いダブセないかなぁと探していたら、
終焉で手に入ったこれが全クラス対応だったのと、
潜在的に相性も良さそうだし、ちょっと面白そうかなぁという事で。
イグニス
マター品で手に入れて、そのまま倉庫に眠らせてましたが、
EP4になってキャストアクセの自由度も増し、キャスト姿の時も増えたんで、
デザイン的にもキャストに似合うコイツを強化してみました。やっぱ見た目は大切ですよね!
エンジェリーミスティー
ホワイトデー緊急に行って鑑定したらでてきたので、なんとなく作ってみました。
Fo用のロッドって今まで、エリュシオン使ってて持ってなかったので、丁度いいかなと。
あと見た目がかわいいy
★12 バルディッシュ サイコウォンド ゴッドハンド
DF産の★12は、フォトンブースターの隠し潜在が優秀なのですが、
チャレンジが性に合わないので、何かの報酬やらで手に入れた30個しか持ってなくて、
潜在lv3にできないしと、長い事倉庫に埋もれてたんですが、
潜在lv1でも倍率的に良かったゴッドハンドを潜在lv1開放で作成。
バルディッシュとサイコは、昔の潜在でも自分の使い方には合ってそうなので、
思い切ってそのまま潜在lv3まで開放。
フォトンブースターの緩和来たらまた開放し直しますかね!
★12 ヤミガラス ブーツオブセラフィ
ヤミガラスは以前に瞬闇の翼lv3まで開放していたものを、フォトンブースター潜在に切り替え。
終桜閃鉄華なら潜在lv1でも20%アップなので瞬闇の翼よりも、良いですからね~。
ブーツオブセラフィも、フォトンブースター潜在で強化足止めされてましたけど、
TeBoするのに、これ程相性のいいジェットブーツは他にないんで、取りあえずlv1で強化。
★11 オーバーテイル ファルクロー ダーフフェルザ
オーバーテイルは前から欲しかったので、取りあえず作ってみましたけど、
性能的に使い続けられるかは微妙(;´・ω・)
ダーフフェルザは、前から持ってたんですけど、最近ヴォルピを覚えたんで、
パルチ使う機会もあるかと、OPを4スロから5スロにしましたが、
バルディッシュ作っちゃったんで、使うとしたらFiで機会があるか無いかですかね。
あんまりエネミー武器好きじゃないんですけど、これだけはデザイン良くて使ってます。
ファルクローもついでに、4スロから5スロにしてOPの内容も変更。
このファルクローはメイン用なんですが、DFエルダーが実装されて間もない頃に手に入れて
OPの付け方とか強化の厳しさをコイツに教わったり、思い入れがありすぎて(ノω`)
ただ、アルバスは付けとくべきだったかなー。次回の報酬期間でもっかいOP付け直すか。
という事で、報酬期間前には強化あんまり考えてませんでしたが、
終わってみれば10個以上強化してましたy
報酬期間始まる前に、OPの構成を考えてなかったので、割と行き当たりばったりで
付けちゃってるのも多いですけど、まぁこんなものですかね!